Gamerch
PS5情報まとめwiki

PSのメタルギアソリッドがPS5でフルリメイク決定と衝撃リーク!

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー52954

小島秀夫監督が手掛ける名作「メタルギアソリッド(MGS)」のシリーズ1作目がPS5でフルリメイクされると衝撃リーク情報が公開されました。

VirtuosがMG3リメイク開発を示唆?謎のティザー公開

ダークソウルリマスターなどを手がける開発会社VirtuosがAAA級タイトルのリメイクを新たに開発していることが知られていますが、今回はそのVirtuosが謎のティザーを公開したことで話題になっています。

その内容は公式のYouTubeチャンネルにて、数秒間の森の映像とモールス信号のような音が流れるものでした。※現在は公開停止されています

鳥の囀る森はメタルギアソリッド3の舞台を表しているのではないでしょうか。

さらにモールス信号は「1964年12月8日」を表しているものとのこと。1964年はメタルギアソリッド3の時代設定と合致します。

もしかすると12月8日に続報が発信されるかもしれません。

VirtuosYouTubeチャンネルはこちら

メタルギア35周年!権利更新に対応している模様

2022年7月13日でメタルギアシリーズは35周年を迎えることになりました。

メタルギアソリッドシリーズにおいて一部のプラットフォームにおける販売を停止することが去年発表されていましたが、再販に向けて準備をしているとのことです。

元々権利関係の対応に問題があり已む無く販売停止に至ったわけですが、権利更新に向けて取り組んでいることから、リメイク作品の再始動にも繋がるのではないでしょうか。

なお、いつ販売再開かなどはまだアナウンスされていません。

MGS2トム・オルセンなる謎のTwitterアカウントによりリメイクの噂

2021年4月より、Twitterに出現したTom Olsenなる謎のアカウントが話題になっています。

彼はMGS2に登場する「ビッグ・シェル」のメンテナンス技術者を名乗り、そのストーリーやゲーム内の一人称のムービーや画像を投稿しています。


このアカウントが投稿されるゲーム内画像が2011年のHDリマスター版より鮮明であり、当時は一人称モードでは移動できなかったにもかかわらず動き回るムービーを投稿したりと、再リマスターやリメイク版を匂わせるツイートにより噂になりました。


またメタルギアオフィシャルアカウントもこのアカウントについてわざわざRTしているため何かのキャンペーンではないかと言われています。


そして今日4月30日はトム・オルセンの誕生日です。今後何か新しい発表があるかもしれません。

メタルギアライジングが商標登録!リマスター来る?

コナミが4月6日付で悪魔城ドラキュラとメタルギアライジングの商標登録を出願し、4月20日に公開されました。

商標ウォッチ

メタルギアライジング(メタルギア ライジング リベンジェンス)はメタルギアシリーズのスピンオフ作品として2013年2月にPS3、 Xbox 360用にリリースされ、海外ではSteamなどでも販売がされています。

リマスターやリメイクが次世代機で発表されてもおかしくないでしょう。

MGS1がPS5でリメイク!?リーク情報まとめ

プレステで発売されたメタルギアソリッドシリーズ1作目がフルリメイクされ、PS5とPCで発売されるというリーク情報がRedGamingTechにより公開されました。


情報によると、今回制作されているのはリマスターではなく完全なフルリメイクになるとのこと。またコンソールはPS5独占タイトルになるそうです。

発売時期や正式発表に関してはまだ情報はありません。


ちなみにRedGamingTechはハードウェアと技術の分析やレビュー、ニュースをyourtubeやTwitterなどで展開している海外の組織です。

RedGamingTechはブラッドボーンリメイクもPCやPS5でリリースされるとリークしています。

追記:声優陣がyoutubeで29日に世界を揺るがす放送を配信

海外版オセロットの声優であるJosh Keaton氏のTwitterでメタルギアソリッド声優陣によるyoutube配信を1月29日PM6:00(現地時間)より放送すると発表しました。

放送の内容はスネーク役のDavid Hayter氏によると「世界を揺るがす放送」と発言しています。

放送はGeektainment TVより行われます。

追記:デモンズソウルリメイクのBluepoint Gamesが担当か

海外のSNSによるとPS5のデモンズソウル リメイクを手掛けた開発会社Bluepoint Gamesがメタルギアソリッドのリメイクも取り組んでいるとのことです。

またこのリーク情報を掲載していたユーザーによると2021年内にFF7リメイクの進展とライフイズストレンジ3の発表があるとのことです。

参考サイト

追記:シリーズがPCでリリースの噂

海外で有名なリーカーのPotterson氏によると、「メタルギア」「メタルギアソリッド」「メタルギアソリッド2」のPC版がリリースされるとのこと。

それがセットなのか、個別でリリースされるのかはまだ判明していないそうです。

参考サイト

追記:PC版メタルギア〜2、コントラ、キャッスルヴァニアGOGにてリリース!

PC版メタルギア、メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2、キャッスルヴァニア&コントラの4つのコナミクラシックタイトルがGOGにて9月25日にリリースされました。

GOGのKONAMI特設ページはこちら

関連:コナミからZOEが商標登録

最新ゲーム系の商標登録まとめの記事でも紹介した通り、コナミからZOEが日本とヨーロッパ向けに商標登録されました。

関連:最新ゲーム系の商標登録まとめ!コナミからZOEが、任天堂やスクエニも

コナミは26日27日より東京ゲームショウ2020オンラインでゲームの発表を行うため、MGSやZOEに関する発表があるかもしれません。

東京ゲームショウ2020最新情報まとめはこちら

メタルギアソリッドのゲームスペックと発売情報まとめ

メタルギアソリッドについてまだあまり情報が公開されていないため、順次掲載予定です。

タイトルメタルギアソリッド(仮)
発売日未定
価格未定
ジャンルアクション
プラットフォームPS5/PC
メーカーKONAMI?

メタルギアソリッドとは

メタルギアソリッド(METAL GEAR SOLID/MGS)は、KONAMIから1998年9月に発売されたステルスアクションゲームで、メタルギアシリーズでは3作目となる作品です。

その後、インテグラルやザ ツインスネークスなどプラットフォームを変えリメイクされてきました。

本作ではプレイヤーはソリッド・スネークとなり、人質を救出しテロリストの武装を解除することを命じられ、シャドー・モセス島の核兵器廃棄所にスニーキング・ミッション:単独潜入します。


PS5情報まとめwikiトップページへ戻る

PS5ソフト一覧へ戻る


コメント (メタルギアソリッド)
  • 総コメント数70
  • 最終投稿日時 2022/11/21 17:41
    • ななしの投稿者
    70
    2022/11/21 17:41 ID:tuqmpozh

    メタルギアやる価値なしあばよ

    >>47

    • ななしの投稿者
    69
    2022/10/07 12:04 ID:krns0v5l

    これはそれ自体がとても甘い概念だと思います。

    • ななしの投稿者
    68
    2022/10/06 09:53 ID:t4agx8x0

    小島監督は今はコナミじゃなくマイクロソフトと連携してるからどうなるんだろう

    • ななしの投稿者
    67
    2022/04/13 11:45 ID:jtlwdp7n

    でも買うんだろお前ら笑

    • ななしの投稿者
    66
    2022/04/06 22:25 ID:b7ihmfez

    そんなことよりmgs5を完結させてくれ

    もちろん小島主導で

    • ななしの投稿者
    65
    2022/01/14 16:08 ID:fm2d9epa

    声優さん違う人なら買わないよね!イメージ崩れる!

    >>63

    • ななしの投稿者
    64
    2021/12/16 21:04 ID:p4b0wo9k

    大塚明夫がコジカンじゃないとスネークやらんだろ

    • ななしの投稿者
    63
    2021/10/03 23:07 ID:ga6cfchv

    KONAMIは小島監督がいなければメタルギアシリーズをまともに作れないからそもそも期待はしていない作ってもKONAMIの黒歴史になるんでしょ(ゾンビとか出したり)そもそも大塚明夫さん(スネークの声優さん)がやらないと言っている時点で出来ないのは分かっているのでは

    • ななしの投稿者
    62
    2021/09/30 11:03 ID:pn5pbyro

    公式以外のこういう記事は基本信用せん。


    完全新作でもリメイクでもいいから、

    空気キャラのナスターシャ・ロマネンコを登場させてほしい。

    いったいなんだったのか感がハンパない。

    • ななしの投稿者
    61
    2021/07/31 02:34 ID:a70e63a5

    この記事は本当だった!!

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)
注目記事
ページトップへ