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【ロマサガRS】セフィラス(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数73
  • 最終投稿日時 2019/10/27 23:29
    • ななしの投稿者
    65
    2019/10/04 19:20 ID:f17hta0h

    >>64

    真空斬り弱いと思ってたけどこんなに数値違うのか…

    実装順で技が強くなんて可能性もあったりしてね

    威力差も大きいし同BP単体技を3種も持ってるのちょっともったいない気もするな

    • ななしの投稿者
    64
    2019/10/04 17:47 ID:edsf2ygj

    Aの持つ真空斬り 3覚BP10 技威力37

    Sの持つ分身剣 3覚BP10 技威力43

    配布SSの持つマルチウェイ 3覚BP10 技威力53

    レアリティが上がる度に同BP技のグレードも上がっている?!

    • ななしの投稿者
    63
    2019/10/03 13:02 ID:bcoaxslh

    >>57

    パリィでは発動しない

    BP切れの通常攻撃で期待

    • ななしの投稿者
    62
    2019/10/03 09:04 ID:g7qy3tmp

    技覚醒の57ループだけど、

    BP5…かすみ二段

    BP7…龍尾返し

    よりも、

    BP5…落月破斬(継承)

    BP7…龍尾返し

    の方が良いと思うの。同じBPだけど威力が1高くて、何気に遠距離攻撃。

    • ななしの投稿者
    61
    2019/10/03 00:12 ID:er5ib374

    そういえば時期ネタ技持ってないのね。配布だから?

    いやまあ堅実な技持ってて良かったけど

    • ななしの投稿者
    60
    2019/10/02 07:05 ID:r8e7jiry

    >>51

    自殺志願者を介錯してあげてただけなんだよなぁ

    • ななしの投稿者
    58
    2019/10/02 05:21 ID:bgxmmhaw

    斬キャラのくせに突耐性の方が高いのは何気にレアだね。

    • ななしの投稿者
    57
    2019/10/01 20:23 ID:sov5bv6e

    >>55

    言っても、確定ではないところが、、

    いや、僕もAで使いますけどね。

    初歩的な質問なんですが、錬気高揚ってパリィでも発現しますか?

    するならたしかに、配布ssありですよね。

    • ななしの投稿者
    56
    2019/10/01 14:17 ID:ovczb1ox

    SSで耐久力を鍛え上げ、ガチな場面ではAで運用するという稀有なキャラ

    • ななしの投稿者
    55
    2019/10/01 01:16 ID:g2aan07b

    >>54

    ヘイト上昇するAが優秀なのは変わらないけど育てるのは良い事だな。

    • ななしの投稿者
    54
    2019/09/30 17:59 ID:k6mpjh5z

    練気高揚のおかげでパリィ発動回数増えるから優秀だと思う

    配布キャラは今まで放置してたけどこいつはちょっと育ててみようかな

    • ななしの投稿者
    53
    2019/09/30 17:45 ID:ag0xo7ci

    >>52

    手動でパリイ役やるなら別に構わないと思うけど、オートならパリイ5で継承しても普通にかすみ二段打つでしょ…

    • ななしの投稿者
    52
    2019/09/30 16:00 ID:pg1e31ip

    パリィ5にして継承して竜尾9マルチ10で使うしかないんか?

    • ななしの投稿者
    51
    2019/09/30 15:29 ID:fb2cp5p7

    スゴイ怖い奴って思われてるのは剣振り回してるからじゃなくてルドン高原で並居る皇帝をばっさばっさ斬り伏せたからだと思う

    • ななしの投稿者
    50
    2019/09/30 14:52 ID:rrlrl18p

    配布にしては優秀なキャラ増やしたり

    ハーフアニバで反省文書くハメになった難易度を低下させたりで

    全体的なハードル下げようとしてるんじゃないかな最近は

    • ななしの投稿者
    49
    2019/09/28 15:08 ID:jd2pfqfk

    この旋回撃やかすみ二段を

    よりBP効率が悪い0覚のままループに組み入れにゃならん

    ホーク、アイシャ、龍尾型プラハリードが

    配布SS勢やドロップSS勢にもボロ負けするのはしゃーない


    もっともセフィラスもホーク、アイシャ、龍尾型プラハリード側だが……

    かすみ二段本体持ちで2覚BP6技の技マシンが無いので絶対撃ってまう

    • ななしの投稿者
    48
    2019/09/28 15:01 ID:jd2pfqfk

    >>46

    初期BP4=1覚BP3のカットイン 技威力14

    初期BP5=1覚BP4の高速突き 技威力14


    初期BP4=1覚BP3の断ち割り 技威力14

    初期BP5=1覚BP4の旋回撃 技威力15


    初期BP3=1覚BP2のインサイツニードル 技威力15

    初期BP4=1覚BP3の二段突き 技威力12

    初期BP5=1覚BP4の閃光突き 技威力15


    初期BP4=1覚BP3の二段斬り 技威力12

    初期BP5=1覚BP4のかすみ二段 技威力14

    初期BP5=1覚BP4の落月破斬 技威力15

    • ななしの投稿者
    47
    2019/09/28 13:11 ID:a2dlbuec

    「配布としては優秀」だよ。

    配布キャラ少ないから、当然そうなって来るよね。


    ガチャキャラ含めたら、正直、使い所ないよね。

    R杯パリィ叩かれ役かな。

    ドットの見たくて取るだけ

    • ななしの投稿者
    46
    2019/09/28 13:08 ID:g7m8npfu

    >>41

    あー、確かに0覚5技はめちゃ弱いし仕方ないのか

    龍尾返しに限らんが2覚BP7技は全体的にもう少し色付けてほしいよな

    • ななしの投稿者
    45
    2019/09/28 12:07 ID:fsqm52ow

    >>35

    >>36

    ウルピナは7の間違いだったな

    そんな程度でいちいち無駄に攻撃的にならんでもいいだろ

    こっちがマルチウェイあるから10にしといたけどマルチウェイ無しの二刀十字オンリーでもええよ


    ハリードはかすみ二段のままでもいいけどデミルーン継承の5-7でやってるわ

    雷は便利だしな

    • ななしの投稿者
    44
    2019/09/28 11:56 ID:ifcf4zv1

    4・9・10だと

    初ターンマルチうって

    2~5ターン目の挙動が

    斬→落→落→落

    落→斬→落→落

    落→落→斬→落

    落→落→落→斬

    落→落→落→落


    5・7・10だと

    初ターンマルチ

    斬→落→落→斬

    斬→落→斬→龍

    斬→龍→斬→龍

    斬→龍→落→斬

    斬→龍→斬→落


    合計ダメージ期待値が高い方が間違いなく強いとかそういう話をしてるんだったらそもそもその土俵で戦うキャラじゃないと思うんだけど

    • ななしの投稿者
    43
    2019/09/28 10:26 ID:bocl1ydm

    >>42

    BP4ループの時点で自分で言ってる練気のランダムに左右されちゃうけどな。

    たしかにBP4ループのやり方もあるかもしれないけど下で言ってる威力値の差もあるしAループ出来るようにした方が間違いなく強いのはたしか。長期戦にならなくても差は出てくるで。

    今はBP調節出来るから罠まではちょっと言い過ぎだけどな。自分のしたいようにしたらいい。

    • ななしの投稿者
    42
    2019/09/28 07:57 ID:ifcf4zv1

    >>40

    罠と言われましても…

    このセフィラスを真面目に運用しようと思ったら

    パリィ運用

    開幕マルチウェイからの落月破斬マシーン(4・9・10)

    1ラウンド未行動からの2ラウンドマルチウェイ

    BP8つむじ風をラウンド1とラウンド3で狙う


    そんなとこじゃないかなぁ

    5-7ループで龍尾返しの発動回数を増やす、っていう長期戦で合計ダメージを比較っていう思考にあんまならない。錬気持ちは行動がランダムだからね

    • ななしの投稿者
    41
    2019/09/28 02:49 ID:f49d0fj4

    >>38

    ホークなんて30位だし、0覚BP5技と2覚BP7技を

    通常攻撃を挟みつつ交互に撃つ技構成が弱いのだと思う

    上位の面子を見るに開幕打てる複数回攻撃持ちが最上位格で

    次いで大技ループ型と基本の10-6型って感じ

    新ウルピナやブラックが上位は納得としてクリアルベルトも10位

    ドロップSSのリュートが14位ってあたりで大技ループ型だなと

    • ななしの投稿者
    40
    2019/09/28 01:43 ID:mecjiepy

    >>39

    落月破斬をBP4は明らかに罠だからオススメみたいに言うのは初心者が勘違いするから止めた方がいいよ。

    カタリナのスマッシュ連打が強いって言われてたのはスマッシュの威力値が同BP技に比べて高かったからが理由。決してBP4の威力Cを連打するのが強いわけじゃない。

    ちなみに落月破斬の威力値15に対してスマッシュの威力値は18ね。

    • ななしの投稿者
    39
    2019/09/28 01:36 ID:ifcf4zv1

    ハリードは1R残像剣要員もしくはファストSS要員

    雷連打キャラとしても面白いんだけど

    雷弱点の所は大抵打キャラでいいや突キャラでいいやってなる


    セフィラスは構成的にプラチナカタリナにかなり近い運用になりそう

    錬気高揚と特殊耐性と横範囲

    開幕ブッパからのBP4で使える威力C技(スマッシュと落月破斬)

    カタリナは圧倒的に遅いのでそこそこ速いセフィラスのほうがいい場面はありそう

    • ななしの投稿者
    38
    2019/09/28 01:02 ID:g7m8npfu

    >>36

    雷が特徴でそれを活かすのが基本なのはわかるがテン4アタッカーが25位ってのはさすがに計算自体間違ってると思うんだがハリードは通常連打でもしてるんか?

    • ななしの投稿者
    37
    2019/09/27 23:12 ID:qvf7r5h4

    龍尾がみじん切りか天地だったらなあ

    • ななしの投稿者
    36
    2019/09/27 21:33 ID:f49d0fj4

    そもそもプラハリードは

    デミルーンエコー→デミルーン→通常攻撃

    →デミルーン→デミルーン→デミルーン→通常攻撃

    →デミルーン→デミルーン→デミルーン→通常攻撃

    のオート雷アタッカーとして使うものだぞ?

    オート雷アタッカーとしては全スタイル中No.1も

    オート斬アタッカーとしては全スタイル中25位だ

    0覚かすみ二段-2覚龍尾返しの5-7型にはしないよ

    • ななしの投稿者
    35
    2019/09/27 21:09 ID:bocl1ydm

    >>33

    ウルピナでBP0 6 10の構成って無理じゃね?どうやんの?

    ハリードも錬気持ちだと勘違いしてそうだしちゃんとキャラ使ってから意見した方がいいよ

    • ななしの投稿者
    34
    2019/09/27 21:01 ID:mecjiepy

    >>33

    ハリードは技構成似てるけどAループ出来ないから5、7、10の構成ならセフィラスの方がマシ。

    • ななしの投稿者
    33
    2019/09/27 19:24 ID:fsqm52ow

    アタッカーとしては劣化ハリード(BP5・7・10構成)もしくは劣化ウルピナ(BP0・6・10構成)と言ったところだろうけど、趣味キャラとしては十分実用的な感じだしいいんじゃない?

    • ななしの投稿者
    32
    2019/09/27 14:19 ID:ipjf2k90

    セフィラスにオススメの継承なんでウルピナの画像なん?

    • ななしの投稿者
    31
    2019/09/27 14:08 ID:fcwuhxh4

    セフィラスとヴァンパイアレディの都合のいい女感は異常

    • ななしの投稿者
    30
    2019/09/27 12:27 ID:g79igz4x

    やっぱり、パリィ運用するなら服だけ脱がせてAスタイルに着せ替えするくらいかねえ

    • ななしの投稿者
    29
    2019/09/27 12:09 ID:ga5v33pg

    結局ヘイト集めるAセフィの方使う

    • ななしの投稿者
    28
    2019/09/27 11:47 ID:g9783i4x

    パリィは一部の状態異常を除き術だろうがなんだろうが完全防御の、ある意味一番ぶっ壊れた技だから運営としては扱いが難しいだろうね。


    今からでも器用さとか知力、技ランク準拠の確率防御にするとか、術は防げない仕様にする代わりに消費を3〜4辺りにするとかしてくれても俺的にはOKだが、現状のパリィを戦法の主軸にしてる人とかは許さんだろうね。


    >>25

    クリベルトSL29止めで使ってて、息継ぎとかODの時の火力をマシにしようと鍛えたら硬くなりすぎて、死んで欲しい時に死んでくれなくなって困った。

    パリィは技自体がぶっ壊れだから、

    パリィと噛み合ったアビリティ>>>>戦闘力なんだよね。

    • ななしの投稿者
    26
    2019/09/27 10:30 ID:lry69ppi

    >>19

    パリイ役に重要なのはアビリティだと思うが

    論点もアビリティだろ?パリィ役に適したアビリティを配布キャラに寄越せってゴネてたわけで、私は配布キャラにそれは必要ないとたしなめた


    パリイ役に重要なステータスだけの補正値合計で比較するならまだ分かるが全ステ合計の補正値合計なんてなんの意図があるの?


    体力90%精神90%魅力90%他20%の370%

    アビリティ練気呼吸、挑発、かばう

    みたいなパリイキャラが誕生したとして

    あ、補正値低いから弱いね、とはならんでしょ

    • ななしの投稿者
    25
    2019/09/27 03:38 ID:mecjiepy

    >>19

    確かに配布は補正値で負けてるけどスタレベ50の敷居が段違いだから言うほど悪くは無いかと。クリベルトは持ってないから知らんけど常設アルベルトとか正月ポルカをスタレベ50にするまでゴルピ使わないでしょ?配布セフィラス50とその他42の補正値で比べるのが現実的。

    • ななしの投稿者
    24
    2019/09/27 02:05 ID:o30skaol

    >>22

    そういうゲームだからな。間違ってないぞ。

    • ななしの投稿者
    23
    2019/09/27 00:31 ID:auudbs5g

    テンション持ちだし使えなくはないかな、普通に可愛いし使っていきたい、みじんぎり持ちスタイルお待ちしております。

    • ななしの投稿者
    22
    2019/09/27 00:15 ID:s5qt9vpd

    SS配布キャラって、能力うんぬんよりSSってだけで手に入れたくなる。

    • ななしの投稿者
    21
    2019/09/27 00:13 ID:dikrv6jc

    斧なのに使いやすいバルマンテ

    かばう鉄壁ゲラハ

    カウンター特化ロビン

    と、ベテランにとっても嬉しいラインナップで来て、

    イマイチ使いどころの分からないぞう、そしてセフィラス。


    配布サービスし過ぎたと思ったんじゃね?

    • ななしの投稿者
    20
    2019/09/26 23:54 ID:c1eygayl

    かばうゲラハ、カウンターロビンと来て

    ちょっとだけ特化した魅力があってもと

    期待が大きくなりすぎただけさ

    • ななしの投稿者
    19
    2019/09/26 23:41 ID:f49d0fj4

    >>10

    『配布』SSセフィラス 383%

    『常設』SSアルベルト 397%

    『クリ限』SSアルベルト 448%

    『正月限』SSポルカ 455%


    所詮は『配布』SSの補正値やで

    大袈裟に言うようなもんじゃない

    • ななしの投稿者
    18
    2019/09/26 21:18 ID:l0sbefgy

    配布にしてはたしかに強い

    パリィ特化性能だったらもっとよかったけど

    • ななしの投稿者
    17
    2019/09/26 20:46 ID:gdecn6lh

    セフィラスが配布というだけでもう嬉しいっす。ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    16
    2019/09/26 20:40 ID:notmnfz8

    今までのパリィキャラ全部持ってるけど全くバカバカしく思わない 主語の大きいお気持ち代弁気取りは程々にな

    • ななしの投稿者
    15
    2019/09/26 18:29 ID:fsgoiq8m

    >>14

    パリイ役で使いたいなら使えば?

    SやAよりLP高いし耐性も高い

    BP切れた時の攻撃でBP回復する可能性もある。練気持ちのパリイキャラは初だろ

    配布キャラを課金して限定キャラを引いた人がバカバカしくなるような強キャラにすると課金者減るでしょ、そこそこ使えるでいいんだよ

    • ななしの投稿者
    14
    2019/09/26 18:12 ID:jaeiwskh

    >>10

    パリィ役にして欲しかったのは個人的意見だけど、「○○のために課金した人がバカみたい」ってのはどうかと思う

    ソシャゲなんて時間が経てば過去に課金して手に入れたキャラが無意味になるのなんて当たり前なんだし

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ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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