Gamerch
食物語攻略wiki

鵠羹・誕生祝い

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

共通

鵠羹

「若、お誕生日おめでとうございます」

「長寿そばとケーキを用意しています。

 本日の宴会では他にも様々な料理を用意しておりますが、やはりこの二つは欠かせないですね……」

【選択肢】

・ケーキ?

・長寿そば?

選択肢

ケーキ?

「ケーキのデコレーションはどうなさいますか?」

「こちらの桃色の花びらか、それともこちらの緑の葉っぱ、どちらがよろしいですか?」

「思い起こせば、前回若のためにこのような洋風のお菓子を作ったのも、何年か前の話です。ちょうど若が生まれて1か月のお祝いの時でしたね……」

「当時まだ赤ん坊だった若は、クリームをご自分の顔や体にも塗りましたっけ。そして食神様のひげにも塗りましたね……今思い出すと、なんて懐かしい……」

長寿そば?

「今はそばを作っていますよ……この長寿そば、たくさん入っているように見えますが、実はそばは一本しかありません。その意味は健康と長寿にあります。ですので、若も食べる時はお気を付けてください。くれぐれも折れませんよう……」

「おや?私の手伝いですか?」

「若は今日は主役ですから、お手伝いしなくてもよいのですよ」

「こんな風に、若の誕生日のために料理をするのは久しぶりです……」

共通

「あ……すみません、今日は楽しいはずなのに、しんみりしてしまいましたね。

 若にプレゼントを用意しています、今取ってきますから――」

【選択肢】

・これからの誕生日は一緒に祝おう

・今の『自分』をちゃんと見てて!

選択肢

これからの誕生日は一緒に祝おう

鵠羹の暖かくて少しざらついた手をぐっと握る。そこにはまだきれいにふき取っていない小麦粉がついている。

そして、彼の驚いている顔をよそに、私は小指で彼の――


「若!?これは一体――」

「私との約束が欲しいのですか?」

「分かりました……」

今の『自分』をちゃんと見てて!

私から離れようとする鵠羹の腕をぐっと掴む、その行動に驚いた彼は私の方を振り返る――

そして私も彼の目を見つめて、心の中に秘めている願いを口にした。


「若……」

「あなたの言う通り……」

「いまさら昔の事を懐かしんでも仕方がない、それより今を大事にすべきですね……」

「それに、今の若はもう子供ではなく、一人前の空桑の主ですからね」

「しかし、○○、心配ご無用ですよ。昔の幼きあなたも、今の空桑の主であるあなたも

 私にとっては守るべきお方であることに変わりはありませんから」

共通

「それでは、この鵠羹、これからは決して若を一人にしないと、約束いたします……

 これからの誕生日も、ずっとご一緒しますよ」


▷一覧へ戻る

コメント (鵠羹・誕生祝い)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ