Gamerch
食物語攻略wiki

東璧龍珠・伝記

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

好感度ボイス

デフォルト

好き嫌い罪を犯す者がいなくなる世を作る。それは、そう簡単に実現できることではないでしょう。けれど、もし実現できたら、退屈になるでしょうね……
世間話・
其の一
この世に綻びのない罪など、存在しません。見つけられないのは、観察眼がなく、分析を徹底できてないからでしょう。
賛美オレ一人で事件を操作したほうが良いという考えを撤回します。君はオレの良き相棒となるでしょう
世間話・
其の二
『シャーロック・ホームズシリーズ』はなかなか興味深いな。もしオレがモリアーティみたいな相手に出会えたら……ふぅ。
甘え君に……手伝ってもらいたいのですが。コホン(咳払い)、ホームズだって助手のワトソンを必要としていたでしょう?
告白この先も、オレの傍にいてもらえませんか。オレは、誰にも君を盗ませないので。

衣装「真理審判」

衣装今日からオレが、君の教官だ。なんだ、その目つきは? 手加減はしないからな。
指先に伝わる愛情三オレの鞭を取るつもりだろうか? 残念だ、君の目線から目的はバレている。
指先に伝わる愛情二手錠で拘束しないと、君の手は大人しくならないのだろうか?
指先に伝わる愛情一教官の官帽を気にする前に、己の帽子を直すように。
挨拶残念だな、君は遅かった。訓練を始める前に、グラウンドを二十周走ってくるといい。
相伴朝起きた後は、布団を四角い豆腐のように、綺麗に整理するよう言ったはずだが……誰が、ぐしゃぐしゃな豆腐にしろと君に言った?
相伴夕とまれ! 何をしている。もうすぐ規定の消灯時間だというのに、どこに行くつもりだ?
結陣オレのチームに入ったからには、指示に従え。勝手な行動は許さない。
入陣グラウンドに無断で立ち入る者は容赦なく処罰する!
破陣武器を降ろせ、無駄なあがきはやめろ。
救援ゴホッ! フ、ハハハッ……いいぞ! これは意義のある戦いだ!
刹羽この戦いで見つけた問題は全て記録した。明日から……強化訓練だ!
勝利準備運動はここまでだ。訓練の続きをする。
喜悪(教鞭をいじりながら問いかける)曲がりやすいが折れにくい鞭と、固くて折れやすい刀……君はどちらを選択する?
雑談一空桑でオレのことを『地獄の教官』と呼んでる奴がいる? 偶然だな、昔の同僚からも、そう呼ばれていたことがある。
賞賛鉄棒の成績だけは優秀だ、どんなコツを掴んだのだろう
雑談二刀を握る姿勢が違う。オレが手を取って教えてやろうか? まごついてないで、早くこっちへ来るように。
甘えほら、これがエネルギー補給の麦芽糖だ……コホン、言葉で感謝されるより、成長した君がみたい。
告白君の訓練をしているうちに、オレの心中にいる猛獣が、手名付けられてしまったようだ。

衣装「飛鷹巡軍」

衣装三軍の演習が始まった。勝利の果実を勝ち取り、祝い酒にしてわが軍をねぎらう時だ。

その他のボイスはキャラページに記載しています。

伝記

追憶

  東璧龍珠が化霊したのは唐の時代。しばらく泉州の仏寺にいたことがあり、その勤勉さから彼を弟子に望む僧侶のもとに弟子入りをはなした。身元を引き受けてくれたことに恩義を感じた東璧龍珠は、しばらく仏法の修行をしていたが、次第に自分の中の考えと合わないことに気づき始める。

  ある日、寺の仏像が盗まれる事件が発生した。東璧龍珠は持ち前の眼力と機転の利く頭脳を駆使し、ついに犯人を捕え、事件を解決した。犯人を捕まえた瞬間、彼はようやく自分のやりたいことを悟ったのだ…


容姿

  化霊後の東璧龍珠は、威風堂々とした唐の武官姿。裾には龍の紋章が刺繍され、官帽や胸元、帯には金色の宝珠がちりばめられた服を身にまとっている――その宝珠は、まるで東璧龍珠という料理のかたちそのものだ。

  しかし、なによりも目を奪うのは、金色の輝くその瞳だった。人の心を見抜き、あらゆる暗黒を見透かすかのような瞳だ。彼の本体である食材が、貴重な東璧リュウガンだから、その目は優れた暗視能力を持っており、犯行現場の手がかりを容易につかむことができる。


技能

  東璧龍珠の武器は鎖をつけた唐刀。長年行動を共にしてきた年期ものにもかかわらず、いまでも鋭く冷たい光を放っている。彼は、刀の鎖を使って敵を閉じ込め、さらに馬上から刀を振るい、相手に大きなダメージを与えるのだ。

  そして、彼の金色の鋭い瞳は、天から与えられたもうひとつの武器。敵の急所に的確に命中させ、ダメージが倍増する。


  東璧龍珠は福建泉州の伝統的な料理。その主な材料は、古刹開元寺の東璧リュウガンであり、シイタケ、クログワイなどが添えられている。調理することで、黄金色の宝珠のようになり、皮はパリパリし、あんはおいしくてジューシーに仕上がるのだ。

  リュウガンはタネを取り除き、あんはエビとシイタケを細かく切ったものに調味料を加える。個人の好みにより、エビの代わりに豚肉やカニを使ってもいい。タネを取りのそいたリュウガンにあんを詰め、小麦粉と卵黄液をつけて、パン粉をまぶして油で揚げる。黄金色になるまであげれば、完成だ。


天性の才

  かつての関内遊騎大将軍、今の安西大都護府司馬、大唐の名捕吏である東璧龍珠は、小さなことにこだわらないように見えるが、鋭い目と緻密な頭脳を持っている。獲物を求める孤高の狼のように犯人の足跡を追い、僅かな手がかりさえ掴めば、決して手をゆるめない。

  実際、東璧龍珠が追い求めているのは、心の正義であり、そのためには大きな犠牲を払う覚悟でいる。道徳家気取りで、わざわざ高潔な人間を演じようとはしなかったが、その正義は常に彼の心のなかにあり、簡単には揺るがない。


  6月6日 今日、空桑は太平無事だ。記録者――東璧龍珠。

  6月9日 余湘が徳州に変装し、丁季を騙して見回りをさせようとしたが、左手の人差し指を丸める仕草は徳州のくせとは異なるため、その場で見抜かれてしまった…実につまらない。記録者――東璧龍珠。

  6月11日 焼乳豚が台所でぼや騒ぎを起こした。証人も物証も揃っている…愚かなことだ。記録者――東璧龍珠。

  6月13日 農場にいる青いとさかの雌鳥が産んだ黒い斑点のついた卵がなくなってしまった。調査の結果、現場には不可解な記号の羅列が残っているだけだった…面白い、必ずこの記号の背後にいる黒幕をあぶり出してやる!記録者――東璧龍珠。




▷ページトップへ


▷一覧へ戻る

コメント (東璧龍珠・伝記)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ