Gamerch
食物語攻略wiki

宮保鶏丁・伝記

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

好感度ボイス

デフォルト

好き嫌い売名のために恥知らずな行為をする者とは馴れ合えません。
世間話・
其の一
在官時代のことはもう過去のこと。今はただ前を見ていたい。
賛美若様と一緒に仕事ができて、大変光栄です。
世間話・
其の二
そうですね、私はもっと自信をもたないといけません。育ててくれたあの方と若様をがっかりさせてしまうでしょうしね。
甘え少しで良(い)いですから、私とお話しませんか? いえ、仕事のことではなく……あなたのことをもっと知りたいのです……。
告白あなたに付き添うことは、役目だからでも、仕事だからでもありません。私自らの意思です。

衣装「骨瓷静心」

衣装人生は白磁のように白く清らかである。潔白な身で、着実に事を成すのは、変わることのない私の人生の指針なのです。

その他のボイスはキャラページに記載しています。

伝記

追憶

 宮保鶏丁は清朝に霊化し、山東巡撫、四川総督丁寶楨の屋敷の中で誕生した。丁寶楨は彼を自分の息子のように接し厳しい教育を受けさせた。彼はその期待を裏切ることなく帝王の賞賛を受け「丁季」という名で京城の役人になった。

 しかし国民のために尽くしたいと考える宮保鶏丁は全てが想像していたような素晴らしいものではないと気づいた。広い天地と浮き沈む政界、宮保鶏丁はどのような選択をするのか……


容姿

 役人を辞めた宮保鶏丁は様々な場所を遊歴し、服装も昔のようにフォーマルではなく、自分が好きなアクセサリーを多く身に着けている。彼は好きな鶏の羽根で首巻きを編み、大好物のピーナッツを腰に飾っている。

 宮保鶏丁が持っている匕首は役人を辞める前に友人から貰ったもの。遊歴する際はいつも持ち歩いている。


技能

 「魔を一尺極めれば、道は十尺分多くなる」という丁宮保の言葉を肝に銘じている宮保鶏丁はとても勇ましい。いつも自分の勢いで敵を制圧する。

 また、「夷を以て夷を制す」のマルティーニ銃、丁宮保が創立した書院にある書簡、堤防を修繕するのに用いる長い石といったように、彼は丁宮保の功績を表すものを召喚できる。みんなを激励し、会心率と会心抵抗を上げることができる。


 宮保鶏丁は主に鶏肉を用い、ピーナッツ、キュウリ、唐辛子などと一緒に調理する。その味は辛いが旨味が出て香ばしい匂いとカリカリした食感を持つ。赤く見えるが辛すぎず、肉がプリプリして表面はサクサクしている。

 宮保鶏丁は地方によって作り方は少し異なる。主に鶏肉と他の具材の選択に違いがある。四川料理の宮保鶏丁では鶏のむね肉を使用し、小さく切ってから味付けて油で揚げる。他の具材では油で揚げたピーナッツと干し唐辛子を用い、味は辛いライチの味となり、調理の際に干し唐辛子を揚げて辛さを引き出す。


天性の才

 宮保鶏丁は礼儀正しく真面目な食魂である。化霊した時から厳しく良好な教育を受けたお陰で、極めて高い政治の素質と政務を処理する能力を持っている。

 しかし役人になった経歴を持つ彼は思想が古くて硬く、話す時は大体政治や民生につながっている。政界の闇が嫌いだが、自分で問題を解決するよりも役所に助けを求める傾向がある。


 「空桑の仕事熱心大賞をいただけるとは実にありがたいことです。鍋包肉と徳州扒鶏は毎日必死に働いているのに対して私はただやれることをやっただけで、私自身もこの仕事の中から多くの幸せを貰ったのです。

 明日、鶏茸金絲筍の服屋が開業儀式を開くので、何か手伝える事がないか聞いてみよう。」




▷ページトップへ


▷宮保鶏丁へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (宮保鶏丁・伝記)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/04/06 21:16
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ