Gamerch
ドールズフロントライン(ドルフロ)攻略Wiki

【ドルフロ】戦闘システムと編成について【ドールズフロントライン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドールズフロントライン(ドルフロ|少女前線)の戦闘システムについてまとめています。編成のやり方、おすすめ編成や陣形ボーナスについても詳しく掲載しているので、これからドールズフロントラインをプレイされる方は参考にしてみてください。

戦闘システムと編成について

編成のやり方

編成のやり方

ホーム画面の「編成」から部隊を編成することが可能です。手持ちの戦術人形を5体を組み合わせて1部隊を編成します。(部隊は5人居なくても出撃可能です)


編成の一番左側が部隊の「隊長」となります。部隊の隊長が不在の場合は編成が完了できないので、必ず戦術人形を配置しましょう。

おすすめの編成

序盤は ARとSMGでの編成がバランスも良く弾薬消費も軽微で安定した編成となっています。ですが、HGの「PPK」は拡大編成しやすい上に高火力、高回避なので手持ちが少ない序盤では活躍しやすいのでおすすめです。


|具体的な編成

SMG×2×3
SMG×3×2
SMG×2×2×1
SMG×2×2×1

編成としてはこのような SMGとAR をメイン入れておくと互いに陣形効果が得られるので、序盤攻略では非常におすすめできる編成形態となっています。必ずしもこの形である必要はありませんが、編成の仕方がわからない場合は参考にしてみてください。


|MGやSGはおすすめできない

重火器であるマシンガン(MG)やショットガン(SG)は序盤攻略においてはあまりおすすめできません。消費資源が多く、コストが高いので、ある程度指揮官レベルを上げてから資源が潤沢になったところで運用しましょう!


陣形について

陣形とは部隊を編成した際に行う各戦術人形の配置のことです。この配置は非常に重要で各戦術人形ごとに、配置によって陣形ボーナスとしてステータスが上昇する場合があります。


この陣形ボーナスを上手く使いこなすことで、部隊の強さが格段に上がるので適当に配置している場合は陣形ボーナスを意識した配置に変更してみましょう!


|陣形ボーナスの配置について

陣形ボーナス

各キャラクターの陣形ボーナスはキャラの右上に表示されています。自身が「白の四角」の位置にいた場合、「青い四角」に配置されている味方にボーナスが付与されます。(銃種などの条件あり)


上の画像の場合、味方にバフを付与するには真ん中にキャラを配置する必要があります。

陣形ボーナス

このように真ん中に配置をすることによって「青い四角」の位置の仲間にボーナスが付与されていることがわかります。部隊を編成する上では非常に大切な要素なので、キャラの陣形ボーナスをしっかり確認して陣形を組み合わせるようにしましょう!

戦闘システムについて

戦闘システムについて

ドールズフロントラインの戦闘は基本的にオートで進行します。右上の「AUTO(自動技能)」を解除することで、画面下の各戦術人形のスキルを任意のタイミングで発動できるようになります。


|プレイヤーに出来ること

オートプレイでも戦闘中にプレイヤーが出来ることが2つ存在します。こちらは戦闘では重要なシステムなのでしっかり覚えておきましょう!


  • 陣形(配置)を変更する

陣形変更

戦闘中の戦術人形をタップ→スワイプすることで配置を変更できます。前列に配置している戦術人形が倒されそうになってしまった場合などは、配置を後ろに変更し、被ダメージを抑えるなど、様々な場面で活用できます。


※戦闘中に配置を変更しても陣形ボーナスは維持されます


  • 撤退させる

撤退

戦術人形は倒されてしまうと好感度が下がってしまいます。好感度は多少ですがステータスに影響するので、なるべく下げたくありません。


戦術人形が敵に倒されそうになってしまったら、戦術人形をタップして「撤退」させましょう。撤退させることでその戦闘ではこれ以上ダメージを受けなくなります。(戦闘から離脱)


初期設定では一定のHPまで減ったら自動で撤退するようになっていますが、撤退した次の戦闘では、自動で撤退せずに倒されてしまうので注意しましょう。





コメント (戦闘システム・陣形について)

新着スレッド(ドールズフロントライン(ドルフロ)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる