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【三国志大戦】階級

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2016年12月21日(水)に稼働開始したアーケードゲーム「三国志大戦」の「階級」に関する情報を掲載しています。

階級とは

全国対戦での実力(強さ)を示す指標のこと。

自身の戦績を元に昇格・降格する。

全国対戦では、この階級が近い君主(人間)同士でマッチングするようになっている。

自身の階級は、筐体画面上・三国志大戦.NET三国志大戦桃園で確認可能。

※三国志大戦.NETはSEGA IDの登録が必要

※三国志大戦桃園はTwitterアカウントの登録が必要


君主同士のコミュニケーションの際、階級のプレート色が階級の広い意味で使われることもある(白プレート・銅プレート・銀プレート・金プレート)

Ver.3.x.xの階級

階級(よみ)戦力
白プレート
一陣 指揮官(しきかん)0~1000
二陣 裨将軍(ひしょうぐん)1001~2000
三陣 偏将軍(へんしょうぐん)2001~3000
四陣 牙門将軍(がもんしょうぐん)3001~4000
銅プレート
五陣 右将軍(ゆうしょうぐん)4001~5000
六陣 左将軍(さしょうぐん)5001~6000
七陣 後将軍(ごしょうぐん)6001~7000
八陣 前将軍(ぜんしょうぐん)7001~8000
銀プレート
九陣 四征将軍(しせいしょうぐん)8001~9000
十陣 撫軍将軍(ぶぐんしょうぐん)9001~10000
十一陣 衛将軍(えいしょうぐん)10001~11000
十二陣 車騎将軍(しゃきしょうぐん)11001~12000
十三陣 驃騎将軍(ひょうきしょうぐん)12001~13000
金プレート
十四陣 大将軍(だいしょうぐん)13001~14000

階級(よみ)証/声望
太尉(たいい)0/0~9/100
司空(しくう)10/1~19/100
丞相(じょうしょう)20/1~29/100
覇者(はしゃ)30/1~49/100
闘覇者(とうはしゃ)50/1~69/100
覇王(はおう)70/1~99/100
征覇王(せいはおう)100/1~149/100
皇帝(こうてい)150/1~

自身の戦力・証/声望が階級の戦力・証/声望の最大値になると本陣攻略戦(昇格戦)・昇格戦が発生。

発生中に規定の条件を満たすことで、ひとつ上の階級に昇格。


自身の戦力・証/声望が階級の戦力・証/声望の最小値を下回ると、ひとつ下の階級に降格。

太尉は例外で降格しない。

対COM戦のみ発生する階級

  • 一陣 指揮官

対COM通常戦・勝利時に戦力が増加する階級

  • 一陣 指揮官~十一陣 衛将軍

対COM戦・敗北時に戦力が増加する階級

  • 一陣 指揮官~三陣 偏将軍

対人間戦・敗北時に戦力が減少しない階級

  • 二陣 裨将軍~六陣 左将軍

砦攻略戦中の対COM戦・勝利が勝利としてカウントされる階級※Ver.3.6.0B時点

  • 三陣 偏将軍~十一陣 衛将軍

本陣攻略戦中の対COM戦・勝利が勝利としてカウントされる階級※Ver.3.6.0B時点

  • 一陣 指揮官~十一陣 衛将軍

二陣 裨将軍以上の一部の階級について、Ver.3.5.0Aあたりで、対COM通常戦でも戦力が増減するよう調整された。

その他に砦攻略戦・本陣攻略戦中の対COM戦で勝利した場合、勝利としてカウントされるよう調整された。

これらの調整は、勝率が極端に低い君主にとっては、砦攻略戦・本陣攻略戦を発生・成功させやすくなる良調整だった。

ところが数回のバージョンアップ後にマッチングが見直され、三つ以上格上の君主(人間)とも当たるようになってしまった。

プレイする時間帯によっては調整前よりも辛いマッチングになる。

相手君主にどうしても勝てない君主は、10時前や0時以降に営業しているゲームセンターでプレイし、COM戦を意図的に発生させるのが良いかもしれない。

Ver.2.x.xの階級

階級(よみ)侵攻度
白プレート
一州 指揮官(しきかん)0~1000
ニ州 指揮官1001~2000
三州 刺史(しし)2001~3000
四州 刺史3001~4000
五州 刺史4001~5000
銅プレート
六州 将軍(しょうぐん)5001~6000
七州 将軍6001~7000
八州 将軍7001~8000
銀プレート
九州 衛尉(えいい)8001~9000
十州 衛尉9001~10000
十一州 衛尉10001~11000
金プレート
十二州 太尉(たいい)11001~12000
十三州 司空(しくう)12001~13000
十四州 丞相(じょうそう)13001~14000

階級証/声望
覇者0/0~9/100
覇王10/1~29/100
征覇王30/1~49/100
帝王50/1~69/100
極帝王70/1~99/100
皇帝100/1~149/100
征皇帝150/1~199/100
真帝200/1~

自身の侵攻度・証/声望が階級の侵攻度・証/声望の最大値になると州征覇戦(昇格戦)・昇格戦が発生。

発生中に規定の条件を満たすことで、ひとつ上の階級に昇格。


九州衛尉以下の階級の君主は、人間との対戦で敗北しても侵攻度が減少しない。つまり砦を攻略する実力があれば、戦績がどんなに悪くてもいつかは州征覇戦を迎えることになる。


自身の侵攻度・証/声望が階級の侵攻度・証/声望の最小値を下回ると、ひとつ下の階級に降格。

覇者は例外で降格しない。

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