Gamerch

【ロマサガRS】ウルトラデラックスガチャ(デス)は引くべきか?当たりキャラ解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のウルトラデラックスガチャ(デス)は引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートやガチャシミュレーターもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。

ウルトラデラックスガチャ(デス)は引くべきか?当たりキャラを解説!

ウルトラデラックスガチャ(デス)の概要

ウルトラデラックスガチャ

開催期間

ガチャ開催期間2020/02/20(木) 12:00〜2020/03/01(日) 04:00
交換所開催期間2020/02/20(木) 12:00〜2020/03/15(日) 04:00

新登場のスタイル一覧

デスは期間限定スタイルのため、ガチャ期間終了後は入手不可です。

アルベルト、ストライフはガチャ期間終了後にプラチナガチャに追加されます。

新キャラの排出確率

レアリティ全体の確率うち新キャラの確率
SSランク5%デス 1%
ストライフ 1%
アルベルト 1%
Sランク12%-
Aランク83%-

ウルトラデラックスガチャ(デス)は引くべきか?

新登場スタイルの簡易評価まとめ

キャラ新規スタイル単体の当たり度既存スタイル所持の当たり度
おすすめな点

デス
大当たり大当たり
・まだ数の少ない貴重な陰アタッカー
・高い知力に陰気増幅II+テンⅣで常時与ダメ補正+25%
初の気絶付与確率"大"の技を習得
・ライフドレインと練気旺盛で継戦能力もあり
・ポイズンボグ継承で全体攻撃も可能

ストライフ
当たり当たり
・高い知力とテンⅣ+弱点集中Ⅲで与ダメ補正+30%
・BP2火鼠で希少な精神デバフを使用可能
・縦範囲、全体攻撃も習得

アルベルト
まあまあ当たりまあまあ当たり
・高い腕+素に勇健強撃ⅣでHP満タン時与ダメ補正+20%
BP3間接攻撃のハヤブサ斬りを習得
┗さらに威力Cファストと便利な性能
・BP6の陽全体攻撃、王者の剣を習得
・光明剣は斬+陽に不死特攻と対象範囲が広い
・腕力アップ

トップクラスの陰アタッカー登場

△このスタイルの
継承用で欲しいスタイル
Sデス

SSデスは知力が高く常時与ダメ補正+25%の陰アタッカーです。

また初の気絶付与確率"大"の「デスサイズ」を習得します。こちらはBP11のため1ターン目には使用できませんが、継承できる「デスハンド」が気絶付与確率"中"で1ターン目から使用可能のため使い分けができます。

BP5の「ライフドレイン」にはHP回復小がついており、BP2の「死の剣」と練気旺盛により高頻度で「ライフドレイン」が使用できるため継戦能力も高くなっています。

ポイズンボグを継承することで全体攻撃運用も可能です。


デス(SS)の評価詳細へ

weak時火力の高い熱アタッカー

SSストライフは知力と素早さの補正が高くテンションⅣ+弱点集中Ⅲを所持した熱アタッカーの今回、初登場した新規スタイルです。

一番の特徴は新技である精神デバフ付きのBP2「火鼠」です。BP2ということもあり連続使用もできるため相手の精神をかなり下げられます。

またBP6縦範囲の「火刑」、BP12全体攻撃の「火の鳥」を習得するため周回に必要なパーツも最低限揃っています。

今後の追加スタイル次第では周回、ボス運用ともに活躍できる可能性を秘めています。


ストライフ(SS)の評価詳細へ

新技3種の性能自体は光るものあり

△このスタイルの
継承用で欲しいスタイル
SSアルベルト

SS新アルベルトは、腕力と素早さの補正は高いものの与ダメ補正のアビリティが勇健強撃Ⅳ(+20%)のみのアタッカーです。

ダメージを食らうと与ダメが一気に落ちてしまうため周回での運用もきっちりと動きを決めないと性能を最大限行かせないのが難点です。

しかし、習得する技は全て新技でありどれも見るべきところのあるいい技が揃っています。

ハヤブサ斬りは、BP3威力Cで間接攻撃かつファストとかなり盛った性能をしています。実際の威力値次第ではこのループも強い可能性があります。

王者の剣は、BP6の陽属性全体攻撃になります。本人の腕力も高く勇健強撃Ⅳが乗る状態なら火力も申し分なさそうです。

光明剣は、BP13と重めの全体攻撃です。消費BPは重いものの斬+陽属性に加え不死特攻と敵の対象範囲が広いのが特徴です。

またパリイを継承させてパリイの使用できないターンを吸収攻撃Ⅲと勇健の守りⅣで凌ぐという運用も悪くはなさそうです。


アルベルト(試練の先にあるもの)の評価詳細へ

ガチャの優先度:

期間限定のデスは唯一性もある陰アタッカー

まだまだ貴重な陰属性キャラであり術・アビリティの性能ともに申し分ありません。

またデスサイズが気絶付与確率"大"唯一性の高い性能になっています。

デス本人の知力補正も高く、新ミリアムの「やきつくす」確率"中"でもそれなりの成功率はあったため成功率にかなりの期待が持てます。

▼スタイル追加の可能性

ロマサガ1に登場する三柱神の一人です。

今回はロマサガ1からの登場ですが、見た目が変化したロマサガMSも存在するため今後のスタイル登場も期待できます。

ストライフは追加スタイルに期待

BP2の火鼠や範囲攻撃、全体攻撃と色々取り揃えてはいるものの今回新規のスタイルということで継承での選択肢がなく、どの運用も中途半端になりがちです。

今後、追加スタイルで単体火力や全体攻撃などが増えれば一気に優秀なキャラになる可能性はあります。

▼スタイル追加の可能性

ストライフはミニオンというサルーインの3体の分身のうちの一人です。

ロマサガMSでは人気楽曲「熱情の律動」が流れるボスなので今後ミニオン絡みのイベントが行われる可能性は非常に高いはずなのでスタイル追加にも期待が持てます。

懸念点の一つですが、ストライフのキャラクター名がミニオンになっているため、残りのミニオンであるヘイト、ワイルが実装されても相互に継承可能だと思われます。

アルベルト、技は優秀だが…

アルベルトはどれも攻撃性能の良い技を貰えましたが、今回のスタイル・既存のスタイルを見ても安定した火力に乏しくどうしてもフルに活かしづらい状態です。

▼スタイル追加の可能性

火力向けのスタイル追加に期待したいですが今回で五つ目のスタイルということでスタイル数もトップクラスに多いのですぐには来ない可能性が高いです。

ウルトラデラックスガチャの予想と今後

ウルトラデラックスガチャ(UDX)がどういったものになるのかまだわかりませんが、他のゲームで言うフェス限定キャラとその一定間隔で開催するフェスの扱いになるのではと予想します。

デスは初のUDX限定キャラで今後、UDXガチャが開催されるたびにピックアップはされないけども排出一覧には登場するといった感じです。

あくまで予想ですので、ガチャの詳しい情報を待って引くかどうか見極めるのも重要です。

みんなは誰狙い?アンケート!

ウルトラデラックスガチャ(デス)は引く?

  • デス狙いで引く
    2827
  • ちょっと様子見
    1341
  • 別のガチャを優先すべき
    1011
  • アルベルト狙いで引く
    298
  • ストライフ狙いで引く
    153
  • コンプするまで引く
    134

ガチャシミュレーター

ロマサガRSの「ウルトラデラックスガチャ(デス)」ガチャシミュレーターです。「デス/アルベルト/ストライフ」の新SSスタイルが登場。排出確率はゲームの実際の数値にあわせています。

ピックアップガチャのガチャシミュレーターは課金の目安にもできます。

よかったらTwitterなどに結果をつぶやいてくれると幸いです。


▼最新おすすめ記事

コメント (ウルトラデラックスガチャ(デス))

  • 総コメント数26
  • 最終投稿日時 2020/02/20 17:48
  • 表示設定

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ