Gamerch
白黒wiki

【白猫】イシュプール・思い出

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん

イシュプール・ヴヴェック cv.杉田智和
頭の回転が速い蛇男。
「言語に頼らない交流」がモットー。
2015/04/21


思い出1



うん。わかってるから。

へ?

私はイシュプール。

うん。いろいろあると思う。でも、わかってるから。

なにがわかってるって?

君たちの言いたいことをさ。

私を見て、言いたいこと、たくさんあると思う。

でも、ほぼほぼわかってるから、それについては、まあ、うん。ね?

ね?といわれても……

……イシュプールさんの後ろにいる、白い蛇は何ですか?

うん。まあ、ね。

そんなんじゃわかんないわよ!

わかってる。わかんないのはわかるけど、まあ、そこはさ。

アクセサリー的な……や、相棒的な……ということで、ひとつ、どうか。

どうかって……いやまあ、別にいいんだけどサ……

私はこんなだから。初対面の相手に、様々な疑問を抱かせてしまう。

それは自分でもわかるんだ。けどね、ペラペラと最初っからしゃべりすぎると……

……なんなの?

質問が質問を呼んで、収拾がつかなくなってしまう。

だから、ね?おいおい、ということで、今回は顔合わせだし、これで、さ。

『言語に頼らない交流』、これが私のモットーでもあるんだ。

まあ……そんなら、とりあえずいまはいいわよ。

わかりました。少しずつ、お話ししていきましょう、イシュプールさん。

……メンドクサソウなヤツがまた増えたわねぇ……


TOP↑

思い出2



ムムムム!?

どうしたのキャトラ?

あそこのヤブ……

なんだかアヤシイ気がするわ……!

<キャトラは小枝を器用につまむと、やぶをつつき出した。>

つんつん……つんつん……

キャトラが奇行に走っちゃった……

私がストレスを与えちゃってたのかな……?

つんつん…つんつん…

キャトラ……!

やあ。

いたー!ヤブをつついたらヘビが出たー!

これぞヤブヘ……おっと、言わなくても、もちろんわかってるね。

いやあ、茂みで寝ていた私を見つけるとは、やるねえ、キャトラくん。

へへ~ん。空気がしっとりじめじめしてたからね。バレバレよ!

このあたりのヒンヤリしたかんじ、とても居心地がいいんだよ。

キャトラくんも一緒に一休みするかい?

え?……どうしようかな……

これも後学のためじゃない?

じゃあ……ちょっとだけ……

遠慮せずに、どうぞ。

うん……

…………

…………

…………

…………

…………

(けっこうおちつくわ、これ……)


TOP↑

思い出3



イラケッチラケッチィ、イラケッチラケッチィ……

イシュプールが珍妙なダンスをしてるわ!

だよね?

だよねじゃないわよ。

くねくねくねくね、なんなの?キモチワルイわよ?

それはわかってるんだけど、季節の変わり目だしね。

季節の変わり目だとなんなの?

キャトラくんだって、抜け毛が多くなるだろう?

だから私も、こうして、感謝を捧げながらね……

イラケッチラケッチィ、イラケッチラケッチィ、イラケッチィ……

……ムムムム?

……クェーッ!

ギニャー!?

まあ、こんなものさ。

なにがどうこんなものよ!

まあまあ、ね?いったん、いったんホラ?ね?

なんなの……なんなの……!?

脱皮だよ~ん。

だっぴぃ!?

うん、まあ、

キャトラくんが驚く気持ちもわかるけどね。

じゃあ、私はこれを処分してくるから。

…………

……不思議な人だね……

……ヘビなんでしょうね……

そうだね……


TOP↑

思い出4



私は元々、小さな白蛇だった。

!?

私の島では、白い蛇は神の使いだと言われていてね。長い年月、私は崇められていて。

人々の信仰が力をくれた。で、私は、こうして人型になれるようになったんだ。

つまり、後ろの白蛇まで含めて、私という一個の存在なんだよ。

この男……!

ホントにわかるのね……!アタシが聞こうとしてたこと……!

うん、まあ、ねぇ。

さすがにそろそろ、ちゃんと答えなきゃいけない頃合いかと思ってね。

頃合いだわよ……!

ということで、じゃ。

ちょっと!

うん、そうだよね。そうなるのはわかってた。

でもね。私が旅をしているのには、ちゃんと理由があるんだ。

理由ですか?

<落陽を呑む忘我の毒蛇>を探しているんだ。

ほへ~???

急に難しい名前出すなって思うよねえ。わかるわかる。

だけど、あの者を、必ず見つけ出さなきゃいけないんだ……

あの……者……?

毒蛇さん、って、人間なんですか……?

う~ん、そのへんは、きっとあいまいになっちゃってるだろうね。

どういうことよ?

それはわかんないよ。私だって、会ったことがあるわけじゃないからね。

でも、その人……を、探しているんですか?

うん。

どうして?

それはねえ……まあ、ねえ……なんというか、ねえ……

またお決まりのお茶にごしね!

復讐。

ええっ!?


TOP↑

思い出5



イシュプールーッ!!!

わかってる。復讐なんて、よくないことだよね。

だったら……!

よした方が、いいんだけどさ……う~ん……なかなか、ねえ……

ねえ?

ううん、だまされない!

なんだっけ、あの、もじゃもじゃした名前の人に、仕返しなんてやめなさいな!

もじゃもじゃした名前、はよかったなあ。<落陽を呑む忘我の毒蛇>だね。

別に私は、あの者を倒そうというわけじゃないんだよ。

そーなの?

あの者を見つけたら、味方になってもらうつもりなんだ。

そして二人で……<贋作の太陽>を、神の座から引きずり降ろすんだ……

また別の人の名前?あ、カミサマか?

私の故郷、<太陽と蛇の民の里>ではそう呼ばれてるよ。

そう呼ばれてる?ホントはちがうってこと?

そう。

<贋作の太陽>は……神を騙る、悪魔に違いない。

あいつは人心を支配している。昔からいるのをいいことにね。邪悪だが、強い存在だ。

だけど、その力の源は、血なまぐさい儀式によって得た、人間の命なんだ。

その儀式に異を唱えた私は、戦いに破れ、島を追い出された。

<贋作の太陽>に勝てるのは、連峰の果てにて顎を開き待ち受ける者……

<落陽を呑む忘我の毒蛇>しかいない。

……と、言われている。伝承でね。まあ、ほんとかどうかは、半々さ。

なんだかよくわかんないけど……

カミサマたちのケンカってこと?スケール大きいんだけど!

そうでもないよ。割と普通さ。

でも、住民のみなさんを巻き込んでるんですよね……?

そう。だからこそ、終止符を打たなければならない。悪しき者は討たなければ。

……でもねぇ……

イシュプール?

<落陽を呑む忘我の毒蛇>も伝承の存在だからねぇ。ほんとにいるのかなぁ。

どこにもいなかったら、う~ん……どうしよう……?

ケンカやめれば?

私はそれでもいいんだけど……島の人たちがねぇ……

結構ね。こうしている間にも……ってかんじなわけでさ。焦ってなくもないんだ。

いろんなこと、わかっちゃいるんだけど……う~ん……

…………

もしかして、主人公、なにかわかってるのかい?

教えてほしいな。『言語に頼らない交流』、まさにそれを体現している、君に。



TOP↑

思い出6



おお……?

<ルーンの光がイシュプールを包み込む。>

……なるほど……

なにがなるほどなの?

うん。まあ、ね。そういうことなんだよ。

どういうことなの?

そういうことなんだよなぁ。うんうん、やっぱりなぁ。

だから!自分一人でわかってないでさ!説明してちょーだい!

わかってる。

イラケッチラケッチィ、イラケッチラケッチィ、イラケッチィ……

……ムムムム?

……クェーッ!

また脱皮してなんなの?

まあ、特にこれに意味はないんだけど。

ないんかい!

さっきのルーンの光に、ぼんやりとビジョンを見たよ。

あの者は……まだ、私の味方にはなりそうにないようだね。

そうなんですか?

うん。あの者は、依然苦しんでいる。縛る<何か>を断ち切れていないのだろう。

じゃあどうするの?一番強い味方になりそうな人だったんでしょ?

わかってる。ここは、武力に頼るのをいったんやめて……

政治でいこう。

せいじ?

この世界には、<神>と呼ばれるような、力を持つ存在がたくさんとは言わないが、いる。

そんな人たちと仲良くなって……派閥を作って……

<贋作の太陽>に政治的な圧力をかけてみようと思う。

こう、みんなで囲んで、『いまどき生け贄なんて、ねえ?』みたいなことを言って。

なるほど……

……けんかになっちゃいませんか?

なったらなったで、数にモノ言わせてポコポコやっちゃおう。

アラ、ずるい!

蛇とは狡猾なものさ。

主人公に学ばせてもらったよ。

黙して語っていないのに、いつのまにか、自分の周りに味方を増やしていく……

そのやり方は、かなり、……いいね。

私も君を見習って、目的達成のために、這って行くことしよう。

周囲からじっくりねちねちと、いろいろうやむやにしながら、しかし着実にね……!

まあ……いいんじゃないの。

……主人公は、裏があって黙ってるの?

そうだよね……

じゃ、私の抜け殻を捨ててくるから。

ハイハイ、さっさとおいき。




  イシュプール・ヴヴェック


TOP↑

その他


フォースター☆プロジェクト11th Story

デビルスネーク、エンドラン! Story

フォースター☆プロジェクト12th Story

The Shining Shadow Story

大願成就!お正月を取り戻せ!inワイハの島! Story

イシュプール(正月)・思い出

相関図


コメント (イシュプール・思い出)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ