Gamerch

フロストサラマンダー

最終更新日時 : コメント(0)

フロストサラマンダーのデータ

【レアリティ】

VR

【コスト】

-

【属性】

【種族】

精霊

【パワー(Lv.1時)】

2000→1850

【レベル別パワー】

-

【入手方法】

Act-S-未実装

【アニマ効果】

永続

【アニマ効果詳細】

このアニマを戦闘破壊した敵アニマは次の敵ターン攻撃できない。

【アシスト効果】

破壊時

【アシスト効果詳細】

アニマ錬成する。
敵ターン中ならば、そのアニマのパワーを+700する。

【短評】

破壊時にアニマ錬成するアシスト効果を持つ一枚。
4コスト/2000と劣悪で追加効果も魅力的ではないため、わざわざ手札から錬成することはなく、アシスト破壊でのコスト踏み倒し錬成が主な手段となる。敵ターン中に破壊されるとさらにパワーアップ。

特にサイクロニックグリフォンに強い。破壊される時にサイクロニックトークンの錬成を許してしまうが、そのパワーは2000(※)、こちらはきちんと2700になる。
しかし、メジャーなアシスト除去のトリガーイーターはマテリアル送りの判定のため、破壊時効果が発動しない。単にアシスト除去メタとして使うのは頼りない。

敵ターン中に破壊されることに拘らなければ自分で破壊しても良い。乱気竜暴風王ガルダが主な手段。実質0コスト2000となるため手間はかかるが決まればかなり得。また、運任せになりやすいが罠師のアシスト効果を使う手もある。こちらは決まれば0コストどころか1コストマテリアルが肥やせる。
精霊なのでMRルビーMRアメジストでは壊せない。MRに混ぜるくらいなら素直にMRエメラルドを使うべし。
その場合神殿に眠りしものがライバルだが、彼方はパワーが100しか高くないのに召喚酔いという使いづらいデメリットがあり、基本的にこちらの方が使いやすい(申し訳程度のアニマ効果もある)。

【主なデッキ】

アシスト自壊

【関連カード】

フローズンモアイ紫雲竜ヴェノム(破壊時凍結効果)
神殿に眠りしものMRエメラルド(破壊時錬成アシスト)

(※)無印時代は一時期トークンも2700になる判定だったが修正された。

コメント (フロストサラマンダーに対して)

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ