Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】ジェニファーの大探索

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん

2019年11月7日



TOP↑

story



 君は扉を開けて、魔道士ギルドに入った。


「おお、待っておったぞ。

「やっほー。

 ……。

 ――!?

どうしてジェニファーがここに……君とウィズは口をパクパクさせる。

「魔法使いと黒猫のウィズを探している、と聞いてな。おまえを待っていたのだ。

しかし、〝黒猫の〟ウィズか。確かに猫っぽいところはあったが、あいつにそんなあだ名があったとはな。

「〝四聖賢の〟ウィズさんは行方不明なんだって?いろいろ大変なんだね。

 ジェニファーは、いたずらっぽい笑みを浮かべ、君たちの方に目配せをしてくる。

とりあえず、この黒猫がウィズだということを、バロンに話してはいないようだ……彼女なりに機転を利かせてくれたのだろう。

「知り合いなら、積もる話もあるだろう。私はちょっと席を外すぞ。

 ばちこん、ばちこん、とウザいくらい大きな目配せをして去っていくバロンを見て、君は、目配せにもレベルがあるんだなと思った。



 ギルドの談話室で、君たちは向かい合った。

「突然のことで、驚いたにゃ。

「やっぱりウィズがしゃべるのは内緒なんだ。あのバロンって人が知らなそうな反応してたから、もしやと思ったんだよね。

改めまして、ふたりとも、久しぶり!会いたかったよ!

 こっちもだよ、と君は答えて、どうしてクエス=アリアスに?と尋ねた。

「それがねえ……。

 ジェニファーは、にやにやとして、懐から取り出した地図をテーブルに広げる。

「遺跡で宝の地図を見つけたんだけど、ここに書かれてる場所、世界のどこにもなくってさ。

ヒントを探して、さらに遺跡を探索してたら、不思議なゲートでこの異界に着いちゃって。

それで、ピーンときたワケ。この地図は、こっちの異界のものなんじゃないかってね!

 確かに……君が見たところ、クエス=アリアスの地形と合致している。

「でしょ!だから、この地図に従えば、この異界でお宝が見つかると思うんだよね!

一緒に探してくれるでしょ?お宝くん!

 それはいいけど……と君は言った。元の異界に戻る方法は探さなくていいの?と。

「この地図のお宝を集めたら、戻れるんじゃないかな。

異界の宝の地図と、あったってことは、その異界に行くゲートが見つけてみろって「挑戦」でしょ?

なら、その挑戦を解いたら、ご褒美として、元の世界に戻してくれるのが筋ってもんじゃない?

「楽観的な考えだと思うけど……この世界の地図がそっちの異界にあったってことは、そっちに行く方法があるってことにゃ。

どうせ手がかりもないんだし、お宝を探す分には損はなさそうにゃ。

「そういうコト!

 わかった、と君はうなずいた。

前に、自分がジェニファーのいる異界に飛ばされたときは、結果として、彼女のおかげでクエス=アリアスに戻れた。

なら今度は、自分がその恩を返す番だ。

「ありがとう、お宝くん!

じゃあ、さっそく行こうか。未知なる世界の冒険へ!



TOP↑

story



宝の地図が示す場所には、遺跡があった。

君たちはその遺跡に潜り、奥を目指した……。


「あ、お宝くん。そこ落とし穴。

「にゃー!!!

 踏んだ床が、フッと消えた。

君とウィズはあわててバランスを取ったが、ジェニファーの指摘がなければ、そのまま落ちていたかもしれない。

「落とし穴の上に幻で床を作ったんだね。そこだけ埃が乗ってなかったでしょ。そういうところは避けて進もう。よっと。

 言うが早いか、ジェニファーは身軽な動きで、幻術の床だけを避けて進んでいく。

「慣れてるとはいえ、すごい度胸にゃ……。

 そうだね、と言って、君は恐る恐る足を進めた。



「壁に擦れた跡……天井に黒い染み……うーん、これはわかりやすい。

お宝くん、吊り天井来るよ!魔法、お願い!

 言ってジェニファーが駆け出すと、背後の扉が閉まり、音を立てて天井が落ちてきた。

「にゃにゃー!!

 ジェニファーは部屋の出口に取りついて、扉の鍵を開けようといじくり始める。

君はジェニファーの傍まで滑り込み、障壁の魔法で落ちてくる天井を支えた。


「ほいっと。

 ジェニファーが通路にボールを投げると、左右の壁から炎が噴き出し、ボールは一瞬で焼き尽くされた。

「にゃにゃにゃ!これじゃ通れないにゃ!

「そうでもないよ。炎が出るまで、一瞬、間隔があったでしょ。たぶん、何かが通り過ぎるのを魔法で感知してから起動してるんだね。

つまり、全速力で駆け抜ければ行ける!いっくよー、とっつげきぃぃいい!!

 このフレーズどこかで聞いたな……と思いつつ、君は炎に焼かれないよう、必死に廊下を走り抜けた。


遺跡を攻略するのは、時間がかかる。適宜、休憩を取るのも冒険のうちだ。

というわけで、君たちは安全な部屋を見つけて、弁当を広げて談笑していた。


「シャーノが元気みたいで良かったにゃ。

「シャーノも会いたがってたよ、ふたりに。もちろん、他のみんなもだけど。

 君は懐かしい面々を脳裏に思い浮かべた。短い間だったが、いろんな遺跡を巡り、苦楽を共にした仲間たち。

「そういえば今回、みんなは一緒じゃなかったにゃ?

「みんなには、待っててもらってる。転移ゲートに飛び込んだら、何が起こるかわかんないからね。

「よく飛び込もうと思ったもんにゃ。危ないとは思わなかったにゃ?

「そりゃ、思ったよ。でも、これはトラップじゃないな、ってなんとなく思ったから。

それに、スリルのない冒険なんて、そもそもワクワクしないじゃない?

 生き生きとした笑顔で言って、ジェニファーは干し肉のかけらをほおばった。

そして、ついに辿り着いた遺跡の最奥に、それはあった……。

「宝石……だね。触ってみると、あったかい……。

 強い魔力を秘めている、と君は言った。これは、きっと相当なお宝だ。

「石碑に何か書いてあるにゃ。

「えーと、なになに?

『これなるは道標の煌災石。各地の煌火石を集め、ひとつにしたとき、異界への道標となるであろう……』

……各地?

 きょとんとなるジェニファーの前で、台座が重々しい音とともにスライドした。

中には、1枚の地図が入っている。広げると、別の場所に印がついていた。

「つまり……ここだけじゃないってこと!?

 ジェニファーは顔を輝かせた。

「普通はガックリ来るところにゃ。

「だって、まだまだ冒険できるってことじゃん!

よし、行こうか、お宝くん!次の煌火石を集める旅に!




TOP↑

story













コメント (【黒ウィズ】ジェニファーの大探索)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ