Gamerch
食物語攻略wiki

素蒸音声部・梅影探踪

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

物語ピアノ先生
物語桃源盛世
ステージ絶版の贈り物
  お楽しみに

物語

ピアノの演奏技術を高めるために、夙音に何度も頼んだら、やっとピアノの先生になってくれた――

◆主人公【女性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

「夙音、授業を受けに来たよ!」


素蒸音声部

「こちらへ。昨日教えた曲を聞かせてもらおう。」


何度も練習したけど、無言の夙音がそばに立っていると、やっぱりプレッシャーがハンパない!


素蒸音声部

「……。」


【選択肢】

・どうして何も言わないの?

・その表情は……

選択肢

どうして何も言わないの?

素蒸音声部

「指の動きが相変わらず乱れている。昨日と比べても大きな進歩は見られないな。」


「それは少しは進歩したってこと?あなたに認められてすごく嬉しいよ。」


素蒸音声部

「貴方は認めるという言葉を何か誤解しているようだ。

私が思う完璧にはまだまだ遠い。わかるか?」


その表情は……

素蒸音声部

「私の表情がどうしたか?」


「私の見間違いだったのかな。あなたの口元が少し上がったように見えたんだけど。」


素蒸音声部

「いや、それは貴方の錯覚だ。

私の顔を見る余裕があるなら、もっと楽譜を見るように。」


「本当に少しも進歩してない?昨日何時間も練習したんだよ。」


素蒸音声部

「あってもほんの少し。取るに足らない。」


共通

「そんな風に言われてもあきらめない。次は絶対に認めてもらうから。」


素蒸音声部

「楽器の演奏は一日で上達するものではない。その覚悟がなければ、早々にあきらめた方がいい。」


「うん。分かるよ。

練習中は、全然退屈じゃない。逆に音楽の楽しさを満喫してる。」


素蒸音声部

「楽しさ……そのような感覚はとっくに薄れてしまった。」



▷ページトップへ

物語

夙音の琵琶音が桃源郷のような美景を連想させる。その美しい音色は、多くの人々を引き寄せた――

◆主人公【女性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

「みんな集まって何をしてるの?」


えび餃子

「若、若、はやくこっちに来て見て!」


「何があったんだ?」


部屋の中で夙音が琵琶を熱心に弾いている。

弦を弾く音はまるで泉水がサラサラと流れているようだ。

私たちの眼前には、詩のような美しい絵巻がさっと広がった……


四喜団子

「小生もこんなに珍しい景色は初めてです。思わず踊りたくなってしまう。」


春巻

「たくさんの美しい花……、蝶々も飛んでいますよ。」


蜜汁叉焼

「ワオ。ブーちゃん、これは夢じゃないよね……」


「みんな静かに。演奏の邪魔しちゃだめだよ。」


すぐ注意したものの、私たちの話し声はやはり彼に届いてしまい、琵琶の音が急に止まり、目の前の景色も次第に消えて行った。


素蒸音声部

「外で騒いでいるのは誰だ?」


【選択肢】

・ごめん、邪魔しちゃった

・聞こえてたんだね……

選択肢

ごめん、邪魔しちゃった

素蒸音声部

「貴方か……この者たちは?」


「えっと、みんなあなたの琵琶の音に引き寄せられたんだ。

さっきの景色は本当に美しかった。まるで桃源郷みたいで、みんなうっとりしていたよ。」


素蒸音声部

「それは褒めすぎだ。」


「さっきの風景から判断して、いまは気分がいいみたいだね。」



聞こえてたんだね……

素蒸音声部

「貴方たちはうるさすぎる。

ひそひそ何を話していた?貴方たちは私の才能を疑うのか?」


「いやいやめっそうもない。みんなあなたが作り出した幻想世界に酔いしれて、すごく興奮してたんだ。

私たちのことは気にせず演奏を続けて。」


素蒸音声部

「幻の美しい景色であっても、人は喜ばせられるのか。これが貴方たちが普段、私の演奏を聴いて感じるものなのか……」


「もちろん!そういえば最近出てくる幻想風景はどれもとても美しい気がする……」



共通


素蒸発音声部

「最近、演奏の時に確かに心がとてもつなく落ち着いている。

それに空桑に来てから、衰えていた具象化の力が徐々に回復しているようだ。」


「空桑は不思議な場所だってみんなはそう言ってる。もしかしたらここの雰囲気に影響されたのかな?」


素蒸発音声部

「わからない……貴方の望みも私の望み。」




▷ページトップへ

ステージ

夙音の新曲を楽しんでいる間、突然屋外でざわめく音がした――

◆主人公【女性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)


「夙音、最近また新曲ができたんだって?」


素蒸音声部

「貴方は情報も速いものだ。」


「聞かせてくれる?」


素蒸音声部

「こちらでどうぞ。よく聞いてな。」


話していると、外から突然やかましく耳障りなエレキギターの音が聞こえてきた。


素蒸音声部

「これは何の音だ?」


「うっ……たぶん新風がギターの練習をしているんだ。最近新しいアルバムのアレンジをしてるらしい。」


素蒸音声部

「またあいつか!まったく、鬱陶しい騒音だな!」


すると、夙音は怒って立ち上がり、急いで出て行った。

止めようとしたが、すでに手遅れだった――


「夙音!ちょっと待って!」


戦闘

VS 新風鰻片


新風鰻片

「お前!またかよ!いきなり仙女さんを使って、僕を捉えるなんて!意味分からない!」


素蒸音声部

「……。」


「二人とも落ち着いて。いきなり手を出すんじゃなくてちゃんと話し合わなきゃ。夙音、まず宴霊に小風を解放させて。」


素蒸音声部

「この鬱陶しい音!耳障りだ。」


新風鰻片

「お前、音楽に偏見を持ってるな。ほらほら、このアルバムをお前にやるよ。

これをあげたんだから、今度会った時は暴力は勘弁してくれよ。」


「わぁ。これはあなたのファーストアルバムじゃないか?今はもう絶版になってるはずだよね!

このプレゼントは記念としてすごく価値があるよね!」


素蒸音声部

「フン、私に必要ない。」


新風鰻片

「人からのプレゼントは受け取らなきゃいけないって知らないのか?これは僕からの好意だぞ!

贈られたものはただ受け取るがいい。他のくだらない話はいいよ。」


素蒸音声部

「お前!」


夙音が拒否する前に、新風はCDを無理やり夙音に手に押し込み、さっさと逃げて行った。


素蒸音声部

「……。」


「もらっておけば?新風がこんなに貴重なアルバムをあげるってことは、あなたを認めてるっていう証だよ。」


素蒸音声部

「そうであっても、私は彼の音楽に対する理念には共感できない。」


「実は新風の音楽全部がこんなふうに明るいわけじゃなくて、このアルバムにも穏やかなスローテンポの曲が何曲かあるんだよ。あなたも聞いてみるといいよ。」


素蒸音声部

「貴方がそんなに薦めるのなら……ひとまず受け取っておこう。」


▷ページトップへ


▷一覧へ戻る

コメント (素蒸音声部・梅影探踪)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ