Gamerch
ポプマス攻略wiki【アイドルマスターポップリンクス】

【ポプマス】ボムの種類と出現方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー62127

ポプマスにおけるボムの種類と出現方法について記載しています。タイムボムの出現方法やボムを生成する際のポイントなども記載していますので、ポプマスでボムについて調べる際に参考にしてください。

【ポプマス】ボムの種類と出現方法

ボムの種類

通常ボム

通常ボム

出現目安音符7個以上で出現確率:
効果周囲の音符を複数消去

最も基本的な通常ボムは、ボムを選択するとボム周辺の音符を複数個消す事が出来ます

平均的に2~5個程度の音符を消す事ができるので、積極的に使用いていきましょう。

カガヤキボム

カガヤキボム

出現目安音符15個以上で出現確率:
効果カガヤキを集める+周囲の音符を複数消去

カガヤキボムは、消す事でカガヤキを集める事が出来ます。

「ユニットアピール」を使用する際にカガヤキが必要になって来るので、カガヤキボムが発生したら積極的に消去しに行きましょう。

タイムボム

タイムボム

出現目安音符20個以上で出現確率:
効果プレイタイムの延長+周囲の音符を複数消去

タイムボムは、消す事でプレイタイムが3秒加算されます。

ゲーム中にプレイ時間を延ばす事ができる唯一のアイテムですので、タイムボムを発見した場合最優先で消しに行きましょう。

ボムの出現方法

音符を7個以上消すと出現

音符を7個以上消すと出現

ボムは音符を7個以上繋げて消す事で出現します。

さらに、繋げる音符の数が多いほど強力な効果付き音符の出現確率が上がります

「タイムボム」や「カガヤキボム」を狙う際には色変化系のスキルなどを使用して、特定の色音符を集めてから消しましょう。

大音符を消していくのがおススメ

大音符を活用していくのがおススメ

大音符は通常の音符3個分の音符として計算されるため、ボム生成に必要な音符の数を減らす事が出来ます。

大音符は消した際に、「ユニットアピール」に使用するカガヤキを集める事ができるので、優先的に消しておきましょう。

スキルでボムを生成する

スキルでボムを生成する事もできます。

ボムを生成する数はスキルによって違いますが、手持ちのスキルを確認してみるのも良いでしょう。

ボムが出現するスキル一覧

レア度
/アイコン
スキル名効果
SSR
ムーンシュート決めポーズでアピールして
縦ライン状に連続消去&ボム発生
SR
ステラハーモニクスギターでパフォーマンス!
縦ライン状に連続消去&ボム発生
SR
ボルトハーモニクスギターでパフォーマンス!
横ライン状に連続消去&ボム発生
SR
レーヴハーモニクスギターでパフォーマンス!
ランダム範囲を連続消去&ボム発生
SR
クラップ&マジックマジックを披露して
ランダムでボムを発生
スキル一覧はこちら

コメント (ボムの種類と出現方法)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/11/03 18:42
    • ななしの投稿者
    3
    2021/11/03 18:42 ID:rucr4mf3

    カガヤキボム、タイムボムは一回の消去(7個以上)での得点の高さで出現率が上がる?かも。


    初期限定春香さんのスパークルチューンで結構な割合でタイムボムが出るので。


    音符を高得点にするスキルを使って7個以上消せばカガヤキボムも出やすいかも(こっちはまだ試してないけど)


    音符大を絡めたら出現率が上がるというコメントがあるのは、音符大の得点が高いから出やすくなっているのかなとビンゴをやってて思いました。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/09/18 07:32 ID:m8g9p3z0

    カガヤキボム、♪大を絡めたら出現率上がりました。

    ♪大を複数絡めると更によく出現します。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/02/21 22:28 ID:hrf0yak8

    すぐにタップせず、タップしながら引っ張ると飛んで移動できるので、下に落ちてしまった時に有効です

新着スレッド(ポプマス攻略wiki【アイドルマスターポップリンクス】)
注目記事
ページトップへ