Gamerch
白黒wiki

【白猫】怪盗ピアナと贋作王の壷 Story2

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん

開催日:2018年8月14日



怪盗ピアナと贋作王の壷

怪盗ピアナと贋作王の壷 Story0

怪盗ピアナと贋作王の壷 Story1

怪盗ピアナと贋作王の壷 Story2

怪盗ピアナと贋作王の壷 Story3



目次


Story

Story

Story

Story

Story

Story


登場人物




TOP↑

story



pえっと、モネリーゼは……あった!

<廊下の奥の壁に飾られた一枚は、他の絵画とは違う存在感を放っていた。>

p……じゃあ、盗んで、帰ろう。壷が盗まれたら、必ず返すから。

<ピアナが大きく一歩を踏み出すと……>

pたんま。なんだろう、あの絵……少し右に傾いてる。

あっちの絵も……こっちもだ。

まるで何かを避けてるような……そっか!罠だ!

おそらく、この通路には触れると警報装置が作動する、肉眼では見えない光の線が張り巡らされてる……

光の熱で絵が劣化する恐れがあるから、当たらないように傾けてあるんだ……

だったらその角度を計算して歩いていけば……

<ピアナは光の線をかしながら、廊下の奥にあるモネリーゼの前にたどり着いた。>

p近くで見ると、すごい迫力……絵の中に吸い込まれそう……

……それでは、拝借します。

ん?床の足跡、不自然に切れてる。落とし穴かな。

モネリーゼを無理に外せば、作動する、かな。

なら解除方法はたぶん、点検しやすいように……

<ピアナがモネリーゼを左に2回、右に1回、軽く傾けると……>

pよし、解除成功。

……それでは、今度こそ拝借します。

ごめんなさい。全部終わったら、必ず、返します。

<ピアナはモネリーゼを取り壁から外し、用意した袋に包む。>

ごめんなさい……


…………

……

pはっ!はっ!急いで、帰らなきゃ!

fほう。俺の仕掛けた罠をこうも簡単に……

pどおおおっ!?

fなに?pててて……なんでここにバナナの皮が……転んじゃったよもう!fそれは俺じゃない。



TOP↑

story



rううむ……tなにを真剣に読んでるんですか?r俺が独自に集めた奴についての調査資料だ。tそういえば自分、あの怪盗についてよく知りません。rいくらこっちに配属されて間もないとはいえ、たるんどるぞ。t今、教えていただければ覚える所存です。rったく、お前は……まあいい。

……奴は怪盗一家の生まれで、才能は歴代の中でもトップクラス。

嘘か真か、生まれてすぐ母親に抱かれたとき、奴は結婚指輪を盗んだそうだ。t赤ん坊のときから怪盗だったんですね。r奴にとって盗むことは呼吸と同じ。なんの感情も湧かなかったらしい。

だが、あることをきっかけに変わってしまった。tなんです?r誤って贋作を盗んでしまったんだ。

本物は別の場所に隠してあった。つまり盗みに失敗したんだ。

奴にとっては初めての失態。才能を踏みにじられた思いだったろう。tそれが悔しくてヤケに……r逆だ。喜んでいたそうだ。

本物だと信じて疑わなかったモノが偽物だと知ったとき……

己の価値観は揺さぶられ、今までに感じたことのない感覚が全身を駆け巡ったそうだ。

それから奴の盗みは変わった。他人の価値観を揺さぶるようになったんだ。

おそらく、奴はそこに美学を感じている。t美学ですか?r怪盗ってのは小さな盗みをやることに抵抗があるもんだ。

だが奴は関係ない。その証拠にこの前、ニボシを盗んだだろ?t確かにあのときは価値観を揺さぶられましたね……rただそれだけに、奴が何を盗むかは皆目見当つかん。t要するに逮捕する手がかりはないってことですよね。rそうでもないさ。奴が盗んだ贋作……それはあの贋作王メイヘルンの作品だった。tメイヘルンといえば、絵画から彫刻、ジャンルを問わずありとあらゆる贋作を生み出し、世界を騙し続けた男……t現在は指名手配犯として逃亡中。消息も不明でしたよね……r……ああ。そして、その贋作王の娘があの美術館で働いている。tそ、それってこの前の……じゃあ、あの子が?r奴とメイヘルンには深い因縁がある……

いずれ、あの子と接触するときが来るだろう。tそのときが勝負ってわけですね……r……それにしても、贋作王の娘か。向こうは俺のことを覚えていないようだったが……

――! もしかすると、奴の狙いは――



TOP↑

story 正真正銘の悪



<――真夜中。美術館、ギャラ・リ・ランテ。

ピアナは盗んだモネリーゼを抱きかかえ、一人途方にくれていた。>

p今までもじゅうぶん悪者だったけど、これで正真正銘……

別に、いいけどね。自分のことなんか。みんなを、笑顔にできれば。

<部屋の中央に飾られた、優美な模様の壷が目に入る。>

p秘密がバレる前にこの壷さえ、なくなっちゃえば……

…………

掃除でもして気を紛らわそ。


ホウキはっと……あったあった。

ん?絵が傾いてる?

これだけ傾いてると壷じゃなくて絵に視線が……直さなきゃ。

えっと、左に2度……いや、3……4……5……やっぱり2……

<…………>

p……よし!この絵は外すことにしよう!

さっ、掃除の続きを……と思ったけど、綺麗すぎてその必要はなさそう……ふふ、さすがおばちゃんだね。

あれ?何か落ちてる?

<そこには『モネリーゼはいただいた』と書かれていた。>

pこ、これって怪盗さんの……!来てくれたんだ……

……モネリーゼ?

ない!モネリーゼがない!

私が、絵を動かしてる間に盗まれて――

壷は……

<部屋の中央に飾られた、優美な模様の壷が目に入る。>

p……壷はある。

そんな――

これじゃ、私は――本当に私が――盗んだことに……

f……さあ、どうでる?贋作王メイヘルンの娘。

楽しみだ。



TOP↑

story



pどうしよう……モネリーゼといえば世界屈指の名画……

それを怪盗さんに盗まれちゃうなんて……

どうしよう……どうしよう、どうしよう!?

怪盗さんから絵を取り返す!?無理だよそんなの!

明日になったら、全部バレちゃう!そんなことになったら!

バレなければ――、いいのかな?

<ピアナはドリンの壷に視線を送った。>

お父さんの贋作づくり……ずっと、手伝ってきた……

――できる。私なら。

でも、偽物なんか――それが大嫌いだったのに――

私は!私は――!!

……私は。


…………

……


ははは、再現できちゃった。

たった、数時間でね。記憶を頼りに描いたから、99%のデキかな。

こんな才能、あったんだね。私。

……最低だよ。

<ピアナの視界に、ドリンの壷が入ってくる。>

……お父さん。

そうだ。贋作は悪いこと……悪いことなんだ。そんなこと、しちゃ、ダメだ。

真実を知られるのが怖くて……逃げて……

……卑怯者だ。

私は、卑怯者だ。

怪盗さんに盗ませようと……罪をなすりつけようとして……

自分のことしか考えてなくて……

私が真実を話せばすむことなのに……

<モネリーゼの贋作をピアナは睨みつける。>

この絵は私そのものだ。嘘で塗り固められた弱い自分……

あさましくて、下劣で、薄つべらくて、不道徳で、さもしくて、ちんけで。ぼうぞくで、寒頂来の素っ頓狂の頓珍漢のボンクラチビマヌケの……

……クソ野郎だあああああっ!!!!

<ピアナはパレットナイフを振り抜き、モネリーゼの贋作を突き破った。>

はあ……はあ……

逃げない。私はお父さんみたいに、逃げない。


…………

……


<―早朝。美術館、アダムス・メポロ。>

p失礼します。

zあーダメダメ。まだ開館時間じゃありませ……

あ、あなたはピアナさん!?どうして……

p謝罪にきました。

z謝罪?pすでに周知の事実かと思いますが昨夜、こちらのモネリーゼが何者かによって盗まれました。

犯人は、私です。

zええっ!?

pお金で解決できない問題だと、わかっています。

何でもします!ー生かけて償います!すみませんでした……!

zま、待ってください!

p止めないでください!

zそうじゃなくて。なんのことを言ってるんです?

pですからモネリーゼの……

zありますよ。いつもの場所に。

pえ!?

<ピアナは急ぎ、モネリーゼの飾ってある場所へと向かった。>

pこの黄金比は間違いなく本物……

でも、どうして……?



「ごちそうさま。」

「あの、カキフライが全部残ってますけど……」

「それが?」

「いえ、カキフライ定食を頼んだのに、なぜ……」

「その反応を見たくて残した。」

「はい?」

「いや、すまない。子供じみたイタズラだな。

柄にもなく、俺は興奮を抑えられない。」

(この人、何を言ってるの!?)

「楽しみだな、ピアナ。」



TOP↑

story むきあえ



<怪盗さんがなぜあんなことをしたのかわからないまま……

私はいつものように仕事をしていた。>

cまた来ちゃったわ。もう一度壷を見るわよ!x力二カマ模様が気に入ったんだね♪p(たくさんのお客様が、楽しみにしてくれている。

私は、欺き続けている。

今日も、ドリンの壷が欝陶しいくらい、視界を占拠する。

偽物の、壷が……けれど、その偽物が――)

怪盗さんの、おかげだね……

私、気づいたよ、お父さん。

<ピアナは呆然と、立ち尽くす。>

pずっと真実から逃げていたんだ。

隠していたって、何も変わらないこと。だから、言わなくちゃ。

――真実を。

…………

……みなさん、聞いてください。Oピアナくん?pみなさん、聞いてください!

(言うんだ!ここで!壷は、偽物だって!)O急にどうしたの!?今は開館中だよ!pな、なに!?急に霧が……cブルブル……寒いし、前が見えない……Oこれはまさか……x霧が晴れていくわ……Oし、しまった……!cぎにゃー!?壷がなくなってるー!x見て!力ードが置いてあるわ!

v!<カードには『壷はいただいた』と書いてある。>p怪盗さんの仕業だ……!Oなんてことだ……壷が……!p今まで盗まなかったのに、どうして……!

なんで、今さら――!



TOP↑

story









怪盗ピアナと贋作王の壷

怪盗ピアナと贋作王の壷 Story0

怪盗ピアナと贋作王の壷 Story1

怪盗ピアナと贋作王の壷 Story2

怪盗ピアナと贋作王の壷 Story3



コメント (怪盗ピアナと贋作王の壷 Story2)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ