Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】リルム編(クリスマス 2016)Story

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん

2016/12/14



story



 我だ。

 魔杖エターナル・ロアだ。我はいまも小娘と旅をしている。

 ちなみにいまは……。

 あの世に来ている。

いやぁ、参ったなあ。

来るのは別にいいんだけど、帰り方がわからないからなあ。

帰り方がわからないから、皆来たがらないんだ。

そうとも言うー。

 そもそもなぜこうなったのか。そのあたりを説明しなければなるまい。



 あれは年の終わりの忙しない時期である。街は赤や白の飾りやキラキラと光るオーナメントで飾られていた。

 何もない時は死んだ魚の様な眼をしている小娘もこの時ぱかりは眼を爛々と輝かせた。

 そして聞いただけでこちらの思考能力を奪うような声でこう言った。

お祭りが私を呼んでいる。

 杖が呼んでも聞く耳を持たないくせに、祭りだと呼んでもないのに、呼ばれた気がするようだ。

 アホだから仕方がないので深くは考えないでおこう。だが……。

 いつもなら無駄遣いや仕送りが止められるなどで、年中金欠の小娘が、なぜか最近は羽振りが良い。

はい。リルムちゃん。今日の分のお金。

へへへ。いつもごめんね、ソフィちゃん。

 どうやらソフィから小遣いをせびっているようなのだ。

 だらしがなく、自堕落な生活を送っているとは思っていたが、まさか親友にお金をせびるほど落ちぶれていたとは……。

 さすがの我も小娘に落胆し、もうそろそろあやつの杖を辞めようかと思っていた。

そうは言うが、リルムにはリルムの良い所がある。

 そんな話をイーニアに相談してみたことがある。ちなみに彼女とは茶飲み友達のようなことをしている。

 お互い気苦労が絶えない身である。なんとなく話が合つたのだ。

あの子だけの才能としか言いようのないものがある。

嘘をつかないことや曲がったことを許さないところとか。

でもどうしようもなくアホだぞ。

そうだな。

 そんなイーニアとのやり取りを思い出した。

 小娘の良い所。考えるだけ時間の無駄の様な気がする。

 ふと我が物思いにふけっていると。

誰もいない……。

 小娘に置いて行かれた。


 ***


この、街の浮ついた感じがたまらないなあぁ。

このままニューイヤーまで一気に駆け抜けるぞー。

 シャンシャンリンリンと鐘やら鈴やらの音が情緒的な雰囲気を醸し出す中、よく通る間抜け声を頼りに我は小娘の元へ向かった。

 無防備極まりない隙だらけの背後から、我は小娘に声をかける。

 ちなみに、小娘を探すために、そこらの人間の体を乗っ取らせてもらった。

おい、小娘。我を置いていくとはどういうことだ。

バレたらあの娘に気色の悪い目に合わせられるではないか。

んんー?

何を驚いている。まさか我のことを忘れたとは言わせんぞ。

忘れた。じゃそういうことで。

待て待て待て。本当に見覚えがないのか?

ない。じゃそういうことで。

待て待て。そうやってすぐに帰ろうとするな。

お前の名はリルム・口ロットだ。魔道百人組手の為に旅をしている。違うか?

そうだよ。なんで私のこと知ってるの?

それは我がいつもお前と一緒にいるからだ。

 ここまで聞いてようやく合点がいったのか。小娘は目を丸くして驚いた。

もしかしてあなたは……。

そう我は……

私に付きまとうヘンタイの人。

違う。どうしてそうなる。我はお前が持つ魔杖エターナル・ロア……。

を持ったヘンタイ。

違うぞー。小娘違うぞー。小娘、とりあえずヘンタイから離れようか。

ちょっと大人の人呼んできてもいいですか?

大人の人はやめろ。大人の人は絶対呼ぶな。

大人の人を呼ぶとすごくややこしいことになるから絶対にやめろ。

うん。わかった。

じゃあちょっとお腹が痛いから向こうで休憩してもいい?

向こうは大人の人がいっぱいいるではないか。呼ぶ気満々だろ、小娘。

チェッ、ばれたか。

まあいいや。とりあえずその杖、私のだから返して。

 そう言われて、我ははたと思い至った。

 わざわざ小娘の元になぜ戻って来たのか。このまま逃げればよかったのではないか。

 我、杖生最大の失態。

返してくれないなら、力づくで行っちゃうぞー。

 しかし、そう思ってももはや後の祭り。小娘は臨戦態勢に入っていた。


 ***


私の杖!返せー!

させるか!

 飛びかかる小娘を振り払おうとした瞬間、我の手から我がすっぽ抜けた。

 いや、何を言っているか我自身も意味不明だが、事実だから仕方がない。

 我からすっぽ抜けた我はくるくると回転しながら、空高く舞った。

ほえー……。

 小娘も何事かと呆然と我を見上げる。

くーるくるーの。

くーるくるー。

 ほんのわずかな時間、お互いが無防備になった。

 そして。

 我の頭(いつも光っている方)と小娘の頭(空っぽのヤツ)がぶつかった。

ぎゃふんッ!

ぎゃふん!

 こういう場合、よく物語などでは、お互いの精神が入れ替わり、

 てんやわんやの大騒動が起こったりもするのだろうが、我と小娘の場合は……。

死ーーーーん……。

死ーーーーん……。

 なぜか両方とも死んだ。




TOP↑

story



 で、いま我と小娘はあの世にいるわけである。

いやー、参ったなあ。

 死んでこれだけ気楽な声を出せるのは小娘の才能かもしれない。

 どこで活かせるかはまったくわからない才能である。

こうしていても仕方ないから先に進むか。

歩けば棒にでも当たるだろう。

 とまあ、小娘はあの世をえっちらおっちら進み始めた。

えっちらおっちら。えっちらおっちら。

 棒に当たったところで、何も解決しないだろうしそもそもお前は杖(棒)に当たって死んだのだ。

 やはり死んでもアホは治らないのだろう。

 などと小言の一つでも言いたいのだが、小娘は都合の悪いことは無視するので、やめておいた。

 そうこうすると、目の前から妙な骨が歩いてくる。

zおうおう。なんだいなんだい。新入りかァ?

あ。骨だ。

zお、粋じゃねえなァ、嬢ちゃん。あっしを骨だなんてひどいじゃねェか。

あっしはそこらの馬の骨とは訳がちげェんだぜ。

ここらじゃちょっとは名の知れた骨なんだよ。

やっぱり骨じゃん。

zおおっと!こいつは思わぬ袋小路に入っちまったぜィ!

 珍妙な奴だが、害はなさそうだった。

名の知れた骨なら、この辺りを案内してよ。

死んだばかりで、右も左もわからないんだよね。

zあたぼうよ。オメエらみたいな新入りは姐さんに挨拶するのが筋ってもんだからな。

ついてきな!

おっけー。


 珍妙な骨についていくと、妖しい雰囲気の女と対面させられた。

 女の傍には物静かな少女。

 まるで対照的な雰囲気のふたりだが、どこか似ている、そんな気がした。

zイザヴェリ姐さん、新入りを連れてきましたぜ!

どうもー。

 小娘の気の抜けた挨拶に、眉ひとつ動かさず、女は答えた。

何を連れてきたの?

z何ってそら、魂でさァ。ささ、どうぞパクッとやってください。

vイザヴェリ。この子、死ぬべき運命を経ていない。

私には分かる。

Iそうね。随分生臭い。

マジ?私そんな臭いする?

ははは。小娘言われたな。

Iアンタもよ。

マジ?

vイザヴェリ。表現が悪い。

 と、少女が女をたしなめる。なぜあのような少女が、殺気すら漂う女に意見できるのか。

 少し不思議な気がした。

 とても歪なふたり組である。死の国ならではなのだろうか。

vあなたたちは何かの間違いでここに来たの。

Iだから。帰るか。永遠に、ここに残るか選びなさい。

じゃ、帰るー。

z軽ッ!

私、向こうに友達もいるし、やらなきゃいけないこともあるから帰る。

Iそれなら、案内してあげなさい。

zあ、あっし?

Iそうよ。他に誰がいるの?

 有無を言わせぬ眼光に、骨が首をすくめた。


 ***



ねえ骨の人。この河は何?

 我と小娘は珍妙な骨の漕ぐ船に乗って、河を渡っていた。

zここかい?ここはあれだ。魂が生きてた頃の汚れを落とす所さね。

嬢ちゃんもざぶんとつかって、浮き世の汚れを落としたらどうだい?

汚れてないからいいやー。

z汚れってのは些細なことでも付くもんだぜ。嬢ちゃん、嘘ついたことないのかい?

ないよ。

 我の声が聞こえているくせに、長いこと無視していただろう。

 あれは嘘とは言わないのか。

z人を傷つけたこともねえのかい?

ないよ。

 どうやら杖は頭数には入ってないようである。

z嬢ちゃん謳うねえ。

まあねー。

お。あれは何?

zありゃあ、ここで浮き世の汚れを落としてんのさ。

あれも?

z死んだらみんな平等でえ。

あ。なんか見たことある。

zあのダンナは挨拶を欠かさねえ、いい人だね。

変わった生き物が多いな。

z謳うねえ、杖のダンナ。アンタだって大概だぜ。

さて。そろそろ向こう岸に着くぜ。


 ***


 船が岸に着くとゆらりと現れた少女が、我たちに声をかけてきた。

ついてきて、ヴェレフキナが待っている。

おっけー。じゃあね、骨のひと。

zあいよ。達者でな、嬢ちゃん。

うん。もう死んでるけどねー。xお。嬢ちゃん、中々粋な返しするじゃねえか。

 案内役を骨から少女に変えて、我と小娘はあの世を進んでいった。

 まことに忙しない話だ。とても死んだとは思えないほどである。


よう来たな。いや君らの場合、来てしまったと言う方が正しいか。

 随分と若い小僧がやたら偉そうな態度で、我と小娘に話しかけてきた。

 と言ってもここは普通の理が通じる世界では無さそうだ。

 見た目で判断は出来ない。

ねえ、シミラルちゃん。あのひと、偉い人なの?

そうでもない。私の方が偉い。

シミラル、さらっと嘘つくのやめや。嘘ついたら針千本飲ませるで。

ちなみに、ボクの方が偉いからね。ほな。本題に戻るで。

あ。そうだそうだ。私、元の世界に帰りたいんだった。

キミもキミでもうちょっと真剣に現状を捉えや。

おっけー。

イザヴェリがなんて言うたか知らんけど、キミは間違ってこっちに来てしまったんや。

ボクらとしてもそういうイレギュラーは出来る限りなくしたいし、元に戻せるなら戻したい。

幸いキミを元に戻す確実な方法がある。

お。ラッキー。でそれってどういう方法なの?

キミの杖を使うんや。

杖を?

その杖が元の世界で、ボクが教える儀式を誰かに知らせるか、自分で行えばいい。

そうすると、キミは甦れるんや。

だが、我も死んでいるではないか。どうやって甦ればいい?

死んでないよ、キミ。

マジ?

ほんまに。

キミ、杖やろ。杖が死ぬとかボク聞いたことないよ。

キミも自分でちょっとはおかしいと思わんかったん?

ジョーシキで考えろよ。

え。そこまで言う?

ジョーシキないなー。杖の人は。

お前が言う?

たぶんびっくりしてついてきてしまったんやろ。気分次第で帰れるよ。

我、そんな万能だったの?

よし。ここは杖の人に任せた。頼んだねー。

それまで暇だなー。何しよっかなー?

この前、魔界で教えてもらったお菓子を作ってみた。食べる?

もちろん!食べよ、食べよ。

ボクの分もある?

お前は霞でも食ってろ。

 というわけで。

 我は気持ちを切り替えて、この世に甦った。

 しかし。

 なぜか小娘の命を任されてしまった。





TOP↑

story



 というわけで、我は小娘の命を救うべくこの世に帰って来た。

 まあ、そういう成り行きになっただけであって、我が杖生最大の災厄である小娘をなぜ蘇らせなければいけないのか。

 常識で考えれば、あり得ない話である。

 などと考えていると、不意に隣で倒れている小娘の顔が目に入った。

死ーーーん……。

 非の打ち所の無いアホ面だった。

 アホ面・オブ・ザ・イヤーだった。

 甦らせるか放っておくかの答えは保留しておくとして、杖の状態ではそのどちらも出来ない。

 なんとか人型にならなければ。誰か我を手に取りそうな人が通らないだろうか。一度、手に取るだけでいいのだが。

 そんなことを考えていると。

zふう。ようやく魔道障壁を掻い潜ることが出来た。

人に兄者を消し炭にされた恨み。必ずや晴らしてくれるわ!

 手が来た。

 手の魔物が来た。まあ、我を手に取ることは出来そうなので、贅沢は言わないことにした。

おーい、そこの魔物。

zはい。何でしょうか。

我を手に取れ。その願いを叶えてやるぞ。我が魔力を使い、恨みを晴らすと良い。

zなるほど。好意はありがたいのですが、敵を討つのに、人の手を借りるのは、なんというか気が引けます。

こういうことは独力で、独立独歩の姿勢で達成しなければ意味がない。私はそう考えます。

真面目過ぎるとお笑いになるかもしれませんが、それが私の性分なのです。そうやってこれまでの魔物道を歩んできました。

それに、私には杖を持つ手がありません。残念ながらあなたの頼みは叶いそうもありませんね。

いや、お前、体全体が手だぞ。

zえ?マジで?

マジで。

zああ、なるほど。私もなんとなく自分の体に違和感を感じていました。

この人の手と私の体、形がちょっと似てるなあ。とか思っていました。なるほど、そういうことですか。

私はいま新しい世界を知りました。そして、この体で一度杖を持ってみたい。そんな気にもなってきました。

私はいまから生まれて初めて杖を握るのですね。さすがに興奮を禁じ得ませんね。では、ちょっと失礼して。

 とその魔物は我を手に取った。

ふう。手間をかけさせおって。

 しかし身動きが取れるようになったとはいえ、どうするか。

死ーーーん……。

 アホ面を眺めながら、我は小娘を蘇らせたところで、この世に何の益があるのか。

 むしろこやつを蘇らせない方が、世の中にとっては有益なのではないか。

 そんな考えに傾いてきた時、

 我と小娘の上に巨大なホウキの影がかかった。見上げると、そこにはソフィのリムジンほうきが浮かんでいた。

 黒塗りの大きな柄の真ん中にあるドアが上に持ち上がる。

ロアちゃん。それにリルムちゃんも!ていうかもしかしてリルムちゃん死んでる!?

うむ……。色々あった。

 状況を察したソフィは我に言った。

ロアちゃん。とりあえず乗って。

 我は意識のない小娘を抱え、ソフィのリムジンホウキに乗り込んだ。


 ***



そういうことか。

 全ての話を聞き終わると、ソフィはキャビネットからグラスをふたつ取り出す。

 そして氷が満たされたクーラーに突き刺さっているミルクでその中を満たした。

 良く冷えたミルクは、すぐにグラスを水滴の化粧できらめかせた。

ロアちゃん、飲んで。

 我は勧められるまま、ミルクに口をつける。

 普段ならこんなものを口にすることはない。

 もしかすると、我の中に焦りのようなものがあったのかもしれない。

 我は心の奥のむず摩いものを振り払うように、話を続けた。

ソフィ、方法は教えた通りだ。お前が小娘を蘇らせるといい。

 ソフィは小娘の親友だ。ソフィならば何の迷いもなく、小娘を蘇らせるだろう。

 だがソフィは首を横に振る。

ううん。それはロアちゃんの役目だよ。前にロアちゃん言ってたじゃない。

昔の自分は槍だったって。

いや、気持ちが尖っていただけで、形状ではないぞ。

でもリルムちゃんの影響で丸くなって、杖になれたって言ってたじゃない。

微妙に違うが、まあ、なんとなくあっているな。

それだったらロアちゃんが蘇らせてあげて。それはロアちゃんがやらなきゃいけないことだよ。

 そう言われて、我はこれまであった小娘とのことを思い出してみた。



あ、向こうで女の人が襲われてる!助けなきゃ!どうしよう、とりあえずこの杖を「投げる」?

どんな理屈を経てその結論に至ったッ!?


ソフィちゃん。二人の力を一つに。さあ、私にも杖を貸して。

小娘。まさかとは思うが……。

うん。行くよ、リルムちゃん!

行っけー!グレェェートザッパァァァーッ!!


マジ?じゃあ、意外と杖でも飛べちゃうかも?

ムムム……。

あれ?我、浮いてる?もしかして我飛べる?やだ、我……飛んじゃう!


そもそも小娘は我の声に耳を貸さん。

聞こえているのか、聞こえていないのか。ヤツは初めてだ。

聞こえてるよ。リルムちゃん、ロアちゃんの声、聞こえてるって言ってた。

ではなぜ、聞こえないふりをする……。まさか、我に悪しき力を使わせまいとして……!

ううん。杖が喋るとか意味不明だから、無視してるんだって。

……やっぱり我、アイツの所には絶対戻らん。


 ロクなことが無かった。

ソフィ。我、やっぱり小娘を蘇らせるのを辞めようと思う。

あのろくでなしはお前にも金をせびっているではないか。

 そんなヤツを蘇らせる価値があるのか。

違うよ。あのお金はリルムちゃんのお金だよ。

ソフィがバーネット商会を設立する時に、リルムちゃんが奔走して、お金を集めてくれたの。

だからリルムちゃんにはその時の報酬として、毎日お金を渡しているの。

あんまり大きな額だと使い過ぎちゃうからって、少しずつ渡してるんだよ。

 それは初耳だった。

リルムちゃん、今年はそのお金を使って子供たちにプレゼントを配るんだって言ってた。

それが無くなったら子供たち、悲しむと思うな。


 ***



死ーーーん……。

死ーーーん……。う。ぶぅっはっ!

あ。本当に目が覚めた。

うーん……ここは…… ?あ。ソフィちゃん、まいど。

まいど?リルムちゃん、ここはリルムちゃんの宿だよ。

体は大丈夫?

うん。……あれ、杖は?

ロアちゃん、ちょっと用があるからって、出て行っちゃったよ。

ふーん。……杖の用ってなに?

さあ?


 我は鐘楼の上から祭りで賑わう街を見下ろしていた。

 街は近づく夜の薄暗さを、灯の光のほのかな暖色で、染めていた。

 今頃、小娘が子供にプレゼントを配っているのだろう。

もう会うことはあるまい。

 そんな風なことを呟き、我はこの街を去ろうとした。

 すると。

うんしょ、うんしょ。……はあ、飛べないと大変だなあ。

私もソフィちゃんみたいにリムジンほうき作ろうかな。

 すぐ会えた。

 口の端も乾かぬうちから、性懲りもなく、小娘がわいて出てきた。

 気分もへったくれもない登場の仕方である。我は慌てて、物陰に隠れた。

 どうやら小娘は屋根伝いに家々を回っているようだった。

 黒山の人だかりの街の通りを避けるためだろう。無い知恵を振り絞ったようだ。

……杖の人どうしてるかな。

 登り切った屋根の上で、ぽつりと小娘はつぶやいた。

 その言葉を聞き、我も少し感傷的になったのか。

 我はなぜか小娘の背中に近づいていった。理由は、説明できない。

 あるいは我がただの杖だった時の、持ち主の元へ戻ろうとする感覚が蘇ったのかもしれない。

小娘……。

 我は小娘の肩に手を置いた。振り返った小娘の眼は驚きの色に満ちていた。

……!?

いつぞやのように我を使え、小娘。飛んだ方が早いぞ。……ん、どうした?

ヘンタイに肩を触られた……。

このぉお!グレェェー―ト……。

ちょ!待て!

ザッパァァァー―!



屋根の上で待ち伏せとか、やべーヘンタイだ……

そんなことよりも私の杖!おーい、杖の人。元気?

まあ、元気だな……。

 間一髪、体を切り離したおかげで、我は無傷で済んだ。

やっと手元に戻って来たー!

無くなったのバレたら、またエリスさんにあばばばされちゃうからねー。

我もヘンタイに持ち歩かれて大変だったぞ。もう少し気をつけろ。

おっけー。

期待感の薄い答えだな。

杖も戻ったことだし、これに乗って空から配りますか。

よいしょ、ムムム……。

我ながら何で浮くんだろうな、我。

 というわけで。

 よくよく考えると死んだり、甦ったり、飛んだり忙しい日であった。

行くぞー、ホニャラライザー!

お前、段々雑になってくるな……。

 しかし……。こんな奇跡のような日があってもいいかもしれない。

 一年に一度くらいは。


 ところで、体として使っていたあの魔物には少し悪いことをした。

 どうなってしまったのだろうか?



zここはどこだ?

zそりゃア死界に決まってんじゃねえか、手のダンナ。

z兄者ッ!!!




コメント (【黒ウィズ】リルム編(クリスマス 2016)Story)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ