Gamerch
白黒wiki

【白猫】メインストーリー 第07章 メルリン島

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん

back


2015/01/23




目次


Story1 メルヘン世界の不時着

Story2 白馬の王子様?

Story3 《夢のルーン》の島

Story4 ウマルスとは

Story5 ウマルスその正体とは

Story6 ウマルスこのやろう

Story7 いいかげんにしろよウマルス





story1 メルヘン世界の不時着



ななな、なに? どーして着陸したの?

この島に突然引き寄せられたみたいだったけど……? 

ここには、大いなるルーンはない、か……

じゃあ、スルーしましょ。道草食ってる暇はないわ。

それが、出来ぬのだ。

どうしてですか? 

得体の知れぬ力が、飛行島を縛っているようなのです。

それを断ち切らねば、ここより先の空域に進むことは出来ないでしょう。

ん~……もどかしいわね……

主人公! こうなったら原因究明に乗り出しましょう!

……主人公よ。白の巫女殿のこと……くれぐれも、頼んだぞ。

それにしても、空から見たときも思ったけど、下から見上げると、ホントおっきな木ねぇ~……

まるで世界と同時に産まれ、その日からずっとここに立っているみたい……

……ううん。なんとなく、そう思っただけよ。

……無理しないでね、アイリス。

……心配かけてごめんね。大丈夫よ、いまは調子がいいの。

うん、それならよかった。

主人公、さあ、はりきっていきましょう!




メインストーリー 第7章
白馬の王子様




story2 白馬の王子様?



カラフルで楽しい空気だけど、どこか不思議なかんじがするね……

そーねー。なんか、デタラメっぽいっていうか、ルール無用の気配というか……


???

おお! 古の言い伝えの通りだ!

え?

う、馬がしゃべった!? 

……って、アタシが言えることじゃないか……

おどろかせてしまったようだな。私はウマルス。

悪しき呪いにより、馬へと姿を変えられてしまった者。

――だが、正義を愛する心までは失っていない――

ウマルス……さんは、元々は人間だったのですか?

――かつて、一つの国があった。豊かな川のせせらぎ、肥沃な大地。幸せに満ちた民の笑顔。

愛されし善なる王。その子、勇者ウマルス。

へ~、王子様か~。

しかし、人々の平穏な暮らしは、春の雷のように突如として破られた。

かねてより同盟を結んでいた近隣諸国が、闇に寝返り、攻め寄せてきたのだ。

やっぱり、各地で似たことが起こってるんだ……

民を守るために剣を手にしたのは勇者ウマルス。せきじつに伸ばされた影が、魔物の軍勢に立ちふさがる。

……自分のことなのに、妙な言い方するわね。

既に騎士団は壊滅。ウマルスは孤立無援。だが彼は負けられなかった。愛する祖国を守るため。麗しの姫を取り戻すため。

姫を? 

ウマルスには、会ったことのない許嫁の姫がいたのだ。それこそ闇に飲まれた近隣国の王女、セリスレティシア姫。世界中から求婚者の殺到する、凍土も溶かす絶世の美女であった。

うん……うん? 

彼と彼女をわかった残酷なる運命とは如何なるものであったのか? これにはまず彼女の生い立ちから語らねぱならない。彼女が生を受けたミュルトブリタニア公王国というのは、歴史の紐を辿っていくと……

ご、ごめん! 

なんだろうか? 

えーっと、なんの話だったんだっけ? 

私がどうしてこのような姿になってしまったか、だ。しかしその国の世継ぎの折――

たいへんごめんなんだけど! かいつまんでもらっていい? 

ならば結末だけ話そう。

――そうして、百万人の軍勢もみな倒れ……

あら? 騎士団はもう壊滅していたんですよね? 

それとはまた別に、冒険の果て、私の人望に惹かれて集まった味方がいたのだ。

……はぁ。

孤軍奮闘していた私に、ついに最期のときが訪れた。しかし、時代は私を生かしたのだ。

その場に漂っていた憎悪、殺意、その全てが闇と凝縮し、私を取り込んだとき、奇跡が起こった。

私の精神が、闇に打ち勝ったのだ。流れ込んだ闇は逆に力となり、私の命を再ぴ燃え上がらせた。だが――

その代償なのか。戦場に散った多くの邪念が、呪いと変わり、私の力を封じると、真実の姿を奪い去ったのだ……

ふぅ、結末だけでもけっこうあったねえ……

手短な説明で失礼は承知なのだが。

ううん! そんなことないから気にしないで! それよりさ! 

アタシたちの乗ってきた飛行島が進まなくなっちゃったの。原因を探っているんだけど。

……ふむ。おそらくそれは<夢のルーン>の影響だと思われるが……

<夢のルーン>……? それはどんなものなんです? 

ここで立ち話もなんだ。ひとまず町へ案内させて頂こう。伝承の勇者たちよ。


むむむ……

私のあとについてきてくれ。馬の脚での先導になる。早すぎるようなら遠慮なく言ってほしい。

うん。そーするわ。

馬というのは、<歩く>概念を飛び越え、まず<走る>を与えられた生物で……

うん! わかったからさ、いこう!

そうだな。


TOP↑

story3 《夢のルーン》の島



ねえ、ちょっと聞きたいんだけど。

なんだろうか? 

<夢のルーン>についてだよ。

改めて教えていただけますか? 

……<対象>となる一人の夢を無限に叶えるという、強大な力を持つグレイスルーンだ。

グレイスルーン……その島の根幹になるっていうアレね。

……彼女が願ったのだろう。強き者の、到来を。

彼女? 

……<夢のルーン>を司る妖精だ。

どうして私たちを呼んたのかしら? 

彼女は陽気で積極的。君たちのような冒険家の仲間に加わりたいのだろう。

そんな理由でわざわざ? 

……あっ、ていうか、アタシたちって伝承の勇者だよね? 妖精に呼ばれた、でいいの? 

大事なのは呼ぴ寄せられた理由ではない。

伝承とは、実現してこそ伝承なのだ。

うむむむ……その伝承って? って聞いたらまた話が長くなりそうだし……

聞く手間ほど語る手間はかからない。

……だからつまり、それってアタシたちにとっては長話だってことよね?

長い短いを決めるのは主観の話だと思うが。

ええ~い、なんなのよアンタ! こねこねこねこね、変な風にしゃべってさ!

私はウマルス。とある島では伝説の名馬と崇められている、芦毛の優駿だ。

そういうことを聞いてるんじゃないわよ!

ともかく、<夢のルーン>を司る妖精さんに、会うのが良さそうね。

そうね。コイツじゃ話がこんがらがらがるわ!

がらひとつ多いわよキャトラ。

わかってるわよぅ!


TOP↑

story4 ウマルスとは



ここが町か。どことなくポップねぇ。

ウマルスさん、とても消耗してるみたいですけど、大丈夫ですか? 

すまないアイリス。恥ずかしいことに、足が棒になってしまった。

ホントに恥ずかしいわよ。猫のアタシでも平気なのに、馬のアンタがさ。

まだ四足歩行に慣れていなくてな。

優駿って言ってなかったっけ? 

良馬場であれぱの話だ。

う~む……

みんな! 伝承の勇者をお連れしたぞ! 

<…………>

さあ、町をあげて歓迎しようではないか!

<…………>

……誰も住んでないの?

みな、恥じ入っているのだ。変わり果てた己の姿をさらす勇気がないのだろう。

ここに住むのは私と同じ、元は人間だった動物たちだからな。

みなさんも、同じ呪いで? 

事情はそれぞれだ。赤子のときに、邪悪な魔道士に呪われた者もいる。

みなに代わって非礼を詫びよう。すまない。

いいよそんなの。でも、他の人にも会ってみたいよ。誰か、会えそうな人いないの?

そこは自主性に任す他ないだろう。私のように、揺れない心の持ち主は、そうはいないものだ。

うーん、そっかぁ~……


アハハハハハ! 相変わらずだなウマルス! こりずに次々ホラ吹いて!

えっ!?

お花がしゃぺってる……あ、元お花がしゃべってる……あ、元は人間なのね? 

ンなワケないじゃないないナ~イ! 若葉のときからずっとこうさ! 

……植物は違うってことかしら? ウマルスさん?

そう。人は馬にもなるが、花にはなれぬさだめなのだ。

なによそれ? 

アハハハハ! ここは<夢のルーン>の島! 花も鳥も動物もしゃべるのは、そう生まれついているからさ!

呪いだなんて真っ赤なウソ! お前だってただの馬だろう!? 何が勇者だ英雄だ!

……そうなんですか? 

…………

みんな家から出ないのはウマルス! お前のウソにうんざりだからさ! 毎日朝晩、誰が来るって? 来たためしなんてないクセに! 

みんながみんな知っている、お前の言うこたウソばっか! 誰がそんなの信じるもんか! 

耳をふさがれ無視される、お前はただの厄介者だ!

…………

……そうなの? ウマルス……

ウマルスさん……? 

…………

ヒヒィーン! 

わわっ!? 

英雄とは人が作るもの。どんな勇者とて、讃える者がいなければ存在できない。

辛いところだ。

えっ? えっ? 

アハハハハ! 

ま~だ言ってら! 

古き言い伝えの勇者たちよ。私一人ではもてなすも何もない。無力は痛感するが、だからとて立ち止まるわけにもいかない。

進もうではないか。<夢のルーン>、そのありかへと! 

なんだか慌てていっちゃった……ごまかしなのかな? ってことは……

アハハハハ! いちもくりょーぜん、ぜんぜんゼ~ン!

もう、たとえそうだとしても、言いすぎよ!

あはははは……

キャトラ、主人公、ウマルスさんを追いましょうよ。

ウソつきだよアイツたぶん。

でも、私たちをだましてどうしようとか、そういうつもりはないと思うの。

何か理由があるのかもしれないし、もう少し話を聞いてみましょうよ。

う~ん……アイリスがそう言うのなら……いこっか、主人公



TOP↑

story5 ウマルスその正体とは


ウマルス! 一人で走っていかないでよ!

不意に湧いた野生の衝動が、私に疾駆させたのだ。

アンタ、元人間とか言ってさ、実は本物の馬なんでしょ? 

ならばキャトラは偽物の馬を見たことがあるのか? 

置物とか。

一目でそれとわかれば紛れもない偽り。だがそうでなければ、真実とは何か。

人と馬の数だけ、真実はあるのではないか? 

そんな話じゃなくてさ、アンタのことを聞いてるの! 

自らのことを自らでは語り難いもの。ゆえに他人の口を拝借しよう。

私が乱を治めたはるか東の国では、人々は私を<神速の魔神>と呼んでいた。

すごそう……

だまされちゃダメよアイリス。このエピソードまるごとウソなんじゃないかしら。

たしかに、いまでは誰も信じていない古いおとぎばなしだろう。

アンタ何歳よ! 

数えたことがないからわからないな。

長生きなんですか? 

違うわアイリス。それは、『数えるのをやめた』場合よ。コイツは最初から数えてなかったんだよ。

末脚の鋭さは、三歳馬相当というところか。

じゃ三歳だ! 即答すればー瞬じゃないこんなやりとり! なのにアンタは!

キャトラ、落ち着いて、一旦おしまいにしましょ? 

むぅ~……

さて、説明が遅れてしまったが、この世界樹には様々な魔獣が生息している。

空を飛ぶ蝶は、見る者全てを癒す。放っておいていいだろう、

小さな鳥は、近寄って確実に倒すのだ。遠距離攻撃を続けると、怒りで凶暴化してしまう。

……慎重に進んでいくのが得策だろう。

アンタも闘いなさいよ。

ならば振るおう。この<スタリオンオーブ>を。

オーブ……? 脚で使えるんですか? 

私は<馬魔道士>だ。<馬魔法>で操ることが出来る。

…………

ちなみに私は<馬属性>の魔法を得意としている。

全部ウソだ、デタラメだぁ~!

しかし事実、そうして扱えるのだ。

そーかもだけど、<馬魔法>なんてないもん! 

未知の物全てが実在しないわけではない。

頭痛くなってくるわ……

――島が悪夢に飲み込まれ。天を覆う巨大な獣が生まれたとき。

思い出したようになによ!? 

古の伝承かしら。

そこに勇者が誕生し、全てを終わらす鐘が鳴る――

期待している。勇者たちよ。

それもウソ話なんでしょ?

俗説だ。

じゃー伝承とは違うわね! 



TOP↑

story6 ウマルスこのやろう



ウマルス! アンタめちゃくちゃ弱いじゃない! 

封印により、いまの私の力は全盛期の十分の一にも満たない。加えて疲労も要因の一つ。

やる気出してないだけじゃないのぉ!?

……ウマルスさん、<夢のルーン>まではまだ違いんですか? 

急げば遠くに、焦らねば近くに。目的地とはそういうものだ。

距離を答えて。

……半分は超えた。

最初からそう言いなさいよ。

実感の前に、言葉は無力だ。

おしゃべりのくせによく言うわ……

アハハハハ! 間抜けな冒険家さん! ゴールに待つのは悲劇だけさ!

……なんだか不吉……どういうことなの……

少し考えればわかることさ! 夢! 夢! 夢を叶える! 良い夢も、悪夢もね!

悪夢も……? 

みんなが家を出ない理由、ウマルスの他にもう一つ、妖精タニアを避けてるからさ!

タニアの不安が<夢>に映る! 魔物の恐怖を想像すれば、それがそのまま現実になる! 

えっ!? それってかなりキケンなんじゃ……

その通り! <夢のルーン>は諸刃の剣さ! せいぜい扱いご注意を!


アハハハハ……!

……ちょっと怖くなるわね。

気にすることはない。この花は縁起でもないことを言うが真実を話しているのではない。

そういうアンタの発言がウソだったりしたら……

裏の裏が表と決まっているわけではない。

哲学的な言葉ですね。

感心しちゃだめだってば。思いつきで口から先にしゃべってんだからコイツ。

口は音を素通りさせるのみ。話しているのは心の方だ

じゃあアンタは根っからのホラ吹きね! 

俗説を交えて語ることもあるが、真偽の判断の主体は受け取り手。<イワシの頭もシンジンから>だ。

イワシ……どわすれしちゃった、なんだっけそれ?

<イワシの頭>を発見したのは、当時の新人冒険家だった、という話だ。

それがウソだってのはわかる。

俗説だ。

それもウソだ! 

ウマルスさん、私たちが妖精さんに会っても、大丈夫でしょうか? いたずらに不安にさせるのなら……

心配はいらないだろう。……彼女はいつも、私の話を楽しそうに聞いてくれる。

アンタのウソを~? 

物語りの醍醐味として、多少の誇張は必要悪だ。

……ともかく、君たちは彼女に会う必要がある。最大限優しく紹介してみよう。

ありがとうございます、ウマルスさん。

では、出発するとしようか。その前に、この先の難所に関し、私からアドバイスがある。

なによ? 

二股に別れた道。一つは天国、一つは地獄に通じる。

そこにはかつて二人の門番がいたという。一人は真実しか語らぬ者。一人は決して真実を語らぬ者。

アンタのこと? 

……私の構成要素は複雑に絡みあっている。けれどそれは誰もがそうなのだ。

……世界に特定の地点を示す座標などはなく、目印にすべきは己の認識のみ。だがそれも不確か。

またケムに巻いてぇ~……いいよもう、続きお願い。

天国への道を知るにはこう尋ねればよかった。『こっちが天国ですか、と聞いたらあなたは<はい>と答えますか』

……なるほど、そういうことですね。

え? なになに? どーゆーことぉ~? 

う一ん、いまはウマルスさんのお話を聞きましょう? 

だがこれは以前の話。現在は門番がいるわけではない。

じゃあどうすれば? 

心配はいらない。私は<大賢聖ウマルス>とも呼ばれたことがある。私が知らない事象であるのなら、それにそもそも解はない。

ホントぉ~??? 

導かれし解答は一つ。天国へ誘うは右の道。右へ進むのだ。

はいはい、右ね。

間違えてはいけない。



TOP↑

story7 いいかげんにしろよウマルス



ウマルスー!!!

なんだろうか?

魔獣の説明のときので気づくべきだった!

なににだろうか? 

このウソつき! なにが右へ進めよ! 

ご期待に添えなかったか。

あたりまえよ! 

だが思わないか? 人の思う天国とは。はたまた地獄とは。いかなるものであろうかと。

片方知れば満足だろうか? 両方知りたいと思うのが、人情ではないだろうか。

うぬぬぬぬ…! 

次の三又の道は中央を進むのが上策だ。

もうアンタのアドバイスなんか聞かないんだから! 

……三つ目の曲がり角、木陰に罠がある。気をつけるのだ。

うるさいうるさ~い!





next




メインストーリー
  メインストーリー  
! メインストーリー 第01章
大冒険の始まり(アストラ島)
ストーリー
2014
07/14
! メインストーリー 第02章
大いなるルーンを求めて(イスタルカ島)
ストーリー
07/14
! メインストーリー 第03章
バルラ城塞王国(バルラ島)
前編後編
07/14
! メインストーリー 第04章
常夏の楽園(ピレント島)
前編後編
08/20
! メインストーリー 第05章
ガラクタ島の機械少女(ディーダ島)
前編後編
10/07
! メインストーリー 第06章
アオイの国の風来坊(アオイの島)
前編後編
11/19
! メインストーリー 第07章
メルヘン島の白馬の王子様(メルリン島)
前編後編
2015
01/23
! メインストーリー 第08章
宿命と記憶の眠る島(学術都市スキエンティア)
前編後編
03/30
! メインストーリー 第09章
大歓迎!テーマパークの島(ジモ島)
前編後編
08/24
! メインストーリー 第10章
監獄に潜む暴虐の衝動(監獄の島バルヘイム)
2016
05/13
! メインストーリー 第11章
闇の底に射す光(監獄タルタロス)
2017
02/24
【番外編】ゼロ・クロニクル3周年
07/14
! メインストーリー 第12章
一枚のコインの導き(海底都市ウェルテクス)
11/08
【 if 】四魔幻獣 【WORLD END
1部2部3部4部5部
4周年
2018
03~07
! メインストーリー 第13章
(貴石の国センテュリオ)
10/19
DARK RAGNAROK ~黒の後継者~5周年
2019
07/14
! メインストーリー 第14章
(虚空の幽園)
10/30
Gravity Horizon
序章
2020
03/31
Runaway Horizon
序章
04/15
Extend Horizon
序章
05/28
Crisis Horizon
序章
06/29
Original Horizon
序章・クロカ編
   シロー編
   アイリス編
   幕引き 
6周年
07/14
! メインストーリー 第15章
7周年
2021

コメント (メインストーリー 第07章 Story1)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ