Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】SOUL BANKER Out of Control Story

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん




目次


Story1 魔杖を追って

Story2 幻想銀行

Story3 取り戻すべきは








story1 魔杖を追って



いたにゃ。あそこにゃ!

 君は、ウィズが指示した方角へ雷の魔法を放った。

zうわっ!

 雷撃は逃げる男の足元に突き刺さり、星の落ちたような光をまき散らして夜間を照らす。

 君は、へたりこんだ男へ1歩を踏み出し、観念するんだ、と声をかけた。

zく、くそおっ!

 男は歯ぎしりをして、細やかな装飾が施された杖をギュッと大事そうに握りしめる。

「魔力を操る力を持つ杖が、何者かに奪われた。捜索に協力してくれるか?」

 男の杖は、バロンから聞いた特徴と合致している。

 ここまで追ってきた甲斐はあった。

ああいう魔道具は、相応の知識がなければ使いこなせないにゃ。あいつが持っていても宝の持ち腐れにゃ。

 君の肩の上で、ウィズがさきやく。

 君は拘束の魔法を準備しながら、男に近づく。

 男はビクッと震え、両手で杖をかざした。

zこ、こうなったらぁっ!!

 杖が、ギラリと光を放った。

 周囲の光景が、ぐらりとねじれる。君は平衡感覚を失い、倒れそうになった。

まずいにゃ!杖の力をでたらめに使おうとしてるにゃ。そんなことをしたら――

zこのぉぉおおおおおぉおおっ!

 魔道士がやぶれかぶれに叫ぶと、ますます景色の歪みがひどくなり、君は激しい吐き気に襲われた。

 待て!と叫んで、君は魔法を放つ。

 が、遅かった。

 君の放った魔力もまた、ぎゅるりとねじれ、歪んだ景色に溶け込んでいく。

 違う――と、君は思った。歪んでいるのは、景色じゃない。周囲の魔力そのものだ。

 杖の力で、魔力がねじれ、歪み、暴走して――

 そして――


 ……気がついたとき、周囲の様相はー変していた。

 森の中――ではあるが。

 先ほどまで君がいた森とは、木々の種類も生え方もまるで異なる。

 密林、と呼ぶのがふさわしい場所だった。

 君の肩から、トッとウィズが地面に下りる。

 彼女が無事だったことに安堵しながら、君は、何が起きたんだろう、と声をかけた。

にゃー。

 ……。

 いや、にゃー、じゃなくて。

にゃー?

 いや、にゃー?でもなくて。

にゃ~……。

 大きくあくびをしながら伸びをするウィズを見て、君は、まさか、と底知れぬ不安に襲われた。

 いくらウィズがお茶目でいたずら好きと言っても、こんな非常事態に猫のフリをするほどではない。

 ウィズ?と声をかけながら抱き上げてみるが、ウィズはきょとんとした顔でこちらを見上げ、首をかしげるだけだった。

 まさか……しゃべれなくなった?

 それにしたって、猫っぽすぎやしないか?事の重大さをまるで理解していないようだし――

 君が戸惑っていると、ウィズはピン!と耳を立て、すばやく君の肩に登ると、フーッ!とあらぬ方に威嚇の声を上げた。

 すると、その方角にある草むらがガサガサ揺れて、何かが姿を現す。

 得体の知れない形をした生物――おそらく魔物のー種だろう。

 それらは君たちを取り囲むように、じりじりと歩みを進めてくる。

 どう見ても、好意的な反応ではない。

 こんなときに――という思いを噛み締めながら、君はカードを取り出し、身構えた。




TOP↑

story2 幻想銀行



 水の魔法が詐裂し、数体の魔物を押し潰す。

 良かった、と君は内心、安堵していた。ここがどこかはまるでわからないが、とりあえず魔法は使えるようだ。

 魔法を使うには、魔力の淀みが必要だ。幸い、ここにはじゅうぶんな淀みがある。ちょっと濃いな、と感じるくらいだ。

 これなら身を守るくらいはできそうだ――という思いが、つい油断を招いた。

にゃ!

 ウィズが上を向いて叫ぶ。君は、ぎくりとして顔を上げた。

 頭上にかかる枝から、どろりと不定形の魔物が落下してきた。

 まずい――と思った瞬間。

 重い銃声が響いたかと思うと、2発の銃弾が魔物の身体に突き刺さり、粉々に吹き散らしていた。

zご無事ですか?

 固まった君の背に、落ち着いた声がかけられる。

 振り向くと、かっちりした青い制服をまとった男女が、君に視線を向けていた。


??????

vここは危険です。早くこちらへ。

r待ってください、ヴィレスさん。

 ヴィレスと呼ばれた青年が銃を下げるー方、傍らの女性は、君に油断のない眼差しを向け続けている。

rこのあたりの方ではなさそうです。お客様、ということもないでしょうし。

 こちらに銃口こそ向けていないが、君が怪しい動きをすれば瞬時に撃てる――そんな気構えが伝わってくる。

vラシュリィさんは心配性ですね。

rわたくしは普通です。ヴィレスさんが楽観的すぎるんです。

 敵対するつもりはない、と君は言った。気がついたら突然ここにいて、ここがどこかもわからないんだ、と。

 そのとき、ガサガサという音がいくつも聞こえてきた。

 君たち3人は、パッと同時に身構える。予想通り、君たちを囲むようにして、魔物の群れが現れていた。

vまずは、魔物を片づけなければいけませんね。

rそうですね。

 ふたりの落ち着いた口ぶりからして、魔物との戦いは珍しいことではないようだ。

 こちらも異存はないよ、と伝えると、ヴィレスは魔物に銃口を向けたまま言った。

v申し遅れました。わたくしは、ここ幻想銀行ローカパーラの銀行員を務めておりますヴィレス・ニュナンと申します。

 今?と君は思った。思ったが。

 それより――幻想〝銀行〟?ここが?……ここが?

 問い質している余裕はなかった。

 襲い来る魔物たちに対し、君たちはそれぞれの得物を構え、迎え撃った。


 ***

 ***


 魔物をー掃し、ふうっ、とー息ついてカードをしまう君を、ラシュリィが不思議そうに見つめていた。

r今のは……魔法ですか?

 そうだよ、と君が答えると、ヴィレスが興味深そうな顔をする。

v生魔法使い、ということですか……。

 生?と君は思ったが、深くは訊かないことにした。

 ひどく重たい足音が、地面を震わせ、近づいてきていたからだ。

 太い樹を、邪魔だとばかりにへし折って現れたのは、巨大なドラゴンだった。


rこれで終わりだと思いたいですね。

v我々がですか?

r魔物の出現がです。

 そんなこと言ってる場合じゃないんじゃない?という君の言葉をかき消すように、ドラゴンが激しい雄叫びを上げる。

 次いでその口が大きく開かれ、紅蓮の炎を吐き出した。

 君たちは3方向に散って、炎をかわす。

 地面の落ち葉や雑草が、燃えるどころか焼き尽くされて瞬時に灰となっていた。

v副頭取。資産番号104543の魔法化をお願いします。

 ヴィレスが手にした銃に声をかけると、苛立たしげな男の声が返ってくる。

wこの忙しいときに……どのみちその資産は使えん。流出している!

vなんと。02924では?

wふざけるな高すぎる!他のにしろ!

vでは、1119621で。

wそれなら……まあいいだろう。稟議を通す。少し待て。

 ヴィレスが銃と(?)何事か相談している間に、ドラゴンは木々を薙ぎ倒しながら大暴れする。

 君は、当たれば1発で肉塊に変えられそうな尻尾の薙ぎ払いを避けて魔法を繰り出すが、1発や2発で倒れてくれる相手ではなさそうだ。

 同じく攻撃をかわしながらのラシュリィの銃撃も、焼け石に水という様子だ。

 こんなとき、いつもならウィズが適切な助言をくれるのに――

 君が歯噛みしていると、ドラゴンがぐうっと顎を逸らし、大きく口を開いた。

 まずい。また火炎の吐息が来る。君は攻撃範囲から逃れようと後退するが――

 ヴィレスとラシュリィは、どういうつもりか、むしろドラゴンの正面に移動し、並び立った。

 危ない!と君が叫ぶのと同時に。

w資産魔法〈活火激発(スーヌ)〉――発動。

 ふたりは、ガチンッ!と手にした銃を打ち合わせた。

vrヴァイシュラヴァナ、開門。


 ふたりの銃が、火を噴いた。

 比喩ではなく。文字通りに――ドラゴンの炎すら上回る巨大な火炎を吐き出し、ドラゴンの鱗を焼き焦がしていく。

 ドラゴンが悲鳴とも驚きともつかぬ声を上げ、たじろぐように後退する。

 代わりに、ふたりは1歩、前に出た。


rそれでは手早く、

v締めましょう。



*** BOSS

***



vrお引き取り願います。

 君の魔法と、ふたりの火炎。

 その猛攻を受けたドラゴンは、なすすべもなく倒れ伏し――

 屍も残さず、消えてなくなった。

 胸をなでおろす君に、ヴィレスがー礼する。


ラシュリィ cv.青木瑠璃子ヴィレス cv.梅原裕一郎

vありがとうございます、魔法使い様。ご協力いただいたおかげで、つつがなく勝つことができました。

 自分の身を守るためでもあるから、と君は答える。ついでに、敵意がないことの証明にもなればいいけど、と。

rはい。先ほどは失礼いたしました。何分、緊急事態ですので……。

 と、彼女の手にした銃から、涼やかな少女の声が聞こえた。

wヴィレスさん、ラシュリィさん。ー度ロビーヘ戻ってください。

そのお方とは、じっくりお話させていただいた方が良さそうですから。

 ヴィレスたちは顔を見合わせてから、君の方を向く。

vよろしいでしょうか?魔法使い様。

 ぜひ、と君は答える。こちらは右も左もわからない立場だ。

r承知いたしました。では、こちらへ。

v当行のロビーヘご案内いたします。

 そう言って、ふたりは密林の草をかき分け、道なき道へと歩み始める。

 行こう、ウィズ、と君が声をかけると、ウィズはひとつ鳴き声を上げた。

 まるで本当の猫のような反応に、不安を抱えながらも――君は、ふたりの後を追った。



TOP↑

story3 取り戻すべきは



 荘厳な静謐に満ちた青いロビーを見て、君は目をぱちくりとさせた。

 あろうことか。密林の奥に、ぽつねんと置かれた扉をくぐった先が、ここだった。

 君が茫然としていると。


ルダン cv.鈴村健一ヤーシャラージャ cv.東山奈央

yようこそおいでくださいました、魔法使い様。

幻想銀行ローカパーラの頭取を務めております、ヤーシャラージャ・ローカパーラと申します。

d副頭取のルダン・カカルガと申します。このたびは、当行の銀行員が失礼をいたしました。

 ヴィレスたちと似たような制服をまとった男女が進み出てきて、礼儀正しく名乗った。

 ヴィレスたちの銃から聞こえたのと同じ声だ。銃がしゃべったのではなく、彼らの声を伝えていたらしい。

 君は自己紹介を返してから、ここは、クエス=アリアスのどのあたりなんでしょう?とヤーシャラージャに尋ねる。

yクエス=アリアス……。

 ヤーシャラージャは、きょとんとした表情でその名を転がし、それからにっこり微笑んだ。

yお互い、知らなければならないことがたくさんあるようですね。


 幻想銀行ローカパーラについて、君はヤーシャラージャたちから説明を受けた。

 ここがあらゆるものを預けられる銀行であり、あの密林のような場所ですら、銀行のー部なのだということ。

 預けられた資産は定期的に魔力を発生させており、そのー部が人の思念と結びつき、魔物となって行内に出現すること。

 そうした魔物たちを撃破するのが、銀行員(バンカー)であるヴィレスたちの仕事であること。

 そして――


d大変遺憾なことですが、現在、当行は緊急事態に見舞われております。

突如、行内の魔力が暴走し――封じられていた資産が保管庫から流出してしまったのです。

資産を再封印するため、銀行員を総動員して対処しておりますが――

魔力の暴走に伴い、魔物が強大かつ凶暴になっており、手を焼いている次第です。

 なるほど――と、その話を聞いて、君は思ったことを述べる。

 魔力の暴走の原因は、君が追いかけてきた杖にあるのかもしれない。

 あのとき、追い詰められた魔道士が、魔力を操る杖を暴走させ、周囲の魔力をねじ曲げた。

 その結果、異界の歪みが生じてしまい――君とウィズは、この銀行に飛ばされたのかもしれない。

 暴走した杖といっしょに。

v異界……?魔法使い様は、別の世界からいらっしゃった、ということですか?

 自分たちの住む世界、クエス=アリアスじゃ、ローカパーラなんて銀行は聞いたこともないからね、と君は答える。

yわたくしどもも、クエス=アリアスなる名にはとんと聞き覚えがございません。

v生異界人でしたか……。

 君は、ヴィレスの発言を聞き流しつつ、それと、と言ってウィズを抱き上げた。

 このウィズは、本当はしゃべるんだけど、ここに来てからなぜかしゃべれなくなってしまった。心当たりはないだろうか?

 ヤーシャラージャは、〝猫がしゃべる〟という奇天烈な話にも眉をひそめることなく、じっとウィズを見つめ――

 そして、こくりとうなずいた。

yウィズ様からは、不思議な縁(えにし)を感じます。どうやらローカパーラの力が作用しているようですね。

おそらく……あなたがたがいらっしゃった際、魔力の暴走によって当行の封印機構が誤作動を起こし……。

ウィズ様の〝知性〟を資産とみなして、封印してしまったのだと思われます。

 そんなことが――と、君は驚いた。

 なんでも預けられる銀行だ、という話だったが、〝知性〟なんてものまで預けられてしまうなんて。

 しかし、言われてみると納得はいく。

 ウィズがまるで猫になってしまったかのような振る舞いをするのは、人間の――それも四聖賢としての〝知性〟を失ってしまったからなのだ。

dとなると……ウィズ様の〝知性〟を回収するには、魔力の暴走を止めなければなりません。

そして、暴走の原因が異界の杖にあるのなら、まずはそれを回収する必要がありますな。

 だったらぜひ手伝わせてほしい、と君は言った。原因のー端を担っている身として、放ってはおけない。

yヴィレスさん、ラシュリィさん、いかがですか?

rぜひ、お力添えいただきたく存じます。資産魔法の多くが使えない現状、魔法の掩護をいただけるのはありがたい限りです。

v無料ですしね。

 しれっと言ったヴィレスを、ルダンが睨む。

dタダだからと言って頼りすぎるなよ。

v心得ております、副頭取。資産の回収が目的なら、当行のお客様ということですから。

銀行員として、お客様の身をお守りできるよう最善を尽くしてまいります。

yよござんしょう。

 女神のように微笑んで、ヤーシャラージャは、やわらかく両手を打ち合わせた。

y我々もできる限りサポートさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたしますね、魔法使い様。

 こちらこそ、と答え――ローブのなかで、君は強く拳を握る。

 銀行を正常化し、ウィズの〝知性〟取り戻せるかどうかは、君の努力にかかっている。

 なんとしても果たさなければ、と、君は堅い決意を抱いていた。




next



あらすじ


幻想銀行ローカパーラに封じられていた資産が突如として暴走を開始。


資産は人智を超える力をもった摩訶不思議なものばかり。

このまま銀行外へ流出すれば、世界は未曾有の危機に陥るだろう。


事態を重く見た頭取ヤーシャラージャは、

“差し押さえ”や“融資”を専門とする銀行員を呼び戻し事態の収拾を図るが……



next


SOUL BANKER
SOUL BANKER  
01. SOUL BANKER 2020
10/19
02. 摩詞不思議な風習
  ヴィレス&ラシュリィ編(謹賀新年2021)
01/01
03. SOUL BANKER ~out of control~
  序章
2021
03/18

コメント (SOUL BANKER Out of Control Story0)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/03/29 22:06
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ