Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】ビューネイ(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数112
  • 最終投稿日時 2020/09/20 19:44
    • ななしの投稿者
    106
    2020/05/31 00:38 ID:r9l4f7am

    今まであんまり意識してなかったけど風切りの素早さデバフが一部高難易度クエで結構便利

    やっぱつえぇわ

    • ななしの投稿者
    105
    2020/03/31 20:29 ID:kr3y09kt

    以前、ドラグーンでボーナス付かないから云々って話あったけど、今回のイベントの20周回とかみたいにヒーラーも必要無い場合は5人目の枠用で普通に強いですね。超高速ナブラとエアボルトでボーナス無しでも腕力+25%枠の下手な斬キャラよりダメージ出るし

    • ななしの投稿者
    104
    2020/03/30 21:10 ID:ipjf2k90

    ビューネイと白薔薇の全体素早さデバフコンビは刺さりまくるなあ

    • ななしの投稿者
    103
    2020/03/18 21:32 ID:saq73gwo

    ・攻撃属性が斬しかないから使うシチュが限られる

    ・他の斬キャラと陣形相性が悪いから他の斬をリストラしてビューネイ使うかビューネイリストラして他の斬使うか問題

    • ななしの投稿者
    102
    2020/03/18 18:10 ID:hk570y9l

    ここまで完成された、一体で周回と高難易度ボスどちらも行けますってキャラは空前絶後でしょ。

    SSS+に一人だけ置いてもええんちゃう?って思えるほど圧倒的SSSです。

    • ななしの投稿者
    101
    2020/03/18 18:06 ID:r9l4f7am

    左の顔がでかすぎて横乳に集中できないので-1点とさせて頂きます

    • ななしの投稿者
    99
    2020/03/15 23:13 ID:al360pfk

    斬弱点ボスだとユリアンとの相性抜群だね、タイガーで火力盛れる数少ない斬キャラとして本当に便利

    • ななしの投稿者
    98
    2020/03/14 14:26 ID:r3jpi7p0

    ビューネイの特筆すべきは対応力の広さ。周回最高性能はもちろんボス戦での単体火力も凄まじい。光カドのある白薔薇がどこまで迫ってくるか楽しみ。

    • ななしの投稿者
    97
    2020/03/13 18:03 ID:ooptqjeg

    こいつほんま強さキチガイでやばいわ

    風切りアースライザー全体攻撃じゃまずいだろって火力してるし

    風切りが毎ターンデバフでチート級やろ

    余裕でアセルスの頭抜いてるわ

    このチートキャラを下げるやつの頭どうなってんw

    持ってないやつの僻にしか見えんで可哀想やわw

    • ななしの投稿者
    96
    2020/03/12 15:50 ID:a53rth3w

    なんでここ陣形云々でこんなに意見荒れてんの?どう使ったって強キャラなんだから、各々好きな場面で好きな陣形組んで好きな様に使えばいいって話じゃダメなの??

    • ななしの投稿者
    95
    2020/03/12 15:27 ID:rlfn0oqq

    SSSおめでとう

    • ななしの投稿者
    94
    2020/03/08 22:41 ID:i7ev2cpe

    >>93

    速さと知力が同時に上がると嬉しいですね。

    ビューネイにも合うといいな。

    • ななしの投稿者
    93
    2020/03/08 20:52 ID:odk3978h

    術陣形実装ぽいね。激アツ!

    • ななしの投稿者
    92
    2020/03/08 14:17 ID:g9783i4x

    確かにボス戦用にピッタリはまる陣形が無いようだけど、陣形コインも配られたし、じきに来るんじゃないの?(あくしろよ運営・・)


    その日が来るまで、脳死周回加速要員として酷使させて頂きます。

    • ななしの投稿者
    91
    2020/03/08 13:18 ID:lnhpj6i3

    >>90

    >>88

    はID変えながらそこここで煽ってる奴だから相手にするな。売り言葉に買い言葉でいちいち相手にしてたらきりがない。

    • ななしの投稿者
    90
    2020/03/08 11:57 ID:q4zcfqq5

    >>88

    人格攻撃したから擁護派の負けとかどんな理論なの?

    そんなアホな事言っといて他人には論理的に反論できないなら黙れとか、言ってて恥ずかしくないのかな。

    • ななしの投稿者
    89
    2020/03/08 10:42 ID:tm8pcslp

    >>88

    は荒らしだから、みんな気にせずビュー姐さんを使いたい人同士で情報交換したりして盛り上がったらええねん。

    • ななしの投稿者
    88
    2020/03/08 09:32 ID:gm2m3lmv

    どや顔、引けなかった嫉妬


    とりあえず人格攻撃をしないと気がすまない時点で擁護派の負けだね

    論理的に反論できないなら黙ってろよ

    • ななしの投稿者
    87
    2020/03/08 08:57 ID:q4zcfqq5

    一長一短あって当たり前なのにビューティ下げたい奴が難癖付けてるだけに見えるね。わざわざ少ない欠点見つけ出してどや顔で噛み付いて何が楽しいんだろうか。使って比較した体験談が出てこない所を見ると引けなかった嫉妬なんだろうけどね。

    • ななしの投稿者
    86
    2020/03/07 23:18 ID:pafgh7bz

    ケースバイケースで逃げるならもう情報価値ないから意見しなくていいですよ

    刺さるケースだけを書いてください

    • ななしの投稿者
    85
    2020/03/07 22:40 ID:lnhpj6i3

    >>82

    それこそケースバイケースなんだから、ビューネイ以外の陣形だの編成だのは同サイトの各攻略ページのコメント欄に持ち込んで欲しい。

    ここでは、ビューネイの運用法とか刺さる場所がどれだけあるか程度の話で十分な気がする。

    あと、別に錯覚させるつもりはないんだけどな。ただ、こんな親切な人も居たから参考までに上げただけなのに。色々試してみて最終的な判断は自分で。それは最初から一貫して話してるんだけど。

    • ななしの投稿者
    84
    2020/03/07 22:35 ID:lnhpj6i3

    >>82

    そう思うならそうすればよろしい。ただ、その欠点をバフデバフで乗り切る方法もあると誰かが言ってた気がするし、それだけが攻略法ではない事は念を押しておきたい。

    人によって組める編成とそうじゃない編成があるんだから、あらゆる方向性を考えておかないといけないんじゃないかな?

    ビューネイに頼る必要がない人に無理やりガチャ引いて使えって言うのは野暮だし、それぞれが最善だと思う編成でやれば良いんじゃない?

    • ななしの投稿者
    83
    2020/03/07 22:05 ID:kol7paqo

    知力キャラにアタッカーが務まる対ボスで防御性能が高い陣形は

    マジカル

    これは腕力キャラと相性が悪くヒーラー保護にも向かない、複数ヒーラー必須

    パワレも同様

    あとはパリイ向けの鳳天

    そしてタイガー

    これらは火力性能が低すぎる


    ビューネイの知力依存火力を活かすために斬パを組んだら他を犠牲にするだけだよ


    縦攻撃が一切ない&器用依存の斬キャラの実装、

    これくらいしてやっとカラフル斬パが実用範囲になる

    • ななしの投稿者
    82
    2020/03/07 21:55 ID:kol7paqo

    >>80

    カラフルの弱点を誰も問題提議してない体力-25%問題だけかのように錯覚させようと頑張っておられますけど

    カラフルの防御性能で一番欠点なのは縦範囲攻撃で致命傷食らう事です

    ドラスト実装前に

    アマストorスペキュの腕力陣形で選択肢があった時にアマストが廃れたのはそれが原因

    突陣形の攻撃陣形として有能なはずのデッドリが対ボスでイマイチなのも横に弱いから

    対ボスで重要な防御性能は範囲攻撃を食らう人数を減らす事。

    横範囲、縦範囲とも全体で致命傷にならなく火力を大幅に盛れヒーラーのヘイト管理をできる事からドラストが攻防面で有用で知力キャラにアタッカーが務まらない

    • ななしの投稿者
    81
    2020/03/07 21:17 ID:lnhpj6i3

    >>80

    強い対立意見が出たって事は、言い方に問題があった可能性もあるんじゃないかな?

    要は、前提が違う人が口を挟むと口論になるから、黙って自分はこうだからって自己完結させとけば済む話だろうって事が言いたかったんだよ。どうしても我慢出来ないなら、言い方を良く考えた上で意見を述べるとか、もしく流し見程度にしておくとか、やり方はいくらでもある。

    • ななしの投稿者
    80
    2020/03/07 21:00 ID:lnhpj6i3

    >>78

    >周回ではビューネイ使うけどボスではドラストの方がいいから使わない

    別に良いんじゃないかな?こちらは最初から何も否定してない。

    >ドラスト斬パでクリア可能なボスは難易度が低い

    全てケースバイケースだから、この言い方も良くないな。

    > 陣形性能的に防御面で明らかに弱いのにカラフルの方が安定すると何の根拠もない

    そうは考えてない人も居るんじゃないか?親切に体力の検証上げてくれた人も居る。

    そもそも、カラフルビューネイのボス運用も考えてる人とその気が全くない人で議論する意味があるのかって話。おまけにそれぞれ下げ合うし。荒れるのは目に見えてる。

    • ななしの投稿者
    79
    2020/03/07 19:51 ID:jk80tolc

    配列いじるのめんどくさいから未だにラピッドのままだわ

    これで負けないし何も考えないでいいから楽でいい

    • ななしの投稿者
    78
    2020/03/07 19:17 ID:b1z06oqc

    >>75

    周回ではビューネイ使うけどボスではドラストの方がいいから使わない、という意見を落としただけなのに

    ドラスト斬パでクリア可能なボスは難易度が低いとか上から目線で難癖をつけられて

    陣形性能的に防御面で明らかに弱いのにカラフルの方が安定すると何の根拠もない事をいわれ

    あげく使わないなら出て行け?


    周回でしか使わない人間をお前の価値観で排他するならお前が出て行け

    • ななしの投稿者
    77
    2020/03/07 18:02 ID:s019r1h3

    >>73

    バカにしたつもりはありません。自分ならの話をしてみたのですが煽ってるように感じてしまったならすいません。今までの流れ読んでなかったので(^^; 斬他弱点の場合で持っているキャラによっては2属性技でカラフルの方が火力パーティーのバリエーション増えるかなと思ってます。ビューネイそんなに使えませんか?ギュスより強いと思うんですけどね。

    • ななしの投稿者
    76
    2020/03/07 13:43 ID:kot7a5fb

    正直体力とか割りとどうでもいいと思うんだよな

    画像は裸フリーファイトで裏4の大海竜から尾擊食らったときのダメージだけど体力が

    打キャラは上から165、142、124、98、76

    斬キャラは上から163、141、119、100、81

    面倒なのでダメージの幅までは調べてないけど基本的に重要なのは耐性であって体力ではないということがわかると思う

    もちろん高いに越したことはないけど、ビューネイだから死んだとかそういうことはほとんどないと思うよ

    陣形は今後も追加が期待出来るし、そんなに悲観することないでしょ

    • ななしの投稿者
    75
    2020/03/07 13:25 ID:lnhpj6i3

    >>73

    いやだから、ビューネイを使いたくないなら使わなければ良いんじゃないかな?それはそれで別に良いと思う。だったら、ここには用は無いはずだろう?ビューネイどう運用するかを話してるのに、使わない事前提の人が何で議論に入ってくるのか。

    みんなドラストもカラフルも使い分けてるんだよ。ただ、ビューネイ使うならカラフルが最有力だよねって話なのに、いきなり斬はドラスト編成が一番良いからビューネイは要らないとかぶっ込んでくるから荒れてるんだよ。ぶっちゃけドラストだろうがカラフルだろうがどちらでも良い。自分のやり方を他人に押し付ける事が自体がナンセンス。大事なのは自己完結。

    • ななしの投稿者
    74
    2020/03/07 08:40 ID:rf7kzem8

    攻撃属性が斬だけの平凡で他の斬キャラと陣形噛み合わせの悪い知力依存

    同時実装のSS武器前提なので今後新武器による伸び代はゼロ。知力が大幅に伸びて弱点の突耐性の高い靴なんてのがくれば唯一の伸び代だがそんなのは全キャラ共通。

    アビで回避こそすれ、体力カスでワンパン死は免れない

    常時素早さデバフは多少使えるが秋風プラジニーやサブミ夏猫やチョコボ白薔薇やヒートウェーブブルーの席を奪ってまで使うかどうかは疑問

    • ななしの投稿者
    73
    2020/03/07 08:19 ID:hgcg8wly

    火力推しなら腕力枠4つ確保できて範囲攻撃に強いドラストでいいから知力依存のビューネイに出番がないという話なのに

    ドラスト火力推しで戦うプレイヤーを一方的にバカにしてカラフルでテクニカルに戦うからビューネイを上げた挙句、テクニカルに戦う場合においても結局ビューネイに出番はなくて、カラフルで火力推しという矛盾しかない結論に至るわけか

    • ななしの投稿者
    72
    2020/03/07 07:49 ID:s019r1h3

    >>71

    単体火力有り、幻影持ち、自分なら斬他弱点ロマンシングでカラフル火力押しなら知力枠はビューネイ一択です。ボスに状態異常使わないので。ナブラはダブクラよりヤバい気がしてます。エアボルトでカウンター対策もできますしね(^-^)マイナス要素無しの熱耐性と打に強いのも個性ありますし、素早さ知力高いと将来性もあり良いキャラだと思います!

    • ななしの投稿者
    71
    2020/03/07 06:08 ID:o426e79v

    >>68

    そのカラフル使った今までのボスって突と冷が弱点だったり打と熱が弱点だったりするだろ

    斬弱点オンリーとは事情が完全に違うんだよ

    知力あげて知力枠で状態異常刺したければビューネイなんかお呼びじゃないし

    素早さあげてデバフしたければそこがビューネイの席だろ、素早さデバフ以外ロクに仕事ないんだから。

    斬オンリー弱点=カラフル使う意味なし

    斬他弱点=カラフル使うとしても知力席は別キャラ

    • ななしの投稿者
    70
    2020/03/07 02:05 ID:lnhpj6i3

    >>65

    結果、浪漫クリア出来るなら、カラフル編成でもドラスト編成でも双方とも正解で良いと思うんだよ。

    否定的な意見も大事だけど、ここはビューネイが好きが集まって来てるんだから、煽る様な言い方は反感を買うだけだぞ。ビューネイの運用を考えていないなら、何も言わずに立ち去るが吉。

    • ななしの投稿者
    69
    2020/03/07 01:41 ID:ma6zcb9l

    まぁカラフル使うかは(言い合いになってるので)置いといて、高難易度で他の陣形使うのに同じ知力補正の風アタッカーが実質他にいないのも問題ではある。あと1体有能な風アタッカーくるか、人間特性の斬陰弱点のボスみたいなのがもし来たらタイガーとかで良い動きしてくれると思うんだけどね。

    おねえ系とちぼりキャラのシンドゥとか期待。

    • ななしの投稿者
    68
    2020/03/07 01:07 ID:kr3y09kt

    >>65

    斬パじゃないにしても、今までのイベのロマンシングクリア報告とか見れば判るが普通にボス戦でカラフルは使われてるからね…。カラフルでボス戦やるメリットは速度枠でデバフ役やバッファーが先手取りやすい、知力枠で状態異常やデバフ成功率が上がる、愛枠でヒーラーや託す持ちの回復量が上がる等が有り、デメリットの体力下がる部分もデバフやバフ(主に水祭)で充分カバー出来る。

    それらを踏まえれば斬弱点ボスでアタッカー4とかで楽勝では無いボス来た時も普通にカラフルで戦う選択肢は有りだと思いますね

    • ななしの投稿者
    67
    2020/03/06 23:04 ID:tezb7kvr

    ビューネイカラフル知力枠は2ラウンドアースライザー、速度枠は風切り(と竜巻)で全体削り使う感じだと思うけど、

    ビューネイって魔力胎動のせいで確数変わったりするから最初に風切り使うムーブはあまり好きじゃない。

    • ななしの投稿者
    66
    2020/03/06 22:54 ID:tudujn9f

    このキャラ聖石微妙だなぁと思ったら、HP満タンと弱点で事が足りたでござる

    この倍率は違えどキャラバルテルミーに単体とデバフ足したようなキャラだと思うわ

    • ななしの投稿者
    65
    2020/03/06 19:31 ID:kfeag5lo

    >>62

    カラフルで勝てるボス=火力推しで勝てるボス

    それで斬弱点だったらドラストの腕力重視斬パの方が遥かにいいんだよ


    カラフルが実装してから実装したボスなんて

    タンザー、デス、フレイムタイラントしかなくカラフル斬パが刺さるシチュなんて一切来てないんだからエアプでイキるなよ

    • ななしの投稿者
    64
    2020/03/06 18:28 ID:rlfn0oqq

    >>59

    単純にミカエルの火力スペックの問題やと思うよ。

    • ななしの投稿者
    61
    2020/03/06 13:16 ID:e3h180w3

    カラフル周回ってファスト技依存でしょ・・・引率キャラが限定されるし非引率キャラが鈍足に限定される

    いくらそこそこ素早いとは言えカラフルの知力位置から風切りで味方&敵より安定に早く動く事は不可能、連携事故多発するし運悪く敵の攻撃で死ぬ危険性もある


    強ボスでカラフルつかう?

    ヒーラー保護のヘイト管理もできない上に縦攻撃で5人食らう防御にクソ弱いカラフルのどこらへんがボス向きなんですかね

    ドラストより遥かに脳筋陣形でしょカラフルは、打冷とか突冷複合ならわからんでもないが

    斬専パだと器用枠が完全に死ぬ

    補助詰めもカラフルにするメリットが皆無、それ詰めるにしても他の陣形が普通

    • ななしの投稿者
    60
    2020/03/06 13:07 ID:iu4a49i5

    >>56

    いや……ここの評価は主に周回性を評価点の重点としてるんだから「周回と範囲デバフしか~」はSSSを否定する材料にはなり得ないでしょ(笑)。あなたの尺度だとバルテルミーはSSSではないんですね。


    しかも他のSSSと比べてみてくださいよ。明らかに他のSSSより単体性能あるでしょ、しかも単体性能用の技マシンは配布Sで誰でも手に入れられるというイージーさもあるし。


    あとカラフルとかマジカルで斬弱点のボスと普通に戦えるし戦うから…(^^;

    • ななしの投稿者
    59
    2020/03/06 10:42 ID:tm8pcslp

    >>58

    最近は周回でもカラフルを使う事が多いからね。知力依存で斬引率というのは一見するとデメリットの様。だけど、素早さも知力枠の中では高い上に陣形補正を受けなくてもそこそこ火力が出せる。これは、そのデメリットを補って余るくらいの大きなメリットになっている思う。


    というか、ファストおにぃの弱点ダメージより、ノーマルダメージのライザーの方が火力出せるってどういうコト?w

    他の人は知らんけど、自分の場合は、おにぃよりビューネイの方が火力出ちゃってるって話。単にSS武器の事も含め現環境に凄くマッチしてるからって事だと思うけど。

    • ななしの投稿者
    58
    2020/03/06 02:29 ID:kr3y09kt

    アタッカー4とかで楽勝な難易度が低いボスならドラグーンの方が速いだろうけど、ロマンシングとかで強いボス来たらアタッカー1か2で、他がヒーラー、バッファー、デバッファーとかでカラフルとかの方が安定するし、その時に知力枠で斬ダメージ底上げ出来ると言うのは他に無い利点ですね。

    デバッファーとしても、白薔薇と合わせて敵の速さ下げまくって回避率上げるとかの使い道も有りそうだし使い道は充分有ると思いますね

    • ななしの投稿者
    57
    2020/03/06 02:03 ID:hn8tu2gd

    >>56

    確かに火力はやや劣るかもだが幻影による高耐久と素早さデバフは強力なボス相手にかなり有効だし、最近だと水祭やフラメンコのような強力なバフにサブヒーラーも充実しつつあるからドラグーン以外の陣形で戦う機会も多く、陣形補正に強く依存しないビューネイは斬弱点ボス相手でも間違いなく使えると思います。

    • ななしの投稿者
    56
    2020/03/05 07:13 ID:frhnnrw4

    >>55

    斬で単体運用する場合、こいつが競う相手は腕力が陣形補正で最低25%上がった相手だから火力では勝てない


    パリイ運用で他アタッカーの腕力が伸びない場合でしか他斬アタッカーと比較にもならない

    あなたはカラフルやマジカルシャワーで斬弱点のボスと戦いますか?


    結局は周回と範囲デバフでしか出番はない

    • ななしの投稿者
    55
    2020/03/04 21:55 ID:c60659by

    個人的にだけどビューネイSSSレートあるよ、コイツは。

    圧倒的な知力補正と魔力胎動によるとんでも火力とファスト全体持ちで周回をさらに効率的に。

    単体運用も可能で素早さも高いので先制も取られづらい。

    文句なしの大当たり、悩んでる人は引いた方がいいと思うよ。

    • ななしの投稿者
    54
    2020/03/04 19:50 ID:klu081vj

    >>53

    2-4ラストの竜にナブラ2万越えのダメ出るからね。ダブクラで15000くらいなのに。

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ