Gamerch

【シムズポケット】初心者必見!序盤に知っておきたいことまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

シムズポケット(シムズモバイル)の初心者に向けた、序盤に知っておきたいことをまとめています。

 よくある質問も目を通そう

表示について

  • クエストやイベントなどを進め方がわからなくなった時「〇に?」のマークを押すと、内容がより詳しく記載されています。またレベルのバー(経験値の貯まり具合がわかるところ)を押すとレベルによって解放される内容を知ることができたり、ステータスを押すとランクがわかったり、アイテムパックなどのアイテムを押すと名前などの詳しい情報を知ることができます。
  • クエストに出てくるイベントについて「短時間イベントや標準イベントまたは長時間イベント」など記載は色々ありますが基本的にすべてキャリアやホビーまたは人間関係のイベントのみに適用されており、イベントの長さによって3種類に分類されています。最初から選択可能なのは短時間イベントのみでストーリーを進めていくと他の選択ができるようになります。(ストーリーレベル2以上で標準時間イベント選択可能、レベル3以上で長時間イベント選択可能となります。)

3人目開放しよう

イベントやクエストなど時間制限のある場面がたくさんあります。操作シム2人ではほぼクリアに達する事ができない為、3人目解放(13以上で解放されるルームメイトレースの完了または175シムキャッシュ)は必須になると思います。動画視聴、クエストやレベルアップなどで序盤はシムキャッシュが比較的貯まりやすくなっています。イベントに積極的に参加するプレイスタイルならば4人目の解放(515シムキャッシュ)後、バスタブ(最低120シムキャッシュ)、目覚まし時計(36シムキャッシュ)を購入すると良いと思います。

回復系家具を充実させよう

シムズポケットにはシリーズ通しておなじみの「欲求」という概念はなく体力での行動となります。レベルが上がっても一律30なので回復系の家具を揃えることで行動がより多くできるようになります。序盤に集めやすいスタンクシリーズなどの「○○の体力回復量が〇上がる」とかかれている家具を購入すると良いでしょう。バスタブや目覚まし時計以外はシリーズは違いますが全てシムオリオンの家具で代用できるようになっています。高価な家具は修繕費用が高くなるので、小ネタのような回復方法をとってみるのも良いと思います。

※同じ種類の家具はいくつ置いても一番効果が高い1つ分だけです(各種類の類表示は省略。★は課金アイテムのみ)

  • ベッド(+23)=ベッド(+3)+ミラー(+3)+ドレッサー(+2)+ランプ(+2)+サイドテーブル(+1)+★目覚まし時計(+2)
  • トイレ(+6)=トイレ(+1)+洗面台(+2)+トイレットペーパー(+1)
  • シャワー(+13)=シャワー(+2)+ハンパー(+3)+タオル(+2)+用品棚(+1)
  • バス(+20)=★バスタブ(+15)+キャビネット(+3)+バスローブ(+2)

期限付きクエストについて

  • まず時間制限のあるイベントを自分の操作シム2人でこなすのと他シム相手とこなすのでは各段に難易度がかわります。「結婚クエスト」や「赤ちゃんクエスト」などもあるため、こだわりがなければ2人目のシムは結婚相手として作成してみましょう。また赤ちゃんから育てることで得られる「育ちが良い」の個性は全てのストーリーに有利になります。
  • 期限付きクエストや限定イベントなどの期限があるものは、できるだけ重複して受けないようにしましょう。特に序盤の操作シムが少なく回復家具や回復アイテムが十分でない状態では1つのクエスト自体がより大変なものになっています。時間をかけず低レベルから楽にクリアできるような期限付きクエストは残念ながらほとんどないので、自分のプレイスタイルに合った方法を見つけて下さい。
  • またチャプターが連続した制限時間付きクエストは最後のチャプターの最後の項目の受け取り完了までが制限時間内に終わって初めて報酬が貰える仕様です。例えイベントが時間内に終わっていても受けとりを完了していないと報酬はもらえないので注意しましょう。
  • カップケーキは限定イベントでボーナスアイテムにもなることがあります()。日頃の動画視聴でもらえる数にも限りがあるので、無駄使いは避けたいところです。
  • 序盤に現れるクエストで現在クエストの復活が見られないのは「写真クエスト(レベル8~)」と「秘密諜報員(レベル12~)」と「インターネットクエスト(レベル15~)」と「外科医(レベル17~)」です。先日仕様が変わったばかりなので変更があるかもしれませんが現段階では優先させた方が良いかと思います。

誤タップに気を付けよう

再確認なしに決定される場面が多々あります。多くは取り消すことができない為タップの際には気を付けましょう。慣れてくると誤タップも減ってくると思います。序盤は安く拡張できてしまうため土地拡張の誤タップが頻発します。またキャッシュでの時間短縮やカップケーキでの体力回復もおこりやすいので注意しましょう。

プレイヤーIDを控えておこう

現状他のアプリよりもバグが多く、問い合わせをしないといけない事案が発生するかもしれません。問い合わせでのやり取りをスムーズにしたり、アカウント確認のためにもプレイヤーIDを控えておきましょう。プレイヤーIDはゲーム開始画面右上やゲーム画面右の三角のプルタブの歯車マーク(設定)の「ヘルプ&情報」を押した「ゲームについて」で確認することができます。

課金は慎重に

IDの項目でも触れていますが現状他のアプリよりバグが多く対応がスムーズではありません。データーが消えたり課金アイテムがなくなったりすることもあるので慎重な判断をして下さい。また課金により得たゲーム内通貨は半年の期限(ユーザー契約内目次3の「コンテンツと権利」に記載)があるので注意して下さい。無課金でも時間はかかりますが同様程度に遊べます。

何より楽しもう

シムオリオンも貯まりにくくシムキャッシュのみの家具やスタイルもあるため、思うように家づくりやシムの変更ができず挫折しやすいコツコツゲームですが無課金でも十分に楽しめる作りになっています。根を詰めずにマイペースに楽しめる方法を見つけてください。

注目記事
ページトップへ