Gamerch
三国志大戦情報wiki

【三国志大戦】侵攻度・声望の解説【Ver.2.x.x】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アーケードゲーム「三国志大戦」の全国対戦の侵攻度・声望の解説を掲載してます。

※Ver.2.x.xの記事で、古い情報です

侵攻度・声望の基礎知識

侵攻度・声望は対戦結果を元に増減する

侵攻度と声望は全国対戦で勝利すると増加、敗北すると減少、引き分けると減少します。

ただし、対戦相手が見つからず、COM戦を完走すると増減しません。

増減する値は、基本的に対戦相手の階級によって異なりますが、相手と階級が3つ以上離れていると一定になるようです。

ボーナス

対戦結果による増減以外にボーナスが加算される場合があります。

敗北しても自城が落ちなければ落城阻止ボーナスが加算され、連勝中の相手に勝利して連勝を止めると連勝阻止ボーナスが加算されます。このボーナスの値は、自身の階級が変わらない限り常に一定です。

州征覇戦・砦攻略戦

侵攻度は州征覇戦と砦攻略戦が発生している間は増減しません。

また、砦攻略戦は州征覇戦とは異なり、失敗がありません。この仕様を利用して砦攻略戦中にネタデッキを試す君主もいます。

州征覇に成功して昇格すると昇格後の階級に応じて増加、失敗すると50減少します。

昇格後の増加値は以下の通り(Ver2.6.0B時点)

昇格後の自身の階級増加値
三州刺史・四州刺史150
五州刺史~十二州太尉100
十三州司空・十四州丞相50

現在の階級のひとつ上の階級に一度でも昇格したことがあると、城に辿り着いても州征覇戦は発生せず、対戦相手の階級に応じて増加。そのまま昇格となります。

つまり、降格しても昇格するのに必要な侵攻度をすぐ稼げば元の階級にすぐに復帰可能ということです。

砦も同様に一度攻略してしまえば、その場所では二度と攻略戦は発生しません。

証・声望

覇者に昇格すると、集める対象が侵攻度から証と声望に変わります。

声望を100集める度に証1に変換。

声望は0を下回ることはありません。対戦で敗北して声望が減少する時に減少分を所持していない場合、証を1喪失した上で声望50から再び集めることになります。この時、立っている旗が消滅する演出があります。

また、声望は昇格戦が発生している間は増減しません。昇格戦成功で敵軍撃退となり、塔が高くなる演出が入ります。昇格後は声望50増加。

失敗すると5減少(Ver.2.5.1Cで20→5に変更されました)

覇者は降格がありませんが、それ以外の階級は降格後、昇格するには再度昇格戦を発生させて成功する必要があります。

ゲームのバージョンアップで変更される場合がある

増減する侵攻度と声望の値はゲームのバージョンアップで変更される場合があります。

階級で変更される場合と、一部階級のみ変更される場合があるようです。

この変更を運営がアナウンスする場合とアナウンスしない場合があるので、運営を当てにしない方がよいと思われます。各君主が自ら確認しましょう。

侵攻度・声望増減値一覧

侵攻度・声望増減値を表にまとめました。

参考にしてください。

Ver.2.6.0D・2.6.0Eはこちら Ver.2.6.0A~2.6.0Cはこちら Ver.2.5.1C~2.5.1Eはこちら Ver.2.5.1Bはこちら

コメント (侵攻度・声望の解説【Ver.2.x.x】)

新着スレッド(三国志大戦情報wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる