Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】メインストーリー 第08章 Story2

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん

TOP↑

story



……ッ!?ティア!!

 ギルドに戻った君たちは、床に倒れ伏しているティアを見て声を上げた。

君はティアを抱き起こし、脈を確かめる。

どうやら眠っているだけのようで、彼は深い寝息を立てていた。

傍らの床には液体のこぼれたシミと、転がるカップ。

ー体何が起きたんだにゃ……?

ん……う……。

ティア!気がついたかにゃ!?どうしたにゃ!

 彼は数度頭を振って、何とか意識を取り戻すと、君たちに事情を話し始めた。

マルガが……材料を持ってきて……ボクは……装置を……組み上げたんだ……あっ!

 と、ティアは目の前の机に目をやり、

おいっ!ここにあった装置はどうした?大水晶を再起動させる装置だよ!?

 机の上に何もなかった。君がそう答えると、ティアはー層声を荒げる。

大体お前たちはどこに行ってたんだよ!?なんでマルガが持ってきたんだ?

興奮するティアをなだめながら、君はそれまでのいきさつを説明した。

クォだと?来たのはマルガだけだったぞ……。

それで、お前たちはその召喚された〈ウィズ〉を見つけたんだな……。

 ティアは部屋中を歩きながら、考えをまとめ始める……と、床のカップに目を留めた。

マルガ……マルガがボクを眠らせた?そういうことか!

ど、どういうことにゃ?

マルガはおそらく、クォに協力して装置を奪ったんだ。

あの優男がなんと言ってマルガをそそのかしたのかは知らないが……多分弟のことだろう。

どうして彼女の弟が関係あるにゃ?

マルガの弟、ヴィルハルトはかってクォの紹介でギルドに入ったんだ。

は……?えっ……!?

 君とウィズは息を呑んだ。まさか、マルガの弟があのヴィルハルトだったとは……!

君はティアにサイオーンでの出来事を話す。

零世界の中に取り残された、アナスタシアとヴィルハルトの事を……。

まさか……なんてことだ……。大水晶は停止し、〈護りの間〉も機能してない……。

 話を聞くティアの顔から血の気が引いていく。

……今、オベルタワーは頂上まで無防備……筒抜けの状態だ。

まずいぞ。クォはおそらく、零世界の扉を開こうとしている。

 君とティアは窓から見えるオベルタワーの頂上を見つめる。

――行き先は、決まった。



TOP↑

story



……やっぱり、ここだったか。

 君とティアは息を切らしながら、輝く最後の大水晶の前に佇む人物を睨みつけた。

――ごめんなさい、ティア様。

弟に……ヴィルハルトに会うためには、こうするしかなかったんです。

……裏切るような真似をして、すみません。

 悲しみとも痛みともとれる表情を浮かべて、マルガはー筋の涙を流した。

ふん。……女を泣かせる趣味はないんだ、お前が気にする必要はない。

それより、聞かせてもらおうか。弟を想う姉の心につけ込んで、マルガに何を吹き込んだのか。

ええ?四聖賢のクォ様よ。

 マルガの背後で、クォは君たちへと不敵な笑みを浮かべている。

ティアの言葉に動じることなく、彼は大水晶を撫でながら口を開いた。

オベルタワーを独り占めするのはもう終わりにしませんか、ティア先生。

私はね、この塔を開放すれば、零世界に消えたヴィルハルトを救い出せるかも……といっただけですよ。

吹き込んだだなんて人聞きの悪い……あなたこそ何故、この塔の本当の力をマルガさんに隠していたんですか?

サイオーンにあるグノスタワーと同様の機能……「零世界への道を開く力がある」、ってことを。

馬鹿かお前は!機能制限されたグノスタワーだってこの数十年上手く制御できたことが無いんだぞ!

なのに解読も出来てないオベルタワーを起動するだと!?

そんな危険なことが出来るわけが無いだろうが!

 ティアの言葉はもっともだった。

今でさえ危険な状態のこの塔を開放したら、何が起きるかわかったものではない。

……だが、ティアの言葉を受けて、クォは大きくため息をついただけだった。

まるで、「そんなことはわかりきっている」と言わんばかりの態度で。

……いい加減あきあきしてるんですよ、私は。ティア先生……あなたの旧時代的な魔法への考えにね。

「あらゆる危険性を排した力だけが使って良い力」……でしたっけ?

当たり前だ。身に余る力はそれを求めた人間を滅ぼし、そして世界を破壊する可能性がある。

 ラリドンで戦った魔道士、リアナ、そしてアナスタシア……。

ただただ強大な力を求めた人間たちが、押しつぶされ消えていく様を、君は何度も見てきた。

だからこそ、君はティアの言葉が痛いほどよくわかる。

ー度壊れたものは二度と元に戻ることはない。それに誰もがこの世界で暮らすためには――。

黙れっ!

 クォはー喝しただけでティアを魔力で吹き飛ばした。

咄嵯に走りだした君は、ティアが壁に激突するのを阻止する。

これは失礼。少し取り乱してしまいました。

クっ……。

ずいぶん成長しましたねえ。オウランディで見せただけの加速術を身につけるとは。

ティア先生、この塔は使わせてもらいますよ。ここまでお膳立てしたんですから……。

竜を送り込んだり仕掛けをしたり、〈ウィズ〉を使って根回しをしたり……

その苦労が報われてもいいでしょう?

……やっぱり、あれはお前の仕業だったのかにゃ。

 ウィズはもう正体を隠すつもりはないようだ。

だが、喋った黒猫を見て、クォはもうー度いびつに笑うだけ。

はは、やっぱりその猫がウィズの本体か。上手くいかないわけだ、面白い……!

 その言葉とともに、クォは魔力を大きく展開し始める。

背後にある大水晶にヒビが入り、塔がー度胎動した。

……貴様、世界を壊す気か!

世界が壊れる!?ただ、壊れるだけじゃないですよ……。もっと面白いことが始まるんです。

 叫び声に併せ、クォの体からは「歪み」が大きく溢れ出す。

楽しい世界にしようじゃないですか……予測のつかない、答えの見えない世界に!!

 クォの体から広がっていく「歪み」はやがて形を造りはじめる。

零世界の……扉……。

そして歪みの中から人影が見えた。

ヴィルハルト……。ヴィルハルトッ!!

姉さんっ……ぐあ!

 その時、背後からー際巨大な黒い影が現れ、ヴィルハルトを再び闇の中へ引きずりこんだ。

嫌ぁああ!!

 大切に想う人物が無残に散る様を見て、マルガは悲痛な叫び声を上げてクォヘとすがりつく。

クォ様、弟を、弟をお助けください!!これじゃ何のために私は――!

 だが、そんなマルガを見てクォは笑った。

心底、楽しそうに。

……残念でしたね?力ないものを守ることなど、私にはできませんよ。

そ、そんな……。

私にできるのは、力あるものをこの世界に呼び戻すことだけです……ねえ、アナスタシア!

なっ……!?

 歪みからは、穏やかな微笑みを湛えたアナスタシアの姿が浮かび上がる。

だが、その背後には禍々しい影と、肌に突き刺さるような明確な殺意があった。

瞬間、君の中でー本の線が繋がる。この感覚は、サイオーンで対峙した魔龍と同じ――!!

形を持ち始めた殺意は、「歪み」を纏い君に襲いかかる!

戦いは、避けられない!


TOP↑

story



 君は「歪み」から生まれた怪物をなんとか撃退した。

だが――。

フフ……くっくくく……ハハハハ!なるほど、これは面白い!!

〈ウィズ〉で実験した甲斐があったというもの!アナスタシア、貴女はやはり素晴らしい!!

褒めても何も出ないわよ、クォ。……はぁ、やっぱりクエス=アリアスの空気は格別ね。

ど、どうして……!?

 ウィズは、尻尾を丸めて震えている。君も理解の出来ない光景に半ば恐怖していた。

フフ、いい顔ね……私が何の保険もかけていないと思う?

 そう言うと、アナスタシアはティアに向かってうやうやしく頭を下げた。

お久しぶりです、ティア先生。「あらゆる危険性を排した力だけが使って良い力」……。

それって、つまり「何重にも保険をかければ問題は無い」ってことじゃないかしら。

……うがった見方だな、それも自分本位の……他を顧みない卑怯な考え方だ。

まずは自分が居ないと、他人のことなんて考えられないわ。誰かに優しくするのにも、絶対に自分の体が要るもの。

クォ、本当に助かったわ。あなたに目をつけておいて正解だった。

はは、何を仰いますか。私も貴重な体験と実験をいくつもさせていただきましたから、言いっこなしですよ。

フフ……抜け目がないわね。それじゃ、行きましょうか。最後の宝珠を見つけに……。

ええ。まだまだあなたは面白い事を隠しているでしょうからね。ご同行させていただきますよ。

 満身創痍の君とティアを無視し、アナスタシアとクォはその場を立ち去ろうとする。

だが、そんな二人の前に、ウィズが立ちはだかった。

どこに行くつもりにゃ……!!

どきなさい、野良猫。今の私は気分がいいのよ、見逃してあげているのを察しなさい。

……いっそ始末してしまいましょうか。放っておけば間違いなく障害になりますよ?

 にっこりと笑うクォの手に、禍々しい魔力が渦を巻き始める。

思わず君はウィズと二人の間に入り、彼女をかばうように抱きかかえた。

なっ――離すにゃこれは私と姉さんの問題だにゃ、君は――

路傍の石を障害とは呼ばないわ、クォ。「それ」はもう私にとってただの野良猫よ。

え……。

 ――「それ」。アナスタシアは、ウィズをそう呼んだ。

その瞬間、ウィズの表情に絶望と悲哀の色が浮かぶ。

敵になろうとアナスタシアを姉と呼ぶウィズと、既にウィズを人としてすら見ていないアナスタシア。

その認識の違いは、深く、重かった。

そっと、君の肩にアナスタシアの手が置かれる。

……よく躾けておきなさい、さもないと……。

駆除、しちゃうから。

 絶望の色に染まったウィズを抱きかかえた君の耳には――。

アナスタシアの嘲笑が、ずっと響いていた。



TOP↑

story



 ……数日後。

戦いの傷もある程度癒え、君は久しぶりに街へ出た。

大水晶の輝きは、ティアの手によって復活している。

恐らく魔物除けの力も元に戻っているのだろう。街は初めて来た頃の活気を取り戻しつつあった。

……だが、元に戻らないものもある。

…………。

 あれから、ウィズはずっと塞ぎこんだまま。あまり食欲もないようだった。

話しかけても、そっけない返事を返すばかり。どう声をかければいいものか、と君は悩んでいた。

おい、お前。もう傷は大丈夫なのか?

 ギルドの近くまで来た君に、ティアが気付き声をかけてくる。

君は頷き、返事の代わりに苦笑いを返した。

……まあ、無事ならそれでいい。ウィズのお嬢ちゃんはどうだ、あれから元気は――。

…………。

ない、みたいだな。ホント、大人しくしてりゃ可愛い顔してるのにな、お前も。

からかわないでほしいにゃ。

はは、冗談を真に受けるなよ。ボクにあしらわれるなんてらしくないな、ウィズ。

 ティアはそう言うと鼻から息を吐き、少しだけ微笑む。

……私だって、私だって落ち込むことくらいあるにゃ。

だからサッサと吐き出して楽になれってんだよ、塞ぎこんでても誰もわかっちゃくれないさ。

な、マルガ。

はい。

 微笑むマルガに、ティアは同じように笑顔を返す。二人はもう和解したようだった。

その様子を見て、君はほっと胸を撫で下ろす。

しかし、あの二人、「最後の宝珠を見つけに」とかいってたが……。ー体何をしようと……。

神託の指輪が必要にゃ……。

神託の指輪だと……?

姉さんは……アナスタシアはサイオーンで「零世界の力を使えば世界を改変できる」と言っていたにゃ。

あの時は失敗したけれど……きっと、次はもっと確実に事を運ぶはず……。

 神託の指輪……?世界の改変……?ウィズの口をついて出る言葉に君は戸惑う。

君の手元にある神託の指輪は、もう光を失っている。そんなものが役に立つのだろうか?

もう出し惜しみはなしにゃ……。私の指輪を使うしかないみたいだにゃ……。

……ウィズの持つ、神託の指輪?たしかあれはどこかで失くしてしまったはずでは……?

自分の家にしまってるにゃ……。出来れば帰りたくなかったけどにゃ……。

キミ、次の目的地は私の育った故郷にゃ。

 ウィズはー体何を隠していたのだろう?

知られたくない過去ってものが、女の子にはあるものにゃ!

 期せずして次の目的地が決まり、君の心はひとつ引き締まる。

灼熱の火山から、雪山へ。新しい土地へと思いをはせていると、ティアが君に言った。

……じゃあ、もう出発するんだな。この時期を逃せば山を越えられなくなる。

何かあれば、すぐボクに声をかけるんだぞ、魔法使い。

 ありがとう、と君は言い、でも協力するかしないかは――と続け、イタズラに笑う。

そう、ボク次第だ。段々わかってきたじゃないか、馬鹿弟子め。

さあ、行って来い!新しい世界へ!



 様々な知識と魔法が眠る街、アユ・タラ。オベル・タワーを見送りながら、君たちは歩く。

失ったウィズの体を取り戻す、という目的の旅は、思わぬ方向へと舵を取り始めた。

だが、君は思う。これは自分にしか出来ないことなのだと。

いろんな障害や苦難があろうとも、きっと二人ならば乗り越えられる。

君が辛い時、いつも励ましてくれたのはウィズだった。

それなら、ウィズが落ち込んでいるときは、自分が彼女を支えればいい。

忘れがたいアユ・タラの熱に浮かされるように、君は未だ知らぬ世界へともうー度踏み出した。






コメント (【黒ウィズ】メインストーリー 第08章 Story2)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ