【SAOFD】最強キャラランキング・Tier
SAOFD(ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム)の最強キャラランキング・Tierです。各キャラの強さのポテンシャルを評価してランキングを付けているため、どのキャラが強いかわからない方は参考程度にご覧ください。
目次 (最強キャラランキング)
最強キャラランキング
S+
S
S-
A
ランキングを見る際の注意事項
S+ | 環境上位キャラ |
---|---|
S | 環境上位キャラ |
S- | 準環境上位キャラ |
A | 標準的な性能を持つキャラ |
? | 未実装 or 確認中のキャラ |
~注意事項~
- 前提として今作は比較的バランスが良い。
- また、Tierを付けているが本来はボスごとに適性キャラが異なるゲームシステムのため、各キャラのポテンシャルのみを評価してランキングを作成している。
- リリース直後のため、未開発のキャラも含まれるTier。
キャラの使用感や強さなどあればコメントに残していただけると大変有り難い。
ランキングの評価基準
評価基準 |
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・主に「火力、汎用性、運用難易度、サポート性能」を評価 ・運用難易度は、扱いやすいビルドなのかという評価項目 |
基本は上記の項目を意識してランキングを付けています。
リリース直後のゲームであるため今後キャラ開発が進んでいき、評価が変わっていくと思いますが、火力や汎用性といった評価項目が変わっていくことはほぼないと思われるので、上記を評価項目としています。
また、ビルドの運用難易度は攻略の安定性に関わる要素であるため、評価項目の一つとしています。
1人のキャラで複数のビルドが存在する場合、最も優秀なビルドを基準として評価を付けていますが、そもそも有力なビルドが複数存在するという事実自体を高く評価しています。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2091日まえ ID:kpueefwrガキの論争で草
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2071日まえ ID:ojnb1l4x正直、無限オーブに関してはハード性能云々ではないんですよね
それは結果論としてそうなってるだけであって、倫理観の話じゃないかなと
あれを「仕様」だと本気で思ってる人がいるなら別ですけど、修正はされたがド根性永続バグ、スナ2連射もしかり、いわゆるシステムの欠陥をついた「グリッチ」に相当すると思うんですよ
開発が想定していなさそうなものは全部そう、運営が何も言わないから〜とそれを免罪符にしてるんでしょうけど
まぁ運営がだんまり決め込んでるうちは自由ですけど、平気でグリッチするような人は手段や方法が違うだけで正直チーターと差異はないですね
理解してやってるなら結構、アレを正当化するのは無理って話です
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ななしの投稿者
2063日まえ ID:lvehlae9落ち着け
別に発売自体はSwitchのおかげじゃない、Switchの方が売上本数多かったのは事実だが
Switchで出てなきゃPS5で買ってた奴も普通にいると思う
現状残ってるユーザー数もSwitchとPS5はトントン、Steamが一番少ないって程度じゃないか
最低環境がマトモに遊べないのはマズいってのはポンデしか能がないような奴には難しすぎて理解できない話だから言っても無駄だと悟ったよ、俺は
これはこういうアクションゲームでよく言われることだが、最低環境のスペックのせいでゲームに縛りがかかるならそこを切り捨てろって意見もある
それをやったゲームで有名なのはVita版をサ終させたPSO2だが、最低環境は切り捨てられて当然という風潮がVitaユーザー以外の中では割とあった
Switch民はむしろゲームをSwitchで出してもらえた事自体には感謝しないといけない
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2043日まえ ID:cuu8d7x8てめえらが購買意欲に対してふがいねえ結果ばかり残すからSwitch勢が今回駆り出されてんだろ
まるでSwitch勢が悪みたいに持ち出して発狂するとか手帳持ちかよ
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ななしの投稿者
2033日まえ ID:cuu8d7x8そもそもでPCのスペックが一番高くて有利になるの明白なんだから
端末の優位性など排除して最低スペに合わせたゲーム構築が最も公平で誰も文句ないはずだし
不利なプラットフォームと一緒に遊んで俺だけ快適な環境でつええさせろと主張するなら
それこそ迷惑だからオンラインなんてハナから遊ぶんじゃねーよ
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ななしの投稿者
2022024年11月23日 01:19 ID:lr0rscxmユイのオーブは「バフみたいなもん」っていう認識があったわ。
アレがまかり通るなら、
と似たような意見になるけど
シリカ(一応ユイもある)がレジェンドで持つ、攻撃アップが完全にぶっ壊れスキルになるんだよな。
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ななしの投稿者
2012024年11月22日 00:51 ID:gv2nfy1t私も「多重オーブ」は意図してない挙動だろうと意見を述べた一人ですが、残念ながらソースはありませんね
ただ、MVPや覚醒レベルシステムを考慮すると、やや公平性に欠けるのは事実ですし、多重オーブ(=スキル重ね掛け)の存在はイレギュラーだとは思います
そう考える根拠は、他のバフや攻撃スキルは重ねがけができないからです
私はユイそのもののナーフ云々より、上記の点が引っかかるんですよね
もちろん公式は声明を出していませんし、それが正しい!とか言うつもりはありません、あくまで個人の意見です