Gamerch
食物語攻略wiki

月餅・伝記

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

好感度ボイス

デフォルト

好き嫌いみんながいつも満月みたいに、『円満かつ団欒』でいられることを祈ってる!
世間話・
其の一
うわ! 君たちはいったいなにを言い争ってんだ! ここはオレが一発芸でみんなを……ん? 話し合いしてるだけだって?
賛美凄いな! 若様から凛としたヒーローの気概を感じる――流石、オレの仲間だ!
世間話・
其の二
オレは小鶏燉蘑菇より年上なんだけど……うん?なんで驚いてんだ?
甘えあー……もうちょっと傍にいさせてよ。ヒーローパワーを補充したいからさ……
告白若様が空桑(くうそう)を守るって言うなら、オレは若様を守るヒーローになる!

その他のボイスはキャラページに記載しています。

伝記

追憶

 月餅は唐の時代、人々の中秋円満への願いによって生まれ化霊した。元々月宮の下っ端仙人である彼の一番の夢は、自分の力で世間を円満にさせることである。毎年中秋節になると、彼は団欒の使者として、月兎と一緒に月餅を作り、願いを人間界に届けにいっている。

 嫦娥と羿の愛情と孤独の寂しさを目の当たりにしてから、月餅はヒーローの夢を新たに決意した。今も彼は、人々の円満に役立つ小さなヒーローへの道を進んでいる。


容姿

 化霊後の月餅は「月のように円満になれ」という願い通りに、全身が温かく幸せを感じられる黄金色で包まれている。月餅の卵黄とナツメは彼の頭の上の帽子と耳飾りになっ。月宮神仙だったため、桂花や月の形をした装飾品を沢山身につけている。

 空に金色の影を見かけたら、健気な月餅ヒーローが人々の団欒のために奔走しているに違いない。


技能

「ヒーロー出撃、天下無敵だ!」――月餅の正義の一撃を受け止められるやつはいない。ヒーローは軽率に手を出さないが、悪者には容赦はなしだ。

 月餅は魂力で作った月餅を出し、車輪のように敵に向かって飛ばす。仲間が怪我をした時、月餅はすぐに帽子を渡してあげて、温かい月の光で防御や治療を施すことができる。

 味方が不利になって落ち込んでいる時は、彼の金色の姿は戦場の空を翔け、味方を鼓舞する。



月餅は中国伝統の中秋名物で、「円満団欒」を象徴している。月餅の種類は多様で、味を豊富である。具で分けると、蓮蓉、卵黄、ナツメ、あんこ、ハムなどがあり、餅皮で分けると、柔らかい皮、ジャガリー、バフバストリー、クリームなどがある。

 月餅の伝統製法に関しては、清の袁枚が『随園食単』に記載されている「月餅の皮はバフバストリーで、ヒマワリの種、クルミ、瓜の実と氷砂糖を具にし、食べてみると、甘くてほろっとしていて、とてもおいしい」


天性の才

 月餅の一番の夢は勇敢で責任感のあるヒーローになることだ。小さな体ではあまり説得力がなさそうな上に、「かわいくて大人っぽくない」とよく言われるが、助けを求められると、すぐに手を差し伸べてくれるヒーローだ。

 仲裁の才能も持ち合わせており、喧嘩の匂いを敏感に察知することができ、すぐに話題を変えることができるが、その熱心さゆえに、たまに笑い話にもなる。



 「今日、ヒーローが迷子の子供を助けたんだ。忘れる時、その子に聞かれたんだ。お兄ちゃんもおうちに帰るの?ってな。けど、オレの家は一体どこなのか……昔は空の上に家があったんだ。でもそれはもうなくなった。そして落ち込んでいる時に、若様、あなたがオレにもう一つ家をくれたんだ。

 だから、オレはその子に答えたんだ。そう、兄ちゃんも家に帰るんだ。空桑、という家にな、って」




▷ページトップへ


▷月餅へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (月餅・伝記)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ