Gamerch
【ファンリビ】ファンタジア・リビルド攻略WIKI

【ファンリビ】混成世界探訪クエスト Part.4

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:管理人E

このページは『混成世界探訪クエスト Part.4』のイベント情報をまとめています。

『混成世界探訪クエスト Part.4』概要

イベント開催期間

開催期間2021年6月17日16:00~2021年6月28日12:59

イベント概要

本イベントは、全てのキャラが挑戦できるメインエリアと限定されたキャラだけが挑戦できるチャレンジエリア、2つのエリアの探訪を行い、全エリア踏破を目指すイベントです。
エリアを踏破して豪華報酬を手に入れましょう!

さらに今回から、新たにキャラ育成素材を集められる育成エリアが登場!
メインエリアやチャレンジエリアに苦戦した時は育成エリアでキャラの強化をしてみてください。

今回のチャレンジエリア制限

タイプ「シューター」、「クラッシャー」、「ミスティック」のキャラのみ編成可能

イベントの進め方

探訪クエストには制限なしの全50クエストのメインエリア制限ありの全20クエストのチャレンジエリアの2つのエリアがあり、各エリアの全てのクエストをクリアすると高難易度クエストが登場いたします。

さらに探訪クエストで獲得できる親密度は全クエスト内で最高峰となります。
エリア踏破と合わせてキャラの親密度アップを目指しましょう。

※高難易度クエストを除くクリアしたクエストは再度挑戦することはできません。
※高難易度クエストはコンテニューできません。
※高難易度クエストはクリア後も繰り返しプレイすることができます。

育成エリアでキャラの育成素材を集めよう!

育成エリアではマスターコードを始め、キャラ育成に役立つアイテムがドロップします。
メインエリア、チャレンジエリアの攻略に苦戦したらぜひ活用してみてください!

キャラの再使用時間を回復させよう

本イベントでは、クエストに挑戦したキャラに10時間の再挑戦待ち時間が発生します。
待ち時間はイベントトップの[回復施設]を使用すると回復速度が4倍に早まります。

回復施設は同時に5キャラまで設定することが可能ですので、うまく活用して攻略に役だてましょう!

※クエストに出撃させてもクリアしなかった場合は再挑戦待ち時間は発生しません。
※再挑戦待ち時間が発生しているキャラは、本イベントのクエストに挑戦することはできません。
※再挑戦待ち時間中でも、本イベント以外のクエストには挑戦可能です。
※クリア後の高難易度クエスト、育成クエストをクリアした場合も再挑戦時間は発生します。

エリア踏破報酬を手に入れよう

各クエストをクリアすると手に入る初回報酬とは別に、一定数クエストをクリアする毎にエリア踏破報酬が獲得できます。

基本戦略

一度出撃すると再出撃まで時間がかかるクエストです。
必要最低限のメンバーで進めて行きたい所です。
特に序盤は推奨Lvが低くく、敵も弱いので少数編成で突破していきましょう。
ボン太君は戦力にはなりませんが、壁にはなってくれます。

高難易度攻略

メインエリアEX消費AP 5推奨Lv 90
初回クリア報酬レアガチャチケット
レアガチャチケット

探訪ポイント
キャラ名HP初期付与効果
超巨大ボーン・Tくん1,000,000物攻アップ【解除不能】
物理耐性アップ【解除不能】
F小隊配備型ボン太くん
×9
1特殊耐性アップ【解除不能】
ボン太くん1
推奨Lv90の高難易度です。
フレンド様の力が使えずに、代わりにボン太君が手を貸してくれます。
総力で立ち向かいましょう!

攻略法の一例
面白いギミックのあるステージです

開幕の巨大ボン太くんの付与能力です。

敵を倒せば倒すだけパワーアップ。それは解除できない!
という能力で、お供は倒してくださいと言わんばかりにHP1のボン太くんが並びます。
このF小隊配置型ボン太くんを倒すと、超巨大ボン太くんは強化されていくのですが、最後に出てくる黄色いボン太くん
彼が実は味方で、こちらにバフを。巨大ボン太くんにデバフをかけてくれます。

彼の力を借りれば、超巨大ボン太くんも倒せる敵となるギミックステージですね。
黄色いボン太くんを間違って倒さないようにしましょう。
彼のHPも1しかありません!
とはいえ、敵のHPは1,000,000。長期戦は必至となります。
ここで活躍するのがアーシア・アルジェントちゃんとなります。

しっかり育成した彼女がいれば、残りの二人は単体必殺技持ちで高レベルなら誰でもクリアできるステージです。

※編制例

この編制はアーシアちゃんの必殺技に頼る編制です。
アーシアへのオススメのフラグメントは【ミストガン・フェジテのクリスマス】となります。
最初に必殺技を打つまでが早くなり、LBレベルアップによりスキル性能が上昇し安定性が増します
残りの二人のフラグメントは、初期SP増加系よりは、獲得SP増加系がオススメとなります。
困ったら【昼寝部】とかがオススメです。

戦闘が始まったらまず、敵を超巨大ボン太くんと、黄色いボン太くんの二人にすることと、アーシアの必殺技を撃つことを目標に動きます。

アーシアの必殺技を打つまでは超巨大ボン太くんの攻撃は結構痛いです。
ギフト【かく乱】などを利用し、凌ぎましょう。
アーシアのスキル【献身】はSP増加効果(MAX時+15%)もあるので、自分に使うのがオススメです。

※こんな感じにするのが目標

※黄色いボン太くんがデバフをかけてくれたら超巨大ボン太くんはこんな感じに

これにより、物理攻撃も普通にダメージが通るようになるので、あとはがんがん攻撃していきましょう!

画像では35ターンかかっていますが、状況が落ち着いた10ターン目くらいからSPオートで戦っております。

チャレンジエリアEX消費AP 5推奨Lv 60
初回クリア報酬レアガチャチケット
レアガチャチケット

探訪ポイント
キャラ名HP初期付与効果
十香99,510
折紙110,340
狂三99,280
推奨Lv60の高難易度です。
しっかりレベルをあげて挑みましょう。

攻略方法の一例
今回のチャレンジEXは女性キャラが三人となっていて、ミスティックが出撃可能との事なので、誘宵 美九ちゃんの出番となります。
誘宵 美九にはフラグメント【出会いのベレー帽】を装備させておきましょう。

※編成例

十香の必殺技カウントが1から開始と2ターン目に必殺技を撃ってくるステージ。
折紙や狂三も2ターン目にはガッツや回避を付与してくるので、2ターン目までに動きを封じたい所。

1ターン目をテッサにギフト「かく乱」スキル【チョコの加護】で凌ぎ、2ターン目に美九の【独奏】で動きを止めに。
チャームがかからなかった敵には夏目ちゃんの【不動金縛り】でスタン狙いという感じで封じ込めに成功しました。

※チャームとスタンで動きを止めている所
HPバーの上にあるハートマークがチャーム状態を表し、十香のヒヨコがスタン状態を表します。

後は必殺技を撃って殲滅。
チャームがしっかり効けば、特にダメージを食らうこともなく行けると思います。

踏破報酬

メインエリア踏破報酬

踏破エリア報酬
メインエリア05マスターコード3
×15
メインエリア10OP
×1,000,000
メインエリア15マスターコード3
×15
メインエリア20ブロンズピース
メインエリア25
×200
メインエリア30シルバーピース
メインエリア35
×300
メインエリア40ブロンズピース
メインエリア45レアガチャチケット
メインエリア50シルバーピース
メインエリアEXアウェイクオーブ

チャレンジエリア踏破報酬

踏破エリア報酬
チャレンジエリア05マスターコード3
×30
チャレンジエリア10OP
×1,000,000
チャレンジエリア15ブロンズピース
チャレンジエリア20シルバーピース
チャレンジエリアEXアウェイクオーブ

育成エリア踏破報酬

踏破エリア報酬
育成エリア(中級)マスターコード3
×15

イベント特効

イベントボーナスを活用しよう

期間限定イベント「混成世界探訪クエスト Part.4」に対象のキャラを編成して挑戦するとイベントボーナスが発生します。
対象キャラクター与ダメージ
ボーナス
獲得親密度
ボーナス
霞ヶ丘 詩羽
★5霞ヶ丘 詩羽
五河 琴里
★5五河 琴里
+100%+100%
エンデ
★3エンデ
+30%

ピックアップガチャ

特効持ちのキャラがピックアップされている
ガチャも同時開催中!

期間限定 霞ヶ丘 詩羽 ピックアップ

期間限定 霞ヶ丘 詩羽 ピックアップ
開催期間 2021年6月17日16:00~2021年7月1日12:59
霞ヶ丘 詩羽
★5霞ヶ丘 詩羽
プロデューサー
★5プロデューサー

イベント交換所

探訪クエスト交換所

イベントミッション

ミッション内容獲得報酬
シューターのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを5回クリアしよう
生命のフィギュアG【撃】×5
シューターのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを10回クリアしよう
度胸のフィギュアG【撃】×5
シューターのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを20回クリアしよう
抵抗のフィギュアG【撃】×5
クラッシャーのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを5回クリアしよう
生命のフィギュアG【破】×5
クラッシャーのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを10回クリアしよう
度胸のフィギュアG【破】×5
クラッシャーのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを20回クリアしよう
抵抗のフィギュアG【破】×5
ミスティックのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを5回クリアしよう
生命のフィギュアG【秘】×5
ミスティックのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを10回クリアしよう
度胸のフィギュアG【秘】×5
ミスティックのキャラを1体以上編成して
いずれかのクエストを20回クリアしよう
抵抗のフィギュアG【秘】×5
育成エリア(初級)を5回クリアしよう気合のフィギュアG【撃】×5
育成エリア(初級)を10回クリアしよう集中のフィギュアG【撃】×5
育成エリア(初級)を15回クリアしよう気合のフィギュアG【破】×5
育成エリア(中級)を5回クリアしよう気合のフィギュアG【破】×5
育成エリア(中級)を10回クリアしよう集中のフィギュアG【秘】×5
育成エリア(中級)を15回クリアしよう気合のフィギュアG【秘】×5

コメント (混成世界探訪クエスト Part.4)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/06/23 21:40
    • Good累計30 管理人E
    3
    2021/06/23 21:40 ID:u2yx7980

    >>2

    管理人です。運営方針とはなんでしょう?

    ここはゲーマチが運営するレンタルWIKIサーバーですよ。

    簡単に言えば個人が運営している趣味WIKIです。

    合う合わないはあると思いますので、貴方様にあったWIKIをさがされるとよろしいかと思います。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/06/23 17:27 ID:l25cg33o

    攻略内容が馴れ馴れしい口調で話しかけてくるみたいな気持ち悪い文章なのはなんでなんだ?

    gamerchの運営方針変わったのか?

    戻してほしいんだけど

    • ななしの投稿者
    1
    2021/06/20 12:52 ID:ku3eumi7

    テコ入れしても根本的に不人気イベントだから定期開催するたびにフレンドの最終ログインが古いものが増えていく

新着スレッド(【ファンリビ】ファンタジア・リビルド攻略WIKI)
注目記事
ページトップへ