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【三国志大戦】軍議【Ver.3.x.x】

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アーケードゲーム「三国志大戦」Ver.3.0.0Aにおいて一新された軍議に関する記事です。戦力・野営地・砦・本陣一覧表や関門位置、昇格条件などを掲載しています。

軍議とは

全国対戦のマッチング直前・戦闘後に表示される画面を軍議といいます。

軍議では戦闘結果によって増減する値(戦力・証・声望)を参照して、君主の分身のぷち大将が合戦に見立てた地図や塔を進んでいきます。

地図上にはオブジェクトが存在し、到達するとイベントが発生します。

到達したことがあるかないかは自軍の旗が立っているかで判断できるほか、オブジェクトのマス目の色でも判断でき、到達したことがあるものは赤色、したことがないものは青色で表示されます。

Ver.2.x.x軍議との違い

Ver.3.x.xへのバージョンアップで変更された内容は以下の通りです。

  • 階級将軍位に変更
  • 宝箱が廃止され、代わりに野営地・砦で軍議報酬を入手可能に
  • 集める対象の名称が侵攻度から戦力に名称変更
  • 連勝阻止ボーナスが連勝撃破ボーナスに名称変更
  • 落城阻止ボーナスが廃止され、新たに連勝ボーナスが追加
  • 戦技実装・戦技ゲージ表示により、争奪戦発生中の対戦画面から争奪戦の表示を削除

軍議開始位置

Ver.3.x.xを最初にプレイする際、データ引継ぎがあります。Ver.2.x.x → Ver.3.x.x

データ引継ぎではVer.2.x.xの階級がVer.3.x.x仕様に変更(初期化)されます。

データ引継ぎ後、Ver.2.x.xでの階級/証の最高到達値を参照して軍議開始位置(階級と戦力)が決定されます。

(例)

Ver.2.x.xVer.3.x.x
階級階級戦力
帝王50~69四陣 牙門将軍3001

二陣 裨将軍以上階級から開始した場合、飛ばした階級で入手できる軍議報酬を入手するようです。詳細は以下の通り。

二陣 裨将軍

※未確定

  • 法玉【装】復活減少?
  • 法玉【装】自城堅守?

三陣 偏将軍

三陣 偏将軍から開始した場合、以下の軍議報酬を入手します。

  • 法玉【装】復活減少
  • 法玉【装】自城堅守
  • 法玉【装】城門防柵
  • 法玉【装】同盟締結

四陣 牙門将軍

四陣 牙門将軍から開始した場合、以下の軍議報酬を入手します。

  • 法玉【装】復活減少
  • 法玉【装】自城堅守
  • 法玉【装】城門防柵
  • 法玉【装】同盟締結
  • 法玉【装】前線防柵
  • 法玉【装】城内治癒
  • 龍玉×50

戦力・声望の基礎知識

戦力・声望は対戦結果を元に増減する

戦力と声望は全国対戦で対戦相手の人間に勝利すると増加、敗北すると減少します。

引き分けた場合、敗北扱いで減少するようです。

そして、これは全ての階級に対して言えることですが、3つ以上階級が離れた相手との増減値は一定になります。

COM戦

一部の階級で対戦相手が見つからず、COM戦に突入して完走すると増減します。

※増減するよう密かに仕様変更された模様。Ver.3.6.0B時点で三陣 偏将軍~十一陣 衛将軍まで増加・増減を確認。対象の階級は、ゲームのバージョンアップの度に拡張している

増減値は同格マッチ相当。

※一陣 指揮官は人間と元々マッチングしない

※COM戦で勝利しても連勝ボーナスは加算されない

バージョンアップで変更される

戦力と声望の増減値はゲームのバージョンアップで変更される場合があります。

基本的に変更される度に緩い値になります。

階級で変更される場合と、一部階級のみ変更される場合があるようです。

この変更を運営がアナウンスする場合とアナウンスしない場合があるので、運営を当てにしない方がよいと思われます。各君主が自ら確認しましょう。

戦力の詳細

増減値は基本的に対戦相手の階級によって異なりますが、同格以下の相手に敗北した場合の減少値は一定になります。

砦攻略戦

砦攻略戦が発生している間、戦力は増減しません。この仕様を利用して、発生中にネタデッキで遊ぶ君主もいます。

本陣攻略戦

戦力を1000集める毎に本陣攻略戦(昇格戦)が発生します。

本陣攻略戦が発生している間、戦力の増減はありません。

階級
(昇格前)
本陣攻略時一時退却時
一陣 指揮官
二陣 裨将軍戦力+150戦力-50
三陣 偏将軍戦力+150戦力-150
四陣 牙門将軍~八陣 前将軍戦力+100戦力-150
九陣 四征将軍戦力+100戦力-120
十陣 撫軍将軍戦力+100戦力-100
十一陣 衛将軍戦力+100戦力-70
十二陣 車騎将軍
十三陣 驃騎将軍
戦力+50戦力-50
十四陣 大将軍戦力-50

ここで、階級毎に定められた昇格条件を満たすと一つ上の階級に昇格し、戦力は増加します。増加値は自身の階級によって異なるようです。

そして、戦力を14000集めた上で、昇格条件を満たすと合戦征覇となり、太尉に昇格します。

失敗条件を満たすと一時退却となり、戦力は減少します。減少値も自身の階級によって異なるようです。一時退却後、減少分の戦力を集め直すことで再び本陣攻略戦が発生します。

降格

階級毎に定められた戦力の最小値を下回ると一つ下の階級に降格します。

しかし、既に攻略した本陣では二度と攻略戦は発生しないため、昇格に必要な戦力を集めると一つ上の階級に自動的に再昇格します。

証・声望の詳細

太尉に昇格すると集める対象が戦力から証と声望に変わります。

声望を100集める度に証1獲得。

証獲得後は声望50から集めることになります。

声望は0を下回ることはありません。対戦で敗北して声望が減少する時に減少分を持っていない場合、証を1喪失した上で声望50から再び集めることになります。

関門攻略戦

関門攻略戦が発生している間、声望は増減しません。

昇格戦・降格

証と声望を規定値集めると昇格戦が発生します。

階級(将軍位)同様、昇格戦中は声望の増減はありません。

昇格に成功すると、証が1増加して次の階級に昇格(声望が50集まった状態)、失敗すると声望が5減少します。

※Ver.3.5.2A稼働時、20→5に変更

証と声望が階級の規定値を下回ると、ひとつ下の階級に降格します。

降格した場合、昇格するには再び昇格戦を発生させて、昇格条件を満たさなければなりません。

※誤った情報でした。正しくは降格した場合、減少した声望を集めると、自動的に再昇格します。昇格戦は発生しません。申し訳ございませんでした。

太尉は例外で降格しません。連敗し続けても、最後は証と声望の下限に留まります。下限 証/声望:0/0

現在、昇格戦と降格どちらが近いかは、軍議の画面下部に表示されている降格・昇格戦ゲージを見ると分かります。

ボーナス

対戦結果を元に増減する戦力・声望以外にボーナスが存在します。

連勝ボーナス・連勝撃破ボーナス

連勝すると連勝ボーナス、連勝中の相手に勝利して連勝を止めると連勝撃破ボーナスが戦力・声望に加算されます。

ボーナスの値は自身の階級によって異なるようです。

※Ver.3.0.0A稼働から長期間、連勝ボーナスよりも連勝撃破ボーナスの方が高く設定されていましたが、Ver.3.1.0D稼働時に十四陣 大将軍以下の階級で連勝ボーナスの方が高くなるよう調整されました。

異彩ボーナス

異彩ボーナス実装によって昇格戦を発生させやすく、降格しにくくなりました。

異彩ボーナスとは

地図・塔のオブジェクトについて

野営地

野営地に到達すると軍議報酬を入手します。

階級(将軍位)の地図上に0~2つ存在し、到達すると砦攻略戦が発生します。

砦攻略戦に失敗はありません。規定回数勝利すると砦攻略。

砦を攻略後、自軍の軍旗が立って軍議報酬を入手します。

攻略した砦では攻略戦は二度と発生しません。

COMとの砦攻略戦

COMとの通常戦(通常戦とは砦攻略戦・本陣攻略戦以外の戦闘のこと)で戦力が増減する階級が砦攻略戦でCOMに勝利すると勝利としてカウントされます。

本陣

階級(将軍位)の地図上に1つずつ存在します。

到達すると、本陣攻略戦(昇格戦)が発生。ここで昇格条件を満たすと、自軍の旗が立って一つ上の階級に昇格。失敗すると一時退却。

一つ下の階級に降格しても、既に攻略した本陣では二度と攻略戦は発生しません。

COMとの本陣攻略戦

COMとの通常戦で戦力が増減する階級が本陣攻略戦でCOMに勝利すると勝利としてカウントされ、敗北すると敗北としてカウントされます。

ぷちキャラ

各オブジェクトには合戦にちなんだぷちキャラが配置されていて、到達すると軍師キャラがぷちキャラを吹っ飛ばす演出があります。

ぷちキャラの中には怒りマークが付いているものがありますが、これは最も近くにあるまだ一度も到達したことのないオブジェクトのぷちキャラに付くようです。

戦力、野営地・砦・本陣、軍議報酬一覧表

戦力オブジェクト軍議報酬備考
一陣 指揮官
300野営地法玉【装】復活減少?ぷち
700野営地法玉【装】自城堅守?ぷち張宝
1000本陣ぷち張角
二陣 裨将軍
1300野営地法玉【装】城門防柵ぷち華雄
1700野営地法玉【装】同盟締結ぷち李儒
2000本陣ぷち董卓
三陣 偏将軍
2300野営地法玉【装】前線防柵ぷち高順
2500法玉【装】城内治癒ぷち陳宮
1勝で攻略
2700野営地龍玉×50ぷち貂蝉
3000本陣ぷち呂布
四陣 牙門将軍
3300野営地法具・魏軍の大攻勢ぷち関羽
3500法具・蜀軍の大攻勢ぷち顔良
1勝で攻略
3700野営地縁×30ぷち文醜
4000本陣ぷち袁紹
五陣 右将軍
4300野営地法具・呉軍の大攻勢ぷち蔡瑁
4500法具・漢軍の大攻勢ぷち曹純
1勝で攻略
4800野営地縁×30ぷち
5000本陣ぷち張飛
六陣 左将軍
5300野営地法具・晋軍の大攻勢ぷちホウ統
5500法具・群雄の大攻勢ぷち黄蓋
2勝で攻略
5700野営地縁×30ぷち周瑜
6000本陣ぷち曹操
七陣 後将軍
6300野営地法具・衝軍の法ぷち許チョ
6500法具・征知の法ぷち賈ク
2勝で攻略
6700野営地縁×30ぷち韓遂
7000本陣ぷち馬超
八陣 前将軍
7200野営地法具・神速の大攻勢ぷち李典
7500法具・遠射の大攻勢ぷち楽進
3勝で攻略
7800野営地法具・車輪の大攻勢ぷち張遼
8000本陣ぷち孫権
九陣 四征将軍
8200野営地法具・剛騎の大攻勢ぷち法正
8300野営地龍玉×50ぷち夏侯覇
8500法具・剛弓の大攻勢ぷち郭淮
3勝で攻略
8800野営地将器副効果変更券×1ぷち黄忠
9000本陣ぷち夏侯淵
十陣 撫軍将軍
9100野営地法具・剛槍の大攻勢ぷち曹仁
9300野営地龍玉×50ぷち徐晃
9500法具・弾きの大攻勢ぷち呂蒙
4勝で攻略
9800野営地将器副効果変更券×1ぷち関平
10000本陣ぷち関羽
十一陣 衛将軍
10100野営地法具・剛弩の大攻勢ぷち朱然
10200野営地龍玉×50ぷち孫桓
10500法具・防柵再建の法ぷち馬良
4勝で攻略
10750野営地将器副効果変更券×1ぷち陸遜
11000本陣ぷち劉備
十二陣 車騎将軍
11200野営地龍玉×50ぷち孟獲
11400縁×30ぷち孟優
3勝で攻略
11600野営地龍玉×50ぷち花鬘
11800将器副効果変更券×2ぷち祝融
3勝で攻略
12000本陣ぷち兀突骨
十三陣 驃騎将軍
12220野営地龍玉×50ぷち曹真
12400野営地将器副効果変更券×2ぷち張苞
12500縁×30ぷち関興
5勝で攻略
12700野営地龍玉×50ぷち張コウ
12900野営地将器副効果変更券×2ぷち王平
13000本陣ぷち馬謖
十四陣 大将軍
13150野営地龍玉×50ぷち魏延
13300野営地将器副効果変更券×3ぷち姜維
13400縁×30ぷち司馬昭
4勝で攻略
13600野営地龍玉×50ぷち司馬師
13800将器主効果変更券×1ぷち司馬懿
5勝で攻略
14000本陣ぷち諸葛亮

十陣 撫軍将軍に昇格と同時に法具・剛槍の大攻勢入手

十一陣 衛将軍に昇格と同時に法具・剛弩の大攻勢入手

太尉に昇格すると軍議で画面に塔が表示されるようになります。

太尉以上の階級は、この塔の増築を目指します。


証を獲得すると進行方向に階段が出現、喪失すると階段が消滅する演出があります。

塔の増築中に昇格の二文字が刻まれた金色の物体が浮遊していることがありますが、浮遊している位置が昇格戦が発生する位置です。

覇者に昇格後、塔と階級が勢力カラーに染まり、塔が堅牢になる演出があります。覇王に昇格後、さらに堅牢になります。

関門

証を獲得して現れた階段上に紫色のオーラをまとった関門が立っていることがあります。

関門に到達すると関門攻略戦が発生します。

関門攻略戦に失敗はありません。関門攻略戦で規定回数勝利すると関門攻略。

関門は一度攻略すると消滅するため、関門の位置まで声望が下がっても関門攻略戦は発生しません。

関門位置

関門は司空以上の階級にひとつずつ存在します。

証/声望階級関門
攻略条件
15/75司空5勝
25/75丞相5勝
40/75覇者5勝
60/75闘覇者5勝
85/75覇王5勝
120/75征覇王5勝

関所

昇格戦が近くなると、進行方向に金色の関所が出現。そこまで到達すると昇格戦が発生。

昇格条件

本陣攻略戦(昇格戦)は、成功条件を満たすと本陣攻略成功(昇格戦成功)、失敗条件を満たすと失敗となります。


下記の表は昇格条件をまとめたもの

※マス目の数欄には、本陣攻略戦・昇格戦の勝敗に応じて○×が付くマス目の数を記載

※ゲームのバージョンアップで条件が変更される場合があるため、条件確認時のバージョンをバージョン欄に記載。条件変更時のバージョンが確定しているものは色付きで記載

一陣 指揮官~十四陣 大将軍

本陣
攻略戦
発生
戦力
階級
(本陣攻略前)
本陣攻略バージョン
マス目
の数
成功
失敗
1000一陣 指揮官
2000二陣 裨将軍72勝
6敗
3.5.2A時
3000三陣 偏将軍73勝
6敗
3.6.0B時
4000四陣 牙門将軍73勝
5敗
3.6.0B時
5000五陣 右将軍73勝
5敗
3.6.0B時
6000六陣 左将軍74勝
5敗
3.6.0B時
7000七陣 後将軍74勝
5敗
3.6.0B時
8000八陣 前将軍74勝
5敗
3.6.0B時
9000九陣 四征将軍74勝
5敗
3.6.0B時
10000十陣 撫軍将軍74勝
5敗
3.6.0B時
11000十一陣 衛将軍74勝
5敗
3.6.0B時
12000十二陣 車騎将軍74勝
5敗
3.6.0B時
13000十三陣 驃騎将軍74勝
5敗
3.6.0B時
14000十四陣 大将軍75勝
5敗
3.6.0C時

太尉~征覇王

昇格戦
発生
証/声望
階級
(昇格前)
昇格戦バージョン
マス目
の数
成功
失敗
9/100太尉105勝
5敗
3.6.0B時
19/100司空106勝
5敗
3.6.0B時
29/100丞相106勝
4敗
3.6.0B時
49/100覇者107勝
4敗
3.6.0B時
69/100闘覇者108勝
4敗
3.6.0C時
99/100覇王108勝
3敗
3.6.0B時
149/100征覇王
皇帝
昇格条件変更履歴 ※階級は昇格後の階級

Ver.3.1.0C

太尉への昇格失敗条件2敗が3敗に変更

Ver.3.5.0A

十三陣 驃騎将軍への昇格失敗条件4敗が5敗に変更

十四陣 大将軍への昇格失敗条件3敗が4敗に変更

太尉への昇格失敗条件3敗が4敗に変更

司空への昇格失敗条件3敗が4敗に変更

丞相への昇格失敗条件2敗が3敗に変更

覇者への昇格失敗条件2敗が3敗に変更

闘覇者への昇格失敗条件2敗が3敗に変更

Ver.3.5.1B

十四陣 大将軍への昇格失敗条件4敗が5敗に変更

太尉への昇格成功条件7勝が6勝に変更

司空への昇格成功条件7勝が6勝に変更

丞相への昇格成功条件7勝が6勝に変更

覇者への昇格成功条件8勝が7勝に変更

闘覇者への昇格成功条件8勝が7勝に変更

覇王への昇格成功条件9勝が8勝に変更

Ver.3.5.2A

丞相への昇格失敗条件3敗が4敗に変更

Ver.3.6.0A

九陣 四征将軍への昇格成功条件5勝が4勝に変更※未確定

十陣 撫軍将軍への昇格成功条件5勝が4勝に変更

十一陣 衛将軍への昇格成功条件5勝が4勝に変更※未確定

十二陣 車騎将軍への昇格成功条件5勝が4勝に変更

十三陣 驃騎将軍への昇格成功条件6勝が4勝に変更

十四陣 大将軍への昇格成功条件6勝が4勝に変更

太尉への昇格成功条件6勝が5勝に変更。昇格失敗条件4敗が5敗に変更

司空への昇格成功条件6勝が5勝に変更。昇格失敗条件4敗が5敗に変更

丞相への昇格失敗条件4敗が5敗に変更

覇者への昇格成功条件7勝が6勝に変更。昇格失敗条件3敗が4敗に変更

闘覇者への昇格失敗条件3敗が4敗に変更

覇王への昇格失敗条件3敗が4敗に変更

征覇王への昇格失敗条件2敗が3敗に変更

初昇格で入手するカスタマイズアイテム

特定の階級に初昇格時、まだ所有していないカスタマイズアイテムがある場合、それらを入手します。

種類名称入手条件
兵士モデル義勇兵・白マッチングリーグ三陣昇格
称号求道者マッチングリーグ四陣昇格
柄(軍旗)メタル・銀マッチングリーグ五陣昇格
称号勇士マッチングリーグ七陣昇格
称号勇将マッチングリーグ九陣昇格
兵士モデル近衛兵士・白マッチングリーグ九陣昇格
飾り-1(軍旗)疾風・銀マッチングリーグ十陣昇格
称号将軍マッチングリーグ十一陣昇格
飾り-2(軍旗)雷文・銀マッチングリーグ十二陣昇格
兵士モデル一般兵・銀マッチングリーグ十三陣昇格
称号大将軍マッチングリーグ十四陣昇格
飾り-2(軍旗)無地・銀マッチングリーグ十四陣昇格
飾り-2(軍旗)無地・金マッチングリーグ十四陣昇格
称号極めし者マッチングリーグ太尉昇格
称号合戦征覇マッチングリーグ太尉昇格
兵士モデル近衛兵士・紫マッチングリーグ太尉昇格
柄(軍旗)ストライプ・銀黒マッチングリーグ司空昇格
布地(軍旗)無地・金マッチングリーグ丞相昇格
飾り-1(軍旗)炎・銀マッチングリーグ丞相昇格
飾り-1(軍旗)疾風・金マッチングリーグ覇者昇格
飾り-2(軍旗)龍・銀マッチングリーグ覇者昇格
飾り-2(軍旗)雷文・金マッチングリーグ闘覇者昇格
布地(軍旗)亀・銀マッチングリーグ闘覇者昇格
布地(軍旗)虎・銀マッチングリーグ闘覇者昇格
兵士モデル義勇兵・金マッチングリーグ覇王昇格
布地(軍旗)朱雀・銀マッチングリーグ覇王昇格
布地(軍旗)龍・銀マッチングリーグ覇王昇格
兵士モデル一般兵・金マッチングリーグ征覇王昇格
柄(軍旗)ストライプ・金黒マッチングリーグ征覇王昇格

争奪戦勝利褒賞

争奪戦が発生した場合、対戦相手に勝利すると以下のアイテムの中からランダムで一つ入手します。

  • 法玉【解】遠射×5
  • 法玉【解】剛騎×5
  • 法玉【解】剛弓×5
  • 法玉【解】剛槍×5
  • 法玉【解】攻城×5
  • 法玉【解】再起×5
  • 法玉【解】士気×5
  • 宝玉【解】疾風×5
  • 法玉【解】車輪×5
  • 法宝【解】征圧×5
  • 法宝【解】正兵×5
  • 法宝【解】増援×5
  • 法玉【解】速軍×5
  • 法玉【解】知略×5
  • 法玉【解】弾き×5
  • 法玉【解】防護×5
  • 法玉【解】防柵×5
  • 将器副効果変更券×1
  • 龍玉×60

戦力・声望増減値一覧

Ver.3.6.0B・3.6.0C Ver.3.5.0A・3.5.1A Ver.3.1.0D・3.1.0E Ver.3.1.0C Ver.3.1.0A・3.1.0B Ver3.0.0A

コメント (軍議【Ver.3.x.x】)

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