Gamerch
食物語攻略wiki

灯影牛肉・伝記

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:時雨

好感度ボイス

デフォルト

好き嫌いオレか?オレは、何を考えているか見透かせないような子に魅力を感じるね。さて、君はどうかな……?
世間話・
其の一
自重しろって?何を言っているか、よくわからないな。
賛美君はとても愛らしいな。傍でその顔をよく見せてくれ。
世間話・
其の二
君の影絵人形も作ろうか。もし君がオレから離れていったら____いや、そんなことはないよな?
甘えオレよりも大切な者がいる?駄目だ、そんなことは許さないぞ。
告白今更逃げようとしても遅いからな。大人しく『喰物(くいもの)』として、オレにその身を委ねろ。

衣装「松石映翠」

衣装ターコイズは邪念を祓えるという言い伝えがあるが……なぁ君、俺の内にある邪念が祓われているか、探ってみないか?

その他のボイスはキャラページに記載しています。

伝記

追憶

 灯影牛肉は唐に化霊した食魂であり、名付け親は元稹らしい。影絵芝居の芸人だと名乗っている。彼は伝統的な芸人のように手で影絵を操るのではなく、彼の小人たちはなぜか自分で踊ったりバク転することができ、終いには簡単な世話までしてくれるため、常識はずれの物事を受け入れられる人間のみ彼の「芸術」を理解できると言われている。


容姿

 料理本来の色に影響され、化霊した彼は赤色に対して熱狂的な愛を注いでいる。髪の毛から服まで鮮やかな赤色系であり、さらにセミのはねのような薄絹だけが自分の美を引き立たせると信じてわざと服の上に羽織っている。

 持ち歩いている影絵人形は、灯影牛肉が最も気に入っている二つである。


技能

 影絵について、ある詩曰く:「浮き沈みは全て両手のうち」。普段大人しくてかわいい人形たちは、灯影牛肉の手の下では優秀な軍隊と同然。彼女たちは敵を包囲し、中毒状態にすることができる。


 灯影牛肉は切り落とされた肉のスライスが薄くて大きく、灯火の影が透き通って見える民間影絵の効果からその名を得た。四川料理の中でもとても有名な料理である。

 具材の選びと作り方にとてもこだわりがあり、牛のヒレ肉や足部分を使用し、薄くスライスしてから、甘草、チョウジなどの香辛料をかき混ぜて、太陽の下で照りつけて水分を取り除く。その後オーブンに入れて焼き、最後に花椒、ごま油と一緒に油紙が敷いた竹の筒に入れて、味が染み込むまで待てば完成。


天性の才

 風流で奔放な灯影牛肉はいつも自分の欲望に忠実である。艶やかで美しいものを愛し、故によく美人を口説く事で征服の喜びを味わう。

 影絵が好きな彼は、頻繁に自分で作った影絵人形を酷使する。同じ人形に対する愛は十日も持たないという噂もあるが、それは本当なのだろうか……


「分からん……分からんな、顔も性格もタイプな人間に出会うのは何年ぶりなのだろうか。今回の趣味は暫く興味を持ち続けるのだろうな……


明日、若をモデルにして作った影絵人形が完成する。多分この子も少しは……面白い魂を引き継いでくれるのだろうか?」




▷ページトップへ


▷灯影牛肉へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (灯影牛肉・伝記)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ