Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】アルドベリク編(GP2019)Story

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん

2019/08/30




story1 発端



 焚火の周りには冷たい敵意だけが漂っていた。

リュディガー・シグラーだな?

 毛布の上に腰かけているリュディに対して、兵士たちは十数人。しかも油断なく槍を構えている。

ええ、そうです。

 リュディが飲みかけの茶を焚火の中に捨てる。わずかに白い煙があがった。

ただ、それだけで兵士たちの軸足に力が入る。勇気よりも恐れに支配された動きだった。

来てもらうぞ……王殺し。

ついて行けば、どうなるんですか?

串刺しか、火あぶりか、牛裂きか。安心しろ。裁判なんてものはない。すぐに決まる。

お前がテーベ王を殺したから、我々に法は無くなった。国もいまは忌々しい帝国の領土だ。

その様子だとついて行かなくても殺されそうだ。

もちろんだ。

 自分の死を話題にしながら、取り乱す様子は一切なかった。戦い、抗おうとする様子すらも。

話せばわかる。そんな綺麗事を信じているようだった。

俺は貴方たちと戦いたくありません。あの王は、殺す必要があったけど、貴方たちとは戦う必要がない。

お前に無くてもこっちにはある!俺たちは国を失ったんだぞ!他に何か必要か!?

あの国は、随分ひどい政治を行っていたと思うけど?

それでも故郷は、故郷だ!!

 故郷と言われて、リュディは相手を見据えた。その視線だけで、兵士はたじろいだ。

己の恐れを振り払うように、兵士たちは槍を握り、土を踏みしめた。

しぶぶぶ……。


 両者の冷たい空気に、陽気な歌声が流れ込む。

上手くはない、やけっぱちのような声で、男たちが歌っている。酒の力を借りた歌声だ。


おやぁ?ヤッさん?こりゃあ、夢でも見てるのか?兵士が槍を構えてるぜ?。

モッさん!安心しろ、オレも同じ夢を見てる。てーことはこれは夢だ。同じ酒を飲んだんだ。同じ夢くらい見るだろうよ。

 酔漢たちは馴れ馴れしく兵士の方へ歩いていく。

貴様ら、立ち去れ。立ち去らんと、殺すぞ。

立ち去れってのはちょっと違うんじゃないかい?俺たちはここを通りてえだけだ。お前らが退きなよ。

へへへ。そりゃ、そうだ。退かねえと、ほら、大事な鎧が濡れちまうぜ。

やめんか!酔っ払いども!!

 兵士のリーダーと思われる男が酔漢の胸倉をつかむ。

ヘーヘっへっへ……。

 男はへらへらと笑い、くにゃくにゃと揺れるばかりだった。

酔っ払いめ!覚悟しろ!

 兵士長が拳を振り上げると、酔漢はくにゃくにゃをピタリとやめて、言い放った。

酔っ払いってのは酒の匂いをさせるもんだぜ。俺から酒の匂いがするかい?

 兵士長の動きが止まった。男が突きつけたナイフが首に触れて、わずかに皮膚を裂く。

すぐさま男が兵士長を羽交い絞めにすると、動揺が兵士たちに伝わった。

もう一人の酔漢が低い声を上げた。

やれ!

 夜の中からいくつもの風を切る音が聞こえ、軽い衝突音と共に終わった。

にゃにゃ!!兵士たちが……。

 射抜かれた兵士たちが崩れ落ちるのを見届け、男がリュディの方へと向き直った。


危ない所でしたな。

 リュディは余計な真似をとばかりに首を横に振った。

お前たちは一体……。

気にするな。俺たちは名もない通りすがりの酔っ払いだ。

 言い捨て、男は兵士長の首を掻っ切った。

殺さなくても。

正体を知られたら、全員殺せと言われています。

我々の命を守るためにでもあります。ご理解を。

シグラー様。皇帝陛下がお呼びです。一緒に来て頂きましょう。

 リュディは黙って立ち上がった。焚き木を足で払い、灰にこもる火を踏み消した。


 ***


 リュディたちは難民を装い馬車に揺られていた。まだ星々が煌々と輝くほど夜は濃かった。

ウィズは気になっていたことを尋ねる。

リュディ。どうして『王殺し』なんて呼ばれているにゃ?本当に殺したにゃ?

殺したよ。

何があったにゃ?

何もないよ。ただ必要だから殺した。

 あまりにもそっけない言葉にウィズの眼は真剣になった。

リュディはウィズの変化に気づき、補足する。

魔界でそう習ったからね。アルドベリクに。


 ***


 小屋から伸びた小さな川はすでに乾涸びて、どす黒くなりつつあった。

黒い土に触れ、その指先を確かめる。


血だな。

 小屋の中はさらにどす黒い色に支配されていた。そしてそれは小屋だけではなかった。

ひとつの村ごと、血に塗れていた。

魔族同士の争いかな?

そうだとしたら、行儀が良すぎるな。殺すだけで満足している。

魔族同士の争いならこうはいかない。それにここまで一方的に殺されることはないだろう。

魔族を一方的に殺す?一体誰が?

 アルドベリクは地面に残る爪の痕を見る。

獣だろうな。魔獣と言うべきか。

 アルドベリクとリュディがこの村を訪れたのは偶然だった。

ふたりが定期的に行う狩りで、近くに寄った際に異変に気づいた。

いつもは子供の声で賑わう村の入り口がその時はやたら静かだった。

獰猛で、危険な獣だ。

この先の川を下っていくともうひとつ村がある。そこを越えたら、次は街だ。生かしておくわけにはいかない。

その獣を殺そう。

 決然と言い放つリュディ。

どうしてそう思う?

どうしてって……殺さなきゃまた他の村が襲われるじゃないか。だったらさっさと殺した方がいい。

獣だからか?

どういう意味?

言葉通りだ。……そうだな、そろそろ知っておいた方がいいだろう。

 その言葉にリュディは首を傾げる。アルドべリクは早々に背中を向けて、歩き始めていた。

ぽつりと一言残して。

少しだけ滞在しよう。ここを襲った獣について調べたい。

う、うん……。




TOP↑

story2 追跡



 翌朝早くからアルドベリクたちは件の獣を追って、森の中を進み始めた。

獣の足跡を追うのは簡単だった。足跡とともに何かが引きずられた跡が続いていたからだ。

何の跡かな?

獲物だろう。自分たちの食料だ。

 アルドベリクはあえてその話題を終わらせて、分析を続けた。

2頭で獲物を引きずり進んでいった。どこか安全な場所で食べる為に。

急がなきゃ……いや、ダメか。

ああ。意味はない。村が襲われてから1日以上経っている。急いだところで意味はない。

でも新しい被害を出さない為に出来るだけ急がなきゃ。

その必要はない。あれだけの量だ。しばらくは狩りをするつもりはないだろう。

野性の獣というのは不必要なことはしない。

リュディ、お前はなぜ獣が村を襲ったと思う?

え……っと、お腹が空いたから?

そうだ。だが、なぜ自分たちが食べる以上のものを持ち帰ろうとしたと思う?

……あっ!子どもがいる?

獣には獣なりの理由があって襲った。

 足跡が終わっていた場所には、引きずられたと見られる魔族の残骸があった。

まだ大人になり切っていない魔族のものもあった。

眼をそむけるリュディにアルドベリクが言う。

同情する必要はない。魔族とは本来こういうものだ。生きるか、死ぬかしかない。

俺は魔族がごく普通に笑ったり、喜んだりするのもよく知っている。そこまで割り切れない。

こいつらが獣の子どもを見つけたら、立場は逆になっていた。

獣からすれば、周辺を安全にする必要もあれば、子を育てるために栄養を摂る必要もあった。

子どもたちに与える食料も用意しなければいけない。

そんなのわかってるけど、こっちだって放っておけば、また別の村が襲われるんだよ?

だからこの獣を殺す必要がある!さっきから何が言いたいの?

 奇妙な苛立ちを覚えたリュディは思わず声を荒げた。そんな彼にアルドべリクは一言こう返した。

お前は、必要があれば俺を殺せるか?

 答えられない。

俺は殺せるぞ。必要があればな。

そ、そんな風には見えないよ……。

 そう言い返すだけで精いっぱいだった。実際のところ、なんと答えたか自分でもわかっていなかった。

長い戦争があった。お前が魔界に来るずっと前、イザークたちと共に戦っていた頃の話だ。

俺は仲間だった奴を殺した。一緒に笑ったり、喜んだりした奴だ。

必要だったからだ。

…………。


 結局、その日は獣を見つけることが出来ず、食料などの装備も充分ではないことから、城に帰ることにした。

ただ、それら何もかもがリュディの記憶からはすっぽり抜け落ちていた。

頭にはアルドベリクの問いだけが残っていた。


 ***


そのような獣の対処は兵卒どもに任せておけば良いのでは?わざわざ危険を冒す必要を感じません。

心配してくれるのか?珍しい。

貴方の心配はしておりません。リュディ様の心配です。

そんなところだと思った。小言はもういい。あの剣を持ってきてほしい。

ああ、アレですか。承知致しました。

 恭しく頭を下げているところに、白い羽を引っ提げた厄介者が顔を出した。

それを見て、アルドベリクは少し嫌な顔をした。

ルシエラ様からも何か言って下さい。

 耳打ちして去っていくムールスを見送ると、ルシエラは羽を下ろした。



どこに行くんですか?

狩りだ。リュディと。

ああ。好きですねぇ。

教えるべきことが多いからな。

そんなこと言って、もしかして私の悪口でも言ってるんじゃないですか?わかってますよー、私には。

大きく間違ってはいない。

やっぱり。

あれー?どうしたの、みんな集まって。

なんでもありません。アルさんはリュディと男同士で一緒に狩りを楽しむんだそうです。

私たちも女同士、勝手に楽しみますよ。

ふ一ん。それならムールスにお菓子でも焼いてもらう?友達も呼んでいい?

いいですよー。

 リザの背中を押して、ルシエラが立ち去る。不意に振り向き。

リュディをみっちり教育しておいて下さいね。

 といたずらっぽい笑いを見せた。

 入れ違いで帰って来たムールスから剣を受け取ると、アルドベリクはその剣を抜いた。

手入れだけはされていたんですね。

当然だ。そうでなければ、とっくの昔に捨てている。


 ***


昨日、帰って来たばかりだと聞いたが、もう出ていくのか?

忙しないな。

 イザークは外出の準備をするリュディにそう言った。

早くしないと魔獣が別の村を襲うからね。

それが何か問題なのか?

イザークも魔界に慣れ過ぎじゃない?魔族だって死ぬのは良くないよ。

それは逆だな。俺は天使だから、魔族がいくら死のうと何とも思わないのが普通だ。俺はまったく魔界に慣れていない。

そういう皮肉はアルドベリクに言ってよ。俺はアルドベリクじゃないよ。

 と、その名を出した時に、リュディは思い返した。

城への帰路で頭を埋め尽くしていた言葉を。

戦争の時に、アルドベリクは仲間を殺したの?

本人が言ったのか?

 少年が静かに頷くの見て、イザークは答えた。

ああ。みんな、数え切れないほど殺したが、あの男が殺した仲間はひとりだ。

いいヤツだったし、俺たちの仲間だった。だが、殺した。

どうして?

それは本人に聞け。あいつもそのつもりだろう。わざわざ、狩りか……フッ、あいつらしい。

 これがただの狩りではない。それはリュディも薄々気づいていた。

 はっきりとそのことがわかると、リュディの頭の中から、また獣のことが消えた。

 いまは何も考えず、アルドベリクとの狩りに向かう。

 そう決意して、リュディは踵を返した。

ひとつだけ忠告しておくが、クィントゥスにはこの話は聞くなよ。いまでも少しムッとすることがあるからな。

 去っていく背中が片手を軽く上げて、返答した。

クィントゥスだけ、ではないか……。




TOP↑

story3 覚悟



 再び森の中。

ふたりは最初の1日目で獣の痕跡を見つけ、次の日からはそれをゆっくりと追っていた。

獣が立ち寄りそうな場所に罠を仕掛けることもあったが。


また、餌だけ取られてる。

頭のいい奴だ。長く生きている証拠だな。

俺たちにつけられていることも気づいているだろう。

どうすればいいの?

追うことが難しいなら、待ち伏せるしかないな。

この獣は森の様々な場所に痕跡を残している。だが、奇妙にも立ち寄らない場所がある。地図を見てみろ。

 リュディは地図を広げる。痕跡を見つけるたぴに赤い印を打った地図には、きれいに残された地域があった。

そうか。子どもがいるから、本当に大事な場所は隠しているんだ。

その場所に何かあるはずだ。行こう。


 獣が奇妙にも立ち寄らない場所があるように、道中、アルドベリクが奇妙にも触れない話題があった。

仲間を殺した。

言い残した言葉の続きが彼の口から出ることはなかった。

リュディにしても、その話題を持ち出す勇気がなかった。

どこかお互い機会をうかがっている。そんな風だった。


ここだ。獣たちの餌場だな。

 餌場。という表現は、翻せば死が無造作に転がっている場所という意味であった。

白骨化したものやまだ腐肉を残した魔族の死骸がゴロゴロとある。

酷い。

酷いと思うのは立場の違いだ。

 2、3日前なら反発するか、理解できない言葉だったかもしれない。

いまのリュディにはその言葉を聞き、理解しようという意思があった。

アルドベリクが何かを伝えようとしているからだ。

どうすればいいの?

ここで待つ。そのためには俺たちの匂いを消さなければいけない。

もしかして……。

察しがいいな。餌の中に隠れるぞ。

うん……この場合は、餌だと思った方がいいね。


 ふたりは餌の山に身を潜める。ある餌はひょろひょろだったり、ある餌はでっぷりと太っていたりした。

ただ、そのどれもが等しく死をまとっている。それが餌が餌たる条件であった。


変な気分だよ。

それでいい。楽しい気持ちなら、俺の育て方が間違っていたことになる。

もしかしていまの冗談?いまここで言うこと?

魔界はこういうところだ。そろそろ学んだと思ったけどな。

慣れ過ぎたら、他の世界に行った時に困りそうだから、これでちょうどいいと思うよ。


 リュディは、いま尋ねるべきだと思った。が、言葉で出ない。

すると、アルドベリクの方が、ふたりの間で避けられてきたあの話題を切り出した。


ここにあるどの死体も必要があって殺したものばかりだ。

生きるために、必要だった。

俺が仲間を殺した理由も同じだ。生きるために必要だった。

そいつは俺たちを裏切った。魔族は所詮、烏合の衆だ。裏切り者を生かしておけば、他にも影響が及ぶ。

それは悪いことじゃない。

 と、言って、リュディはすぐに自分が言ったことを訂正したくなった。

体に触れる餌の冷たさを感じ、死を思い出したからだ。

ああ。悪いことじゃない。俺たちが戦争に勝つためには必要なことだった。

そいつには俺たちを裏切る必要があった。そして、俺にはそいつを斬る必要があった。それだけのことだ。

 リュディは凍えそうなほどの寒気を感じたが、それを紛らわそうとその身を寄せられるのは冷たい餌だけだった。

それだけのことだが……いざとなると震えた。

 アルドベリクは携えていた布に包まれた剣をリュディに渡した。

受け取れ。お前のものだ。

 布に包まれた剣はわずかに暖かかった。リュディはその剣を掻き抱くように受け取る。

凍えそうな気持ちの中で、たったひとつの温もりが、その剣から伝わってくる。

うん。


 話はそこで終わりだった。

アルドベリクもそれ以上言わなかったし、リュディもそれ以上尋ねなかった。

その後、ふたりが交わしたのは、ちょっとした冗談だった。


この匂い……。帰ったらルシエラたちはどんな顔をするだろうな?

たぶん追い出されるんじゃないかな?

ありえるな。ムールスに一日中風呂に入れられそうだ。


 そんな会話の後、夜が訪れ、ふたりは少し眠ることにした。

リュディは死に包まれながら、『殺す』ことについて少しだけ考えた。

答えは出なかったので、仕方なく自分を殺すことにした。

少しだけ。

戦いの為に、眠りにつく。まるで自分を殺すように。

そうする必要があったから。


 ***


 リュディをささやかな死から呼び起こしたのは、魔王の手だった。

同じように優しく揺すぶられた記憶がたくさんあった、その手だった。

起きるんだ。

う、うん……。来た?


ああ。大きなやつが2頭。思ったよりも成長している子どもが4頭。

このままだともっと大きな被害が起こる。

 あの村の惨劇を思い起こす。そしてあの時の自分も同じことを言っていたのを思い出す。

不思議なことに、あの時の言葉がまるで別人が発した言葉のように思える。


殺す必要がある。

 リュディの瞳には決然とした光があった。改めて問うように、アルドベリクが言った。

何の為だ。


 ***


それからどうなったにゃ?

 リュディは無意識のうちに傍らの剣へと手を伸ばした。

そこに思い出のすべてがあるかのような仕草だった。

次の言葉を口に出そうとすると、馬車が轍を踏み外した。馬のいななきが轟く。

何があったの!?

 御者へ目をやると、並んで座っていた男は互いに寄りかかり、馬車の揺れに誘われてずるりと席から落ちた。

その頭には矢が刺さっていた。

引き馬は男たちを踏みつけて、歩行を乱し、さらに馬車は道を逸れ、森の斜面を滑り落ち始めた。

しぶぶぶぅぅぅぅッ!

 リュディはウィズとシーヴルを両手に掴む。

どうするつもりにゃ?リュディ!

こうするんだよ。

 リュディはふたりを頃合いを見計らって外に投げ捨てた。

ウィズが柔らかい草むらに猫らしく器用に着地すると、シーヴルもウィズの背中にくるりんぱと着地した。

ふふふ。大成功。

笑っている場合じゃないにゃ、リュディが!

 と馬車の行方を追うが、目に見えたのは2羽のでっぷりとした鳥。カヌエとソラ。

2羽も投げ捨てられたようだ。

みんなは先に逃げて!!

 そして、馬車は斜面の底で横転した。

リュディ!

 ウィズは状況を見て、すぐにシーヴルを連れて逃げることにした。

ここはひとまず逃げるにゃ!



 間一髪、馬車から飛び降りたリュディは斜面の上を見上げた。

所々に、馬車を護衛していた皇帝の兵たちが横たわっていた。

すでに死んでいる者、痛みにうめいている者。

その先の街道には、弓をつがえた兵や鉄槌を構えた兵がいた。着古した鎧から亡きテーベ王の残党だとわかった。

まだ残っていたのか……。

 今度は話し合う暇すらないだろう。彼らとてさきほど皇帝の兵が殺した同胞を見ていないわけはない。


 ――何の為だ――


 声が聞こえた。

そしてあの時の光景がはっきりと瞼の裏に甦る。


あの時――

獣たちとの戦いが終わり、死臭と返り血を浴びた魔王が自分を見返していた。

「何の為だ。

何の為に、殺す?」

 リュディは答える。


 ――守る為に――


「そうだ。それでいい。

俺は魔族だ。殺すのに理由はいらない。

リュディ、お前は人間だ。殺すには理由がいる。それを忘れるな。」



 ――お前は、殺した数だけ誰かを救え。――



敵は10人以上か。

 守るべき横たわる者たちを見る。まだ息があるのは4人。

シーヴル、ウィズ、カヌエとソラは……まあふたり分でいいか。合計8人。

 リュディは携えている剣に手をかける。あの時、凍える体が受け止めた剣だ。

ちょっと計算が合わないけど、それはどこかで取り返すしかないか。

 その剣を、リュディは抜いた。



 ***



しぶぶぶ……。しぶぶぶ……。リュディ、リュディぃぃ……。

シ一ヴル、落ち着くにゃ。きっと帰ってくるにゃ。

 すぐにその言葉は現実のものとなった。リュディが帰って来たのだ。

やあ、お待たせ。

リュディ、大丈夫だったにゃ?ずいぶん時間がかかったみたいにゃ。

 微笑んでからリュディはウィズに返した。

いろいろあったからね。








TOP↑

関連ストーリー
  ぽっかみ!
0. カヌエ(謹賀新年2018)2018
01/01
1. ぽっ!かみさま2019
01/21
2. ぽっっ!かみさま2019
05/16
3. 覚悟 アルドベリク編(GP2019)08/30
4. カヌエ編(GP2019)09/12
5. 森のしぶぶ リュディ編 (クリスマス2019)12/12
6. いい旅の見つけ方(魔道杯)04/24
リザ&リュディ編
双翼のロストエデン
序章
2016
09/30
エデンの箱舟 (後日談) 前編後編10/07
ミミ&ララ編(4周年)03/05
アルドベリク編(黒ウィズGP2017)08/31
双翼のロストエデンⅢ11/17
大魔道杯11/22
カヌエ編
エターナル・クロノスⅢ2017
07/14
グレイス編(2014 初登場)10/15
グレイス編(ザ・ゴールデン2016)04/28
サクヤ編(4周年)03/05

白猫 mark

コメント (アルドベリク編(GP2019)Story)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ