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【ロマサガRS】旧正月ヴァッハ神(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数143
  • 最終投稿日時 2022/06/24 04:42
    • ななしの投稿者
    154
    2022/02/07 16:07 ID:g13j28dj

    >>153

    4しか回復しない状況が続けば使えない。その期待値計算は無意味だな。物事において無意味な計算式を当てはめるのは馬鹿の象徴だよ。算数や数学じゃ減点だね

    アビリティのHP回復発動はその考え方でいいがランダムBP発動の加減によってスキル使用可否が決まる場合の期待値には当てはまらない

    具体的には10ターンを100回試したら使えない状況は18回程度出る。7ターン目開始時にBP4、つまり25%の事象が6回続けて発生しない確率は約18%だ。

    10000ターンを10000回試しても使えない状況はでてくる、運良くBP5が発動しまくってBP20にプールできても

    そこから16回回復が発生しないと使えない。これは約1%だから試行回数が多ければ無視できない。

    使えない状況が0じゃないと期待値的には100%にならないよ

    • Good累計300 ななしの投稿者
    153
    2022/02/07 12:36 ID:b5z54pmq

    パギャルはターン平均でBPが5.25回復するからそこは問題ない。

    低評価数の王の前ではii1jk28aの存在すら霞むのが凄いな。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    151
    2022/02/07 12:19 ID:co9d8t10

    頭いい人は、ソシャゲの掲示板に一日中張り付いて誰の為にもならない、誰一人喜ばないどころか不快にしかしない駄文を書き続けたりはしないものですよ。


    それにしても・・


    ム、ム、ムチの?ヴェ?ヴェール?wwww

    珍妙なヴェールとかアルミホイルとかグルグル巻きにそてそうな奴が言う?ww


    訂正します。

    貴方の駄文、ちょっと楽しいです。

    • ななしの投稿者
    150
    2022/02/07 12:06 ID:qv93o9ra

    そもそもパギャルは毎ターンBP5技を使えないのになぜ使える前提なのかが疑問

    • Good累計500 ななしの投稿者
    149
    2022/02/07 10:30 ID:agq6o8km

    >>133

    ii1jk28aの

    >感覚がずれてるから批判って相当ヤバい考え方ですね

    好きな映画が違う人をこき下ろして回ってるんでしょうか


    という映画の例えは悪く無いよ


    例え話って、無知のヴェールを挟んで自身の立場に関係ない思考を促す効果を期待するために使ったりするんだけど、つまり他者の視点に立たせて考えさせる意味があるんだよ

    頭が悪い人は自身の立場と思考を切り離せないからね

    • Good累計500 ななしの投稿者
    148
    2022/02/07 10:18 ID:agq6o8km

    事実確認のついでにまとめると

    単体性能で継続回復量の期待値(回復ループ運用時の収束値)を比較した場合は僅かにパギャルが上(これは事実)


    そして初期BPを考慮した場合の平均回復量で比較するべきという主張がなされる


    ↑しかし、上記の2つの論点は単体性能の回復量に関する単純な比較という意味で、あまり有意味でない

    ↓両者を比較した際に重要となる違いは


    実際のパーティーでの運用を考えた場合、ヴァッハ神は編成メンバーのBP回復等の恩恵が直接継続回復量の底上げに繋がるということ、特に高難易度で座席を持っているイトケンと組み合わせた場合には、BP余剰分を継続回復量の上昇に転換できない頭打ちのパギャルと比べ、直接スキル回転率や継続回復量の上昇に繋がるということ

    ii1jk28aの主張は結局のところこの点を指摘する有意味な内容となっている

    このii1jk28aの指摘に対して

    >>124

    ↑ h22jk2f4などは極端な例を出すことで議論そのものを破壊する子供じみた抵抗をしてる

    >>128

    ↑ h0fvbw4cも理解不足

    • Good累計100 ななしの投稿者
    147
    2022/02/07 06:27 ID:hotwugnk

    杖キャラは元々層が厚いから 評価も割れやすい

    これで斧や弓だったら救世主として文句無しだったろうけど

    • ななしの投稿者
    146
    2022/02/07 01:30 ID:g13j28dj

    >>144

    モラルアップでの3人の火力増分>毎ターン念動力+聖月の火力

    • Good累計50 ななしの投稿者
    144
    2022/02/06 23:56 ID:jgzm04hk

    継続回復ではなく初期BP頼りの10ターン回復だけを取り上げ、回復役のギャル女帝の火力は無視してモニカのモラルアップで火力は大幅アップと主張する。

    他の人はヴァッハの硬さやデバフ力は評価してるように見えるけど、恣意的な表現をしているのは誰なんだろうね~(笑)

    • ななしの投稿者
    142
    2022/02/06 22:56 ID:g13j28dj

    >>141

    凄い熱心とかゴリ押しとか

    恣意的な表現してるけど

    ここヴァッハのページだから似たようなポジションのキャラと比較してるだけなんだけど

    すごい熱心なのはここでヴァッハ以外上げてる方じゃないの

    ふくめんとヴァッハだとヒーラー性能はアースヒールがある時点で雲泥の差だと思いますよ

    覆面は回復でODを使わされるから火力を出す時のODの連携数が減りがちなのはかなりのデメリットだと思いました

    • Good累計100 ななしの投稿者
    141
    2022/02/06 22:05 ID:e7z73ml8

    >>137

    凄い熱心に、性能だけ見て耐久パーツ勧めるなら、何故に去年産の性能なヴァッハなのかと思ったんだ


    ふくめんはタンクとヒーラーを兼任出来て、浮いた1枠で火力や回復を増やせたりと令和4年仕様って感じる


    タンクいらない敵でもヒーラー性能はヴァッハ並み、火力も複合錬成杖がないヴァッハと同じくらい

    • ななしの投稿者
    140
    2022/02/06 20:14 ID:g13j28dj

    >>138

    普通にLP消費忘れてたわ

    指摘サンキューな

    • Good累計300 ななしの投稿者
    139
    2022/02/06 19:59 ID:b5z54pmq

    >>135

    いつも穴だらけの長文書いてるけど何の目的でやってるの?

    バカっていじられたいだけ?

    • Good累計1 ななしの投稿者
    138
    2022/02/06 19:37 ID:o1btqaqm

    >>135

    おめぇのモニカ、LPいくつあるんよ…。

    • Good累計3,000 ななしの投稿者
    137
    2022/02/06 17:42 ID:jaeiwskh

    タンクができるかどうかじゃなくて、ざっくり言えばそこそこ硬い回復役とそこそこ火力もある回復役って話だからなのでは

    • Good累計100 ななしの投稿者
    136
    2022/02/06 17:35 ID:e7z73ml8

    そもそも性能の話でごり押しされてるの何でふくめんじゃなく、ヴァッハなんだろな


    性能的には最新の耐久パーツはふくめんで、

    ヴァッハは数ヶ月前に出た優良キャラのマイナーチェンジレベルで、キャラ好きな人向けって感じる


    カウンターもないし火力は死んでるけど


    にんげんおとこ以上のタンク性能で単体ダメ大幅減

    ヴァッハ神を超えて三本指に入る全体回復の期待値

    上二つを両立出来る最新の耐久パーツって思ってる

    • ななしの投稿者
    135
    2022/02/06 17:17 ID:grp4p74i

    全体回復役がパギャル最終皇帝の場合10T回復期待値は20回

    →イトケンヴァッハにした場合

    全体回復回数期待値が10Tでイトケンが7+3.7、ヴァッハが8+2.5で21.2回

    この2人のバフ要素はヴァッハの知力バフしかないので今最強アタッカーのリアムのパワーアップにはあまりつながらないね

    残り2人に知力アタッカーがいるかは場所次第だけどステバフが有効なら大体聖王ゲーになるから効果は微妙そう

    回復量と耐久性は上がるけど火力は下がる

    イトケンモニカにした場合

    イトケンが9+3.7、モニカが8回で20.7

    バフはモニカのモラル中アップとBP回復が9T終了時点でイトケン2モニカ7の期待値で計9回復なのでアタッカーの火力は大幅にあがるね

    回復は据え置きで火力と耐久増

    モニカヴァッハの場合は

    モニカ7回ヴァッハ8+2.5の17.5回

    回復は下がるが耐久と火力増

    • Good累計500 ななしの投稿者
    134
    2022/02/06 17:12 ID:agq6o8km

    新規プレイヤー達は不安よな。

    長文 動きます。

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    133
    2022/02/06 16:26 ID:btqeu35o

    訳の分からない映画で例えてて草

    これが感覚がズレか

    • ななしの投稿者
    132
    2022/02/06 15:17 ID:ii1jk28a

    >>131

    感覚がずれてるから批判って相当ヤバい考え方ですね

    好きな映画が違う人をこき下ろして回ってるんでしょうか

    • Good累計300 ななしの投稿者
    131
    2022/02/06 11:08 ID:h0fvbw4c

    >>129

    まわりと感覚がずれているから批判され続けていることに、まだ気付けないなら知能レベル底辺だよ。底辺に対する皮肉なら妥当に見える。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    130
    2022/02/06 09:05 ID:agq6o8km

    >>125

    140ではデバフ小の運用でガードアップ小程度の効果は容易に得られると、私は簡単に確認に出来る事実を述べたに過ぎません

    デタラメでないことはその後の検証内容を見たら誰の目にも明らかです

    理解が遅いのはあなた方の問題であって、私には関係ないことです

    • ななしの投稿者
    129
    2022/02/06 09:04 ID:ii1jk28a

    >>128

    BP回復キャラをあげただけなんだが

    それ全部並べるのが皮肉になると思う知能レベルだっだら皮肉なんて言わない方がいいですよ

    • Good累計300 ななしの投稿者
    128
    2022/02/06 08:44 ID:h0fvbw4c

    >>127

    お前が作りそうなパーティーを皮肉で言ってるんだろ…。お前は全体的に理解力が低すぎて会話が成立してないから控えた方がいい。

    • ななしの投稿者
    127
    2022/02/06 07:26 ID:ii1jk28a

    >>124

    それだとアタッカーいませんね

    パーティ作るの下手ですね

    • Good累計50 ななしの投稿者
    126
    2022/02/06 03:04 ID:co9d8t10

    >>121

    とにかく作文の宿題クリアしたい学生とかならともかく、誰にも頼まれてないし喜ばれもしないのに一生懸命こんな臭い文章書き続けてるのが笑えるよね。


    「荒涼とした実りのない」とか、完全に自己紹介だし。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    125
    2022/02/06 00:08 ID:e7z73ml8

    >>120

    エアプで嘘つきの人はもう黙っててくれ


    シェラハ板でデタラメな情報撒いてたし信用がない、まともに検証してる人間の邪魔だよ


    簡単な計算が必要、

    性能を発揮出来ない使い方してる人に同調する、

    ガード小相当とか口を開けばいい加減な情報ばかり

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    124
    2022/02/06 00:06 ID:h22jk2f4

    >>123

    ですよね~

    現時点までの高難度はギャルでクリアできてますが、そんなコンテンツありえ無いですよねー(笑)

    好きなだけツっこんで下さい( *´艸`)プッ

    私も正直ヴァッハの方が有利なステージは今後あると思いますが、ヴァッハしかクリアできないステージはこないだろうと思ってます。ギャルの方が有利という所も同様でしょう

    ですがあなはヴァッハ推しでBP回復と併用しながら頑張ってください。いいと思いますよ、ヴァッハ、聖王、イトケン、モニカ、マライアのパーティー

    斬新ですよね~(笑)

    • ななしの投稿者
    123
    2022/02/05 23:02 ID:ii1jk28a

    状態異常がなく単体攻撃がなくバフも消されず

    毎ターン緩やかな全体攻撃ばかりされてヒーラーにも火力が求められるけど耐久力は求められない

    高難易度がそんなコンテンツばかりならパギャル持ってたらヴァッハ要らないかもですね〜

    そんな場所ねーよってツっこみたくなりますが〜

    • ななしの投稿者
    122
    2022/02/05 22:38 ID:ii1jk28a

    >>119

    ターンが進めば今度はBP回復による神樹の頻度アップが望めるんですよね〜

    具体的には2回で1ターン、5回で2ターンはやまる

    実戦では何百ターン戦っても最低値には収束しないんだなぁ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    120
    2022/02/05 21:48 ID:agq6o8km

    回復はヴァッハとイトケンの組み合わせが本当に素晴らしいね、そしてパギャル×イトケンよりもヴァッハ×イトケンの組み合わせの方が断然安定感がある


    けど既存のクエストではどちらを選んで使用しても特に困らないためか、ヴァッハの使用感の説明もなかなか伸びないし、未所持の方も必須では無いキャラの使用感の差異に関する説明に、たぶんピンと来てないと思う


    この所持者と未所持者の認識のズレを埋める説明が割と伝わり難い内容であり、パギャル党の方々も連日の各ライバル板の巡回と鍔迫りから頑なな態度が更に強固になっているため、結果両者はすれ違い、矮小化した机上の計算の話題くらいしかやり取りする内容がない、といった荒涼とした実りのない板になってしまっている

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    119
    2022/02/05 20:16 ID:h22jk2f4

    >>118

    そうだね、あなたがそう考えるなら高難度でもそう考えてやるといいよ。ターン数が延びるほど下がっていく平均値を指針にする利点が浮かびませんがぜひそうして下さい。

    モニカのBP回復も斬新なのでぜひ活用して下さい。

    私は使いませんがいいと思いますよ、斬新で(笑)

    • ななしの投稿者
    118
    2022/02/05 19:56 ID:kktxekmn

    >>115

    アタッカーがトータルダメージなら全体回復役もまたトータル回復量でしょ

    トータル回復量をかかったターンで割った値が平均回復量で初手で使えるBP分のスキルを無視するのは無理がある

    bpが切れたら〜って別に初手でbp切らす必要もないしね

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    117
    2022/02/05 19:32 ID:h22jk2f4

    >>114

    自分はID:jgzm04hkの携帯IDですがずっと屁理屈こねてるのは同一人物なんですね。

    やべーなコイツ

    • Good累計300 ななしの投稿者
    116
    2022/02/05 19:29 ID:dmfk51kc

    >>108

    個人的にはパギャルの更新対象というより、2種の知力デバフ持ちって言うのがかなりポイント高くて2.5リズと似た性能なのかなと感じてる。

    天井まで追う必要はないかもしれないけど、パギャルやリズの代わりにはじゅうぶんなり得るし、持っていたら役立つ場面は多そう。

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    115
    2022/02/05 19:26 ID:h22jk2f4

    >>113

    トータルダメージと継続回復を同等には考えないですね。特に高難度では

    初期BPの回復なんて一度BPが切れたらアドバンテージは無くなります。長期戦の回復なら継続回復量で考えるのが普通ですよ。

    都合のいいタイミングの数字に騙されてるのはあんただよ

    • Good累計300 ななしの投稿者
    114
    2022/02/05 19:21 ID:b5z54pmq

    >>109

    なるほど、確かにその通りだ。

    ここまで頭悪いやつは世の中そうそういないだろうと思ってはいたが、同一人物で安心した。

    頑張って書き出して結果間違ってるのが草超えて森だわww

    • ななしの投稿者
    113
    2022/02/05 19:13 ID:t3dunmvq

    >>112

    このゲームのコンテンツがほぼ初期BP10なわけだ

    ループ回復量だのループ攻撃だのってのはその初期BPを無視した値に過ぎない

    初手BP10技うってあとBP6技ループするアタッカーがいたとしてBP6ループ技だけで判断するか?しねーだろ

    数字の錯覚に騙されてんじゃねーよ

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    112
    2022/02/05 19:03 ID:h22jk2f4

    >>110

    確かに1ターンから10ターンまでを切り取ったらそうなるけど、2~11ターン、2+n~11+nターンを切り取った場合は常に計1500の平均150でしょ。

    どっちも正しい数値だけど継続回復量で考えるなら150で間違ってないでしょ

    • ななしの投稿者
    111
    2022/02/05 18:47 ID:m3cfl7ad

    >>109

    俺以外も非表示はいるぞ

    • ななしの投稿者
    110
    2022/02/05 18:46 ID:m3cfl7ad

    極小回復が164と仮定して

    1ターン目328+41で369

    2ターン目328+82で410の205

    3ターン目328+123で451の150

    4ターン目656+164で820の205

    5ターン目656+205で861の170

    6ターン目656+246で902の150

    7ターン目984+287で1271の181

    8ターン目984+328で1312の164

    9ターン目984+369で1353の150

    10ターン目1312+410で1722の172

    初期BPというシステムがあるのにそれガン無視でループ回復性能の収束値だけ持ちだして回復性能比較してるサイトに無理があると気づかないヤツがデータ使うなよ

    • Good累計100 ななしの投稿者
    108
    2022/02/05 18:14 ID:e7z73ml8

    >>105

    イトケン並みに高難易度で使えるBP補助が2体来れば、パギャルからの更新対象になれそうだと思う


    今は螺旋もクリアしてたりすると使う場面ないから、

    全体被ダメ軽減+全体回復とか、1.25倍の回復性能とか飛び抜けてないと更新欲は沸きづらいと思う


    ふくめんは庇う持ちタンク+ヴァッハ以上のヒーラーで少し該当してて、おまけに棍棒だから悩むけど

    • Good累計50 ななしの投稿者
    107
    2022/02/05 18:06 ID:jgzm04hk

    >>98

    回復150なのはターン平均って書いてあるね。

    ヴァッハの2ターン以降の期待値は3ターン2.75回

    1ターンでは0.9167

    164x0.9167=150.3

    全面的に95が正しいじゃん

    • Good累計300 ななしの投稿者
    106
    2022/02/05 18:06 ID:b5z54pmq

    この計算できてないやつってID変わってるだけで同一人物でいいか?

    ヴァッハは3n+1ターン目に回復値が増える。だから10ターン目だと高く見えて錯覚したわけだ。これで賢くなったな!

    • Good累計300 ななしの投稿者
    105
    2022/02/05 18:03 ID:dmfk51kc

    螺旋で試しヴァッハしてみたけど、140みたいにヘイト管理して時折痛い全体がくるような敵は、神樹あると便利だと思った。

    150みたいにコンスタントに全体くる場合はBP温存しながら神樹のタイミング測るヴァッハより、ほぼ毎ターン雑に撃てるパギャルの方が楽かな。

    聖王のワイズやスカイアあたりが使えるか云々は置いておいて、誰かが言うようにイトケンみたいなBP回復持つキャラとのシナジー効果はかなり高いと感じた。

    • ななしの投稿者
    103
    2022/02/05 17:49 ID:b18t7owc

    >>101

    他所の管理人のオナニを前提無視でここにもってくる方がナンセンスだと思うが

    あいつクライアント吸い出して商的利用してる規約違反プレイヤーで敵も多いんだから少しは自重しろよ

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    102
    2022/02/05 17:39 ID:btqeu35o

    回復性能だけをピックアップしただけの評価に答えなんてない

    パギャルの良さはそこそこのダメージを与えながら全体回復でサポート出来る点だ、ダメージ込みで考えないとフェアじゃないでしょ

    どっこいどっこいの性能でパギャルからダメージを差し引いた分固くしましたってだけの性能にジュエル費やすか費やさないか個人の裁量で決まる

    パギャル下げのスレじゃあるまいし、「パギャルの立場とか敗北」とか言って荒らしてんじゃねーよ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    101
    2022/02/05 17:38 ID:jhe04xfu

    >>98

    あの分かりやすいまとめで理解できないなら、理解させるのが不可能かもしれないので最後にします。


    naoさんのはループ構成の回復値、つまり収束する値です。

    回復技を使えるのが何ターン目になるかはキャラによって違いますよね、ならnターン目で固定するのはナンセンスだからループ構成の値を出しているわけです。

    • ななしの投稿者
    100
    2022/02/05 17:37 ID:m3cfl7ad

    何ターンもバフ積めるなら聖王ゲーで楽ちんだから全体回復なんぞいらんがな

    • Good累計100 ななしの投稿者
    99
    2022/02/05 17:23 ID:e7z73ml8

    >>95

    愛バフ込みの計算してきたけど結構影響あるんだなと思ったわ、30ターンまでいくと17%の差になったし


    10ターンまでの戦いならヴァッハもわりと健闘してた、期待値では負けるけど上振れすれば勝てる

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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