Gamerch

カタストロフィ

最終更新日時 : コメント(0)

カタストロフィのデータ

【レアリティ】

LE

【コスト】

4

【属性】

【種族】

魔獣

【パワー(Lv.1時)】

2700

【レベル別パワー】

Lv.2:2750
Lv.3:2800
Lv.4:2850
Lv.5:2900

【入手方法】

パック(第一弾)

【アニマ効果】

永続

【アニマ効果詳細】

このアニマが敵アニマを戦闘で破壊するたび、 ランダムな「水属性」カード1枚を、自デッキからエナジーへ送る。

【アシスト効果】

自ターン中

【アシスト効果詳細】

味方アニマ1体を選択し、パワーを+1000する。

【短評】

敵を倒すたびにマテリアルを加速できる強力な効果を持つ大型アニマ。
これにより、カタストロフィが倒されてもエナジーが貯まった状態なのでリカバーがしやすいなど、エナジー管理がしやすくなる。
ほとんどの3コスト以下のアニマを倒せる高めのパワーも持ち合わせている。

アニマ効果によって水属性カードをエナジーに落とす。特にデッキ内の水属性をカタストロフィとスナイピングオクトパスだけに絞ることでスナイピングオクトパスを狙ってエナジー化し、チャージ効果を繰り返し発動するコンボは非常に有名。
カタストロフィが場に登場する中盤以降に手札に来て欲しくないカードをデッキから引き抜くことができるため、スナイピングオクトパスに限らず、フローズンモアイスノーフレイクなどの序盤の展開用カードと相性がいい。

しかし、パワー2700は大抵の3コストを倒せるとはいえ、4コストの殴り合いでは勝てる相手が少ない。特に2800以上は層が厚く、思ったほど通りが良くないこともある。

アシストは対象の限定されていない永続バフ。しかし、4コストも要するのでかなりコスパが悪い。普通に使うなら地底獣ギガンテスドラゴンゾンビの方がまだ使いやすいだろう。
一応、水晶の天馬の強化手段の候補でもある。

【主なデッキ】

水単、黄金、ハイスタンダード 他

【関連カード】

黒鎖の竜 (敵を破壊することで逆に敵エナジーを悪化させる大型)


前作Revolve版

コメント (カタストロフィに対して)

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ