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【ロマサガRS】かみ(絶対の存在・SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数60
  • 最終投稿日時 2021/09/17 10:07
    • Good累計500 ななしの投稿者
    59
    2021/09/07 00:34 ID:focj1huj

    おさまりの良い溜飲の下げ方をなんとか捻り出そうとがんばりたい方や、やはり何か最後の決め台詞は言っておかないと気が済まない、みたいなことがあるのかもしれませんが

    それをする人は私より面倒くさい人なのでやめた方がいいですよ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    57
    2021/09/06 18:54 ID:q9z5qc8k

    >>43

    両者を混同して同一のものと受け取るなどありえないことです


    じゃぁ解決ですね。私は区別できておりますし,あなたが2重の意味に取っちゃってたのも理解力があればあり得ないレベルですし。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    56
    2021/09/06 00:14 ID:focj1huj

    何が自然かを議論していたわけではないので

    私の主張とは関係ありませんが

    溜飲を下がる材料が見つかったなら

    それでよいのではないかなと

    • Good累計30 ななしの投稿者
    55
    2021/09/05 20:58 ID:s1nagyue

    ヴェントやワグナスのアビリティの説明を良く見ればわかりますが、ヴェントのチェイスバスターには「バスターランサー」を含まない、ワグナスの刺炎の計には「青炎牙」を含まない とはっきり技名が書いてあります。


    そして、今回のかみの新スタイルのアビリティせいさいには技名が書かれていません。注意深く見てる人であれば、もしかしたら継承技のてんばつからアビリティでてんばつが発動するのかも?と考える方が自然ですし、なんとなく使ってる人なら、てんばつからさらにてんばつが発動してラッキーと思うのが自然ではないでしょうか。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    54
    2021/09/05 15:29 ID:ovczb1ox

    『「本アビリティ効果によって発動する技・術は含まない」だと継承てんばつも含まれちゃう感じがするから、「本アビリティ効果による技・術」の方がいいんじゃない?』

    みたいに控え目に言えば「そうも読めるね、よく気が付いたね(うわあ細かいなあ笑)」で済んだかもね。


    バイアスの話するんなら、むしろてんばつだけがダメだと思う方が不自然じゃないか?

    ひかりあれもダメで、それに被せられる「くいあらためよ」のスタイル持ってないと悲しい思いするような仕様だったら流石に炎上するだろうし、最新スタイルで流石にそれはないだろうと思うのもバイアスかな?

    • Good累計500 ななし?
    53
    2021/09/05 14:15 ID:nu5l4wbh

    古市憲寿に憧れてそう

    • Good累計500 ななしの投稿者
    51
    2021/09/05 14:14 ID:focj1huj

    >>48

    わからないのではなく、別の意味にも受け取ることが可能な記述なのです


    おそらくこうです

    ヴェントやワグナスなど既存の追撃技アビ持ちは、追撃と同様の技使用では追撃が発生しないと条件づけられているので、そのような先行例からくる「確証バイアス」も手伝って、アビリティ効果で発動する「技と術」そのものが「追撃が発生する技の対象に含まれない」とそのように受け取ってしまうという流れです


    そして表記の改善は簡単です

    「本アビリティ効果によって発動する技・術」

    「本アビリティ効果による技・術」

    これがスマートかと

    私はこのよう意見したので特に問題になることはなかったです

    • Good累計500 ななしの投稿者
    49
    2021/09/05 13:40 ID:focj1huj

    >>46

    それって考える必要あるんですか?

    あなたの内面のナイーブさを投影した確認作業を私を使ってやるのはやめてくれませんか?

    もっと重要ことを考える時にはナイーブになった方が能率があがるのでよいと私も考え実行しますが

    ここのgood数って重要なんですか?

    • Good累計100 ななしの投稿者
    48
    2021/09/05 13:38 ID:ovczb1ox

    国語の問題ですね。

    「この効果」とは何を指すか。

    正解→アビによる追撃。


    これが分からない国語が苦手な人向けに、『このアビリティ効果による追撃のてんばつを命中させた時・・』にしたり、

    文末に『(ちなみに技継承して一撃目で放つてんばつにもアビリティ効果による追撃のてんばつが発動する)(確率大)』

    みたい入れといてあげれば更に分かり易くなるかなとは思うけど、本当にそこまでしないとダメ?っていうのが大半の意見だと思う。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    47
    2021/09/05 13:21 ID:focj1huj

    >>45

    人によるんじゃないですか?

    で個人的に不具合報告は既に送ったので

    もう自己完結してる話ですよ?

    だいぶ前に既にそう書いてますのでご確認下さい


    私は絡んでくる方に返答をしているだけなので

    これらのやり取りが気に入らなければ

    ブロックすれば良いと思いますよ

    • ななしの投稿者
    46
    2021/09/05 13:10 ID:kh2w8m8i

    >>44

    なんで自分が書き込むと荒れるんだろうとか、なんで自分に反対する書き込みにばかりGoodがたくさんつくんだろうって考えたりしませんか?

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    45
    2021/09/05 12:59 ID:q4zcfqq5

    >>44

    すでにてんばつの後にてんばつが発動するのは分かってるんだから問題視も確認も必要ないだろ。

    勘違いでしたで自己完結するはなしをいつまでも言ってんじゃねーよ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    44
    2021/09/05 12:26 ID:focj1huj

    >>39

    これもそう、同じ名前だからややこしくて勘違いをするという話ではなく、2つの違う解釈が可能なので実際別々の受け取り方をしている人がいるから確認しますという話


    あと別に一方の解釈を否定しているわけではないので

    「こうとしか受け取れないだろ」と私に言われてもその受け取り方を否定しているわけではないので、そういう方も当然居ますよね、だから何?その確認意味ある?と困惑します


    その確認をして何がしたいのかを説明して下さい

    • Good累計500 ななしの投稿者
    43
    2021/09/05 12:15 ID:focj1huj

    >>40

    混同の意味間違えてませんか?

    両者の意味を同一のものとして混同するわけがないでしょう

    両方の意味を区別しようとしてるのですから

    両者を混同して同一のものと受け取るなどありえないことです


    なので曖昧で2重の意味にとれる記述を問題視し確認するという内容です


    これらを区別できていないあなたが、あなたの誤った理解と私の主張を勝手に混同させているからややこしくなっているだけかと思います

    • Good累計30 ななしの投稿者
    42
    2021/09/05 11:43 ID:s1nagyue

    通常攻撃では発動しない

    R杯で伝承した技・術では発動しない

    本アビリティ効果により発動する技・術では発動しない→アビリティ効果で発動したひかりあれからループしててんばつは発動しない

    カウンター効果による反撃技・術では発動しない→将来、技発動後にカウンターとして反撃技・術を持ったスタイルが出たとしても、その技を継承して出たカウンター技・術に対しててんばつは発動しない


    改めて読み直しても、極力誤解を避ける表現になっているし、言いたいことは分かる記載内容だと思いますけどね。

    • Good累計30 ななしの投稿者
    41
    2021/09/05 11:32 ID:s1nagyue

    買い切りのゲームじゃないので、今後かみの別スタイルが出る可能性はあります。技発動後にカウンター状態になり、敵の直接攻撃に対して反撃としててんばつを発動する という技が出る可能性だってあります。

    そういう将来的なことも見据えた説明にしないと汎用性が低く、別スタイルが出るたびにアビリティの記載を変更しないといけなくなります。


    個別具体的に「アビリティ:せいさいの対象には技:てんばつ も含まれます」と書けば一部の人は納得するのかもしれないけど、説明が長くなりますし、理解の足りない方から説明に書かれてない技はどうなのかと別の指摘を受けるかも。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    40
    2021/09/05 11:16 ID:q9z5qc8k

    そもそもアビ発動のてんばつと、技のてんばつを混同して読み取ってしまう人の理解力の問題と思う部分もあるけど、間違って取っちゃう人がいる以上は運営側が対応してくれると優しいよね。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    39
    2021/09/05 11:12 ID:q9z5qc8k

    >>38

    もともとある「てんばつ」という技とアビで発動する「てんばつ」という技が同じ名前だからややこしいねって話でしょ?

    違います?

    『運営には「そこが誤解を招いてる事例があるから誤解をする人がいなくなるように対処してください」って言いました』って書けばみんなの理解が得られるんじゃないですか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    38
    2021/09/05 10:03 ID:focj1huj

    >>35

    「本アビリティ効果によって発動される技・術」という表記が


    ①アビリティ効果によって発動された追撃の「てんばつ」

    ②アビリティ効果によって発動対象となっている「てんばつ」

    と①②両方の意味で解釈でき、私以外にも②の意味で受け取っている方を複数見かけました

    私個人は気になるので運営に確認するという内容でしたが

    何か問題ありますか?


    運営の記載意図が①の意味であった場合は、②が運営が意図する内容でなかったことが確認できますし

    ②はユーザーに不都合な点がありますので誤解であればいいなと

    あなたのプライドの問題を私に投影したり予断を押し付けるのはやめてもらえますか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    37
    2021/09/05 08:42 ID:q9z5qc8k

    >>36

    で、「アビによって発動したてんばつ」には「アビによるてんばつ」が発動しない。と。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    36
    2021/09/05 08:38 ID:q9z5qc8k

    >>24

    え!?全然そう読めなくてびっくりした!

    タイプが攻撃である「てんばつ」を命中させれば,アビによるてんばつが発動するとしか読めない。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    34
    2021/09/05 04:18 ID:focj1huj

    >>32

    ブロックはご自由にどうぞ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    33
    2021/09/05 04:15 ID:focj1huj

    >>29

    運営の意図を確認すればわかりますね

    判断材料が私やあなた方にあるわけではないので


    当然私の勘違いであった方がユーザーの利益になりますから

    私もそれを望んでいます

    勘違いでしたと言えると良いですね

    • Good累計500 ななしの投稿者
    31
    2021/09/05 03:56 ID:focj1huj

    >>30

    運営の意図がそうであった場合は修正が入るかもですね

    それに

    もう不具合報告だしてますよ

    誤解を招く表記であることに変わりはないので

    修正の希望を出しました


    運営の記述意図に合わせた変更を要望しました

    記載のみの変更になるか、不具合扱いになるか、

    あるは記載の変更を行わないかは運営の判断です


    解釈で両方に取れる状態なのでそれを確認することは無理筋ではありません

    私は片方の解釈しかありえないと主張したいわけじゃないので

    • Good累計500 ななし?
    30
    2021/09/05 03:27 ID:nu5l4wbh

    >>28

    記述通りの修正が入るんじゃないかなこれ


    とか言っておいてそれは無理筋でしょ

    素直に自分の頭の悪さと向き合わないと一生お馬鹿さんのままだぞ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    28
    2021/09/05 02:58 ID:focj1huj

    >>26

    はい

    ループし続けないといった意図を持つ表記なのでしょうね

    アビ効果で発動された技は対象でない、とのことかと


    しかし、アビ効果で発動する技の使用が対象ではないとも読めますので

    このニュアンスが伝わっているのかわかりませんが誤解を招く表記かなと、同様の誤解をなさっている方を他にも見掛けましたので書き込みました

    • Good累計500 ななしの投稿者
    27
    2021/09/05 02:27 ID:focj1huj

    qh5jfkjnさんは

    佐賀スカイア板で書き込みした方の意図が判らないままダル絡みして、捨て台詞吐いて煽っていたウィル推しの方ですね、、

    • Good累計500 ななしの投稿者
    25
    2021/09/05 02:05 ID:focj1huj

    >>23

    お好きにどうぞ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    24
    2021/09/05 02:05 ID:focj1huj

    すまん判りにくい書き方だった


    かみの追撃アビリティの「せいさい」の表記は


    タイプが「攻撃」である技・術(*)を命中させた時、

    「てんばつ」が発動する(確率大)

    この効果によって「てんばつ」を命中させた時、さらに「ひかりあれ」が発動する(確率大)


    (*)「本アビリティ効果により発動する技・術」は含まない


    とあるから継承した「てんばつ」では追撃の「てんばつ」が発動しないように読めるってこと

    • Good累計100 ななしの投稿者
    23
    2021/09/05 01:46 ID:qh5jfkjn

    >>22

    この人のコメントはスルー、ブロック推奨です。

    理由はやってみたら分かりますし、やらなくても後に分かると思います。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    21
    2021/09/05 00:09 ID:focj1huj

    >>20

    説明文はてんばつでてんばつが発動しない記述なのに

    てんばつでてんばつ追撃が発動するのおかしくないですか?

    記述通りの修正が入るんじゃないかなこれ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    20
    2021/09/04 23:38 ID:focj1huj

    てんばつ継承したらてんばつの追撃が発動しないよねこれ?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    19
    2021/09/04 07:56 ID:llav8q62

    陰以外なら対応出来るから汎用性がハンパない

    刺さる性能ではなく、雑に使えるよさがあるな

    • Good累計100 ななしの投稿者
    18
    2021/09/04 00:53 ID:glbiuzd9

    制圧戦で大暴れすぎる

    • Good累計100 ユーザー52952
    17
    2021/09/03 21:44 ID:uegauy74

    制圧戦みたいな属性バラバラな集団相手にすると

    かみの強さが良く分かる

    • Good累計300 ななしの投稿者
    15
    2021/08/31 12:33 ID:t1r3o9bm

    育成してるけど思ってたほど…って感じかなー

    決戦島で活躍させられるかと思ったが、追撃は1手としてカウントされちゃうらしいから微妙だな

    他のキャラのBP温存出来るかもしれないところだけだわ(通常周回ではデメリットにもなりえるが)

    • Good累計30 ななしの投稿者
    14
    2021/08/29 11:35 ID:tobmyypp

    死体蹴りwww

    ホント3連撃割とよく出るよな。

    サガキャラのみでパーティー組んでるが、連携も多くてちょっとウザいw

    • Good累計500 ななしの投稿者
    13
    2021/08/28 20:15 ID:bm4z31as

    連携で死体蹴りになると追撃がやたらうっとうしいな…

    もう死んでるのに、ガシガシ死体蹴りまくる無慈悲な神様…w

    • Good累計100 ななしの投稿者
    12
    2021/08/28 19:10 ID:tj8any19

    強いけど運ゲーの神で草。

    • Good累計100 ユーザー52952
    11
    2021/08/28 11:36 ID:uegauy74

    "くいあらためよ"を継承すれば開幕全体混乱(威力A)も可能

    追撃要素もあるのでリタマラ前提の超高難易度でも活躍できそう

    • Good累計50 ななしの投稿者
    10
    2021/08/28 11:11 ID:fhhnh469

    ひかりてんひかりの火力すげえ

    運ゲーだけど

    • Good累計100 ななしの投稿者
    9
    2021/08/28 11:04 ID:gts2hg5o

    パワチャンⅢのおかげで、開幕くいあらためよのほか、右手左手を1〜2ターンで連続して使用できるぞ

    右手左手は練達で威力SSにしてくれ

    • Good累計100 ななしの投稿者
    8
    2021/08/28 10:35 ID:lqaoe3ix

    パワチャ3持ちな時点で確保必須だなこれは

    • Good累計100 ななしの投稿者
    7
    2021/08/27 23:43 ID:glbiuzd9

    開幕くいあらためよ撃てるだけで便利度が跳ね上がったなぁ

    あとは常に全体3連発攻撃の可能性秘めてるのがえぐい

    • Good累計300 ななしの投稿者
    6
    2021/08/27 23:01 ID:t1r3o9bm

    RS運営ってほんと運ゲー好きだよな

    • Good累計1 ななしの投稿者
    5
    2021/08/27 22:37 ID:aq1nikza

    決戦島のリベロ

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    4
    2021/08/27 22:25 ID:sexf9t6t

    アンサガキャラ以上にリールクルクルしてそうな博打性能。

    雑な強さを極めに来てて面白い。

    • Good累計100 ユーザー52952
    3
    2021/08/27 22:06 ID:uegauy74

    かみマジ神

    • Good累計500 ななしの投稿者
    2
    2021/08/27 21:52 ID:qeo89q69

    ドットが凄いね


    これで持ってない属性は陰だけか

    何気に知力枠の突技もありがてぇ

    • Good累計1 ななしの投稿者
    1
    2021/08/27 21:41 ID:qertu8ax

    おぉ…神々しい…

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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