Gamerch

【シムズポケット】引退

最終更新日時 :
1人が閲覧中

引退

引退とは操作シムをシニアに成長させ(二度と操作不可能になる)枠を空けるもので、世代交代のためにあります。新たなシムで1からのスタートとなり、引退したシムのストーリ進行度や交友関係など子孫に引き継がれません。

通常の引退

レベル16以上で成人からのシムの場合個性を4つ、子供からのシムならば「育ちが良い」をふくむ個性を5つ持った後、引退するかどうかの選択肢があらわれる。一度決定すると取り消すことができません。すぐに引退させても特に大きなメリットがあるわけではないので、キャリアやホビー、人間関係のストーリーのキリの良いところや納得いくまで引退は待っても大丈夫です。またコンテストが1週間ごとにあるのでジェムを集めている場合は貰ってから引退するのも良いと思います。選択肢以外にも肖像画からやゲーム画面の左下のシムのマークのアイコンの六角形の個性タブからいつでも引退できます。引退させたシムが交流先でシニアになるとは決まっていません。

他のプレイヤーへの引っ越し許可による引退

個性の所持数に関係なく許可したと同時に引退します。家系図には載りますが、家には残らず街のシニアとして生活します。引っ越した先のシムは成人の姿で新たなシムの扱いになります(但し譲り受けた側からみた貰ったシムはそれまでの友好関係や血縁関係も引き継ぎます。見た目や個性も所持していなくとも引き続き使用することが可能です。個性の育ちが良いは消えます。)

引退したシムが残すもの

シムを引退させると家系図に記録され(一世代につき12人まで)、引退の宝箱を1つ開けられるようになり家宝のどれかが当たります(被りあり)。引退するシムがコンテスト前に引退した場合、その週に貰っていたステッカーは操作シムに引き継がれます。

引退したシムとの交流

引退したシム(シニア)と血縁関係にあり、両者がキャリアやホビーを持っている場合のみ(同種や同職でなくとも可)1日1回エキスパートキャリアかエキスパートホビーのどちらかの交流ができます。キャリアかホビーの経験値と緑のチケットが引っ越しをさせるまで毎日手に入ります。但し子供が多いなどの親子マークのふきだしが多い場合は出ません。クエストの「知識の木」はこれになります。

シニアの成長

一定期間家で過ごしたシニアは次のケーキマークのふきだしをタップし「じゃあ元気で!」を選ぶことで家から引っ越してしまい交流不可になります。

注目記事
ページトップへ