Gamerch
食物語攻略wiki

【情系千絲】イベントステージ『山鬼の謎』

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー
期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
内容イベント期間限定の「山鬼の謎」ステージでは、イベントアイテム「謎の糸」が入手できます。たくさん集めてイベント限定商店で報酬と交換しましょう!
  • イベントの流れ
  1. 16箇所のイベントステージのどれかに挑戦すると、その場所の探索度+5%&謎の糸*50入手
  2. 探索度100%になると織錦図(噂)がひとつ開放
  3. 織錦図の手掛かり(例:周りに花畑がある)から考えて怪しいと思う場所を探索
  4. 正解なら木匣を入手、不正解なら次の織錦図を入手
  5. 木匣を手に入れると、隠れ場所がリセットされるので繰り返し
  6. ランダムドロップの織錦図の破片は画面右下の「交換」から他のプレイヤーと交換する(or破片提供を押して誰かが交換を押すのを待つ)と使用できるアイテムとしての織錦図を入手できる。


    交換で入手した織錦図はいつでも使えるので、ヒントが0個のタイミングで使うのがおすすめ。

◆【山鬼の謎】

 「山鬼」について、出現場所や特別なお宝などの様々な噂があります。謎は多くの人を惹きつけ、若様も山鬼の真相を明らかにするために、山の古寨に訪れました。

◆【伝説集め】

 山鬼は山の古寨の様々なところで出現し、貴重な宝物を残しているそうです。

 山鬼の出現場所は織錦図に記されています。

 若様は各場所を捜索し、捜索進度が100%に達すると、織錦図を獲得できます。

 織錦図を獲得すると、図に描かれた手掛かりをたどって山鬼の出現場所を発見できます。

 四枚の織錦図を解析すると、一つの場所の情報が明らかになります。

 山鬼が出現する場所には山鬼が残した木匣が隠されています。

 木匣を開けると、山鬼が丁寧に作った謎の糸を獲得できます。謎の糸は【限定商店】でアイテムと交換できます。

 もし手掛かりが描かれた織錦図をすでに四枚獲得している場合、他の場所の捜索進度が100%に達しても織錦図を獲得できません。すでに持っている手掛かりで木匣を見つけてから新しい探索を開始できます。

◆【織錦図の破片の交換】

 一部の織錦図は意図的に破壊され、織錦図の破片にされた。

 獲得した破片は、他のプレイヤーと交換できます。

 交換が成功すると、双方が完全な織錦図を一枚獲得できます。

 新しく獲得した織錦図を使用すると、新しい噂を見ることができます。

 もしすでに四枚の織錦図を持っている場合、新しい織錦図をすぐに使用せず、取っておくこともできます。

◆【木匣報酬】

 山鬼の木匣には謎の糸だけでなく、ほかのアイテムも隠されています。

 より多くの木匣が見つかれば、より多くのアイテムを獲得できます。



  • 手掛かり

建物の形が高床式住居か塔の形か、周りにある物(川・山・花畑・木・彫像)、赤い提灯がついているかいないかで考えて、場所を絞る。

手掛かり示す場所
山鬼が住む家は空中にぶら下がり、柱が支えているという。住居
山鬼は静寂を好み、いつも部屋にいるという。この部屋は上の階に人が住み、下の階は空いている。住居
山鬼がよく出没する家は、ここではよく見られる空中の丸太小屋だった。住居
小さな高楼で山鬼が目撃された。そこに手がかりがあるかもしれない。塔・住居両方の結果あり
山鬼は高閣に居座っているという。そこを探してみよう。
ある高閣で、山鬼の手がかりを見つけた人がいる。
風が吹いて木の葉がざわめくとそれは山鬼が通り過ぎているのだ!木がある
隣の王氏がクスノキの手入れをしていると、山鬼が木の下に何かを埋めたという。木がある
林で山鬼の絹織物を見た。そこに何かを落としたようだ。木がある
のどが渇いて川辺へ行くと、水面に白髪の姿が映った!川の近く
漁をしていると、川岸をさかのぼってくる何かが見えた。川の近く
ある婦人は洗濯していて山鬼が糸を操るのを見た。川底に何か隠したに違いない。川の近く
カワウソは水辺、馬は馬小屋に住む。では山鬼がいるのは?山の近く
山腹で白髪の「怪物」が目撃された。山鬼に違いない!山の近く
山鬼はよく山の絶壁を徘徊しているという。山の近く
山鬼は光を嫌うという。だが私は彼が家の前から灯篭を取って道を照らして歩くのを見た。提灯がある
ほのかなロウソクの光の中で、山鬼が家屋に忍び込むのが見えた。提灯がある
家の前の明かりがたまに消える。山鬼は光を嫌うという。提灯がある
この目で山鬼が花畑から飛び出してくるのを見た。表情は少し緊張していた。花畑がある
山鬼はロマンチックで、花の香りがあふれる場所を好むという。花畑がある
ある日花畑でミツバチに刺されたら、通りすがりの山鬼が薬をつけてくれた。花畑がある
山鬼は草花が生い茂る場所に出没する。あるいは物を埋めている。花畑がある
山鬼は邪悪で、狛犬を置いた場所でも自由に行き来できるという。彫像がある
山鬼の力は強く、門の前の石像を動かせる。彫像がある
山鬼は手先が器用で、石の彫刻を得意とし、いろんな場所に作品を残すという。彫像がある


回廊屋
この平凡に見える高床式の屋敷の内部にはいろいろある。上に上がると、建物の中身は迷宮のようになっている。今まで誰も出口を見つけることができない。

展望楼
引水のお蔭でここの花は乱れ咲いて、高い風景を眺めるために人々はここへ辿り着く。不思議なことに、山鬼の伝説が伝わってきても、ここに来られる人は逆に多くなった。

無人小屋
過去、ここは一番賑やかなところだった。原住民の移転により没落したが、偶に旧友を懐かしむ人は訪ねてくる。最近訪れた人はここで珍しい足跡を見かけたが、山鬼の仕業だそうだ。

蔵書閣
山林の奥にある静かな塔、多くの古本があるため本好きな人だけはよく訪れる。最近、近くで山鬼の刺繍用の針を拾った人がいて、それを日に当たると、鮮やかな色が見える。

漁師の屋
部屋に上がると、中には多くの釣り道具があり、全部漁師さんの手作りだった。ここに70年も住んでずっと平穏無事であったが、最近部屋の釣り糸が理由もなく消えていた。

幽光閣
これは奇妙な楼閣、夜になると山鬼が提灯を操って近くの住民を脅かすという噂があった。その目的は諸説粉々として、悪戯が好きか、それとも何か秘密でも隠されているか。

肝試し楼閣
楼閣の周りに多くの提灯が掛けている。元々夜道を急ぐ人のために設置した場所だが、山鬼を見かけたという噂が広まって、人々は来られなくなり、道を通るのも怖がっているそうだ。

水域の福地
ここは風水の宝地であり、ここに入ると必ず金銭運が回ってくる。噂の真実、自ら確かめるといい。いずれにしても、噂が本当だったらお金持ちになれるし、違ってもとくに損はなさそう。

山小屋
この小屋、いつ、誰が建てたのかは誰も知らない。ただ、時々小屋から低い獣の叫び声が聞こえてくる。まるで野獣が何かを警告しているかのように、多くの訪問客を脅かしている。

臨水閣
昼は花見をしたり、夜は明かりの下で語り合ったりする。正にフォトスポット。だが最近、山鬼出没という噂があった。観光客を追い払いに来たのか、それとも皆と写真撮りたいのか?

民宅
地元雰囲気溢れる住宅、普段は観光客にオープンするが、噂により、この部屋で山鬼を見たことがある。もちろんそれは噂だけ、本当かどうかは誰でも知らない。

古塔
辺境にある小さな塔、長年経っていたせいか、特に荒れ果てて、周囲に花や雑草が生い茂っている。だが不思議なことに、時々歌声が流れてくる。その噂を聞いた人は訪れたいと言う。

近水小屋敷
噂により、門前の2つの石像に惹かれて、大金持ちはこの建物を買い取った。わざわざ観光しにきた客から、真夜中になると、石像が「生き」て、石台から飛び出すという一説がある。

休み所
水辺の近くにある楼閣、外の青々とした古い木が夏の日差しを遮り、近くの住民の休む場所となる。山鬼が出没しているという噂があるのだが、住民の往来には影響されなかった。

花坊高楼
引水のお蔭でここの花は乱れ咲いて、高い風景を眺めるために人々はここへ辿り着く。不思議なことに、山鬼の伝説が伝わってきても、ここに来られる人は逆に多くなった。

花坊
かつてここに花好きな人が家の周りに多くの花草が植えた。突然ある日、その人は行方不明になり、これらの花草は雨に頼り生きるしかない。噂により、その人は山鬼にさらわれた。

  • 敵情報

 各3戦

<推奨>全体攻撃 瞬発火力


  • 木匣発見報酬(ランダム)

調味料の印*1 貝貨*20,000

膳具の印・御*10 貝貨*20,000

膳具の印・珍*30 貝貨*20,000

兎饅頭(大)*1 貝貨*20,000

天工石*100 貝貨*20,000


  • 伝聞報酬
山鬼の木匣報酬
1謎の糸*100 膳具の印・珍*10
2謎の糸*120 膳具の印・珍*15
3謎の糸*150 膳具の印・珍*20
5謎の糸*200 膳具の印・珍*30
勲章「訪詭影」

勲章「訪詭影」
情系千絲イベント期間中、山鬼の謎に参加すると獲得。
湘西の村の記念勲章。噂によるとある謎の幽霊は、痕跡がほとんどなく見つからない。その正体を知るため、数本の松明を手に山へ入り、長い道のりを探索する。


謎の糸
【山鬼の謎】イベントのテーマアイテムで、イベント商店で報酬と交換できる。
「山鬼」の噂の出没地点で見つけた大きな糸の玉。「山鬼」が失くした物と言われていて、この糸から「山鬼」の噂の真相が分かるかもしれない。

織錦図
【山鬼の謎】イベントで獲得。「山鬼」の噂に関する模様が記録された錦織りで、「山鬼」に関する情報或いは場所をうっすら読み取る事ができる。行って調べてみると思いがけない収穫があるかもしれない。

織錦図の破片
【山鬼の謎】の捜索地点で獲得できる可能性がある。他の若様と交換すると、完全な織錦図を獲得できる。
コメント (【情系千絲】イベントステージ『山鬼の謎』)
  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2021/12/01 19:09
    • 脳筋プレイヤー
    12
    2021/12/01 19:09 ID:kqwirdut

    本当にありがとうございます.ᐟ .ᐟ .ᐟ

    やっと理解出来ました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    早速成功できたのでこれから本格的に楽しみます!

    >>11

    • Good累計1 ななしの投稿者
    11
    2021/11/30 21:19 ID:qjbngzj7

    山鬼が木匣をどこかに隠したのでそれを探しだします!

    手順は⤵︎

    ①一箇所100%にすると織綿図(ヒント)が表示される→タップして入手

    ② 織綿図(ヒント)は全部で4つまでたまります。▶︎すべて同じ場所に繋がるヒントです

    ③ヒントを読み解くと、三重塔なのか平家なのか、川沿いなのか山沿いなのか、銅像なのか花畑なのか、提灯があるか無いか…が分かります▶︎4つヒントがあるなら全てのヒントの属性をもってるところが正解

    ④正解がわかったらそこを100%にする

    ⑤正解場所を100%にしたら木箱(木匣)が現れるのでタップ

    ⑥リセットされるのでまた①から繰り返す

    ⭐︎ 織錦図の破片はステージ回ってると手に入るので(交換アイコン)タップして、提供か他のユーザーと交換すると、ヒント一個分お得です

    >>10

    • 脳筋プレイヤー
    10
    2021/11/30 20:01 ID:kqwirdut

    みなさんが攻略コメントしてる中申し訳ないですが

    今回のイベントが難しすぎてよくわかりません…

    この攻略が分かるまで糸を集めるマシンになってます

    • Good累計100 ななしの投稿者
    9
    2021/11/30 19:29 ID:k410c0q1

    >>8

    反映しました。情報提供ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    8
    2021/11/30 19:27 ID:loouav7k

    木匣から天工石100個出ました。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    7
    2021/11/30 17:18 ID:k410c0q1

    >>6

    情報ありがとうございます!

    正解が「民宅」のときに「小さな高楼で山鬼が目撃された。そこに手がかりがあるかもしれない。」のヒントが出たという方がいたので住居としておいたのですが、不思議ですね?

    • ななしの投稿者
    6
    2021/11/30 16:21 ID:dqucjh92

    以下の条件で、「花坊」(住居)ではなく「古塔」(塔)でした。1番上の条件は塔を指すのかもしれません。

    ・小さな高楼で山鬼が目撃された。そこに手がかりがあるかもしれない。

    ・山鬼はよく山の絶壁を徘徊しているという。

    ・ある日花畑でミツバチに刺されたら、通りすがりの山鬼が薬をつけてくれた。

    ・家の前の明かりがたまに消える。山鬼は光を嫌うという。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    5
    2021/11/28 21:34 ID:k410c0q1

    >>4

    反映しました。情報提供ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    4
    2021/11/28 20:54 ID:fpwl2fm5

    リストない手掛かりです:

    .山鬼がよく出没する家は、ここではよく見られる空中の丸太小屋だった。

    .山鬼は草花が生い茂る場所に出没する。あるいは物を埋めている。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    3
    2021/11/27 13:54 ID:k410c0q1

    >>2

    >>1

    反映しました。情報提供ありがとうございますm(_ _)m

新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ