Gamerch

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中

質問掲示板はこちら

公式フォーラムバグ一覧(英語)

長時間交流などのイベントを途中でやめたい

途中でやめることは出来ません。シムキャッシュを使用して終わらせるか星のマークをタップして終わりまでの時間を短縮する以外に方法はありません。

家具の設置や動かし方、土地の拡張の仕方がわからない

  • 設置はゲーム画面右下のソファマークから行います。すでに所持しているアイテムは段ボールのアイコンに入っており、家具を選択することで設置できます。未所持のアイテムはそれぞれのカタログから購入したい家具を選んで設置して下さい。
  • 動かし方はゲーム画面上で家具を長押しすることで動かせます。
  • 拡張は広げたい土地を直接タップし購入することで出来ます。(クエストの土地を広げるなどはこれになります)

建設済みの部屋を移動させたり拡張したい

ゲーム画面右下のソファマークを押した先にある金づちのマーク(建設)から部屋を選択し、既存の部屋を押せば可能です。真ん中の〇のようなマークで移動、壁際の三角のようなマークで拡張、上記に表示される段ボールマークで収納できます(レイアウトなどは保存されません)。

絨毯やラグやマットなどの使用中の敷物の移動や色替えができない

移動や色替えしたい敷物を長押しします。するとコレクション一覧が表れます。その状態で再度長押しをすると移動や色替えができます。コレクションの一覧が邪魔になる場合は画面左に表れる□と↓が描かれているボタンを押せば、一覧がアイコンのみの表記になり画面が広く使えます。

家具がブロックされている

家具が使えない状態になっているのでスペースを確保して再配置する(一度収納して配置し直す)。足跡マークが緑表示されているかを確認する。他のシムが前を塞いでいる場合も出ます。

プラスになる家具はたくさん配置した方がいい?

同じ種類の家具はいくつ置いても一番効果が高い1つ分だけです(各種類の類表示は省略。★は課金アイテムのみ。バスタブについてはイベントアイテムまたはエコワークショップのプロジェクトにならぶことがあります。)

  • ベッド(+23)=ベッド(+3)+ミラー(+3)+ドレッサー(+2)+ランプ(+2)+サイドテーブル(+1)+★目覚まし時計(+2)
  • トイレ(+6)=トイレ(+1)+洗面台(+2)+トイレットペーパー(+1)
  • シャワー(+13)=シャワー(+2)+ハンパー(+3)+タオル(+2)+用品棚(+1)
  • バス(+20)=★バスタブ(+15)+キャビネット(+3)+バスローブ(+2)

身に着けているアイテムを脱がしたい

CAS画面のクローゼットから身に着けているアイテムをタップすることで脱げます。タップしても脱げないアイテムはデフォルトで着用が決められているものです。男性水着のような特殊なアイテムはアイテムを着用した後、脱がしたいアイテムをタップして下さい。

引退時に身に着けているアイテムはどうなるの?

なくなりません。操作シム同士では出来なかったイジーのファッションアイテムでのペアルックを楽しめます。

着せ替え出来ないシムがいる

職場で働くNPCシムは着せ替えができません。どうしても着せ替えたい場合は対象シムと人間関係イベントを進めて下さい(離職します)。

イベントの報酬が無い

家具はゲーム画面右下のソファアイコンの段ボールの中に入っています。服や髪形、アクセサリーなどのシムが身に着けるアイテムはゲーム画面左下の洋服のアイコンの中のそれぞれのカテゴリーにあります(○○用は対象のシムからのみ確認できます)。

「さぁ、キミの選択は…」が突然出てきたんだけど、どうすればいい?

一番下の選択肢は不利や変化が無いような選択になっています。また他の無料の選択で確認されているのは、聞いてきた相手との交流不可能な状態が8h続くものと嘔吐や悲しんだりなどの具合が悪いアクションをするだけの状態が続くもので、一定時間を過ぎれば元に戻ります。無理をして他の選択肢を選ばないようにしましょう。パキラやイルミネーションウォールやホットタブ、水槽やハムスターゲージはここでしか購入できません。

初めてのラマズームの課題のダクトテープってどこ?

ソファをタップすると項目にあります。ラマズームのマークが目印です。

勝手に他のシムが家に入ってくる

ゲームの仕様です。時間経過とともに入れ替わります。

いつの間にか交流中のNPCシムがいなくなった

NPCのシムはランダムに年をとり、シニアになったシムの中からランダムに街を去ります。交流のボタンが灰色になったシムは二度と交流することはできません。家から削除した成人シムもNPCとなるので同様です。

プロポーズができない

まず人間関係がレベル4以上になっているかやストーリーチャプター表示がないかを確認し、会話画面一番上か下の「その他のオプション」で各カテゴリーに切り替えて「プロポーズする」がないかを確かめましょう。相手がシニアや血縁関係(いとこまで)ならば出来ません。それ以外で出来ない場合はバグなので運営に報告してください。表記自体が出ない場合は同ページの「攻略通りに進まない」を試してみてから運営に報告してください。プロポーズしていないと結婚することは出来ません。

ゆりかごで選択したら「シムを一人にしてあげましょう」と出る

ゆりかごやダブルベッドを置いてある部屋を無人にする必要があります(別々に置いてある場合は両方の部屋を無人にする必要があります)。なかなかシムが移動してくれない場合は家具の方を動かすと良いでしょう。またドアのない部屋はシムの出入りが少なくなります。

ログインしていないフレンドを消したい

ゲーム画面右三角のプルタブ内の上から2番目のゲームフレンドから、消したいフレンドをタップしプロフィールを見るをタップ。そこから削除できます。また自宅を見たり、通報やブロックもここからできます。申請中のフレンドにも同じ手順で申請をやめることができます。

友達と遊びたい

マルチプレイは出来ません。まずゲーム画面右側の三角マークから人のアイコンを選択し、一番右の人+からフレンドコードを入力・承認することでフレンドとしてつながります。次にどちらかがパーティを開いた時に招待状がくるので参加しましょう。シム同士を会わせてシムを知り合いに加えます。(知り合いに追加できているかはゲーム画面左下のシムマークのアイコンをタップした、ふきだしマークから確認することができます。)そうすると自分の街で加えたシムと交流できるようになるので、後は好きな関係を築くことができます。

他プレイヤーのシムと交流させるのは不安

パーティでのチャット、人間関係の友好度が上がった時の通知(カテゴリーの有無や種類まではわからない。長くプレイしていると通知を気に留めるプレイヤーの方が稀)、引っ越しによる引退の許可以外は他プレイヤーと関わることがありません。また引っ越しによって譲り受けない限りは他プレイヤーの親子関係や交友関係なども知れず、交わることもありません。(顔が似ていても子供か真似かは判別できないのでむやみに攻撃的にならないようにしましょう。)基本的に世界が別なので自分の世界観をもって遊ぶことが可能です。

再インストールしたらシムの作成画面になった

詳しくはこのページを確認してください。

巻き戻りや表示が出ないバグについて

収穫祭イベントから現在も、表示が違う項目が出ないなどのバグが続いています。クエストを始めたシムが始めていないなどの巻き戻りのような状態はセーブできていない可能性もあるので、終了前にCAS画面に入ったりマップを切り替えたり等のロード画面を挟んでから終了するようにして下さい。それでも改善されない時は以下の方法を試して下さい。

※公式のコメントにより次のステップを試してください。

  1. 全シムのイベント完了のチェックを押す。
  2. ゲームのバックグランドを完全に閉じる。
  3. シムズモバイルの再起動。
  4. 正常な表示になるまで1~4を繰り返す。

上記をしても直らない場合もあります。再インストールで直る場合もありますが、リスクもあるので理解したうえでの実行をお願いします。

注目記事
ページトップへ