Gamerch
食物語攻略wiki

叫化鶏・伝記

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:miran

好感度ボイス

デフォルト

好き嫌い『叫化(きょうか)』とは呼ぶな。前にも言ったが、俺はその名前が好きじゃないんだ。
世間話・
其の一
『功成名遂(こうせいめいつい)』だと……?真に求めているものは、なかなか手に入らないな。
賛美ああ、アンタがちょっと柳(りゅう)……俺の、昔の知り合いに似ていると思っただけだ。
世間話・
其の二
俺はバカだ。あの人とは違う。アンタはアンタだ。
甘え俺の傍にいてくれないか?もう誰も俺から離れていってほしくない……
告白世の中には、同じ人間は二人といない。柳もアンタも、誰かの代わりにはならない。__彼女は昔の人で、アンタは……俺の未来だ。

その他のボイスはキャラページに記載しています。

伝記

追憶

 明清交替期に化霊した叫化鶏は前世、庶民の食べ物であった。元々は常熟虞山下の物乞いが鶏に泥を塗り、火で炙っただけのシンプルな料理である。__こうして叫化鶏は泥と枯葉に包まれながら生まれた。

 しかしその恰好は叫化鶏の容姿と才気を遮ることができない。「花烏子」の偽名を使う彼は廬山に隠居している銭謙益に認められ、柳如是に好かれ徐々にみんなに知られる存在となった。「寧食終日虞山鶏、不睬一日松江魚」の美名も徐々に広く伝わって行く事となる。


容姿

 叫化鶏は蓮の葉っぱに包まれてから焼く料理のため、化霊した彼はいつも蓮の葉っぱ模様のマントを着用している。そして髪や腕にも鶏の羽がついている。

 また、彼はひよこが好きという事もあり、自分の襟やベルトにひよこの飾りをつけている。


技能

 叫化鶏にとって左腕に付いた泥の甲は、敵を倒す武器であるが他人に言えない弱点でもある。

 彼はこの土の甲を通して、強い意志で砂嵐を起こし山まで寄せて敵を攻撃する。しかしこの泥の甲も彼の起源と深い関係があるため卑しい出身が晒されることをとても悩んでいる。


 叫化鶏の調理方法は周代「八珍」の一つ「砲豚」と基本的に同じで、食材を粘土で包んで焼いた後、さらに仕上げを行う。

由来となる調理方法は衛生面に懸念があるため、改良した後の叫化鶏ではでんぷんの生地を加えた。そして、自分の好みで鶏の中に入れる飴を変更することができる。よく見られる飴は:タケノコ、キノコ、肉、海老など。


天性の才

 叫化鶏は一見冷淡で人と絡みたくないように感じるが、それは単にプライドが高いため無意識のうちに他人の思いやりを拒絶しがちになってしまう。彼は自分の地位を上げることを常に努力し、他人に尊重され認められたいと思っている。

 触れられたくない過去は、深く聞かない方がいい……


「どうしてこの日記を書く時にも土の甲を見なくてはいけないんだ……

 最近は田んぼでの仕事が少なくなったみたいだが、誰かが気付いたのか?俺は単に土が手についているのを見たくないだけで、別にそんな気遣いはいらないんだ。」





▷ページトップへ


▷叫化鶏へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (叫化鶏・伝記)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ