Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】ステージ作りはある?今作の仕様を解説【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のステージ作成についてまとめています。今作はステージ作りがあるのか?ないのか?気になる方はぜひご覧ください。

ステージ作りが追加!

ステージ作り

youtubeで公開されたVer.3.0 アップデートの紹介映像にてステージ作りが新たに追加されるとの発表がありました。

ステージ作りに関する仕様や新機能は以下のリンク先で紹介しています。

ステージ作りの仕様と新機能

スマブラSPにステージ作りはない

スマブラSPには前作のfor3DSと同様にステージ作りの機能は実装されていません。

※WiiU版には実装されていました。


そのため現在ステージ作りを現状遊べるのはスマブラX・WiiU版のみとなります。

ステージ作り実装の可能性が浮上

ステージ作り

youtubeで公開された海外向けのスマブラSPのCMでステージ作りと思われるアイコンが確認されました。下記リンクのページでステージ作り実装について詳しく掲載しているので是非ご覧ください。


ステージ作りが追加?リーク情報まとめ

今後実装される可能性は0ではない?

スマブラSPが発売される時、アシストフィギュアはコストと容量などの問題により撤廃すると運営側から予め発表がありました。

しかしステージ作成のシステムについては何も触れていなかったため、今後のアップデートで実装される可能性は0ではなさそうですが、かなり低いと思われます。

ステージ作成システムがない理由

ステージ作成システムがない理由をまとめています。スマブラの運営がはっきりと公表しているわけではないため考えられる要因を掲載しています。

容量的に厳しい

スマブラSPは全キャラ実装、全ステージ、全曲収録とダウンロード版でソフト容量が約16GBあり膨大です。

スイッチ本体の容量は32GBであるためスマブラSPを入れるだけでもかなりの割合を占めます。そのためこれ以上容量を増やさないためにもステージ作りは撤廃したと考えられます。

ステージ作りまで手が回らなかった

今作から新要素スピリッツの実装や74体のキャラが参戦と大変ボリューミーでした。

また今後DLCキャラが実装されるのも考えるとステージ作りまで人手を割くことができなかったのかもしれません。

現在のステージが十分充実している

スマブラSPのステージはこれまで登場した全てのステージが実装されており、戦場化や終点化など用途によってプレイヤーが変更することができます。

またステージに流れる曲も自分で変えることができるためステージ作りはなくても良いという方針になったとも考えられます。

プレイヤー全体からあまり使われなかった

ステージ作成機能を利用していたプレイヤーは一定数必ずいると思われますが、全体のプレイヤー数から見ると継続的に利用しているプレイヤーは少なく、新作から導入しなくても問題ないと判断された場合があります。



スマブラSP攻略Wikiのトップ
コメント (ステージ作りはある?今作の仕様を解説)
  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2019/05/28 10:08
新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ