Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】リフィル編(6th Anniversary)Story

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん

2019/03/05



目次


Story1 いつかの日々

Story2 ちび三昧

Story3 リフィル流



登場人物




TOP↑

story



逃がすな、魔法使い!

 わかった、と答え、君は魔法を解き放つ。

黄昏に染まる屋根の上。走りながら放った魔法が異形の怪物を直撃し、屋根に転がした。

怪物の名は、〈ロストメア〉。いつか誰かが抱いて捨てた、〈見果てぬ夢〉のなれの果て。

彼らの目的は、〝現実〟に出ることだ。捨てられた夢である彼らが〝現実〟に出ることは、その夢が実現することを意味する。

だから、走る。この夢と現実の狭間の都市を。都市の中央に立つ、〝現実〟に通じる門を目指して。


ファニング6連、〈星墜とし〉ってね!

横槍叩をき込ませてもらう!

ブロードソード、カットラス!

アイアイ!

真っ向正面ストレート!

〈クラッシュウィール〉!


 転がった〈ロストメア〉に、たちまち〈メアレス〉たちの攻撃が殺到する。

〈夢見ざる者〉――〈メアレス〉。夢を持たぬがゆえに夢を潰せる、〈ロストメア〉の狩人たち。

熾烈な猛攻を受けてよろける〈ロストメア〉へ、君とリフィルは、とどめの魔法を浴びせかけた。


修羅なる下天の暴雷よ、千々の槍以て降り荒べ!


 君とリフィルの魔法が詐裂し、〈ロストメア〉は木っ端みじんに砕け散る。

魔力は輝く蝶へと変わり、黄昏の空に羽ばたいた。

やったにゃ!

上出来よ。魔法使い。

 リフィルがこちらを振り向き、ふわりと笑った。〈メアレス〉たちもまた、それぞれ笑みを浮かべている。

あれ?と君は思った。なんでみんなで戦っているんだろう?と。

よほど強力な〈ロストメア〉が相手でもない限り、〈メアレス〉が手を組むことはないはずだが――

何を言ってるの、魔法使い。



この世の秩序を守るため、力を合わせて〈夢〉を討つ。それが〈メアレス〉!そうでしょう?



 あ、夢だな、これ。と君は思った。

夢だとわかるや否や、目の前の光景が歪んでいって――

気がつくと、見慣れた都市に立っていた。


ここは……あの都市にゃ?

 まぎれもなく、夢と現実の狭間の都市だった。

まだ夢を見ているのだろうか、と目をこすっていると。

魔法使い。

 聞き慣れた声が、足元から聞こえた。


久しぶりね、魔法使い。

 なんかいた。

……え?

なんかちっちゃくなってるにゃーーーー!!?

 黄昏に、ウィズの叫びがこだました。


 ***


ついさっき、〈ロストメア〉に襲われたのよ。

 君は、リフィルを抱えて歩きながら事情を聞いた。

不意打ちでね。おかしな能力を使われて、こんなふうにされてしまった。なんとか逃げてきたんだけど……。

ほんと、〈ロストメア〉ってなんでもありにゃ……それで、いったいどんな〈夢〉にゃ?

さあ。それより問題は、こんな姿じゃ戦えないってことよ。

ちっちゃくなっただけにゃ。魔法を使って戦えばいいにゃ。

繋げ、〈秘儀糸(ドゥクトゥルス)〉!

 言えてなかった。

ほらね。

 なるほど、と君はこの異界に飛ばされたわけを理解した。

「あのカード」が、この状況をリフィルの危機とみなし、君をこの都市に招いたのだろう。

どうしたら元に戻れるにゃ?

あの〈ロストメア〉を倒せば戻れるはずよ。悪いけど、手を貸してもらえる?

 いいよ、と君は答え、首をかしげた。そういえばルリアゲハは?と。

今はいない。妹に会いに行ってるから。

となると、ルリアゲハの援護は当てにできないにゃ。他の〈メアレス〉と共闘するのはどうにゃ?

リフィル~!

リピュアにゃ!

お!やあやあやあ、どうもどうも!ふたりとも、久しぶり!

リピュアも、ちっちゃくされちゃったにゃ!?

ううん。これはほら、ちっちゃい方が人を避けて飛びやすいから。

 さすが妖精。ド自由だった。

リピュア、どうかしたの?

それがねー。

こんな感じで。

全滅してるにゃ!!!

 死屍累々……もとい、ちび累々だった。

すまん。やられた。

ダメでした!

もうちょっとだったんだがな。

真っ先にやられてましたよね、お父さん。

気をつけろ。よくわからん光線を撃ってくる。かすっただけでも、このザマだ。

無様なものね。

おまえが言うな!!

こうなると魔法使いが頼りだな。来てくれて助かった。

これじゃアシストは期待できそうにないにゃ。キミとリピュアだけでがんばるにゃ。

 そのときだった。

zちびキャラを寄越せェェェエエーーーー!!

いきなりなんか出たにゃーーーー!!?

 突然、〈ロストメア〉が突っ込んできた!




TOP↑

story



zちびギャラ!ちびギャラ寄越せー!

 〈ロストメア〉は大声を上げて頭を振り、ふとリフィルに目を留めた。

zいただきィ!

 大きく口を開け、丸呑みにしようとしてくる。君はリフィルを腕に抱えたまま、あわてて飛びのき、これをかわした。

しゃべった!?人擬態級でもないのに!

zちびキャラ欲しい!グッズ化して!!

あれ?これ〈ロストメア〉じゃなくて、〈ボンノウン〉じゃない?

そうみたいね。それも、この意味不明な言動からして、たぶん異界の煩悩。

zかわいーちびキャラ、めっちゃほしーい!

 〈ボンノウン〉(と言うらしい)の口から、謎の光線が放たれる。君は、辛うじてかわしたが――

 wわー!

 wギャー!

 流れ弾に当たった市民たちが、次々とちっちゃくなってしまった。

アレに当たると危険にゃ!いったん逃げるにゃ!

 君はリフィルを抱え、風の魔法を使った。噴き上がる風に乗り、ー瞬で屋根の上に到達。即座に走り出す。

いったいなんにゃ、〈ボンノウン〉って!?

夢と呼ぶほどでもない煩悩が実体化したものよ。前は年末にしか現れなかったけど、最近、ちょくちょく門から出てくるようになってね。

これまでは、大した被害は出てなかったんだけど。まさか、特殊能力を使う〈ボンノウン〉が出てくるとはね。

zちびキャラ愛でたーい!

リフィルを狙ってるみたいにゃ。ちびキャラってどういうことにゃ?

さあ。異界の煩悩が実体化することもあるから、どこかの異界にそういうのがあるんじゃない?

zちびーム!

 〈ボンノウン〉が、口から謎の光線を撃ってくる。

君は逃げながらもかわしたが、いつまでも避けられるものではない。あのラギトでさえ、避けきれなかったのだ。

当たったら、発音しにくい精霊の魔法が使えなくなってしまうにゃ!

 地味に魔道士殺しだな……と君は思った。

魔法で迎撃したいところだが、相手の光線をかわすのが精いっぱいで、それもままならない。

どうしようかと思っていると、リフィルが、くいくいと袖を引いてきた。

ひとつ、手があるわ。魔法使い。

 つぶらな瞳に、鋭い光が映えていた。


 ***


 君は、背後から飛んできた光線を転がってかわしざま、屋根の上にリフィルを解放した。

リフィルがウィズに飛び乗り、ウィズが全速力で駆け出す。

zちびキャラ待てーい!

 〈ボンノウン〉は君には見向きもせず、リフィルを追った。

悪いわね、ウィズ。

まったく!こんな重労働、想定外にゃ!

 ウィズはリフィルを乗せたまま、猫ならではの機敏さで〈ボンノウン〉の光線をかわす。

その間に〈ボンノウン〉は、じわじわと距離を詰めてくる。ほどなくして追いつかれるだろう。

まだにゃ!?

もう少しよ。あ、ちょっと右。

にゃー!!

 ついに、ウィズは屋根の端に差しかかった。いくらなんでも隣の屋根までは飛べない。

zちーびーキャーラー!

 〈ボンノウン〉が、叫びを上げて迫ってくる。

リフィルはウィズの背から降り、相手の位置と速度を冷静に測って、数秒を数えたのち、叫んだ。

――〝吼えろ〟!!

 駆け抜ける〈ボンノウン〉の足元に、魔法陣の光が咲いた。

魔法陣から雷撃が詐裂。上を通り過ぎようとした〈ボンノウン〉は、感電して動きを止める。

zにょぎゃー!!

――そこへ、背後から追いかけていた君が、魔法による追撃を叩き込んだ。

zあいったー!!!きゅうう……。

 〈ボンノウン〉が飛び跳ね、目を回す。

すると、ぽん、という軽快な音がして、リフィルの身長が元に戻った。

あら。倒さなくても戻れたのね。それなら――

 少女の瞳に、ぎらりと烈火が燃える。

繋げ――〈秘儀糸〉!

 リフィルの指先から、光り輝く魔力の糸が伸びた。彼女はそれを鮮やかに操り、無数の魔法陣を織り上げる。

君も、新たなカードを取り出し呪文を唱えた。

修羅なる下天の暴雷よ、千々の槍以て降り荒べ!

 君たちは同時に魔法を放つ。

zどひー!!!

 ふたつの魔法の挟撃が〈ボンノウン〉を直撃し、その全身を打ち砕いた。




TOP↑

story



魔法の罠を仕掛けておいたとは、周到なことにゃ。

〈ミスティックメア〉のやり口から学んだの。奴にできることなら、私にもできるはずだから。

 驚いたよ、と君が笑うと、リフィルは満足そうに微笑んだ。

そう。良かったわ。約束を果たせて。

 そういえば、と君は思い出す。

「私も磨くわ。私の魔法を。次に会うとき、あなたたちを驚かせられるように。」

 あのとき、彼女はそんなことを言っていた。その言葉通り、「自分なりの魔法」を研究し、着実にものにしているのだろう。

とはいえ、まだまだよ。さっきの罠にしても、課題点が多くてね。

 困ったように言ってはいるが、どこか楽しそうでもあった。

そういえば、なかなか例の光が現れないにゃ。リフィルの危機が終わったから、そろそろ出るかと思ってるんだけどにゃ。

あ、それね、私が止めてるから。

にゃ!?

 いつの間にか、リピュアが追いついてきていた。

だって、放っとくと魔法使いさん、すぐ帰っちゃうでしょ?だから、妖精パワーで止めてるの。

な、なにをどうやってるにゃ!?

アレをズビャッと。

わからぬにゃ!!

 さすが妖精、とあきれていると、リフィルがふと、空の彼方に目をやった。

黄昏時ね。

 陽が、ゆっくりと空を燃やしつつある。夢と現実の入り混じる刻限――〈ロストメア〉が門を目指す頃合いだ。

そろそろ夕食の支度をしないと。

 あれ、と君は首をかしげて尋ねた。〈ロストメア〉退治は?

最近、私は参加してないのよ。魔力は門から手に入れられるし――

自分なりの魔法を極めたいって気持ちが、夢である可能性もあるから。自分では、まだよくわからないけど。

 夢を持つ者は、〈ロストメア〉とは戦えない。この都市では、当たり前の理だ。

君は、なんだか不思議な感慨を覚えた。あのリフィルが、こんなことを言うなんて。

なによ。

 なんでもないよ、と君は笑った。

ラギトたちが仕事を終えたら、パーティよ。それまで元の世界には帰してあげないから、覚悟しておきなさい。

 からかうようなリフィルの笑顔を見て、君はもうひとつ、前に彼女が言った言葉を思い出す。

「お返しの方法を考えておくわ。助けられてばかりじゃフェアじゃない。」

 ウィズも思い出したのだろう。嬉しそうに口元をほころばせていた。

楽しみにゃ。リフィルの手料理を食べられるなんて、滅多にない機会にゃ。

……私が作るとは言ってないでしょ。

 作ってくれないの?と尋ねると、リフィルは仏頂面で答えた。

作るけど。

私も張りきっちゃうよー!今夜はシチュージンとカレージンとポトフジンで決まり!

ジンがついたら料理じゃないにゃ!!

 にぎやかな笑い声が、黄昏に溶けていく。

夢のような時間が訪れることを期待しながら、君はリフィルたちとともに歩き出した。




 リフィル、これどう思う?と君は尋ねる。

これって?

 『この世の秩序を守るため、力を合わせて〈夢〉を討つ。それが〈メアレス〉!そうでしょう?』

は?

 ですよね。






関連ストーリー

  黄昏メアレス
00. フェアリーガーデン2014
02/21
01. 黄昏メアレス
序章 番外編
2016
03/15
02. ルリアゲハ編 GP2016
瑠璃の時雨の降りしきる
06/13
03. ラギト編 GP2016
〈ファインティングメア〉
06/13
04. 黄昏メアレスⅡ
序章
2016
10/31
05. 外伝
06. 黄昏はろうぃん10/31
07. 黄昏メアレスⅢ
序章
2017
06/30
08. ルリアゲハ&リフィル編
年末メアレス
01/01
09. リフィル編 GP2017
黄昏を背負う少女
08/31
10. 黄昏メアレスⅣ
序章番外編
2018
04/13
大魔道杯 in 黄昏メアレス04/20
11. リフィル編(6周年)03/05
12. ルリアゲハ編(ザ・ゴールデン2019)04/30
13. ひねもすメアレス
序章
2019
06/13
14. リフィル編(GP2019)09/12



コメント (【黒ウィズ】リフィル編(6th Anniversary)Story)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ