Gamerch
食物語攻略wiki

魯肉飯・伝記

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:miran

好感度ボイス

デフォルト

好き嫌いおれは一中街(いっちゅうがい)だけじゃなくって、台中(だいちゅう)にも他の夜市(よいち)にもよく行くぜ。全部飲食店だから、いろいろ手伝ったり、勉強したりしたいんだ。
世間話・
其の一
台中へ観光しに行きたい?いいぜ、学校が終わったらおれのバイクに乗って、逢甲夜市(ほうこうよいち)に何か食べにいこうぜ。
賛美お前はおれと同じで、仁義を重んじるんだな。気に入ったぜ、今度何かあったらおれに言えよ、何とかしてやるから!
世間話・
其の二
言葉より行動で気持ちを証明する。これこそが『男気』ってヤツよ。
甘えなぁ、明日学校が休みだからさ……高美湿地(こうびしっち)まで、一緒に夕焼けを見に行かないか?
告白お前の未来はおれに任せろ。今日からお前のことはおれが守ってやる……だから、おれの傍から離れるなよ。

その他のボイスはキャラページに記載しています。

伝記

追憶

魯肉飯は現代に化霊した食魂で、『同世代』の人たちと同じように学校に通いたいと思っている。お金を貯めるために、台中の一中街にある寂れた料理店でアルバイトをし、一人暮らしの高齢店主とは、互いに労わりあう親しい仲であった。


店主は病気で亡くなる前に店を彼に託し、魯肉飯は無事、台中第一高校の生徒になれた。店舗改装を経て、リニューアルオープンして『学生と店主』という二足の草鞋生活が始まった。彼の作る魯肉飯は、まさに究極の逸品であり、その味は食べた者すべてを虜にする。そうした過程を経て、彼の営む魯肉飯店は、台中一中街一番の人気店となった。


容姿

魯肉飯は現代に化霊した食魂で、台湾の高校制服と野球のユニフォームを着ている。化霊した魯肉飯の肌はタレの色のように健康的な小麦色をしており、不良のように見えるが、実際は勤勉で明るい少年である。


学校と料理店という二足の草鞋生活を送っている。そのため、腰にはオリジナルマーク入りのエプロンをつけ、肩には教科書や帳簿が入ったスクールバックをかけている。また、料理をしやすいように頭にはいつもシイタケ色のバンダナを巻き、体には包帯や絆創膏が絶えない。おそらく、調理時や誰かを守ったときにできた傷だろう。


技能

理不尽ないじめっ子には、自身の正義を貫くために立ち向かう。魯肉飯は、腕っぷしが強く、回し蹴りで気に入らない相手を徹底的に懲らしめたり、時には教科書の詰まったカバンで強烈な一撃を与える。


魯肉飯は手強い敵相手のときはバイクに跨るが逃げるためにそうするのではない。バイクから空中に飛んで、敵を吹き飛ばし蹴りを与えるのだ。これが魯肉飯の裏技である。


魯肉飯は台湾の有名料理であり、ばら肉、うずらの卵、白米などで作られる。白砂糖を炒めつつ溶かして、ネギやショウガ、ニンニクを入れ、香りが出るまで炒める。そして水と調味料を加え、沸騰させ、バラ肉を入れて火が通るまで煮る。鍋蓋を開けた後、好みでうずらの卵やシイタケ、野菜などを入れて味が染み込むまで煮込む。一度火を消して肉を取り出し、細切りにし、肉を戻す前に鍋に火をかけて水溶き片栗粉でとろみをつける。とろみがついたら切った肉を鍋に戻し、ごま油を少量加えて、ご飯にかければできあがり。


魯肉飯は、食べ物が少なかった時代に作り出されたものだと言われている。検約家の台湾人は、日頃あまり肉を食べることができないので、大切な行事の日に肉を買って小さく切ってから他の具材と煮込み、ご飯にかけて食べたらしい。


天性の才

魯肉飯は『不良学生』のように見えるが、中身はとても真面目な少年だ。お年寄りや女性子供、動物に対しては、とくにやさしく接している。そのような人たちが理不尽にいじめられると、魯肉飯は立ちはだかり、最後まで彼らを守るだろう。


現代に化霊した魯肉飯は、何事にも好奇心と探求心を強く持って実践を通して問題を解決するという、気持ちを行動で示すことを好む。


「今日の売上は五〇〇新台湾ドル、純利益は二〇七新台湾ドルか。シイタケとうずらの卵が切れてるから、仕入れとかないと」


「若は義理堅いからな、尊敬するな。空桑ってのは⋯⋯大きな飲食街かなんかか?若がしっかり管理してるみたいだし、おれも管理について、色々教えてもらわねーとな。

っと、やべっ!来週国語のテストがあんの忘れてた、さっさと復習しちまおう」




▷ページトップへ


▷一覧へ戻る

コメント (魯肉飯・伝記)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ