Gamerch
ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】

【ポケモンユナイト】ワタシラガの評価と立ち回り【UNITE】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー63757

ポケモンユナイトのワタシラガの立ち回りとビルド(持ち物、覚える技)についてまとめています。ワタシラガの技詳細やホロウェアなども掲載しているので参考にしてください。

ワタシラガの評価と立ち回り

ワタシラガの関連記事
評価と性能まとめ
評価と性能まとめ
おすすめビルド
おすすめビルド

ワタシラガの性能

評価ロール通常攻撃わざ
Tier2サポート型攻撃特攻

ワタシラガの能力値

攻撃防御素早さ補助得点合計
1.502.002.504.002.5012.50

進化レベル

初期段階最終進化
(レベル4)

ヒメンカ

ワタシラガ

ワタシラガの評価と立ち回り

高いサポート力を活かしてレーンを制する

ワタシラガは、他ポケモンがなかなか持たない味方を回復する技を持っており、レーンで有利に立ち回ることができます。

木の実を使わない場合のHP回復は遅いため、ワタシラガがいるのといないのとでは大きく違うでしょう。

味方全体への回復&シールド付与で集団戦も強力

攻撃性能は低いですが、コットガードでのシールド付与、ユナイト技での回復は集団戦で非常に有効です。

ガブリアスやカイリキーなどの味方エースを守って暴れてもらいましょう。

ワタシラガにおすすめのわざと持ち物

おすすめのわざ

レベル4派生レベル6派生

グラスミキサー

コットンガード

レベル4のこのは派生では、操作が容易で味方の速度アップが便利なグラスミキサーがおすすめです。

かふんだんごによる回復もサポート能力としては高いので、対面している相手との技の撃ち合いが厳しければ、こちらを選択してもいいでしょう。


レベル6のこうごうせい派生では、シールド付与&回復が強力なコットンガードを習得しましょう。

序盤の味方と2人でいる時でも十分有用ですが、後半の集団戦で味方全体のダメージを減らせる点が非常に優秀です。

おすすめのアイテム

バトルアイテム

バトルアイテムおすすめポイント

だっしゅつボタン
・致命的となる相手の技を避ける際に有用
・攻めにも逃げにも使いやすい

持ち物

持ち物おすすめポイント

ものしりメガネ
・特攻を上げて火力UP
・序盤の野生ポケモン狩りでも便利
おたすけバリア
おたすけバリア
・ユナイト技と合わせて味方を守る
・HPの上昇量が多い
がくしゅうそうち
がくしゅうそうち
・味方エースのレベル上げをサポート
・移動速度アップが便利

ワタシラガのわざ詳細

基本攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、わたげを相手のポケモンにくっつける。わたげが付いている相手のポケモンに通常攻撃をすると、与えるダメージが増加し、移動速度も少しのあいだ下げる。

特性

アイコン名前/効果
わたげ
一定以上のダメージを受けると、相手にもダメージを与え、相手の移動速度を少しのあいだ下げる。それと同時に自分のHPは回復し、移動速度が少しのあいだ上がる。

レベル1~3のわざ

このは

このは

アイコンわざ名/効果
このは/遠隔
はっぱを投げて攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
(クールタイム:4.5秒)

こうごうせい

こうごうせい

アイコンわざ名/効果
こうごうせい/回復
自分と周りにいる味方のポケモンのHPが回復する。
(クールタイム:8秒)

レベル4のわざ(このはから派生)

かふんだんご

かふんだんご

アイコンわざ名/効果
かふんだんご/遠隔
かふんだんごを投げつける。かふんだんごは相手のポケモンに付くとダメージを与え、味方のポケモンに付くとHPを回復する。
アップグレード後は、かふんだんごを相手のポケモンに付けると継続ダメージを与えるようになり、味方のポケモンに付けると、HP回復にくわえて受けるダメージの軽減も行うようになる。
(クールタイム:4秒)

グラスミキサー

グラスミキサー

アイコンわざ名/効果
グラスミキサー/遠隔
鋭いはっぱで攻撃する。はっぱの通った跡を味方のポケモンが進むと、移動速度が少しのあいだ上がる。
アップデート後は、わざ命中時に相手のポケモンの命中率を少しのあいだ下げるようになる。
(クールタイム:9秒)

レベル6のわざ(こうごうせいから派生)

コットンガード

コットンガード

アイコンわざ名/効果
コットンガード/能力上昇
自分と周りにいる味方のポケモンをわたげで守る。わたげはダメージを吸収し、わざが終わると一部のHPが回復する。
アップグレード後は、わざを使っているあいだの移動速度が上がる。
(クールタイム:9秒)

わたほうし

わたほうし

アイコンわざ名/効果
わたほうし/範囲
ほうしを周りに集める。ほうしはしばらくすると弾け、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。同時に移動速度を少しのあいだ下げるが、わざを使っているあいだ、自分の移動速度は上がる。
アップグレード後は、わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。
(クールタイム:7.5秒)

ユナイトわざ『わたげのまい』

わたげのまい

アイコンわざ名/効果
わたげのまい/範囲
宙に浮かび、まもり状態となる。もういちど使うと空中から体当たりで攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンをつきとばし、味方のポケモンのHPを回復する。

ワタシラガのホロウェア

???スタイル

ポケモンユナイト攻略wikiトップページ
ポケモンユナイト攻略Wikiのトップページへ

コメント (ワタシラガ)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2021/12/17 14:37
    • 抹茶
    6
    2021/12/17 14:37 ID:lnx9ce8k

    かふんだんごのクールタイムは6秒ですぜ?

    • ななしの投稿者
    5
    2021/12/15 07:40 ID:d5hvzdxv

    >>4

    ディフェンス

    • ななしの投稿者
    4
    2021/11/27 18:28 ID:q5f1ngt0

    ワタシラガは正直言って色んな意味で唯一無二ですねコットンガード、花粉団子、グラスミキサー、ユナイトとサポート技が豊富な代わりに自身は結構脆く、その上攻撃性能皆無なのでタイマンは余程のことがない限り大体負けます。ただその代わりワタシラガがいるだけで集団戦は90度ぐらい変わります。大体コットンガードの影響ですね。個人的に理想なのがプクリン、カビゴンなどのディヘンス型一体で攻撃を受けて、アタック型一体で敵を攻撃、そしてその2体をワタシラガ回復+サポート。ディヘンス型の面々は最低限の火力はあるのでディヘンス型は攻撃受けながら攻撃もする。当然ワタシラガは攻撃を受けないように少し下がって戦う。アタック型とディヘンス型がピンチになったらワタシラガが肉壁。キズぐすりとか使えばアタック型達が敵を倒すぐらいまでは多分持ちます。ワタシラガにがくしゅうそうちを付けて2体の成長のサポートもした方がいいですかね。ユナイトは全員のHPが低い、もしくは自身が集中攻撃されて今死んだら不味いって時に使えばいいと思います。注意すべきはチームの連携がなければただのワタになるところですかね。以上です。

    • ななしの投稿者
    3
    2021/10/11 18:00 ID:f5yoi0ha

    ガブリアスやカイリキーなどの味方エースを守って暴れてもらいましょうwwwwwww

    • ななしの投稿者
    2
    2021/07/21 00:08 ID:pbqxuhhg

    >>1

    16時・・・

    • ななしの投稿者
    1
    2021/07/21 00:07 ID:pbqxuhhg

    リリースきちゃあああ

新着スレッド(ポケモンユナイト攻略Wiki【UNITE】)
注目記事
ページトップへ