Gamerch
ローリングスフィア攻略wiki

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:YBY 

ローリングスフィアのよくある質問、Q&Aのページです。

よくある質問

ローリングスフィア (ロリング)ってどんなゲーム?

傾き操作(ジャイロ操作)に特化しているゲームです。

2020年となっては珍しい、スマホを傾けて遊ぶゲームが好きな人におすすめです。

天体を擬人化したキャラクター“アストローク”を操作して遊ぶのですが、

全くルールの異なる4種類のゲームが1つのアプリに入っているのが特徴です。


クエスト

1人用ゲームです。簡単に言うと昔流行った「スーパーモンキーボール」

ステージから落下しないように球を転がし、ゴールを目指すゲーム。

最速ゴールのタイムアタックを競ったり、ステージ内のアイテム収集コンプを目指したりと様々な楽しみ方がある。

リリース時点では16コース×3難易度×3星座の144ステージがある。

難易度はノーマル・ノヴァ・スーパーノヴァ。後者になるほど難しい。

スーパーノヴァでのみランキングに挑戦することができる。アイテム全獲得、リタイヤなしのタイムでタイムアタックで競う。


ギャラクシーファイト

レース、バトルロイヤル、ボールバウトの3つのモードで他プレイヤーと競い合うことができる。ギャラクシーファイトの勝敗で変動する「フェイム」によってギャラクシーランクが決められる。


  • レース

最大8人のプレイヤーと遊べるレースモード。

要はマリオカートみたいなやつ。ガチレースよりはアイテムとかスキル・ギミック系かも。


  • バトルロイヤル

最大16人のプレイヤーと生き残りのバトルロイヤルするゲーム。

最後の一人になるまで生き残れば勝ち。


  • ボールバウト

3vs3で戦うサッカーのようなゲーム。

1つの巨大ボールを蹴り合い、相手ゴールへ入れて点数を取る。

制限時間内に多くの点を取ったチームの勝利。

オフサイドやファールは無い。


どのモードを遊べばいいの?

まずは慣れるまでは1人用のクエストモードで色々試すのが無難かもしれません。

基本的にそれぞれ触ってみて自分が一番好きなのをがっつり遊ぶといいと思います。

ミッションやランキングがどのような感じかはリリース後更新します。


ジャイロセンサーを使わない操作は出来る?

ゲーム本編はジャイロ操作のみ対応のようです。

そのため、ジャイロに対応していない端末では遊ぶことが出来ないと思われます。


強いアストロークは誰?

作成中です。まだ考察が進んでいないため現時点では判断が難しくなっている。(参考:リセマラ当たりランキング)

全キャラが最大レアリティの★5まで成長可能。

リセマラは出来る?

可能。現在簡易的なリセマラページあり(作成中)。


対応端末

iOS

iOS9.0以上、iPhone6S以上のモデル推奨です。

それに準ずるタブレットでも動作可能です。

Android

現在調査中

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ローリングスフィア攻略wiki)
注目記事
ページトップへ