Gamerch
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

用語集 な行~わ行、他

最終更新日時 :
1人が閲覧中

当wikiで良く使われる用語をまとめていきます。

こんな用語も良く使われてるよ、この用語はこんな意味もあるよ、この用語はどんな意味?など、

情報提供を広くお待ちしております。

情報提供は当ページのコメントにてよろしくお願い致します。


※ページ量が多いため2ページに分割しています。

用語集 あ行~た行

用語集 な行~わ行、他


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 英字

主に雑談板で目にすることがある用語(使用「非」推奨)



用語集 あ行~た行

用語集 な行~わ行、他


当wiki全般で使われている用語

な行

←た行  目次に戻る  は行↓

なこぶ

自由板で使われている用語で何もイベントがなかった時に使われる。

由来:昔の自由板では何もイベントがなかった場合に「何も来てねえよ…ぶち殺すぞ…」というセリフの入った画像が張られていた。その画像を略して「な来ぶ」と呼ばれていたのを誰かが間違って「なこぶ」と呼んだことから広がった。

ネタバレ

物語上の仕掛けや結末といった重要な部分を暴露してしまうこと。

当wikiではストーリーに関係するボス名を伏せるなどの配慮が行われる場合が多い。

メインストーリーに関係する一部配布キャラクターをまだ入手していない場合は、そのキャラは助っ人で登場した際に?のアイコンで表示されるようになっている

脳筋

脳みそまで筋肉で出来ているかのように、ゴリ押しのパワープレイをする人。

タイミングを考えずにスキルを使ったり、敵の攻撃を喰らうことも厭わず殴りまくってたり、など。

脳死プレイ

戦闘中に多くのことを考えないプレイのこと。

頭を使わないことから作られた比喩表現。特定のアイテムを集めるために同じステージに何度も行くときの脳死プレイは特に脳死周回と呼ぶ。

は行

↑な行  目次に戻る  ま行↓

倍書

冒険入門書などの消費アイテムのこと。

アイテムの入手量が倍になることから。

倍率

「攻撃値、防御値とダメージの関係」のページの内にある[アクションスキルの攻撃の倍率]のこと。

おおまかに 敵の防御力による減算のあとの数値×倍率がダメージになるため、

当然ながら通常攻撃が1ダメならば倍率がいくら高くとも僅かなダメージしか発生しない。

爆死

大量のジュエルを使用してガチャを回したが、目的を達成できなかったこと。

人によりその基準は異なる。

バフ

能力が上昇する効果の事。

マイのAS2の攻撃上昇やハルカのAS1の防御上昇など、主にスキルを発動することで付与される。

効果量と時間はスキルにより異なる。また同系統のバフは基本強化スキルを除いて最後に使用したものに上書きされる。

バリア

攻撃のダメージを一度無効化する効果を持つバフの一種。

状態異常は無効に出来ないものの、非常に強力な防御手段である。

二回まで攻撃を防ぐ二重バリア、一定以下のダメージなら何度でも無効化できるプロテクションバリアなどの発展版もある。

ファミ通Wiki

株式会社KADOKAWAが管理するブランド「ファミ通.com」の公式サイト内にある白猫プロジェクト攻略サイト「白猫プロジェクト公式攻略データベース」の通称。

本Wikiではメニューの外部リンク欄からファミ通Wikiへリンクしている。

ファンネル

一定時間一緒に通常攻撃を行う物体を呼び出すスキル、呼び出される物体の俗称。

「援護攻撃」のこと。

キャラクター毎に性質は異なるが、通常攻撃の手数が増えSP回復しやすくなる点は共通している。

名前の由来はガンダムシリーズから。

フォースター

以前開催されていたイベント【フォースター☆プロジェクト】のこと。

ガチャの更新、新規キャラのお披露目、既存キャラどうしの紙芝居など、盛りだくさんのイベント。

このイベントが近づくと雑談板がリストラされるのは誰かで盛り上がり、イベントが始まるとどの新キャラが強いかで盛り上がり、イベントが終わり、ガチャが更新されると爆死報告で盛り上がる。

2018年1月に行われたフォースタープロジェクト28thを最後に2年開催されていない。

武器スキル(武器AS)

武器ごとに固有に存在するアクションスキル、またはオートスキルのこと

☆4武器を3段階目まで強化、あるいは真強化することで使用可能。

☆3武器は閃強化することでオートスキルのみ使用可能になるものがある。

分散ダメージ

攻撃が当たった敵の数に応じて威力が分散されていく仕組み。

分散ダメージを持つスキルはスキル倍率が高く設定されていることが多く、1体の敵に当てると非常に高いダメージを与えることができる。

シャルロット、リベンジ版アナザー、アシュレイなどがこのダメージの仕組みのアクションスキルを使用する。

砲台

(1)トラップの一種、ミサイルランチャーのこと。

通常攻撃でSPを回収するために温存するか、スキルで速攻破壊するか、

それとも無視してさっさと攻略するかのどれが好まれるかはクエストにより異なる。

(2)キャッスル種の本体サイドに設置されている塔のこと。両側の砲台を破壊することによって本体にダメージが通る仕組みだったが、ゲームバランスが完全崩壊した今、砲台破壊など時間の無駄である。

ただしキングキャッスルの場合は破壊することで被弾・即死率が大幅に下がる。

ホスト

協力バトルを募集した人のこと。クエスト出発の権限を持つ。

全員の準備完了をちゃんと待ってから出発する心の余裕を持つべし。


ま行

↑は行  目次に戻る  や行↓

ミーチャ

(1)ダグラスのこと。自身が登場するイベントの会話内容から。

(2)Brave The Lion2に登場したボスキャラクター。

ミノ

ミノタウロス種の俗称。

遠くのプレイヤーに対して行う斧投げは、バリアだろうが即死回避だろうがお構いなしの多段ヒット攻撃であり非常に危険。

あまりに危険なので、最初期に登場した敵でありながら星15以上の協力クエストにも登場することがある。

タゲ持ちはなるべく離れない、味方を巻き込まない位置取りを推奨する。

無凸

凸をしていないこと。

メモソ、メモリアル、メモ剣

武器交換の専用材料として配布される★5剣士武器【メモリアルソード】のこと。

またそれと同じように交換で活用される、ハズレ★4武器のことをさすことも。

モチーフ武器のこと。

モチーフ武器

キャラクターのイラストに描かれている武器のことである。

実装されているのは☆4キャラのほぼ全て*1とダンテ以降の☆1キャラ、そしてカグラとナップル以降の☆3キャラである。

キャラクターのイメージに合う武器スキルや武器オートスキルが使用可能なことや、キャラクターと相性が良い武器であることが多い。

や行

↑ま行  目次に戻る  ら行↓

床ペロ

HP0になり倒れる事。

うつぶせに倒れ、床を舐めているように見えるから。

ら行

↑や行  目次に戻る  わ行↓

ランマチ

ランダムマッチングのこと。

リジェネ

徐々に体力を回復する効果のこと。

ファイナルファンタジーシリーズに登場する、対象者のHPを徐々に回復する魔法「リジェネ」から。

さらにその由来は、英語のregeneration(=再生)から。

リセマラ

白猫プロジェクトのアカウントを何度も作成し直し、ガチャで入手できる特定のキャラを狙うこと。

強力な☆4キャラを持った状態から始めることで、ゲームをスムーズにプレイできる。

このページにやり方について詳しく書いてある。

リタマラ

クエストを何度もリタイアして、ランダムで入手できる特定のアイテムを狙うこと。

このページに詳しく書いてある。

わ行

↑ら行  目次に戻る  英字↓

沸きつぶし

スキルを使用して、登場と同時にモンスターを撃破すること。以下の手段がある。

(1)地雷系スキルをモンスターの出現位置にあらかじめ設置しておく。

(2)攻撃判定の持続時間が長いスキルを使用して、
モンスターとその撃破時に出るモンスターをまとめて攻撃する。

わさび

グリーンマンドラゴラの別称。

英字

   ↑わ行  目次に戻る  使用非推奨↓

AS

アクションスキル(ActionSkill)、または、オートスキル(AutoSkill)のこと。

AS1など後ろに数字が付けば前者を、何も付かない時は後者を指すことが多い。

BAN

禁止などの意味を持つ英語。

ネットにおいては、特定のアクセスを禁止する意味合いの言葉として使用されることが多い。

白猫wikiでは、任意でアカウントを停止するなど、アクセス制限することが出来ない為、対象となるものが無いが、

白猫では、コロプラによるアカウント凍結があり得る為、白猫では主にその意味で用いられている。

CC

クラスチェンジのこと。

クラスチェンジ詳細解説ページ

DIS

disrespectの略でdisと書くことが多い。ディスと読む。

特定のキャラなどをこき下ろすこと。この言葉そのものは、“disコメ”ではなく“disコメに対する批判”で使われることが多い。

disあるところに荒らしあり。あまり使用を好まれる言葉では無い為、使用する際には注意して欲しい。

DPS

ダメージパーセコンド

秒間でのダメージ量を示す。

瞬間的な火力を出せるスキル単発よりも、通常攻撃やSPR・スキルの発生・硬直などを踏まえた継続的な戦闘能力の目安。

PS

プレイヤースキルの略。

主に被弾率やタゲを取っている状態・取っていない状態での立ち回りの上手さを指す。

SD

super deformed もしくは super deformer の略で、

いわゆるクエスト内で操作するようなちびキャラのこと。

SPタンク

危険度が少ないモンスターの撃破を後回しにし、SPの回復用に使うこと。

SPR

スキルポイントリカバリーの略。

通常攻撃1回でのSP回復量を意味する。

SP最大値の1/33が基準で、一部の職業は更にプラス補正がついている。

基本的に上限は7。

S3

マヤ以降に登場した一部のキャラクターに搭載されている、第三のアクションスキルのこと。

一定時間ぷにコンを長押しすることで、S1かS2のアイコンが変化してS3が使えるようになる場合が多い。

強力なスキルだが、一度使用すると一定時間再使用できない場合が多い。

TA

神速の挑戦者やスピードスタープロジェクトなどの

タイムアタッククエストのこと。もしくは単にタイムアタック。

4凸

限界突破を4回行っていること。

7凸

限界突破を4回行い、さらにEXルーンを3回使用すること。

○島

島の略称。対応するストーリーの章の番号で呼ばれる。

1島→アストラ島、2島→イスタルカ島、3島→バルラ島

4島→ピレント島、5島→ディーダ島、6島→アオイの島、など

○○剣/拳/斧/槍/弓/杖/双剣

○○にはキャラクター名が入る。そのキャラクターのモチーフ武器のこと。


用語集 あ行~た行

用語集 な行~わ行、他



脚注
  • *1 ゴン、ネテロ、ビスケ、アジャクァトルが例外。

コメント (用語集 な行~わ行、他)

  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2017/05/28 10:49
  • 表示設定
    • 冒険者さん
    10
    2017/05/28 10:49 ID:teu5zts9

    何卒

    「残念」「取るに足らない」等のネガティブな意味を持ち、形容詞的に用いられる。

    例:何卒神気…強くなると予想していたが的外れだった神気

    元ネタは、浅井Pが、島やイベントの実装遅れなどの謝罪でよく発言する「何卒宜しくお願い致します。」という言葉。

    待たせた割には大したことない、というところから転じて、上述のような意味になった。

    検討をお願いします。

    • 冒険者さん
    9
    2017/03/17 11:24 ID:aoingf20

    >>7

    しに行く?かな?

    ソース出さないと文脈わからんぞ

    • 冒険者さん
    8
    2016/07/16 17:33 ID:segx072s

    マラカスとは

    リセットマラソン(リセマラ)+ タウンカス

    マラとカスを合わせてマラカス

    • 冒険者さん
    7
    2016/06/02 20:30 ID:n0ae6doi

    、4219 の意味は何ですか?

    コメントで見かけたけど意味がわからない。

    • 冒険者さん
    6
    2016/04/21 19:15 ID:d1su626x

    マラカスがなんのことなのか全くわからん、文脈見る限りタウンがカスってことなのかと思うんだけどそれでマラカスって略にはならないだろうし

    • 冒険者さん
    5
    2016/02/10 13:26 ID:ogvn8wqj

    これで黒猫キャラにピーク抜かれたらみんなで光秀って言ってやろうぜ

    • ペケレッタ
    4
    2016/01/02 22:22 ID:ca30fyj9

    僕、一応ランク70ぐらいなんですけど、餅の意味知りませんでした。

    • 冒険者さん
    3
    2015/12/30 15:05 ID:lq9q5szt

    ここ見てるとシャナオウのこと義経って呼んでる人は俺だけか。そうか…。

    • 冒険者さん
    2
    2015/09/25 13:00 ID:g0t8dyzm

    「アル厨」という表記がありました。アルチュールの事かと思われます。

    • 冒険者さん
    1
    2015/08/24 23:36 ID:t485jqk8

    ファンタの項目

    致せりつくせり→至れり尽くせり

    ではないでしょうか?

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)

注目記事
ページトップへ
閉じる