Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】VIPのボーダーと解放条件【12月更新!スマブラスイッチ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

12月更新!スマブラSP(スマブラスイッチ)のVIPボーダーや解放条件を掲載しています。仕様もまとめているので「VIPルームとは?」「どうやって入るの?」など気になる方はぜひご覧ください。

VIPルームの解放条件とボーダー

VIPボーダー797万前後※12/28 11:00

※ボーダーが変動次第更新します

涼しくなってきましたね。ところで9月のVIPはどうでした?

回答受付期間: 2020/9/30 ~ 2020/10/29

  • VIP入りできた!
    434
  • VIP入りできなかった・・・
    340
  • VIP漏れしました
    72

VIPのボーダー※12/28 11:00

VIPルームの最新のボーダーを掲載しています。全体、各キャラのボーダーを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

VIPボーダー797万前後※12/28 11:00

世界戦闘力のボーダーは、スマブラSPのユーザー数や上位のボーダー数で変動していきます。

世界戦闘力の上げ方とメリットはこちら

VIPの割合は全体の3%

VIPマッチに入れるのは全体の3%というVIPボーダーの検証をした方がいらっしゃいました。検証結果であるため絶対というわけではありませんが、最上位の世界戦闘力とボーダーの世界戦闘力から計算するとそれに近い値になるため可能性は高そうです。

【2018/12/31時点の戦闘力を参照】
当時の最高の世界戦闘力256万(仮定)
当時のVIPボーダー 249万

VIPボーダーが緩和された?

2020年8月5日のプチアップデートよりVIPボーダーが低くなったようです。全体の3%だったものが5%へ変わったのではないかという説が有力視されています。

VIPの解放条件

VIPルームの解放条件

VIPマッチの参加条件を掲載しているので、どうやったら入れるのか?気になる方はぜひ参考にしてください。

オンラインの世界戦闘力がボーダーを超える

VIPマッチに参加するためには、オンライン対戦の世界戦闘力(レート)で全体の上位に入る必要があります。そのためVIPマッチに参加したい場合は、世界戦闘力を上げていかなければなりません。


※組み手や勝ち上がり乱闘の世界戦闘力でVIPボーダーを超えてもVIPマッチは解放されないので注意してください。


世界戦闘力をあげる方法については下記リンクに掲載しています。ぜひご参考ください。

世界戦闘力の上げ方とメリット

ボーダーを超えたキャラしか参加できない

世界戦闘力は各キャラに個別で設定されており、世界戦闘力のボーダーをクリアしたキャラしかVIPマッチに参加することができないため注意しましょう。


そのため世界戦闘力がボーダーを下回った場合は、上記の方法で上げていくようにしましょう。


VIPを放置するとどうなる?

VIPを放置した場合に起こる現象をまとめています。

VIPから落とされる

VIPに入っている状態でも数日経つとVIPから落とされてしまうようです。

人によっては夜にVIP入りしたにもかかわらず、翌日には落とされていた、という報告もあったため、少しでも放置するとVIP落ちする可能性が高くなるようなので注意しましょう。

アプデにより仕様が変更された可能性あり

スマブラSPで行われたアップデートにより、VIPを放置していたとしても、VIP落ちしづらくなったとの報告がありました。

しかし、VIPでは新規で始めたプレイヤーが増えることで相対的にボーダーが上がっていくシステムなので、単純に新規で始めたプレイヤーが減ってきているというのも要因の一つだと考えられます。

VIPのボーダーは全キャラ一律

検証結果と皆さまから頂いたコメントの報告からVIPマッチのボーダーが全キャラ一律という可能性が非常に高いです。


引き続き、各キャラのボーダー欄は皆様から頂いた報告コメントから反映していきますが、VIPマッチのキャラに使用率などの指標にしていただければ幸いです。

スマブラ運営は正式に発表していない

任天堂のスマブラ運営からは、VIPボーダーが各キャラ毎に設定されているのか、全キャラ一律なのかは正式に発表にしていません。

アプデで個別ボーダーになる可能性も?

前回のアップデートでキャラのバランス調整などが入りましたが、各キャラの修正点などは公開されないという事実があるため、今後のアップデートでVIPマッチの仕様が変わり、サイレントで各キャラのボーダーになってもおかしくありません。

世界戦闘力の算出方法は?

現在、世界戦闘力の算出方法は判明していません。算出方法が判明次第随時内容を追加していきます。コメント欄でも情報を募集中です。

VIPとは?

VIPマッチのメリットや仕様を解説しているのでぜひご覧ください。

上手い方のみマッチングする部屋

VIPマッチの参加条件として各キャラの世界戦闘力を上位何割かを超えている必要があるため、必ず各キャラのエキスパートの相手とマッチングします。


そのため強い相手とたくさん戦いたい方はVIPマッチの解放を目指しましょう。

キャラ調整の参考にされる

VIPマッチの対戦結果を参考に、キャラの調整(上方または下方修正)される可能性があります。

そのためVIPマッチは今後のスマブラの環境を左右する重要なコンテンツとなっています。


アプデ毎の修正は下記リンクよりご確認ください。

アプデ8.0のキャラ調整の内容まとめ

スマブラSP攻略Wikiのトップ
コメント (VIPルームの参加条件とボーダー)
  • 総コメント数2409
  • 最終投稿日時 2024/02/12 13:39
新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ