Gamerch
白黒wiki

【白猫】実録!魔王の出る舞台! Story

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん
照明、音響、受付、客出し……魔王の舞台は大忙し!
開催日:開催期間:6/6 16:00 ~6/13 15:59






story1 元魔王の頼みごと


zお前たちに頼みたいことというのは他でもない。俺が所属する『劇団びたーちょこれーと』の本公演を補助して欲しいのだ。

うん、わかりやすいわね。

zそう。まず『てい』を伝えること。最初に肝心なのはそれに尽きる。

喜劇なのかシリアスなのか、曖昧なうちは、お客様もどう観たらよいか困惑するしな。

早速演劇論を語らないでよ。

それでレザールさん、具体的にはどうすればいいでしょうか?

z具体的には、何はともあれ一緒に劇場まで来てもらいたい。

……『具体的には』と二度繰り返すことで、一つ目の目的がわかり、お客様も物語が把握しやすく……

ちょっと!言ったよね!?いまここで演劇論を語らないでってば!

z演劇のことで頭が一杯なのだ。何せ、本番を明後日に控えた小屋入り初日だからな。

いやぁ、緊張する~。

アンタはアホでかつマイペースよねぇ……ホントに元は悪者なの……?

zしかし緊張するのはまだ早い!

どっちよ!?

z仕込みは時間との戦いだ!

舞台監督が引いてくれた小屋入りスケジュールは五分刻みだ!

少しでも押してしまうと、劇場稽古の時間が減ってしまう!

最悪ゲネプロがなくなってしまうかもしれない!

そうしたら初回のお客様に、本来のクオリティの芝居をお見せすることが出来ない!

ともすると、『初日割引』の対応すら必要となってしまう!

ぎにゃー!勝手にペラペラしゃべるなー!アタシらにはわからんからー!

とにかく、急いで劇場へ向かわなければいけないってことですね!

zその通りだ!ゆくぞシャグラン!

あーっ!!!自分ばっかり、ドラゴンで空を飛んでからにー!

待ちなさいってばー!



初級:劇場へ


TOP↑

story2 アクシデントはつきもの



zおはようございまーす!!!

w_oJおせぇぞレザール!

zさーせん!舞監さん!

w_oJ俺のいたとこでは『ブカン』じゃなくて『ブタカン』だっつっただろーが!

zさーせん!以後気をつけます!

w_oJったくよお!

……あ、どぉ~もぉ~♪こちら、当日制作のお手伝いさんですね♪よろしくお願いしますぅ~♪

ん、あ、うん、よろしく。

演劇のお手伝いは初めてですが、一生懸命やらせていただきますね。

w_oJいやいや、大丈夫ですよ、難しいことはな~んにもありませんからね。

いてくれるだけで、ホント、いてくれるだけでありがたいです♪

……おいレザール!ボサっとしてんな!まずは楽屋の整理からやれ!

zうっす!

w_oJホント、らく~に、のんびり待っててくださいねぇ~♪


……すごい裏と表ね。演劇って、体育会系なのねえ……

そうだね……

……とーじつせーさくって、なんのことかな……?

多分、頼まれてた、チケット受付のこととかじゃないかな……


…………

……


w_oJ……搬入班はまだかぁ!?

冗談じゃねえ、大道具の建て込みが終わらねえと、照明班も待ちになるだろうが……!

まさか、どこかで事故にでも……?

z俺が見に行きます!

w_oJあぁ?レザール、お前がどうやって……

zシャグランに乗っていけばすぐですから!

w_oJおお!そいつがいたな!悪いが、頼んでいいか?

z任せてください!――ゆくぞ、シャグラン――

第二形態――<ニトン・トラック>!

<なんと!見る間にシャグランが巨大化し、馬車サイズとなった!>

zすぐに戻ってきま~す!


な、なんてヤツ……!シャグランを馬車扱いしよってからに……

それだけじゃないんだぜ?

シャグランの赤い目の光は照明効果に使えるし、口からはスモークも吐ける。

首飾りに仕込まれているルーンからは音楽も流せるし、もっと巨大化すれば公演が打てるテントにもなる。

まったく、新米のレザールにはもったいない邪龍だよ、あのシャグランは……

ソ、ソウネ……



中級:搬入


TOP↑

story3 <しゅーと>



<――危惧した通り、搬入班は道中で足止めを喰っていたらしい。

シャグランのおかげで、なんとか材の搬入は出来たのたが――>


w_oJ明日のゲネは死守するぞ!泊まれるメンバーは、作業に協力してくれ!

<大幅にスケジュールが遅れたため、照明班の作業は深夜に及んでいた――>

……あふ……

大丈夫?寝ててもいいよ、キャトラ?

そうもいかないわよ……みんながんばってるんだし……

それに……いまやってるの、<しゅーと>だっけ?見てると割と面白いわね。

うん、そうだね。

w_oJすいませーん!その灯体は、ドン開きにしてツラを嫌ってくださーい!

(とうたい……というのは照明のことを指しているらしい。専門用語なのだろう。

ここにある照明は、ルーンによって任意に点けたり消したりすることが出来る。

指示された通り、脚立に上って、照明のうしろについているつまみを調節し、角度を決める。

用語も段々わかってきた。『ドン開き』は、明かりを一番大きくすることだ。

『ツラ』というのは客席のことだ。『嫌う』は、光がそこに当たらないように調節することを言うらしい。)

w_oJ<主人公>さーん!バッチリでーす!初めてとは思えないっすねー!

すいません、こんなことまで協力してもらっちゃって……

(――この作業、中々楽しい!自分に向いてる気がする!)

w_oJおーし!レザール!ツラのとこに立てー!

zはい!

<レザールは舞台に上がると、顔の左右で両手を広げた。>

……?

ああするとね、てのひらに光が当たるだろ?照明の具合が良くわかるのさ。

なるほどね!

w_oJそのまま力二でゆっくり歩いてくれー!

zはーい!

<レザールはそのポーズのまま、ゆっくりと上手から下手へ力二歩きしていく。>

w_oJ……ん~……その灯体、ちょっとメが回ってるんじゃねえか?

zあ、替えましょうか?

w_oJおめーは動くなレザール!!

zさ~せ~ん。

w_oJ頼む。

『…………

<シャグランはゆっくり飛び上がり、灯体――照明の中の電球を口で交換した!>

しゃ、シャグラン……!なんて器用なの……!

z驚くのはまだ早いぞ。シャグランはな、尻尾で卓を操作することも出来るのだ。

すごいわ!『たく』ってのがなんなのかはよくわからないけど!

z卓というのは、ルーンの力で照明を遠隔操作することか出来る装置のことでな……

w_oJおいレザール!猫としゃべってんじゃねえよ!

zさ~せ~ん。

(ごめんね)

z(いいさ)

w_oJおーいレザール!サスの位置取るから上手奥行ってくれ~!

zはーい!

w_oJ……よし、そこだ。そっから正面に見えるモンで立ち位置覚えてろよー!本番は暗転中だかんなー!

zよし、キャトラのハナだ。

w_oJバカヤロウ!それは動くだろうが!動かねえモンで場所取れよ!

zさ~せ~ん。

<――結局、照明の作業は明け方まで続いたが――>

(中々楽しかった!心地良い疲れだ!)




上級:夜を徹して

TOP↑

story4 場当たり稽古



<――舞台仕込みの二日目。

現場がピリピリしだした。>


w_oJレザール!鎌が見切れてんだよ!

zえっ!?さっきは大丈夫でしたよね?

w_oJ……たしかに。……ん?暗幕がズレてんじゃねえか!

zすぐに固定しまーす!

w_oJバカ、養生を直に貼るんじゃねえ!タルキ下に巻いて止めろ!アンピン持ってねえのか!?

zないっす!

w_oJ誰かレザールんとこ持ってってやれ!ダッシュ!

……なんか、みんな殺気立ってるわね……

時間との戦い、だからでしょうね……

w_oJ準備オッケーか!?よし、もっかい今のシーンを……

z椅子の位置が違いまーす!

w_oJ誰か戻しとけよ!いまのあいだによぉ!!!

よし、ちょっと前のセリフから!


z――この音楽は――

w_oJレザール!直前すぎるだろ!

zさーせん!

w_oJもう少し前のセリフから――

『…………

w_oJん?大丈夫だって?悪ぃなぁシャグラン、合わせてもらって……

『…………

レザール!シャグランに感謝しろよ!いまのとっからでいいぞ!


z――この音楽は――

……この音楽って、シャグランが切り替えているってことよね?

そうだね。

シャグランはお利口ねえ……タイミングもドンピシャだし……


zこれは、あの夜の……!まさか、あなたなのか!?私に会いに来てくれたのか?

w_oJレザール!BGM上がるから、いつもより声張れよー!

z私に会いに来てくれたのか!?

w_oJもうちょっと張れー!満員になったら、お客様が声吸うかんなー!

z私に会いに来てくれたのか!!!?

w_oJよーし!OK!次、転換かあるから、シーンの最後の方から――

z椅子の位置変わるんで動かしまーす!役者のみんな、小道具あるか確認してー!

……がんばってるわねえ。レザールも、シャグランも……

そうね……

…………

……なんでがんばってるのかしらね……?

……好きだからじゃない……?

……好きならいいか……

<かくして、場当たり(というらしい)は無事に終わり――

――明日はついに、公演初日を迎える――!>




絶級:きっかけ確認

TOP↑

story5 開場直前


zおっす!本日はお世話になります!

w_oJあ、ゲストのチャッピーさんですね♪どうぞこちらへ♪

z自分は何をすればいいのですか?

w_oJ軽く拳法を披露していただければ♪

z……むううう……緊張してきました……

w_oJ大丈夫ですよ♪サッっとリハやりますんで、それ通りやれば♪

チャッピーさんには華がありますから!自信持ってください♪

z自分に……華……

……おっす!堂々と、リーグンドーをお見せしてあげます!


こんにちは。今日はゲストとして招かれて、なんだかやる気も出ているの。

w_oJリンデさん、お待ちしてました♪

公演を観た後、舞台上でフリートークをすればいいのよね?

w_oJええ♪もう、正直に、なんでも言っちゃって問題ありませんから♪リンデさんには華がありますから♪

華……ね。なら、自由にしゃべらせてもらうわね。

w_oJええ♪では、お席にご案内いたしますね~♪

アラアラ。チャッピーとリンデもこの公演に協力するのね。

そうみたいね。

z……緊張してきた。

レザール!?楽屋いなくていいの?準備は?

z開場してからで十分間に合うさ。

余裕ぶっこくわねえ?

z……俺はな。

この時間が、なんとも言えず大好きなんだよ……!

開場直前の、誰もいない客席!バタバタしている受付まわり!静まり返った舞台上!

そうだよ、受付は準備してるんだから邪魔しないでよ。

z客電のみの薄暗闇の劇場内を歩いているとな…………なんかこう……

……なんかこう……!なあ……!やっぱり、本番って、楽しいなぁって……!

うるさいわねえ。もっと集中してなさいよ。

zははは!この方法も一つのやり方なのさ!

よし!本番前の、最後の発声練習だ!

ア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オ!

レザールさん!外にはもう、待ってるお客様がいるんですよ!

z――な!!!なんだって!!!

w_oJレザーーーーール!!!このバカヤロウ!楽屋で大人しくしてろー!

zさーせーーーーーーん!!!

まったく……あの男は、何をはしゃいでいるのか……

でも、なんだかわくわくするね♪公演の本番直前って♪


…………


w_oJそれでは、開場しまーす!よろしくお願いしまーす!

よろしくお願いしまーす!


あっ!もうお客さんが続々と……

こ、これは……!

満員御礼ねっ!


破滅級:初日開演


TOP↑

最終話 客出し・お見送り



z本日はご来場、ありがとうございましたー!

公演はあと三日続きます!お席まだまだございますので、是非、もう一度、今度は違う席で観ていただいたりですね。

お友達を誘って頂いたりすると、大変ありがたいです!

ぜひとも、ですね!満員御礼で、打ち上げで美味しいお酒を飲ませてください!

それでは、本日は本当に、ありがとうございましたー!


すごい拍手!初日は大成功ね!

結構トチったりしてたけど、まあそれもナマっぽかったわよね!

レザールさん、すごいね。代表してあいさつまでして。

主役じゃあなかったけどね。存在感だけはあるヤツだからねえ。


…………

……


見事であったぞ。冥界の颶風よ。

z不死者の帝王か!よくぞ来てくれた。

うむ。

しかし、まだ上があるな。

z上とは?

よいか。笑い声は起きずとも、客たちはニヤニヤして観ている場合がある。

沈黙を怖がるな。嵐の前の静けさと思え。

z肝に銘じておこう。

うむ。


あー!悪い王子なのだー!

zがおー!食べちゃうぞー!

あはは~♪逃げるのだ~♪


いい物語だったわ。

zありがとうございます!

機会があったら、私も踊らせてくれない?

z是非ともお願いします!主宰に話しておきますね!

ふふ。千秋楽まで、無事に終えられることを祈ってるわよ。


今日はお世話になりました!また呼んでください!

いいお芝居だったわ。これからが楽しみな劇団ね。ただ、集客はもっとがんばるのよ。全ステージ満員になるくらいに。

なんか……よかったわね!

うん。みんな笑顔で帰ってる。私まで嬉しくなるわ♪

zお前たち。本当に助かったぞ。ありがとう。礼を言う。

いいえ、レザールさん。私たちの方こそ、貴重な経験をさせてもらいました♪

zそう言ってもらえると救われる。

w_oJあ、当制のみなさん、ありがとうございました~♪

受付もスムーズでよかったです♪良かったら、残りの公演も手伝ってくれませんか?

いーよ♪

zありがとう、キャトラ。

じゃあ、次は明日ね。今日はどこに泊まればいいかな?

zえ……?……とま……る……?

え?どうしたのよ?

z……すまんがウチの劇団に、そこまでの予算は……

ええっ!?

zそうだ!シャグランのテントではどうだ?

ぎにゃー!そんなら飛行島に帰るー!

zすまん、交通費も、その、あの…………………な?

ぎにゃー!別にいいけどさー!

もっと有名になりなさーい!この貧乏劇団がー!

zウチが売れるのは時間の問題さ!

ぎにゃー!な~んか、そーうまくはいかない気がするわー!



TOP↑

その他






コメント (実録! 魔王の出る舞台! Story)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ