Gamerch
白黒wiki

【白猫】フェネッカ・思い出

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん


フェネッカ・クロッカ cv.金子有希
ギャング団<シガーファング>の新卒団員。
とっても元気で礼儀正しい、ごく普通の少女。
2019/04/12


スタートライン
飛行島の思い出 
その他関連ストーリー関連キャラ



思い出1




みなさーん!!おっはようごさいまーーす!!

相変わらず元気ね!!

はいもう!それだけが取り柄ですからっ♪

いらっしゃい、フェネッカさん♪

こんにちは!本日はお招きいただき、ありがとうございます♪

いやぁ……でっっっっかいですね-!飛行島!!

うふふ、すごいでしょ?ここがアタシたちのおうちなのよ。

今日はお仕事、お休みですよね?ゆっくりしていってください♪

はい、ありがとうございます♪こんなおっきなマイホーム、憧れちゃいますー……

わたしが住んでた村よりおっきいかも~……

フェネッカの故郷って、どんなところだったの?

田舎ですよー。見渡す限りの空と緑、ひろーい畑に、たかーい山々……

のどな島なんですね。

なんにもないですけど、大好きな人たちか暮らしてる、素朴で素敵な場所なんです♪

いつか遊びにいってみたいわね♪

ぜひっ!村じゅう総出で歓迎しますよ♪

それにしても、空を飛べる島なんて本当に素敵~……

これなら旅行とかも、いきたい放題なんだろうなぁ……

まーね。世界中いろんなところを飛行島で旅してきたのよ♪

はぁあ~……憧れちゃいます。わたしもお母さんと旅行とかいってみたいなあ……ワイハとかー、ジョカとかー♪

どっちにもいったことあるわよ。よければお話してあげよっか?

いいんですか!?やったぁ♪




TOP↑

思い出2



むーん……むぅぅ~~ん……

……どうしたのフェネッカ。難しい顔して。

あれ、リルテットさん!きてたんですか!?

こないだ緊急出助したから、今日は振休……

それで、さっきからなにを悩んでたの?

えっとですねー……職場のことでちょっと……

<シガーファング>よね。正義のギャング団の。

はい。なんですけど、最近、ちょっといろいろ問題を感じてるんですよぅ……

問題ねえ……たとえば?

みんなそれぞれ勝手にお買い物するせいで、いつの間にか予算オーバーしてたり……

それはよくないですね……

お仕事がひとりに集中しちゃっべて、いつもお昼ごはんを食べられない人がいたり……

ゆゆしき問題ね。

なにより、元気にあいさつできない人がまだまだ多すきます!

ぎく……

明るいあいさつは、コミュニケーションの基本ですよねっ!?

ソウダネ。

不明瞭な会計……タスクオーバー……それらにともなう人間関係の悪化……

え?キャトラ?

ズバリ、フェネッカが感じてる問題の原因は職場内の風通しの悪さに集約されると思うの。

お、おお……!?なるほど……!?

――業務改革が必要ね!!さっきゅうに対策を諭じましょ!

わぁっ♪キャトラちゃん、頼もしいです♪

キャトラさんにまっかせなさーい!!

はいっ♪


……キャトラは何者なの。

もう、キャトラったら……



TOP↑

思い出3



施策そのいち!『業務日報』!

ギョームニッポーですね!

知ってるの?さすがね!

声に出してみただけです!!

よーするに、みんなの日々の

お仕事をきちんと記録に残して、上司が把握するための日記みたいなものね。

みんながどんな仕事をしてるかをひと目で把握できれば、全体の効率が上がりそうですね!

すごいです、キャトラちゃん!尊敬しちゃいます!!

このくらいね、お茶の子をさいさいするようなもんよ。

でもこれなら、あまり手間もかからないしすぐにできそうたね。

ですね!さっそく今度、ジェイクさんにも相談して取り入れてみます♪


<それから数日後――>

業務日報――効果抜群でした!!

うふふ、当然でしょ。

おめでとうございます♪

思わず持ってきちゃいました!ほら、見てみてください♪


『今日は、いほうルーンのみつばいしていた野郎に、おとしまえをつけさせました』

『日々がんばっていますね。これからもその調子で、島にはびこるくずを制裁してください』


『お年寄りからおかねをだましとっていたやつを、とり逃がしてしまいました』

『次は気をつけましょうね。困ったときには、周囲の力を積極的にかりるとよいでしょう』


『迷子の男の子を見かけたので、一緒にお母さんを探しました。無事に見つかってよかったです♪』

『とてもよい心がけですね。これからも島の平和のためにいっそう励んでください。今後も期待しています』


一人ひとりの仕事量や次の課題が把握しやすくなりましたし、職場内の空気感とかも、心なし良くなった気がするんです♪

なんだか、ほほえましいやりとりですね♪

ギャングなのにね。

……でも、思ったんですけど……

はい、なんでしょう!

こういう職場の情報って……持ち出しちゃって大丈夫ですか?

……はぅあ!?

――そのとおりよアイリス。

内は基本的に部外秘!どんなに親しい間柄だろうと、勝手な公開や持ち出しは厳禁よ!

ははは、はいっ!!二度としません!!スミマセンでしたぁーっ!!

わかればよろしい!見せたのがアタシたちでよかったわね♪

命拾いしましたぁ……



TOP↑

思い出4



施策そのに!『1on1』!!

それならわかります!可愛い犬を職場で飼って、みんなでお世話するんですね♪

それはワンワンね!そうじゃなくて、ワンオンワンよ!

どんなことをするの?

上司と部下、一対一で話す機会を定期的に設けることで、職場や人間関係の問題を解決したり、新人のスキルアップを図る施策ね。

上司と部下の距離感を綸めるってゆー側面もあるわ。

なるほど……!わたし、人のお話間くのって大好きです♪

まあアンタは新卒だから、聞く側じゃなくってお話する側なんたけどね。

でもフェネッカさんなら、相談役に向いていそうな気がします。

ま、練習がてらやってみよっか。

はい、ぜひ!ご教授お願いいたします♪

そーねー……アイリス、部下役やってくれる?

いいけど、私にできるかな?

アイリスさん、よろしくお願いします♪


うぉっほん。で、最近どうだね?アイリスくぅん?

なんだか緊張します……|

エヘヘ、失礼いたしました♪いつも通りでいきます♪

アイリスさんは最近、職場で悩みとかありますか?なんでも聞きますよ♪

ええと、職場……?

アイリスの想像でいいから、なんか適当に相談ふってみなさいな。

さ、最近、上司の人が無理難題を押し付けてくるんです……

むむむ?もしやパワハラですかー?詳しく聞きますよ~!

お願いします……!


…………

……


――それでですね、こないだ材料買ってきて作ってみたら美味しくて~♪

レシピもかんたんですし、お手軽でいいですね♪私も今度、試してみます♪

ただの!!ざつたん!!!

リラックスするのはいいけど、緊張感をなくすのは逆効果!時間の浪費よ!

そ、そうですよね……すみませ~ん……

アタシがお手本見せてあげる!今度はフェネッカ、アンタが部下役よ!

ありがとうございます!勉強させていただきます先輩!!


…………

……


それでさ~、こない花さ~……

あ~、それすっごいわかりますー♪

フェネッカさんと話してると、ついついぺースに巻き込まれちゃって……



TOP↑

思い出5



……はぁ。

どうしたの、フェネッカ。ため息なんてついちゃって、らしくないわね?

また職場の悩みですか……?

あ、いえ……みなさんのおかげで、職場の環境についてはだいぶ改善されてきてます。

今は、その……わたし個人のことで悩んでて……

よければ聞くわよ♪ゆってみなさいな。

ありがとうごさいます~……

実はついこの前……同郷の先輩に、トシン島でぐうぜんお会いしたんです。

ふむふむ?

すっごく頭のいい人なんですよ。わたしくらいの歳の頃には、よその島の大きな学校に進学していて……

今はトシン島の<カイデー社>っていう超大手の会社に勤めてるんです……

フーン?

昔なじみの人に会えたんですよね?どうしてそんなに落ち込んでるんですか……?

はい……わたしも嬉しくて、その人をお茶に誘ったんですが……

ギャング団で働いてるって言ったら笑われちゃったんです……

ろくに勉強もしないで、そんなよくわかんないところで働くなんて、ばかだって……

意識が低いって……お先真っ暗だって……言われちゃってぇ……

なによそれ!ひどい言い方ね!

そうですよ……フェネッカさん、真面目にお仕事してるじゃないですか!

……わたし、<シガーファング>のことは誇りに思ってます。後悔なんてしてません……

それなら……

でもわたし、たしかに少し焦ってたかもって……ふと思っちゃったんです。

早く夢を叶えたいからって、ろくに準備もしないまま故郷を飛び出して……

現にわたし、またまだ弱っちいですし……みなさんにもご迷惑をかけてばっかりで……

フェネッカさん……

そしたら、なんか……将来のこととか、老後とか……考えれば考えるほど、モヤモヤ~ってしちゃって……

わたしって、しりょが浅いんでしょうか……



TOP↑

思い出6 (友情覚醒)



おおお……!?なんですか、この光……なんだか元気がわいてきます!

ルーンの光です。私たちとフェネッカさんを結ぶ、絆の光ですよ。

他人の価値観を受け止めるのも、ときには大事だけどさ……影響されすぎるのはよくないわ。

だってフッネッカは、自分なりの夢とか目標があって、働くって決めたんでしょ?

……はい。いつかお父さんみたいに勇気のある立扉な大人になって、大事なものを守りたいって……

それならいいじゃん。

自警団でも、ギャングでも、その目標に向かってしっかり進める道ならさ♪

いつか行き詰まることも、きっとあると思います……

でも、フェネッカさんはひとりじゃありません。困ったときには頼ってください。

キャトラさん、アイリスさん、主人公さん……

……あれ?リルテットさん?

あら、いつの間にきてたの?

なんか最近、フェネッ力元気なさそうだったから……ちょっとだけ、気になって。

すみません、ご心配をおかけして……

……話、聞いてたけどさ。フェネッカは自分のこと、過小評価しすぎ。

……<シガーファング>も、<ソルトホーン>だって……フェネッカが守ったんだよ。

それは、リルテットさんと一緒だったからですし……

私ががんばれたのは、あなたがいたから。

それに…………私の……こと、も……守って……くれた……

リルテットさん……

……やっぱなし、いまの。わすれて……

忘れることないわ。フェネッカはフェネッカらしく、胸張って進みなさいな!

……わたし、世界一の幸せものです。

おばかで、なんの取り柄もなくて、弱虫なわたしなのに……こんなに素敵な人たちと……知り合えて。

わたし――やっぱり、故郷から出てきてよかったですっ!

単純……

エへへ……

単純でいいのよ。こういうときはね♪

はいっ♪

喉元過ぎれば熱さを忘れる、というヤツですね♪

それはちがうと思います……

みなさん!ふつつか者ですが……これからも末永くよろしくお願いしますね♪



覚醒絵・覚醒画像


勇気凛々☆新卒の星


TOP↑

その他


フェネッカリルテット



関連ストーリー
画像説明
フェネッカフェネッカ・クロッカ cv.金子有希
ギャング団<シガーファング>の新卒団員。
とっても元気で礼儀正しい、ごく普通の少女。
フェネッカ(新卒2)フェネッカ(新卒2)
トシン島の悪をこらしめるギャング団の新卒少女。
事件の報を受け、リルテットと共に潜入捜査へ。
フェネッカ(バンド)フェネッカ(バンド)
キーボード担当のシガーファング新卒団員。
野菜オンリーのバーガーを作ろうと修行中。

人物紹介
画像詳細
リルテットリルテット・ミッケ cv.安野希世乃
自警団<ソルトホーン>の新卒団員。
クールでマイペースだが、根は心優しい。
フェネッカフェネッカ・クロッカ cv.金子有希
ギャング団<シガーファング>の新卒団員。
とっても元気で礼儀正しい、ごく普通の少女。

コメント (フェネッカ・思い出)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ