Gamerch
食物語攻略wiki

西湖蓴菜羹・物語

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

家とは何か・一

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

満席の空桑レストランは食べ物に特有の香りにあふれていた。できたての料理からは湯気が立ち上り、あちこちで客が談笑していた。


ところが――ドン!怒鳴り声ともみ合う音がレストランに響いた。


客A

「何するんだ!私が先だったのに。」


客B

「もう座ったんだ。今日は子供の誕生日なんだ。譲ってくれないか?」


客A

「なんでいつも私ばかり損するんだ!」


西湖蓴菜羹

「いつも?間に何があったんですか?」


客A

「あんたが責任者か?前に身重の妻に小籠包を買いに来たんだ。私は丁寧な言葉遣いで、彼に最後の一籠を譲ってほしいと頼んだが、相手にされなかった。」

「今回は私が先に来たんだ。なんで席を譲らなくちゃいけない?」


西湖蓴菜羹

「そうだったんですか。それはうかつでした。よかったら、もう少し詳しく不満な点を教えてください。」



西湖蓴菜羹

「ん?「アプリ」で予約を?」

「待ち時間には麺の手打ちや変瞼のパフォーマンス……お一人様には人形……うん、覚えました。」


客A

「よし、こんなにたくさん話したんだ。うんざりしてないようだけど。」


西湖蓴菜羹

「お客さんは江浙なまりのようですね。」


客A

「ここに出稼ぎに来て10年になる。結婚してからずいぶん戻ってない。」


西湖蓴菜羹

「だったら、望郷の念は共通です。蓴菜羹を作ってあげましょう。少々お待ちを。」


客A

「この味は、子供のころに家族で行った西湖のあの店を思い出す。」

「すまないな、ご主人に作ってもらって。」


西湖蓴菜羹

「僕は主人ではありません。でもお客さんのニーズを理解して満たすのは、僕の責任です。ごゆっくりどうぞ。」



西湖蓴菜羹

「〇〇?さっきレストランの改善策を100項目整理しまして、あなたと話し合おうと思っていたんです。」


【選択肢】

・ありがとう、いてくれて助かった

・自分も蓴菜羹が食べたい

選択肢

ありがとう、いてくれて助かった

西湖蓴菜羹

「別に大したことではありません。僕は空桑にいて、できる限りのことをするまで。」


自分も蓴菜羹が食べたい

西湖蓴菜羹

「食料を節約するため、もうみんなに食べてもらいました。」

「その表情は何ですか?むっ……そういえばまだあなただけに料理を作ったことがないような。うっかりしてました。」


共通

西湖蓴菜羹

「前にお客さんが顧客開放日を提案しました。それからオンライン予約のアプリも。僕は初めて聞きましたけど、不思議なもののようです。」

「世の中は絶えず変化しています。人も遅れてはいけません。ここにはやはり勉強になることがたくさんあります。」


【選択肢】

・新しい時代のことを知りたいの?

・それらは実は一番大事なことじゃない

選択肢

新しい時代のことを知りたいの?

西湖蓴菜羹

「もちろん、僕は守旧派の文人ではありません。人々のためになることは、すべていいことです。」

「何しろ、どんな時代でも、共通の道がありますから。」


それらは実は一番大事なことじゃない

西湖蓴菜羹

「あなたにもそんな見解があるとは。」

「確かに、これらは補助的なものです。」


共通

西湖蓴菜羹

「「工夫は詩外にあり」という言葉がありますが、レストランの経営や国の運営も同じ。一番大切なのは民への思いやりと信念です。」

「それがなく、聡明な才知を私欲に用いたら、むしろ民にとっては災難でしょう。」

「僕はいつもあちこちを訪ねています。人々の間には簡単なもめごとに見えて、背後には複雑な事情が隠れているものです。」

「多くの場合、表面的には解決しますが、人々の心の声は誰も聞いてくれません。

 彼らは苦痛と憤懣の中に溜まりならも、生きるために押し流され、長い時の中ですべてを忘れていくのです……」


【選択肢】

・時間は本当に一切の問題を解決できるの?

・あなたの心の声って何なの?

選択肢

時間は本当に一切の問題を解決できるの?

西湖蓴菜羹

「ぼくにとって、時間とは良薬ではありません。逆に人の心を怠惰にし、現状に満足して、かつての抱負や理想を忘れさせます。」

「ぼくには放翁先生のようなすばらしい才能はありません。抱負を実現するには、誠心誠意、初志貫徹あるのみ。彼のかつての信頼を裏切らないようにしなければ……」


あなたの心の声って何なの?

西湖蓴菜羹

「もちろんできる限り、そんなことが少なくなればいいと思います。」

「かつては願いと異なったため、今は悔いを残したくないと思うのかもしれません。」


共通


彼は眉間にしわを寄せ、遠くを眺めながら、思い出にひたっているようだった。


西湖蓴菜羹

「ずいぶん昔のことなのに、昨日のことのように思い出されます。」

「もうすぐ放翁先生の命日です。心が揺さぶられ、ふと昔のことを思い出してしまいます……」




▷ページトップへ

家とは何か・二

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

一般人A

「近ごろ科挙を受ける書生が増えてきた。毎日ここで食事していると名句が聞こえてくる。」


一般人B

「特にこの間の「酒酎にして耳頬熱く、意気九州を蓋す」だ。」

「見ろ!またやってきた。」


陸遊

「まだ入らぬうちに、酒の香りがする。賢弟は今日何をか教え賜らんや。」


【選択肢】

・兄さんの高作はすでに拝聴したが、剣舞はまだ見ていないね

・兄さん、今日は名句でもあるのか?

選択肢

兄さんの高作はすでに拝聴したが、剣舞はまだ見ていないね

陸遊

「賢弟も習武の人と観たり。ならばまずは愚見を献じよう。」


兄さん、今日は名句でもあるのか?

陸遊

「酒濃き処に到りて、俳句自ずから成る。」

「賢弟との交流は、縁あってのもの。剣を舞いながら詩を作り、酒席の余興としよう。」


共通

淳思

「仁兄はやはり豪快!楽しみにしておこう。」


男が剣を振りさばくと、全身が銀色に輝いた。服はすばやくなびいたが足取りはしっかりしており、周囲から歓声が上がった。


陸遊

「十年剣を学びて癖と成り、身を騰じて一上三千尺。」


淳思

「すばらしい!陸兄は文武両道にして、勇猛で豪快。いつか大物になるだろう。」


陸遊

「賢弟はほめ過ぎだ。私は小さいころに家族に従って南に避難した。途中で行き場を失った無数の民を見た……」

「夜は兵法書を読み、剣術を磨いた。いつの日か、王軍を率いて北伐して失地を回復し、金に対抗して国を復興させる。」


淳思

「よく言った!好漢は自ら国家を守るもの。仁兄のその言葉を聞き、意気投合を感じた。」

「仁兄とともに科挙を受け、抱負をかなえてみせよう!」


高官甲

「陸三丈、このことはよく考えるのだ。」


淳思

「すでに何度も面会を求めた。厳冬を控え、これ以上抜擢されなければ、城外の流浪の民は……」


高官乙

「官吏の前で二度と無礼を働いてはならぬ。」


淳思

「しかし!」


陸遊

「官吏に無礼は許されぬ。日を改めて訪ねよう。」


淳思

「身分が高いくせに、職をおろそかにするとは。」

「ずっとのけ者にされ、昇進の望みはない。どうやって朝廷で金への対抗を主張し、志を実現すればよいのか。」


陸遊

「気を落とすことはない。前からわかっていたことだ。」

「私は進言した。宗家ではない外戚は、功を成してもそれに応じた爵位を封じられない。」


【選択肢】

・私は憤慨しているだけ

・民の信頼に申し訳が立たない

選択肢

私は憤慨しているだけ

淳思

「書類の100項目の問題がふさがれて誰にも解決できない。無実な物が囚われ、罪をなすりつけられる。彼らの涙の訴えはいつも私の頭の中で響いている。」


民の信頼に申し訳が立たない

淳思

「今年は不作で、米価が上がっている。城外には流浪の民があふれ、城南の水路には住民がたむろしている……」


共通

淳思

「かつての宴席で、みんなで一緒に過ちを指摘した。彼らとは意気投合したと思っていた。」

「それはただの芝居だったのだ。」


陸遊

「科挙は失敗し、老いても成果はなし。官吏は漂流し、官服を願って自笑す。」

「そのとおり。落胆してはいけない。」

「ここであきらめては、民をほかのただ飯食らいに渡すことになるのでは?」


淳思

「そうだ。この広大な臨安は高給取りの高官に欠けることがない。欠けているのは民の命を受けて、働く者だ。」

「道のりは長く、逆境が成功をもたらす。この時の決心をきっと忘れない。」



愁雲は惨淡にして、壮大な軍営は陰影に包まれた。

男は信じられないといった表情を浮かべ、大急ぎで陣営を押し開けた。


淳思

「そ……それは本当か?」


陸遊

「……」


長い間陣営に背を向けていた中年の男がゆっくりと振り向いた。髪は一夜のうちにずいぶん白くなっていた。


陸遊

「幕府……散った。ゴホホ……」


机にあった紙が落ちた。そこには殴り書きがしてあった――

大散関上の方横戈、豈料らんや事変の翻波の如きを!画策すると雖も用いるを見ず、那ぞ従軍の楽を復するを悲咤す!


淳思

「長年心血を注ぎ、計略を練ってきた。だが官吏は讒言を信じ、あなたを侮辱した!

「今や北伐も否決された……」


陸遊

「言葉を慎め!ゴホン……大局はすでに定まれり。我々は南下して報告に戻らねばならぬ。」


淳思

「今朝得た情報だが……いいえ、何でもない。」

「あなたの心は悲憤慷概でいっぱいなのに、大局を見なけらばならないのは分かっている。」

「安心しろ。私もかつての私ではない。」


黒い馬に乗り、剣を携えた青年は、土煙を上げながら千里を走り、前方の軍服を着て北上する人物を追いかけてきた。


淳思

「この数年、私は国事の空論から、民の命を受けて小役人となり、全線で金に対抗し、さらに今は命に背いて従軍して南下しなかった。」

「私はようやく目が覚めた。忠君報国は高官が万人に勝る権利を得るためではなく、朝廷の意に従うためでもない。」

「私を化霊させた民を守り、私が生まれ育った土地を守るためなのだ。」

「不眠不休であろうと、敵軍に寝返った売国奴どもは、1人も逃がしはしない!」


▷ページトップへ

家とは何か・三

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

南栄の冬は万物を凍てつかせる。放翁先生の住まいは三方を山に囲まれて喧騒とは無縁だった。


西湖蓴菜羹

「若様、なぜ貴方も来たのですか?」


【選択肢】

・私も放翁先生を尊敬している

・あなたの100項目のレストラン改善計画から気分転換に

選択肢

私も放翁先生を尊敬している

西湖蓴菜羹

「同じ道の者は、常に互いを支えるもの。放翁先生がこの世にいれば、若様とよき友となったでしょう。」


あなたの100項目のレストラン改善計画から気分転換に

西湖蓴菜羹

「若様はずっと勤勉ですね。何をやってもうまくこなせます。僕は無理をしません。」



共通

西湖蓴菜羹

「放翁先生は晩年にここで暮らしていました。当時は嫌疑を避けるため、僕はそばにいませんでした。」

「葬儀に戻ると、放翁先生の遺志に合わせる顔がないと感じました。」


彼は頭を北に向けました。万里の雲も彼のまなざしを阻むことはできないようでした。


西湖蓴菜羹

「「王師北のかた中原を定むるの日、家祭忘るる無かれ及翁に告ぐるを」。」

「燕雲十六州を取り戻す計画は遅々として希望が見えません……」

「ある人が歴史の歯車は個人が動かせるものではないと言いました。」


【選択肢】

・かすかに首を振る

・否定も肯定もしない

選択肢

かすかに首を振る

西湖蓴菜羹

「宿命論は悲観的過ぎるし、人間の主体性を信じなければならないと?それは貴方の考えですか?僕の思いとわずかに共通点があるようです。」


否定も肯定もしない

西湖蓴菜羹

「確かにはっきり言うのは難しいでしょう。僕はその当事者で、後世の審判ではありません。」


共通

西湖蓴菜羹

「子いわく、「邦に道有るも矢の如く、邦に道無くも矢の如し。多くのことは其の不可なることを知りて、これを為す。」」

「歴史の歯車に巻き込まれ、抗争しなければ、世間にいてもムダではありませんか。」

「ん?僕をある場所へ連れて行くのですか?」


【選択肢】

・とても遠いところ

・ここのこと

選択肢

とても遠いところ

西湖蓴菜羹

「貴方が暮らす時代へ?」

「そこは不思議な場所だと聞きました。いいでしょう。そのころの民がどう暮らしているか見てみたいですし。」


ここのこと

西湖蓴菜羹

「貴方が暮らす時代に、ここがどう変わるか見せるということですか?いいでしょう。」


共通

万象陣の光が輝くと、瞬時に時空が変化した。


目の前の質素な山小屋は豪華な屋敷になり、集まった人々の真ん中には放翁先生の像があった。


西湖蓴菜羹

「この人たちは放翁先生の追悼に集まったのですか?この壁に展示されているのはみんなかつての作品ですか?」


彼は話したいことがたくさんあるようだったが、我慢できずにあちこちを見回った。


西湖蓴菜羹

「時は流れ、人は変わります。かつての放翁先生の作品や生涯が記され、後世の人々に敬愛されているとは。」

「歴史の進展は止められませんが、歴史は国を守るために戦った人々も記録します。」


彼は像の前で立ち止まった。顔には安堵と感慨が浮かんでいるようだった。


西湖蓴菜羹

「放翁先生、見えますか?」

「僕らの民はもう衣食の心配はありません。安住できる場所があり、流浪することもありません。」

「当時の僕らは何もできませんでした。でも貴方は太平の世が後世にやってくることを信じていました。」


【選択肢】

・それはあなたたちがいたから

・あなたたちはもうやり遂げた

選択肢

それはあなたたちがいたから

西湖蓴菜羹

「僕らの当時の信念がなければ、世代を越えて伝承される文化や信念もなく、これは太平の世の基盤だと……」


あなたたちはもうやり遂げた

西湖蓴菜羹

「僕らがかつて試行錯誤を重ねたから、世代を越えて伝承される信念や文化があったということですか……」


共通

西湖蓴菜羹

「〇〇、ありがとうございます。貴方の気持ちはわかりました。」

「僕はかつて放翁先生と一緒に何度も未来に思いを馳せました。」

「僕はずっと信じています。僕らの無数の探索や追求は、いつか歴史や人々によって公正に判断されることを。」

「これらは僕の心の奥底の信念を構成しています。」

「〇〇、貴方には関心します。みんなと楽しくやりながら、空桑はますます繁栄に向かっています。」

「貴方たちは確かな絆で結ばれています。きっと大切な過去や思い出がたくさんあるのでしょう。」

「僕はつい考えてしまいます。あなたはどうやって性格が異なる仲間とうまくやっているのか。落ち込んだ時はどうやって自分を励ますのか。レストランでどうやってトラブルを処理するのか……」


彼はそう言いながら目の前の人を見上げた。その目には光が浮かんでいた。


西湖蓴菜羹

「先はまだ長い。ゆっくり探求することにします。貴方と一緒に……歩きながら。」



▷ページトップへ


▷西湖蓴菜羹へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (西湖蓴菜羹・物語)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ