Gamerch
PS5情報まとめwiki

PS5の一部ソフトのインストールサイズが判明!本体の容量だけではすぐに足りなくなるかも?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー52954

11月12日にPS5と同時に発売になるソフトのインストールサイズが判明しました。インストールサイズだけでなく、PS5のインストールに使用できる容量やディスク拡張についても記載しています。

ローンチタイトルの一部ソフトのDLサイズが明らかに

ソニーはPS5のソフトのインストールサイズを徐々に明らかにしているようです。

LADBIBLEによると、デモンズソウル リメイクでは少なくとも66GBの容量が必要になるとのことです。

スパイダーマンの新作には通常版とUltimate版がありますが、Ultimate版には旧作スパイダーマンのリメイクが入るため、リメイクだけでも50GB以上の容量が必要になりそうです。

マイルズが主人公の新作ストーリーを含めると単純に容量が2倍計算だとしても100GB以上の容量が必要となります。

参考記事


PS5の使用可能なディスク容量は?

PS5には825GBの高速SSDが搭載されていると発表され、仕様としても記載がありますが、825GBのすべてをゲームのインストール用に利用できるとは考えにくいです。

PS4では約100GBがシステム領域として割り当てられ、PS5自体のシステムデータやアップデートデータの保管場所として予約されていることを考慮、PS5でゲームのインストール用として利用できる容量は700GB程度でないかと考えられます。


上記のスパイダーマンのようにソフト1本が100GB程度であると考えると、PS5内にはソフトを同時に7本しかインストールできないということになります。


PS5の容量は拡張できるのか?

PS4ではUSBで外付けSSDを接続することができたり、内臓のHDDの容量を増やしたりSSDに換装することができましたが、PS5の内臓SSDは特殊仕様の高速版と言われているため、簡単に内臓SSDを交換できるとは考えにくいです。

残るは外付けSSDを接続することですが、PS5の大きな特徴であるロード時間に影響する内容であり、拡張できるSSDにも条件が付く可能性が高いです。

外付けSSDでの拡張に関しても発売前にソニーから何らかの公式発表があるものと思われます。


コメント (PS5の一部ソフトのインストールサイズが判明!本体の容量だけではすぐに足りなくなるかも?)
  • 総コメント数0
新着スレッド(PS5情報まとめwiki)
注目記事
ページトップへ