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セブンズストーリー攻略wiki【セブスト】

【要チェック】 情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

2021.03-管理人更新休止中。一般会員編集可マニュ有。編集どうぞ。

特に押さえておきたい新情報や今後の展望について記載しています。※必要に応じて不定期更新です。


コラボ予想(未確定大当たり)(01/25~)

七つの大罪」が復刻コラボ(ジェムパック等追加)する気がします。以下、判断材料です。そんな気が凄くすると思います。


  • VD前の空白
  • データ更新量
  • 封印推し~の
  • セブスト内需要(超救済)
  • アニメ最終章 https://7-taizai.net/
  • セブスト運営の義理堅さ

否応無しに、スキルリフレクターと見切り対策の用意はお願いします(コラボ終了後も)。

(最悪、既存で対策する記事ネタは暖めていますが…)


なお、当ててしまった際には過去AB!分等も併せて、お詫びします。

「本当にそれ(予知)はヤメテ」な場合は twitter DM に連絡ください(晒しません)。


確定と追加予想

大罪公式によるとアビリティ追加!?、スキル(スピリッツスキルか?)追加があるようです。


ガチャ、ジェムパック 予想

ガチャはユニットのみ。250連天井の復刻3人、200連天井の追加2人の2種分割開催と思われます。

コンプは大変ですが、天井効率は良いためお財布と相談です。

モチーフアクセはガチャの方が高くつくため、ジェムパック(2820)のオマケ実装と思われます。

ガチャ5人+配布1人+セプティム/アルフで7つ以上~。


コラボはボリュームがありすぎるため、実装後の更新と優先度反映はお時間ください。


強敵討伐戦バランス調整(12/31~)

2020/12/31で一時中止し、難易度、ドロップ率の調整が入るようです。

真価覚醒から、モチーフアクセ、スピリッツスキルまでユーザは強化されました。


難しくなって帰ってきてくれるのでしょう!


スピリッツスキル 実装 (11/02~)

久々にサーバーメンテナンスを兼ねた、新機能実装です。

https://sevensstory.jp/information/detail.php?id=1323


  • 付け外し可能な装備できるスキル
  • 最大LV10まで強化することができ、LV10になると発動後、続けて行動可能な特別なスキル

1ターンでスピリッツスキル → 通常の行動がとれるということで、影響度が大きくなりそうです。

スピリッツスキルの強化に必要な「スキルの残魂」は不要なスキルの書の売却で得られるそうです。


これに関して、スキルの書のレアリティが最大☆6になり、既存のレアリティ変更が入るようです(編集大変ですね)。


人気投票結果 発表

3周年記念で公式で行われた人気投票結果が発表されました。

https://sevensstory.jp/information/detail.php?id=1265


知名度やわかりやすい強さ票が多いかな(?)な印象です。どれも主流であることは間違いありません。☆4コレットも選出されたのは大きいと思います。


既に所持している、明確な理由がある場合を除き、戦力をまとめて整えられる機会です。活用しましょう。

私は複数欲しい「アイシーアイス双弐亜氷銃ジェントリーロッド」が選出されなかったため、少数派ながら見送ります。


流行りに抗う方は、★5アミュレット【晩夏の想い出】★5コットン【旅する虹の少女】を育てると対抗しやすいと思います。

ジェムが余った方はサーカスハットを複数確保しておきましょう。


ハイグラビティの仕様変更(09/01~)

バージョンアップとデータ更新(Ver. 1.26.29~)

【変更前】

追加ダメージを出せなくなる(スキル自体の100%追加ダメージは発生)。

【変更後】

追加ダメージを出せなくなる(あらゆる追加ダメージが出せなくなる)。


解説

確定X回攻撃(ページ内ジャンプ)への対処法の増加です。

追撃回避も併せて表現と仕様の統一が必要そうですが、一度アナウンスが欲しいですね。

(X回攻撃(100%)は回避できません。)


一部スキルの高威力化(08/14~)

バージョンアップ(Ver. 1.26.28)

[機能拡張]

バトル:硬打テクニカルアタックなど防御値、会心値でダメージ計算するスキルはバフ、デバフの効果を有効にしました。


解説

面白くなるかも(?)な調整です。


元々、各スキルの威力計算法は

威力=全強化分を除いたユニット素の攻撃力等*スキル毎の乗算値+スキル毎の加算値

で決定されていました。そのため、各ステータスバフをかけたところでスキル威力には影響していませんでした。


流石に攻撃バフがスキル威力上昇に繋がるのは、バランス調整上問題があるものの、上げすぎると無駄になってしまう会心値に配慮したものと思われます。


追撃 与ダメ/被ダメ 仕様変更(7/25~)

バージョンアップ(Ver. 1.26.27)

[仕様変更の内容]

①「追撃与ダメ」「追撃被ダメ」についての仕様変更

【現状】

スキル自体に追加ダメージが付与されているものに対しては「追撃与ダメ」「追撃被ダメ」が適用されない。

アクセサリー効果やアビリティでの追加ダメージ分に対してのみ適用される。


【変更後】

スキル自体に追加ダメージが付与されているものに対しても「追撃与ダメ」「追撃被ダメ」が適用される。

アクセサリー効果やアビリティでの追加ダメージ分に対しても今まで通り適用される。

※弓のサブスキル「降雨乱れ矢」の「範囲内に対して、○回攻撃する」というような追加ダメージではないものに関しては今まで通り適用されませんのでご注意ください。


3行で影響をまとめて!

  • 強力な確定X回攻撃をさらに強化できる。
  • 強力な確定X回攻撃の対策がしやすくなる。

ということです。


価値が上がる既出アクセ


影響を受けるアクセやユニット筆頭


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コメント (特筆事項)

  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2020/10/14 20:36
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    • 6
    • さすらいのセブス民
    2020/10/14 20:36 ID:erljwv6k

    Angel Beatsちゃうの?

    • 5
    • さすらいのセブス民
    2020/10/14 14:32 ID:mf3jloet

    リーク内容今期のアニメとか鑑みて心当たりはあるけど、10年前のオリジナルアニメとコラボするんだとしたらセブスト開発陣の愛が深い……。

    • 4
    • さすらいのセブス民
    2020/08/11 18:50 ID:gl9m46wr

    特別ピックアップは1回限定確定かなー?じゃないと阿鼻叫喚になりそう。

    • 3
    • さすらいのセブス民
    2020/08/10 17:50 ID:heb3l3hl

    コンプティークによると、今年のキャンペーンは8/18より。

    公開しているだけでも無料ガチャ150連だそうです!!

    • 2
    • さすらいのセブス民
    2020/07/17 20:31 ID:l6fx8agu

    >>1

    下方修正をしないで、調整してきたセブスト開発には敬意を払うけど、真・蒼水剣はあまりに対策が大変だからね(対策すればかなり無力化できるとはいえ)..。


    超例外的に恒常クリスティアとスタンツアクセの上方修正はしても良いと思うんだよね。サービス当初とダメージ上限も水準も全然違うし..。

    スタンツアクセがプロテト量100位あって、追撃被ダメが付いているだけでも大分絶望する人減るんじゃないかな?

    • 1
    • さすらいのセブス民
    2020/07/14 20:23 ID:knqcws5y

    プロテトが流行って困るユニットと、プロテト厳選大変な人どっちにも嬉しい調整なのね。なるほど?

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