Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

【ロマサガRS】復刻リズガチャ(1.5周年)は引くべきか?当たりキャラを解説!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の復刻リズガチャ(1.5周年)は引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートやガチャシミュレーターもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。

復刻リズガチャ(1.5周年)

復刻リズガチャ(1.5周年)の概要

復刻リズガチャ(1.5周年)は引くべきか?

開催情報

ガチャ開催期間5/27(水) メンテナンス後~6/10(水) 0:400
交換所開催期間5/27(水) メンテナンス後~6/24(水) 0:400

復刻登場のスタイル一覧

本ガチャは過去のフェス限キャラの復刻です。

フェス限定のためプラチナガチャに追加はありません。

キャラの排出確率

レアリティ全体の確率うち新キャラの確率
SSランク5%リズ 1%
スービエ 1%
ようせい 1%
サラ 1%
コーデリア 1%
Sランク12%-
Aランク83%-

復刻リズガチャ(1.5周年)の当たりと優先度

ピックアップスタイルの簡易評価まとめ

キャラ新規スタイル単体の当たり度既存スタイル所持の当たり度
おすすめな点
1周年リズ
リズ
大当たり大当たり
・いまだ現役の対ボスアタッカー
┗常時発動のカウンターもボスに刺さる
正月スービエ
正月スービエ
まあまあ当たりまあまあ当たり
・横一列攻撃が得意なスタイル
┗敵の構成で活躍の差が激しい
ようせい
ようせい
微妙まあまあ
・新規で狙うには型落ち気味の性能
・悪戯二段は優秀な技
サラ
サラ
まあまあ当たり当たり
・継承があるならまだまだ強いスタイル
┗継承先がどれも限定スタイルなのが難点
サンタコーデリア
コーデリア
まあまあ当たりまあまあ当たり
・実装時よりも価値は下がったがまだ優秀なスタイル
・突周回要員がいないのなら当たり

ガチャの優先度:低~中

突の限定スタイル、復刻

突武器の限定スタイル5体復刻で、SSスタイルもこの5体しか排出されないガチャなっています。

半年~1年前くらいのスタイルがピックアップされていますが、今後も環境にいそうなスタイルは少ないです。

使う分にはもちろん使える性能ではありますが、今ガチャから入手するべきかと言われるとそうではありません。

今回のガチャ優先度は低~中になります。

1.5周年復刻ガチャの第1弾

復刻ガチャの第1弾ですが、今回は6/10に終了と早くなっています。

新規ピックアップの聖王ガチャは7/1までとなっており、悩める期間が短いのがネックです。

今後も新規・復刻ともに第3弾まで続く可能性は高いのでぎりぎりまで悩むのが正解と言えます。


性能ではなくキャラ的に欲しいスタイルがあればいつもよりお手頃に天井ができるのでその点ではおすすめです。

復刻キャラの性能解説

リズ・リン・ウッド(生まれ持った玄武の術)

リズ

単体特化の高火力アタッカー

単体攻撃に特化したアタッカーの1周年リズです。

今回の中では一番唯一性が高いスタイルとなっています。

知力補正も高く火力アビリティも揃っているため、等倍でも下手な弱点属性スタイルよりも火力を出すことができます。

また、冷気防陣の自動カウンターは一部ボス戦でかなりの活躍をするので攻防一体の活躍ができます。


1周年リズの詳細評価はこちら

スービエ(「海」の一文字だ!)

正月スービエ

クエストに左右されやすい周回向けアタッカー

正月スービエは習得技が横一列技と全体技のみのアタッカーです。

横一列が刺さるクエストでは突+冷という範囲も合わさって無類の活躍をします。

最近は昔よりも横一列接待の場面が増えましたがそれでも他アタッカーよりかは出番が少なめです。


持っているなら間違いなく活躍する場面は出てきますが、なくても困らないといった他のついでに引けたらラッキーというポジションかもしれません。

スービエ(「海」の一文字だ!)の詳細評価はこちら

ようせい(おしおきの槍)

ようせい

過去には活躍していた突アタッカー

ようせいは現在型落ち気味のアタッカーとなっています。

今でもアタッカーとしての活躍はできますが、ようせい以上のアタッカーも増えてしまいました。

「悪戯二段」は今でも十分に強い技なので、今後スタイル追加を見越すのであれば入手しておくのもありかもしれません。


ようせい(おしおきの槍)の詳細評価はこちら

サラ(この時間が好き)

サラ

継承ありきの良性能な突アタッカー

サラは今でも継承があれば活躍のできるアタッカーです。

継承抜きでは使い勝手はかなり下がってしまいます。

とはいえ、全体攻撃もミリオンダラー以外は火力が出しにくかったり、単体攻撃も開幕は威力Sしかなかったりと悩みもあります。


ロマサガ3の主人公でストーリーのポジションも重要な位置にいるキャラなので追加スタイルといった意味ではかなり希望のあるキャラだと思います。


サラ(この時間が好き)の詳細評価はこちら

コーデリア(幸せに囲まれて)

サンタコーデリア

突ボーラーのサンタコーデリア

コーデリアは実装時は突ボーラーとして大変人気でした。

今はというと、周回の環境が変わりボーラーで3ターン連続全体攻撃よりも、中威力や高威力の全体攻撃を複数人で組み合わせて周回といった形が人気で、ボーラー自体の評価が下がり気味です。

しかし、高速周回を目指した場合の話であり、とりあえず3ターン周回がしたいという層であれば突ボーラーはとりあえずパーティに入れる選択肢としてはまだまだ優秀です。


引きたいかは今後の自分のプレイスタイルがどちらを目指すかで決めるといいでしょう。


コーデリア(幸せに囲まれて)の詳細評価はこちら

▼最新おすすめ記事

コメント (復刻リズガチャ(1.5周年))

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ