Gamerch
食物語攻略wiki

太白鴨・伝記

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

好感度ボイス

デフォルト

好き嫌い『天は若(も)し酒(さけ)を愛せずんば、酒星(しゅせい)は天に有(あ)らじ。地は若し酒を愛せずんば、地に應(まさ)に酒泉(しゅせん)無(な)かるべし!』……この詩には共感するな……
世間話・
其の一
ふぅ……川で月を追うなんて、お前は……どういうヤツなんだ、李太白(りたいはく)!
賛美俺が認める者は李白しかいなかったが、君のことを二人目に認めてやろう。かろうじて、だがな!
世間話・
其の二
酒は好きだが、なんでも飲むわけじゃない。良(い)い酒と悪い酒の区別はキッチリつけてるからな!
甘え動かないでくれ! このまま君の膝で……休ませてほしい……
告白俺と一緒に、馬に乗って四方を遊歴(ゆうれき)してほしい。山を訪れ、この世の奇観(きかん)を共に見るのは……素敵なことじゃないか?

衣装「青鸞虎鼓」

衣装「虎は瑟を鼓し鸞は車を回らし、仙の人列ること麻の如し。」なんたる美しい景色。俺と一緒に見ないか?

その他のボイスはキャラページに記載しています。

伝記

追憶

 太白鴨は唐朝天宝時代の末期に化霊した。誕生してからはずっと贅沢な生活を過ごした。彼の詩文の際は常人を遥かに超える。当時、彼の一句を争うために、長安城の紙が一時期需要が供給に追いつかなくなり、城に大勢の人が集まっている光景もあった。

 こんな状況の元、太白鴨はどんどん傲慢になってこの世に挑戦に値するものは思っていたところ、彼は李白の詩を発見した。読むと驚き、李白を人生の知己と見なした。李白が亡くなった事を知り、太白鴨は彼の願いを実現しようと決心する。彼は剣を待って、反乱軍の駐屯地に立った……


容姿

 太白鴨は化霊した時から、この世の贅を尽くしてきた。取り巻きも多く、服も装飾品も世にも稀なものばかりを身につけ、手にした青蓮剣は、彼の才能を敬った貴人からの贈り物。

 しかし、酒好きの太白鴨は、栄華よりもありとあらゆる酒を好む。常に持ち歩いている酒瓶が何よりの証拠だ。さらに驚くべきことに、彼の酒瓶には、尽きることのない酒でも入っているかのようだということだ…


技能

太白鴨の人生の重要な一幕を形成しているのは、詩と酒、そして剣と月。彼の詩情は天下をもおののかせるものであり、その剣の腕もまた同じーー

 よくお酒を飲んでから、剣で敵を迎え撃ち、酔えば酔うほど強くなるーー酩酊状態になると、必殺技のクールタイムが短縮され、酔気が狂気と化して、恐ろしいほどの剣気を爆発させる。彼の動作は軽妙で多彩であり、蜃気楼のような幻の境地を作り出すこともできる。まさに剣光凛々として月の如く、白衣飄然として仙の如く。その姿に、俠客は心から敬服し、賊は恐れおののくのだ。


 太白鴨は四川菜系に属し、唐朝から始まったという。その誕生は詩人李白と関わっているがゆえ、太白鴨という名を得た。

 料理する前に鴨を洗い、沸騰している水で少し茹でる。調理の際はまず紹興酒、塩、胡椒を鴨の裏と表に均等に塗り、ネギ、生姜、豚の皮などの具を入れる。その後、鴨を容器の中に入れて丈夫な紙で封をする。最後に強火で火が通るまで蒸したら完成。


天性の才

 太白鴨は傲岸不遜な気質と優れた才能で大いなる人気を博した。しかし彼が一番気に入った人は、ただ李白のみ。生活に困らない彼は数多の流派の剣法を習得し、特に酒に酔いながら剣を振る剣術が得意で、かつて「十歩を歩けば一人を斬る、千里歩けば天涯孤独」という評価を得た。

 太白鴨は酒を飲むのが好きで、もし美酒を用意できるのなら、彼の詩と剣舞を鑑賞できるかもしれない。


 「今日の酒は今日に飲もう、明日の悩みは明日に悩む。今宵の月は清らかに輝き、酒と合う日だ。友はどのような美酒を持ってくるのか……


高い山に流れる水、酒を注ぎ月を見る、実に愉快だ!」




▷ページトップへ


▷太白鴨へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (太白鴨・伝記)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ