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【ロマサガRS】メサルティム(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数112
  • 最終投稿日時 2020/10/03 10:25
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    • 108
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 15:24 ID:tm8pcslp

    多分、生命の雨が2回以上無いと勝てないって人は、単に全体的な育成が足りないだけだと思う。格上相手に後ちょっとで勝利に手が届きそうって時に編成すると勝てるかも知れないというそんなキャラだと思う。ガッツリ育成して浪漫安定してる人にはあまり必要無いかも知れない。

    ちなみに原作でも、何十時間もガッツリ育成しまくって確実に勝ちたい人より、どちらかと言えば、時の君と一緒で出来るだけ短時間でクリアしたい人に対しての恩恵が大きいキャラだった。別に居なくても全ボス撃破は可能。

    • 107
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 14:31 ID:j5khvwgq

    今143連

    おはで確保するわ

    • 106
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 14:28 ID:ipjf2k90

    まだ育成途中だけど愛+50%のとこ置いたら全員800回復するンゴ

    • 105
    • ユーザー49636
    2020/03/22 12:31 ID:u2cvn5hc

    全体回復の安定感抜群だね。2回しか使えないと思いがちだけど、鈍足からの全体回復後は、全員が攻撃かBP稼ぎできるから予想以上に使い勝手良い。

    • 104
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 07:41 ID:a3fk9xjs

    >>103

    これね。今すぐどうのという訳じゃないがその内、LP回復関連のスキルや装備が出て使い易くなると思う。

    • 103
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 07:11 ID:bg82k3ae

    そのうちLP上限解放+2とかくるから使いやすくなるよきっと!

    • 102
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 05:44 ID:g44g23uh

    オートでBP回復なしだと

    10→アクアドロップ

    11→命の雨

    5→アクアドロップ

    6→アクアドロップ

    7→アクアドロップ

    8→命の雨


    2、3ターン連続で命の雨を使うのはほぼム

    4ターン目に再度打てる可能性はBP回復5機会中2回発動が必要で微妙なトコロ

    5ターン目だとBP回復機会7回中1回でいいのでほぼ確実にうつ

    つまり1〜5ターンで命の水を2回発動して

    6ターン目以降は完全にデコイと化す

    そんなキャラになる

    • 101
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 05:10 ID:ph6zkfua

    回復してまた瀕死ひどい場合は気絶じゃ目も当てられないし特別な理由がなければ回復は足遅いほうがいいくらい

    • 100
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 02:14 ID:dpjzn9e7

    >>98

    私は特に鈍足は気にならないです。

    回復が必要な対象が増えて全体回復の本領発揮になるし、先読み回復的な使い方の技だと認識してます。

    緊急時はOD使えば良いし。

    どうせ他にOD使う技も無いし緊急で回復の雨が必要になる場面はだいたい終盤でゲージ溜まってます。

    託すも便利は便利ですがやはり任意では無いし回復量も立て直すって程無いのでメサルティムの方が全体回復としては使いやすいです。

    • 99
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 01:45 ID:q4zcfqq5

    >>98

    確かに発動に関しては託すとの差はありますね。

    すいません、揚げ足取る気はないのですが託す使用者を復活するのに1コマンドとBP消費が必要なので負荷は近いと思います。

    • 98
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 00:00 ID:r9l4f7am

    託す希望と生命の雨はどちらが上位互換と言えるほど単純ではないと思うけどな

    託すは複数攻撃で同時に気絶する味方はHP0になった状態から回復するという妙に強い挙動があるし

    雨は任意に発動できるぶん必ず1コマンド(とBP10)を割かれるという面もある

    メサは鈍足だしね・・・

    • 97
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 19:45 ID:e277go7x

    技構成が良いだけに、アビと補正の悪さがもったいない。スタメンで使うけど。

    周回向けのスタイルくるといいな

    • 96
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 16:05 ID:q4zcfqq5

    よくよく考えると託す希望も自身のLP1ともう一度復活させるのでLP1使うから負荷は同じだと思うんだよね。託すと違って気絶者も回復させる分雨は上位互換だと思う。デバフかボス戦で使える攻撃が無いのが残念なのは皆さんと同意ですが

    • 95
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 13:47 ID:lnhpj6i3

    >>92

    誰がどう見ても最高難易度のロマンとか、最近難易度が上がってきたイベボスの安定オート周回とかをやり込みたい人向けのキャラだから、人によって評価が極端なのは仕方ないかな。

    高火力で周回速度を求めるより、安定性を優先した方が効率が良いって場合に選択肢が入るという点では、メサとユリアンは同じ境遇に居るのかも知れない。

    因みに、オート勝率8割くらいだったのがメサを入れて編成を考え直したら勝率10割にはなった。その人の手持ちと育成状況にもよるが、メサはそれくらいのポテンシャルは持ってる。

    • 94
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 12:55 ID:lgtd9pa1

    >>91

    全体回復は唯一性考えるとどこかで化けるかもと考えてる。今ひとつのスタイルでは不足でもポテンシャルは高いと思います。追加のスタイルに期待したいですね。

    • 93
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 12:55 ID:j5khvwgq

    まあ正直ユリアンとは話が全然違う気がするけど

    • 92
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 12:52 ID:al360pfk

    >>91

    高難度ボス専用で、使い勝手も火力不足で周回性能ないとあって賛否両論、、ユリアン登場時と同じ展開で面白いよね(笑)

    タイガーユリアンで対応できない全体攻撃ボス向けとして大いに価値ありだと思うな。

    そのうちアニマメサルとかメサフルとか言われたりして。

    • 91
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 12:22 ID:mqj9st8z

    エアプ評価で現環境でこいつは使えないと判断したが…この考えって危ないよな

    最近のボスは狂った連撃ブームだが、これはタイガーユリアンやカウンターアビが実装されたせいだと思ってる。

    特に金獅子はひどい。3連撃でベアクラ雷殺斬とか意味わからん。


    メサルティムのような新要素を持つキャラは現環境では使えないかもしれないが、今後そのキャラに合わせて環境が変わっていく可能性がある。ユリアンはそうだった。

    さらに今年に入ってから貴重なはずの託す持ちが2体実装された。全体回復使ってくださいと言わんばかりに。

    • 89
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 08:38 ID:rm8powm5

    >>88

    ブーメランささってるけど大丈夫か?

    • 88
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 08:12 ID:klu081vj

    >>86

    「固定された1キャラがいないと勝てない」なんて言ってないんだけど?今回のガチャで出て、全く使い道がないより、ちょうど合う内容にできてるほうが楽しめる。バカなの?といわれるようなことは言ってない。ゲームのこと考えるより、人を非難することでしかマウントをとれない自分について考えた方がいい。

    • 87
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 07:52 ID:qu9ba15s

    全てが中途半端で一つよければ化けるキャラなのに惜しい。

    周回なら素早さが早かったりメイルがファストなら火力低めでも使用価値はあった。全部ダメ。

    ボス戦に関してはデバフ技または継続火力が一つあるだけである程度の評価はできた。

    その両方もない。全体回復待ちまでボスに対する攻撃が全くない。白薔薇は火力がなくても素早さデパフの全体があるから強かった。

    ...技マシン待ちでしょうか。

    • 85
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 07:15 ID:klu081vj

    >>81

    回数限られてる回復術だから、なるべく瀕死や倒れた仲間を復活させるのに使いたいし、今日攻撃に備えてあらかじめ回復させたかったりすると、無駄打ちはもったいなくなるじゃん?

    その辺がオートだともったいないなと。

    でも、金獅子戦に一人ヒーラー(別にヒール役ではなく育成でですが)で入れてるけど、単体攻撃や全体攻撃を組み入れた金獅子みたいな敵相手だとすごいはまるなぁと実感してます。瀕死でないまでも半分HP減ってる人たちを、次のターンとかの攻撃で死なない程度にまとめて回復してくれて継戦能力が上がってる。

    まぁ、2回雨使うまでに倒し切れる敵だからだけど、ここで使えるようにうまく調整してると感じた。

    • 84
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 06:05 ID:dpjzn9e7

    >>80

    原作なら水属性無効キャラだったからね。

    耐性止まりなのは残念だけど原作に寄せてるのは良いなと思う。

    • 83
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 03:07 ID:ik1npq10

    技マシンとして倉庫番確定

    • 82
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 02:24 ID:ld6q1rd8

    メサルティムだけ来なくて石45000溶けた。

    • 81
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 23:50 ID:tm8pcslp

    >>76

    それは単体回復が1回分無駄って事かな?再生光だと一人が完全回復するから確かに無駄かも知れない。それに手動に限ればヒーラーは何人居てもいいって事になっちゃうしな。回復量の少ない攻撃的なヒーラーと組むと無駄が減るかも知れないけども、雨が使えない場合に回復が追いつかなくなる可能性が高い。個人的には安定感を優先したいからオートで1回分の無駄撃ちくらいなら許容範囲内かなって感じ。でも、それが嫌な人は別の運用を考えた方が良いのかもしれないね。浪漫はどの道手動でしかやらないからここでは話題にしない事にする。

    • 80
    •  
    2020/03/20 23:15 ID:td61qukk

    冷に対する耐性が非常に高いのが気になる。勇健の守りもついているし。術版の強烈なメイルシュトロームを打ってくる敵が出てくるんじゃなかろうか。その場合、パーティーは一撃で壊滅、盾キャラとこいつくらいしか生き残れない。そこからの全体回復は、もうヒーローでしかない。

    • 79
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 21:54 ID:r9l4f7am

    尾の部分は花柄だったのね・・・

    昔から小林絵を見てきたのに全く気付かなんだわ

    • 78
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 21:35 ID:hpi9rrcn

    アニマの後方と相性良すぎ

    たいして愛も上げてないのに全体5、600回復してくれるし、金獅子20に育成枠ぶち込んでも事故0になった

    • 77
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 19:39 ID:j5khvwgq

    高難度の手動でワンチャンって感じか

    見送るわ

    • 76
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 19:36 ID:klu081vj

    ダブルヒーラーだと、瀕死2人以上いると雨+後ろの回復役の回復が発動して、無駄が出るね。かといって後ろにおいても両方発動するから、ダブルヒーラーは手動かな。

    • 75
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 15:45 ID:q2me8b0q

    スタレベ42素の愛60+カラフルでこれだけ回復するから最終的に800は余裕で回復するね

    ここに技ランク上昇と聖石とスタレベ上昇と裏能力と素ステアップ入るので

    • 74
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 15:25 ID:d7dr2qym

    今回のイベント 金獅子姫のような1ターンで何度も全体攻撃を打ってくる敵にはかなり有効なキャラですね


    敵の攻撃を受けてからしっかり立て直せるので

    高難度でも安定オート周回出来てます

    • 73
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 15:25 ID:lnhpj6i3

    >>71

    速度順じゃなかったんやね。失礼。

    現状オートでは相方のヒーラーより前にメサを配置する意味はなさそうやね。基本的には最後尾かヘイトが一番低いとこに置いて全滅回避の保険として使う以外に無いかんじかな。

    • 72
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 15:19 ID:lnhpj6i3

    オートで何度かやってみたけど、メサより速いヒーラーを入れとけば、気絶1人に対して雨を使う事は無かった。気絶一人の時メサ以外が回復術を使えない時や詠唱前に気絶した場合はメサが雨を使用した(この場合において回復がダブっていたかはオートゆえに不明)。

    ダブルヒーラーを組むのであれば、雨の無駄撃ちを抑える為に消費が高い再生光より、ヒールや水の方が相性が良い印象。託す>蘇生だと二人でLP2とBP3~5消費して最長2ターンで全体復帰。雨はLP2BP8を一人で消費して1ターンで全体復帰。託すは蘇生不可。個人的にはに必要なBP拘束人数ターンをトレードオフ調整した感じかなと思う。この辺をどう捉えるか。

    • 71
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 15:12 ID:mqcusyp1

    回復は陣形の①②③④⑤の順で優先的に使用します。

    例えば②にウンディーネ⑤にメサルティムなら②は生命の水を使用。

    ②にメサルティム⑤にウンディーネならウンディーネが先に動こうが②のメサルティムが回復を使用します。

    ①にメサルティムを置く場合必要以上に使ってしまうし⑤にメサルティムを置く場合①の回復が枯渇するか行動不能にならないと使用しない。

    そのためオートで全体回復担当と単体回復担当を使いこなすのは困難。

    • 70
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 14:21 ID:qesg2is8

    >>69

    何回かやったけどそうみたいです

    3人瀕死から一気に戻せるとかあるから間違いなく強い

    • 69
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 13:47 ID:bmi69fky

    >>68

    通常の回復術と同じってことやろ

    • 68
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 13:41 ID:hnsueztn

    >>66

    すいません、オートで瀕死一体で発動します。

    • 67
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 13:20 ID:qesg2is8

    1人瀕死1人気絶でオート発動

    気絶がいれば発動するのかな

    • 66
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 13:15 ID:hnsueztn

    装備込み愛111で素ステ63 フリー1後衛において

    魅力75.76の味方に550くらい回復する

    アニマの愛50アップで聖石回復、素ステ75くらいまでいくとすると700は軽く超えてくるくらいかな


    味方一体が瀕死では打たない、一体が死んでると打つ

    取り急ぎ生命の雨の使用感報告

    • 65
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 13:10 ID:j5khvwgq

    こいつ以外引けた

    あとは様子見て引こうか迷うが2体以上落とされたタイミングで雨発動してくれたらかなり良さそうなんだよね

    • 64
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 12:57 ID:bmi69fky

    現状だと96か97点かな

    • 63
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 00:26 ID:odk3978h

    娘、うんっ子、テルミー実装時も同じよう一部の性能を見てゴミ扱いされてる方は一定数いましたが、みなさん将来息していたければ今極端な事は言わない方が身の為かと。

    オートで回復してる時間は無いので周回ではまず使わないと思いますが今回のドラゴンの強さを見る限り全体回復必須の場面が来てもおかしく無いと思いますよ。

    回復量も条件により700〜800になる可能性もあると書いてある事ですし。

    • 62
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 00:15 ID:g9783i4x

    とりあえず唯一無二の技持ってる時点で大アリだと思うし、継承技来れば錬気×2もかなり面白い事になるんと違うかな。


    タリアの悲劇は繰り返さないで欲しい・・

    • 61
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 22:48 ID:oi6pxwdp

    せっかくの全体回復やけど、正直、全体回復したいと言う場面少ないし

    オート周回ゲーでLP 2とかゴミですね

    基本オートやのに、連続で一体ずつ死なれたらいきなりLPなくなって使い物にならない

    それなら、単体LP 1で回復する方がよっぽど有能

    • 60
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 21:06 ID:anirjk54

    白薔薇は実装最初のスタイルがいまだにヒーラーとして最高性能なくらいステータス補正値、技構成、アビリティ構成と文句のつけようがなかった。

    全体回復自体高難易度かボスでしか必要としてないのに、デバフも火力もない冷全体技打ち続けてもあまり意味がない。というか白薔薇とソフィアor娘みたいに託す希望持ちのヒーラーと2体セットで使えば事足りる。

    LP2消費の全体回復は便利そうに見えて地雷な気がするな。

    • 59
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 20:04 ID:hnsueztn

    再生光が1年以上白薔薇固有で同等どころか、下位互換すらままならない事を考えるとメサルティムだけは確保かなぁ

    ピンポイント狙いはきついんだよね

    • 58
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 19:30 ID:rlfn0oqq

    >>56

    一応、同作品のブルーかルージュがサクリファイスという全体回復技を持ってたりリヴァイヴァという気絶したらHP全開で復活するなどヒーラー気質の固有技を使えたりするからどちらか二人のヒーラースタイルが実装されるやも

    • 57
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 18:48 ID:j5khvwgq

    >>56

    さすがに全体回復が実装されたからには今後出ると思う

    何よりこいつ原作じゃ小物だよ

    こいつの固有技になるわけない

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