Gamerch
食物語攻略wiki

カ仔煎・物語

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

一 出航・壱

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

カ仔煎

「「取舵いっぱい、急げ!」」

「「船長の命令に伴い、船員だけでなく、嵐さえもその指示に従ったように……白い帆を嵐の中心に力強く押し込んだ」」

「「荒れ狂う波の中で、くぐもった唸り声が聞こえてきた――」」


叫化鶏

「カ仔煎、いつまで読んでいるんだ……」


カ仔煎が冒険小説を閉じて、岩礁から飛び出した。

足元の白いカモメが羽を上げて、背後にある無限の青の中へと消えていった。


カ仔煎

「ハハハッ!本の記載が間違いでなければ――」

「この古代の海の島には、空桑よりも大きな魚がいますよ!」


叫化鶏

「こんなことのために、万象の陣を使って船を出したのか……

 それ、本当にいたとしても、捕まえたところで何の役にも立たないだろ?」


カ仔煎

「私は狩りをしたいだけですよ。あとの処置は、すべて雇い主の○○が決めればいいでしょう!」

【選択肢】

・料理にする

・ペットにする

選択肢

料理にする

カ仔煎

「へへ!いいアイディアですね、レモンジュースも添えましょう」

「お食事会はここで開きましょう!

 波の音を聞きながら刺身を食べるよりも楽しいことはありませんからね!」

ペットにする

カ仔煎

「えっ、そう思ってるんですか?

 まあでも、海閣の方で飼えば問題ないでしょう」

「ただ、葱焼海参が騒がしくなりそうですね」

共通

叫化鶏

「ま、待ってくれ。カ仔煎ならまだしも、なんで若までファンタジーに引き込まれているんだ?」


カ仔煎

「そう焦らないでくださいね。獲物なら、きっと島のどこかに隠れているはずです……」


叫化鶏

「どういうことだ?山が急に裂けたぞ」


カ仔煎

「ほら、山頂が込み合って、どんどん高くなっていきますよ。この形は……魚のひれですね!」

「なるほど!」

「全員走って、船の上に戻りましょう!」


くぐもった声がまるで雷かのように、四方八方から耳に入ってくる。

島だと思っていたモノはヒレを広げて、海底へ沈んでいっている。


カ仔煎

「そういうことか……気付くべきでした、島全体が、あの大きな魚でしたね」

「……」


叫化鶏

「カ仔煎?気持ちはわかるが、今は落ち込んでいる場合じゃないぞ……」


カ仔煎

「ハ、ハ……ハハハハハハ!」

「最高です!私は最強にラッキーかもしれません!」

「海はやっぱり広いですね。こんなに大きな魚までいるなんて!」


叫化鶏

「……強風と高波にさらされているのに、なぜ喜んでるんだ?理解できない」


その言葉を聞き、カ仔煎は、片手で乗船用のロープを掴み、振り返って言った。


カ仔煎

「海の冒険家たちの運命は、風と波によって決められています!」

「君たちも毛のないウズラのようにおどおどしてないで!早く来てください。

 私を掴んで乗船してください!」

体の任意の位置に触れる

触れ合い

カ仔煎

「ぐぇ……げほっ。よりによってこんなところ掴みますか!?」

「首を、そうキツく締めないでください!こ、呼吸……が、できない……げほ!」

カ仔煎

「○○、怖いんですか?」


カ仔煎は、もう片方の腕で、○○を力強く抱きしめた。


カ仔煎

「大丈夫、大丈夫です!しっかりつかんでくださいね。一緒に安全な場所へ戻りましょう!」

カ仔煎

「いいですね!いい反応でしたよ!」

「力を入れますよ、くれぐれも手を放さないでくださいね!」

共通

カ仔煎の両手が舵を取ったその瞬間――

海へ沈んだあの巨大魚が、尾びれを力強く振った。

波はまるで爆発した山の洪水のように、一瞬で船を呑み込んだ…




目の前に現れたのは、青い空と白い砂。光の輪っかがいくつか回っているように見えた。

視野が暗くなったり明るくなったりしている間、二人の姿が視界に入った――


カ仔煎

「若様、大丈夫ですか?おなかの調子はどうですか?まだ水でタプタプですか?」

「助けが必要であれば、左目をパチパチしてください!」


叫化鶏

「オレたち、あの波でどこまで流されたんだ?

 万象の陣も使えないなんて」

「アンタも寝てないで、早く一緒に脱出する方法を考えてくれ」


叫化鶏が袖についている埃をはたいた。

砂埃が舞いあった。


カ仔煎

「左目が動いた!?わかりました、今すぐ海員の応急処置をします――」

「人工呼吸です!」

【選択肢】

・全力で頭を振る

・受け入れるフリをする

選択肢

全力で頭を振る

カ仔煎

「若様、どうして急に痙攣しだしたんですか!?」


叫化鶏

「それは多分、全力で拒む意思表示をしてるんだと思うぞ」

受け入れるフリをする

カ仔煎の顔がだんだん近づいてきた――


カ仔煎

「あれ?若様どうして目を細めてのぞき見してるんですか?」

「ああ、わかりました――本当はもう大丈夫になったんですね!」

共通

カ仔煎の右足の後ろから、子供の足が出た。


こだわった服を着た子供だ。カ仔煎の後ろに隠れている。

短剣を抱えて、慎重そうに、○○と叫化鶏を見ている。

【選択肢】

・後ろに人がいるよ、気をつけて

・この子、どこから拾ってきたの?

選択肢

後ろに人がいるよ、気をつけて

カ仔煎

「うわあ、どこですか!?」


カ仔煎は警戒しながら盾を上げて、周りを見回した。

しばらくしたらハッとして、下にいる男の子に気が付いた。


カ仔煎

「ああ、この子のことですか」

「海からついでに助けてやったんですよ。そうしたらずっとついてきていましてね」

この子、どこから拾ってきたの?

カ仔煎

「そうだ!忘れるところでした!……今、海岸で!

 波の中から掬い上げた子ですよ!」

共通

カ仔煎

「まあ坊や、怖がらないで、みんないい人ですよ!」


男の子

「……」


男の子は話しかけようとしていたが、すぐに息を止めて、皆をじっと見つめていた。

そして、震えるひな鳥のように、カ仔煎の翼のような羽織の下に隠れた。


叫化鶏

「ふん、なめられてるな。この格好から見ると、どこかの貴族の息子だろう」


男の子

「……ぼ、僕、海賊に捕まったの。波と風が激しくなっている間に逃げ出したけど」

「笠を被っているお兄さんが助けてくれました」


カ仔煎

「少年、なんで、家出したうえに、海賊に捕まったんですか?」

「まさか君も海上で冒険することが好きなんですか!?」


男の子

「違う……海は嫌い、冒険も、好きじゃない」


強面の服を着ている男たちが近づいてきた。

手に持った松明が、顔の刀傷を真っ赤に照らしている。


カ仔煎

「やばい、海賊です!――早く逃げましょう!」


▷ページトップへ

二 出航・弐

◆主人公男女共通◆

共通

半日後……


海賊の追跡から逃れた一行はある寺に入り、せーせー言いながら膝を支えて休んでいる。

皆がしんどい表情をしているかと思いきや、あの人は――


力仔煎

「わあ!この島に岩礁、紅槍、あと聖母寺もありますよ。」

「思い出した――ここは鹿耳門です!軍隊と一緒にここに来たことがあります!」

「懐かしいな~あの時、近所の高山族の人たちがこの寺で私たちのために祈っていました。

石机には、薰鹿肉、ココナッツ、バショウなどはいっぱいおいてましたね……」


【選択肢】

・軍隊に入ってたの?

・……

選択肢

軍隊に入ってたの?

力仔煎

「あ、そうです!だいぶ昔のことですけどね……」

「でも、これらを見ているとなんだか数分前のことのように感じますね!」


……

力仔煎

「お腹がすいて黙っちゃいました?」

「コホン、それでは話を変えますね!」


共通

力仔煎は灰ばかりの机を触ったあと、神台に向かって行きました。


力仔煎

「ここで、皆紅毛の奴隷化計画書をすべて香炉に投げ込んで、一気に燃やしたんです。」

「そんで腕を切って、熱い血を強い酒に混ぜて、この神台の媽祖様に捧げました……

そして、国姓爺に英勇を誓っていました!」


叫化鶏

「国、国姓爺?!まさかあの、皇帝に名前を頂いて、鹿耳門でオランダ軍を勝った鄭成功か?」


力仔煎

「はい!俺は信頼されたものだから、こういう事まで――

この島に彼が残した貴重な短剣があるということまでこっそり教えてくれました。」

「他の人は誰も知らないですよ!」


【選択肢】

・あの人は英雄だ

・誰?

選択肢

あの人は英雄だ

力仔煎

「ハハハッ!伊摯様は私に食魂の命をくださったのなら、国姓爺は――」

「海上冒険家の魂をくださいました!」


誰?

力仔煎

「○○、驚きました!学識があるように見えて、実は何も知らないですね!」

「台湾を奪還し、国を救うために父親と決裂した海上冒険家……

いや、海の英雄・鄭成功です!」


共通

力仔煎

「あれ?叫化鶏、なんでじっとしてるんですか?寺の土人形みたいですね。」

「まさか知り合いなんですか?あはははは、奇遇ですね!」


叫化鶏

「いや、知り合いではないが。旧友……銭謙益様の弟子だ。

しかも、オレらはあんな大物と友人になれるわけがないだろう。」

「おう……わかった。最近歴史史向の航海小説を読んでるだろう?まだヒーローになる妄想に耽ってるのか?」


力仔煎

「この嫌味な口調は何ですかね?ありえない!許さない――」


男の子

「ごめんなさい、お兄さん……話の腰を折っちゃって……でも、お腹ペコペコです……」

「うう……僕たちはもう助からないの?」


叫化鶏

「励ましてやりたいが……こんな不毛な地では、楽天的にはなれない。」


皆がお腹が空いていて、力が出せない中、

力仔煎だけは自信な笑顔を見せている。


力仔煎

「何を言ってるんですか?元気を出してください!ここをよく見てください。

ここは食料の宝庫ですよ!」

「天然食材を用意しますから!ついでに、俺の冒険譚聞かせましょうか。」

「私の話を聞いていたら、きっと海が好きになって、冒険したくなりますよ!」


東風に乗って、旗艦が漂っていた――

一人の勇ましい将軍が、立ち上がって剣を抜き、前方の荒波を指しています。


鄭成功

「蒼天よ、東海よ、ここで誓う!速やかに台湾を奪還する!

オランダ軍を破らない限り、吾らは戻らぬ!」


鄭軍将士

「速やかに台湾を奪還する!オランダ軍を破らない限り、吾らは戻らぬ!」


兵士たちは天地への誓をして、艦隊は陣営を整え、風に逆行する。

艦隊はまるで風を切る龍のように、猛烈な波の中に突如現れ、敵の喉に食い込んでいく――


オランダ軍将士

「信じられない。鄭軍はなんと恐ろしい人たちなのか!

まさか嵐の中に飛び込み、満潮の水位を借りて上陸するとは!」

「狙撃手、狙撃用意!増援、増援は船に急げ!」

「――くそ、鄭軍は火攻めできた!私たちはもうおしまいだ!」


鹿耳門の神殿で、鄭成功は迎えに来た民衆に囲まれている。


百姓

「国姓爺、この日がようやく来ましたね!」

「船隊を率いて嵐に打ち勝つ姿は、永遠に心に刻まれ、語り継がれることでしょう!」


勝利を讃えて、完成で会場は盛り上がっているそのとき、

一人の海軍がドアを押して入ってきた、顔から焦りが見えた。


力仔煎

「国姓爺、大変です――オランダ軍はすべての食糧の輸送ルートを遮断しました!」


鄭成功

「従軍の輸送船は?」


力仔煎

「……食糧を積んでいた輸送船は火をつけられました。在庫のほとんどが、今では取り返しが掴みません。」

「俺が輸送船から目を離したばかりに――どうか罰してください!」


叫化鶏

「え、アンタはそんなに真面目なときもあるんだな。なんか……

らしくない。」


力仔煎

「もちろん!規律正しい軍隊ですから。

今ほど自由で快適には過ごせていられませんよ!」


【選択肢】

・力仔煎は空桑で自由に過ごしている

・鍋包肉は怖くないの?

選択肢

力仔煎は空桑で自由に過ごしている

力仔煎

「うわ、これを話すと○○に感謝しないといけませんね。」

「人道的管理万歳!」


鍋包肉は怖くないの?

力仔煎

「うーん、確かに軍法の十倍くらいは怖いですね!」


共通

男の子

「お兄さん、それであなた達は負けたんですか?

取り返しがつかないって……」


力仔煎

「おい、ちょっと!その解釈は勝手ですね。」

「運輸船と外部の食糧は確実に封鎖されましたが――海上冒険家にとっては、生きる道はいくらでもあります!」


力仔煎は、拾った木の枝を薪にして、話を続けた。

炎に照らされる男の子の顔は、半信半疑で、心配そうな顔をしている……


▷ページトップへ

三 出航・参

◆主人公【女性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

――鄭軍軍営


鄭軍が食糧を遮断されてから、数日が経った。

飢餓感も相まって、絶望的な雰囲気が軍全体に広がっている。


兵卒

「聞いたか?昨日、オランダ軍が砦に旗を掲げたそうだ。」


力仔煎

「くそ…兄弟たちがまだ会場で戦っているのに、まさか無駄になったんですか?」


兵卒

「高山族の村人たちが送ってくれた食料も、もうそろそろ消えた。

このままじゃ、おそらく…」


???

「何を話しているんだ?」


鎧を着た武将が、剣を構え、彼らの前に立っている。


兵卒

「あ…国姓爺!」


鄭成功

「嵐を乗り越えて、血の盟約を結んだのは、ここで落ち込むためなのか?

珂仔、食料が遮断された日から、お前までここで隠れて落ち込んているのか――」


力仔煎

「こんな状況になったのは、すべて俺がミスしたから……

どんな罰でも受けます!」


鄭成功

「私は、無駄な処罰を下すために来たのではない。」

「むしろ、今の状況はお前の罪を贖う絶好の機会だろう。」


力仔煎

「俺ですか?」


鄭成功

「立ち上がれ、海風で頭を冷やしてこい!」

「いつも何を喋っていたか、よく思い出せ!このように落ち込む話か?」

「従軍して以来、いつも我が軍を危機から救ってくれた……

私は今でもお前を信じているから、お前も自身を――大胆不敵な海の英雄を信じろ!」


男の子

「大胆不敵な――海の英雄……かっこいい!

それで、それからどうなったの?」


ここまでの話の中で、もともと曇っていた少年の目が、キラキラしてきた。


力仔煎

「答えは、キミたちの目の前の美食の中にありますよ。」

「これは、我が海民のスペシャル料理――

ジャーン!焼きたてポカポカの蛤蜊餅と、藤壺のスープですよ!」


【選択肢】

・美味しそうな匂い

・変な見た目だね

選択肢

美味しそうな匂い

力仔煎

「おお!○○はさすが食神の後裔ですね!」

「普通の人は、その灰色の見た目に真っ先に眉をひそめます。

一方で君は、中身のおいしさにすぐ気づきました。」


変な見た目だね

力仔煎

「……確かに灰色で、美しくは見えないですね。」

「でも、君なら、一口食べればそのおいしさに気付くと思いますよ。」


共通

力仔煎

「とにかく、その危機の間、俺は海辺で頭を冷やした。

そして、海民の経験が頭に満ち溢れてきました。」

「最初から、食糧が断たれる心配はしなくて良かったんです。海辺のはまぐりに海藻、スジホシムシ、雑草――」

「これらを採って料理を作れば、すぐに皆が満腹になれます!」

「この天然の食材が、あの時の軍隊を救いました――

今の私たちも救ってくれるでしょう!」


男の子

「お兄さん、スープはとっても美味しいです。それに物語もすごかった!」

「この前、冒険も恐ろしいし、海はとんでもないところだと思った――」

「でも、今は僕……」


ちょうどそのとき、一束の金色の光が悪党に向かい、彼の胸に当たった。

彼が持っていた刀も、地面に落ちた……

海賊が、松明を高く掲げて、こちらに向かって走ってきている。


海賊の追撃により、力仔煎たちは山道に沿って、海の頂上へと走っていく。

頂上に行くところで、突然、先頭を走っていた力仔煎が足を止めた。


力仔煎

「この上の道は険しいと記憶しています!」

「○○、顔色がよくありませんね。手伝いましょうか?」


【選択肢】

・……

・彼にへばりつく

選択肢

……

力仔煎

「無理しないでくださいね!私と手を繋いでください、頂上まで連れていきます。」


彼にへばりつく

力仔煎

「いいですよ――背負ってあげます。」


共通

頂上に到達後、力仔煎は川に足を踏み入れた。

踏ん張って激しい川の流れの中でバランスを取り、あちこち見まわしている。


男の子

「お兄さん、川から逃げるんですか?」


力仔煎

「いいえ、逃げるわけではありませんよ!

海上冒険家にとっては、反撃は最優先の選択肢です!」

「どこ……どこだ?確か、この辺りだったはず……」

「あ、ありました!」


岸辺の藤の蔓を腰に巻き、急流にある、木製の水門へと泳いだ。


力仔煎

「悪いね、高山族の皆さん……」


つぶやいた後、手にした盾を掲げて、水流を遮っている木製の水門を叩いた。


力仔煎

「こんな時に、水門を破ることを許してください!」

「ぐ……ぐあっ!」

「ふー……早く破れてくれ!」


海賊たちは海岸に沿い、こちらに迫ってくる――


力仔煎

「チッ、木はほとんど砕けたが、紐はまだしっかりしている。

何か鋭いものがあったら――」


【選択肢】

・積極的に手伝う

・応援する

選択肢

積極的に手伝う

力仔煎

「ダメです――来てはいけません!危ないです!」


応援する

力仔煎

「おお!安心してください、絶対に出口を見つけます!」


共通

男の子

「……。」

「僕……もう逃げちゃだめだ。なんとかしなきゃ。」


男の子は歯を食いしばり、激しい水流の中へと飛び込んだ。

彼は、腕を振り回し、力仔煎の方へと泳いでいった。男の子は腕の中の何かを力仔煎に押し付けた。


力仔煎

「これは――短剣!

へへ!よくやったね、君!」

「しっかり掴まっててくださいね!」


刃を振り回すと、木の紐が切れた。大きな流れは、暴れ馬のような勢いで吹き出していく。


力仔煎

「さあ!冒険家がキミたちに用意した「滝」を楽しんでください!」


激しい流れの中で、力仔煎は大きな鳥のように、隣の男の子を守った。

水は、彼らを通り抜けて、下へと流れていく――


海賊

「え――うわああああ!」


放流された川は、谷間全体を埋め尽くすかのように、流れていく。

たちまち、敵を吞み込んだ。


力仔煎

「「勇ましい船長は巨獣に打ち勝ち、船で街の港に戻った。すべては元通りになった。」」

「この本は面白い!

でも、今回の俺たちの冒険は、この本の物語よりも、もっとスリリングだね!」


叫化鶏

「そういえば、あの貴族のガキはどこ行ったんだ?」


力仔煎

「あの子ですか?もう、他の商船に乗って帰っていきましたよ。」



男の子

「お兄さん……実は、僕はこっそり家出をしたんです。

僕の家族は航海士の一家なんです。」

「いつも、海から、父さんの説教から逃れたかった――でも、もう逃げないから。」

「僕の名前は大木です。この短剣は、記としてあなたに贈ります。

いつの日か、大木は大胆不敵な――海の英雄になる!」



力仔煎

「へへへ!今回は、宝物をもらったね!

俺は舵を取りに行くから、この短剣を持っていてください。」


叫化鶏は、短剣を受け取る。

彼は、鞘に刻まれた銘文を見て目を見開いた。


叫化鶏

「「牧斎……大事な弟子に贈る」

牧斎?これは銭謙益様の名前じゃないか?」


【選択肢】

・男の子の身分がわかった

・何か問題があるの?

選択肢

男の子の身分がわかった

叫化鶏

「若の想像通りだ。あのガキは、銭様の愛弟子の――

鄭成功……」

「少年の時は、まだ皇帝から名前を頂く前は、「大木」と言う名だった」


何か問題があるの?

叫化鶏

「若、まだ気づかないのか?

あのガキは、銭様の愛弟子、鄭成功だぞ!」

「まだ皇帝から名前を頂いてないから、「大木」なんだ。」


共通

叫化鶏

「少年の時は、まだ皇帝から名前を頂く前は、「大木」と言う名だった」

「不思議だな…力仔煎の言うとおりだ。

海上冒険家の運命は、風と波に織りなされているな。」


力仔煎

「よし、今だ!万象の陣起動!面舵いっぱい――」


叫化鶏

「おい!これは空桑の方に向かってるのか?」


力仔煎

「もちろん違いますよ!」

「○○、未知の遠方を見てみましょう!

もう待てません――新しい冒険が楽しみです!」

「○○!物語の舞台ができましたよ!

そばに来てください、俺の「ヒロイン」!」



▷ページトップへ


▷カ仔煎へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (カ仔煎・物語)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ